少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

大菩薩嶺 '15.5.16

まーちゃんから「ゆっこ婆と両神山の八丁峠行かな~い?」と誘われていた土曜日、天気予報はあまりよくなく、雨でも有意義に過ごせる山はないかなぁ?
という事で、まーちゃんが欲しがっていた「丸鍋」を買いに、大菩薩嶺に行ってきました~。

P5161224 (640x480)
歩いていればその内止むだろうと、傘を差して出発で~す。

P5162634 (640x480)
早速、新緑とヤマツツジの綺麗な道です。

P5161226 (640x480)
赤が映えるね

P5161228 (640x480)
しっかし蒸し暑い合羽なんて着てられん!

P5161230 (640x480)
ヤマツツジに変わってミツバツツジが出てきました。

P5161231 (640x480)
最近スミレ勉強中のまーちゃんに教わった、フモトスミレ。へ~、この小っちゃいのがフモトスミレなのね~。

P5161233 (640x480)
湿度は超高いけど、ブナがもの凄くきれいです。フナ林になってるね

P5162645 (640x480)
1時間半位で上日川峠に到着。車でここまで入れます。ここまで雨は降ったり止んだりでしたが、明るくなってきました。

P5162649 (640x480)
しかしなかなか止まない。何を見てるかっていうと、

P5161234 (640x480)
ワチガイソウ。初めて見ました!見たかったんですコレ!ちっちゃくてカワイイ~

P5161237 (640x480)
クリオネみたいなツクバキンモンソウ。

P5161239 (640x480)
あちらこちらにオオカメノキ。

P5162660 (640x480)
大菩薩峠で~す。ゆっこ婆とは奥久慈ミステリーツアーで一度ご一緒して以来。個人山行は初めてです。

P5161247 (640x480)
なので、カンパ~イ

P5161244 (640x480)
前回探すの忘れた菩薩の頭発見。

P5161246 (640x480)
ここでのんびりお昼ごはんを食べてる間に晴れてきて、稜線気持ちいい~となる予定でしたが、

P5161250 (640x480)
真っ白~(涙)。

P5161256 (640x480)
ところがところが。さーっと雲が流れて、

P5161258 (640x480)
くぅ~、これが限界か!もうちょっと!!

P5161261 (640x480)
やったぁ、富士山まさかこのお天気で富士山見れるとは

P5162713 (640x480)
以外にもまーちゃんとゆっこ婆は初めての大菩薩嶺だったので、この景色が見られて良かった~(≧▽≦*)

P5161267 (640x480)
振り返ると今まで歩いてきた稜線もくっきり。

P5161266 (640x480)
あれ、サクラ?

P5161265 (640x480)
ミネザクラ!もう咲いてるの?今年は本当にお花の時期が早いね。

P5162715 (640x480)
この先は樹林帯なので、この景色ともここでおさらば~。

P5161269 (640x480)
大混雑の山頂はスルーして、丸川荘に向かいま~す。

P5161274 (640x480)
ここからはガラッと変わって鬱蒼とした森です。

P5161281 (640x480)
コケの中にお花いっぱい

P5161272 (640x480)
ミツバオウレンですね。

P5161283 (640x480)
このちーっちゃいの何だろう?コチャルメルソウ?

P5161287 (640x480)
ヒメイチゲ。

P5161289 (640x480)
コミヤマカタバミ。ちっちゃい花いっぱいだなぁ。

P5161294 (640x480)
コッチの森もあちらこちらにオオカメノキ。

P5161298 (640x480)
広々とした笹原に出ると、

P5162725 (640x480)
丸川荘。

P5162731 (640x480)
まーちゃん念願の丸鍋ゲット~ゆっこ婆は山飯に凝っているお友達の為に

P5162732 (640x480)
ミッション達成記念写真。お天気はイマイチだったけど、大満足の大菩薩嶺でした。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました~(*'▽'*)/

P5162736 (640x480)
帰りにたまたま寄ったお蕎麦屋さんがあまりに美味しかったので、今度は雲取とか笠取とか行こうと目論む4人なのでした。


ポチっとすると励みになります
ユッコバアキュートナノニパワフル






  1. 2015/05/25(月) 08:33:13|
  2. 山梨県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

| ホーム | 次のページ