少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

皇海山 '17.7.16~17

海の日で3連休の週末ですが天気予報はいまひとつ なんとかお天気も持ちそうな関東で一度歩いてみたかったあのドMルート・・・
そうだ皇海山に行こう!という事で不安はいっぱいですが行ける所までという事で。

P7161572 (640x480)
のんびり10時に登山口スタート。

P7161573 (640x480)
庚申山はずうっと前に行った事があるので、この林道歩きが長いのは知っています(笑)

P7161574 (640x480)
途中キイチゴをつまみ食いしたり、

P7161576 (640x480)
シャレコウベを見つけたりしながら、

P7161577 (640x480)
約1時間半で鳥居に到着~。

P7161578 (640x480)
やっと山道歩ける~

P7161580 (640x480)
とすぐにお昼~(笑) ものすご~く蒸し暑いので冷たいお茶漬け。これが今回大ヒットでした~

P7161586 (640x480)
あまりの蒸し暑さに写真を撮る気力もないまま庚申山荘に到着。今日はここまで~。

P7161587 (640x480)
お世話になりま~す。

P7161589 (640x480)
という事でまだ1時半ですがカンパ~イ

P7168959 (640x480)
ただ飲んでるだけではありません。ちゃんと登山道の情報も入手しています(*'-')b

P7161588 (640x480)
ただ飲んでるだけではありません。ちゃんとおつまみも作ってます(笑)
明日があるのでほどほどに夜は更けていくのでありました~。

P7171591 (640x480)
朝で~す。今日は行程が超長いので4時には出たかったけど、4時20分に出発で~す。

P7171592 (640x480)
まずは庚申山を目指しま~す。

P7171596 (640x480)
こんな梯子あったよね。

P7171598 (640x480)
こんな所あったっけ?

P7171603 (640x480)
さすがにコウシンソウは終わってましたが、コウシンコザクラが残ってました。

P7171602 (640x480)
ウスユキソウもある~。

P7171607 (640x480)
で庚申山到着~。ここは展望がないのでちょっと先に行くと、

P7171610 (640x480)
皇海山!雲の中だけど。

P7171608 (640x480)
いよいよドキドキの登山道です

P7171613 (640x480)
あれ?普通じゃん。いや、いつギザギザが来るか油断はできん。

P7171616 (640x480)
まずは御岳山通過~。

P7171617 (640x480)
普通の登山道にホッとしながら、

P7171618 (640x480)
駒掛山通過~。

P7171619 (640x480)
ここでルートミス。登山道を見落として笹漕ぎです。わりすぐに登山道に戻れたので無問題。でも油断は禁物です。

P7171622 (640x480)
薬師岳到着~。いよいよ鋸山が近づいて来ました

P7171626 (640x480)
あれが鋸山かな?

P7171628 (640x480)
ズーム。なんか梯子が見える~ いよいよ本日の核心部です。

P7178989 (640x480)
まずはこの長い鎖を下ります。

P7178991 (640x480)
ひぇ~。

P7171631 (640x480)
ひぇ~の途中にあったイワギキョウ。

P7171633 (640x480)
今度は登り。足場何処じゃい。

P7171635 (640x480)
どっかしらに足を引っ掛けて登った先にあったタカネバラ。

P7171636 (640x480)
ヤ・セ・尾・根~

P7171637 (640x480)
ヤセ尾根にあったピンボケすぎて分からないけど、確かツバメオモト。

P7171638 (640x480)
ウサギギク。

P7171640 (640x480)
ほぼ終わりのシャクナゲ。


P7171642 (640x480)
なんとか鋸山到着~m(;∇;)m とりあえず難所は終わったか?

P7171643 (640x480)
まだのようです

P7171644 (640x480)
近づくにつれ益々雲に覆われる皇海山。

P7171645 (640x480)
振り返って見た鋸十一峰。ギザギザね。

P7171646 (640x480)
不動沢のコル通過~。ここでずう~っと前に登ろうとしたけど色々とあって途中で撤退した沼田側の登山口と合流します。

P7171647 (640x480)
平和だけど疲れた身体に堪える登りです。

P7179011 (640x480)
宝剣を過ぎたら、

P7179015 (640x480)
皇海山~\(≧∇≦)/ 着いた~!長かった~!でも帰りも長~い!!
ところで一人多いですが、途中からなんとなく一緒のS山さんです。10枚目と11枚目の写真にも居ます(笑)

P7171650 (640x480)
とりあえず鋸山まで戻りま~す。

P7171651 (640x480)
とんがり過ぎでしょ

P7171653 (640x480)
ヒ~コラ登り返して鋸山に戻って来ました~ 皇海山、雲が切れてる

P7171654 (640x480)
そしてデイダラボッチさんyamasanpoさんも「長いからピストンで戻ったほうがいいよ。」と言うのに、こっちに行っちゃいま~す
だって小屋番さんが、せっかく周れる道があるんだから周ったほうがいいって言うんですもの~。昨日六林班通った人は笹地獄って言ってたけど(笑)

P7171656 (640x480)
まずはギュ~ンと下りま~す。

P7171657 (640x480)
振り返るとこんな感じ~。

P7171659 (640x480)
そして晴れて見える皇海山。

P7171661 (640x480)
だんだん笹が深くなって来ました。

P7171663 (640x480)
おお~っ、これが笹地獄?

P7171666 (640x480)
でもちゃんと刈られてる所もあります。

P7171667 (640x480)
途中笹に埋もれる所もあったけど、なかなかいい所です。

P7171668 (640x480)
ちゃんと案内もあります。

P7171672 (640x480)
ここからがいよいよ笹地獄か?

P7171673 (640x480)
それほどでもなかったです。

P7171675 (640x480)
いくつか

P7171678 (640x480)
沢を渡り、

P7171677 (640x480)
水平移動。

P7171679 (640x480)
ショウキラン発見!

P7171680 (640x480)
涼しげな沢でお昼ごはんにしま~す。

P7179047 (640x480)
暑くても疲れてても、冷たいお茶漬け美味いっす

P7171681 (640x480)
そして水平移動。

P7171684 (640x480)
長い長いとは聞いていたけど、本当に長い!!!

P7171685 (640x480)
やっと案内あった~。

P7171688 (640x480)
やっと小屋見えた~。

P7171689 (640x480)
帰って来ました~\(≧∇≦)/

P7171691 (640x480)
でもまだゴールじゃないけど・・・。

P7171693 (640x480)
一の鳥居着いた~\(≧∇≦)/

P7171695 (640x480)
でもまだゴールじゃないけど・・・。

P7171696 (640x480)
17時50分、今度こそゴ~ル!づがれ゛た~(><;) でも達成感ハンパないッす

P7171648 (640x480)
このルートを歩けるなんて、ちょっとだけ高所恐怖症克服したかな?



ポチっとすると励みになります
ダカラッテジャンダルムハムリムリ~


  1. 2017/08/01(火) 00:00:00|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

烏帽子岳 '17.8.5~6 | ホーム | 倉手山 '17.7.9

コメント

皇海山登頂オメデトウ

羨ましがられてた徹也です。(笑・・)
中々歩き甲斐が有るルートだよね。
この時期だとイワギキョウ、タカネノバラ、
ショウキランが見られるんだね。
鋸山の登りも、下りも上から見ると凄いよね。
シャクナゲの満開の時期にまた、登ってみては?
  1. 2017/08/01(火) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

こんばんは^^*
ここでしたか~!確かにドMなコースですね。この時期、暑かったのでは??
冷茶漬けって、食べたことないけど今度やってみよ~っと! 美味しそう!!

私、庚申から鋸繋げてないのです。歩いてみなくちゃと思いつつ未だです~。
  1. 2017/08/01(火) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #- |
  4. 編集

アザ~ッス

きゃずこ&徹也さん、おはようございます。
なんとか行って来れました~ヾ(@^▽^@)ノ
でも当分いいです(笑)

  1. 2017/08/03(木) 07:02:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

とくちゃん、おはようございます(⌒o⌒)
とくちゃん向けのルートだと思います(笑)
庚申山から中倉山のルートも面白そうです………( ̄ー ̄)ニヤ
  1. 2017/08/03(木) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。

ちいちゃん&カッチン…
やったね!!!
庚申山、皇海山~六林班下りチョ-どḾコース登山
写真撮影も余裕だね。。。!!
おめでとう!ざぁますe-65
  1. 2017/08/04(金) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. ウララ #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。
天気も味方につけ良かったですね。
さすがです~周回しちゃって
ちいちゃん&カッチンにとってはちょろいもんでしょう
  1. 2017/08/06(日) 19:33:14 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

疲っれました

ウララさん、こんにちは~。
何年か前にデイダラボッチさんとこのルートの話をした時には、
まさか自分が歩くとは思ってませんでした。
全然余裕はありませんでしたがi-241
続けていればちょっとずつ成長するものなんですね(笑)

もう1個カッチンが約束していた山があるので、そこもいつか行ってみたいです!
  1. 2017/08/07(月) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんにちは。
長い長いとは聞いていたけど、本当に長かったです(笑)
でも行ってみないとわからないですものね!
久しぶりに「当分山はいいや」って思いました。
でもまたドMな山に行ってしまいました~♪
  1. 2017/08/07(月) 16:43:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

すごい登山道だ。

たまに覗くと更新されてたりしてるんだよな~(笑)
なかなかのルートですね~。二人の行動力には頭下がりますよ~。
記念写真のちいちゃんはもう汗でぐっしょりって感じですが、
毒が抜けたようで一回り横に細くなったような感じですよ。


  1. 2017/08/15(火) 13:47:33 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

んだ。

リッキー&チヅさん、おはようございます。
本人もたまに覗くとコメント入ってるんですよね~(笑)
最近は身体の水分が全部入れ替わるようなドMな登山にハマッテマス(*⌒∇⌒*)テヘ♪
  1. 2017/08/18(金) 07:07:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/267-e52512db

| ホーム |