少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雪山講習会 '16.4.2

今年も小国山岳会主催の「小国町雪山講習会」に参加してきました~。思えば去年のここから山形病が発症したような(笑)

P4021703 (640x480)
横根スキー場の駐車場で開会式。

P4021704 (640x480)
スキー場の斜面に移動しま~す。

P4021721 (640x480)
参加者が多いので3班に分かれます。私の班の講師はMASA君とシミケンさんです。
まずはキックステップやピッケルを使ったカッティングやアイゼン歩行を学びます。

P4020574 (640x480)
続いて滑落停止訓練。

P4020571 (640x480)
がんまりま~す(*・`ω´・)ゞ

P4020577 (640x480)
ロープワークをちょっとやったら、

P4020579 (640x480)
お昼ごはん。きんちゃん特製ゼリーやきんちゃんの奥さんの特製イチゴのムースを戴いて超豪華~

P4020581 (640x480)
祝瓶山や大朝日なんかも見えちゃったりして更に豪華~

P4020588 (640x480)
午後も滑落停止訓練やロープワークをやりま~す。

P4021743 (640x480)
ちなみに岳ちゃんの班はブルーシートを使って人を搬送する方法を教わってます。

おまけ。イノクニさんのキレッキレの滑落停止のお手本。
P4021728 (640x480)
P4021729 (640x480)
P4021730 (640x480)
カッケ~

P4020589 (640x480)
時間が全然足りない位いろいろ教わって、講習会は終了~。この後スキー場の溝に嵌って膝を強打した人がいるとかいないとか(笑)

P4030609 (640x480)
本日の宿、奥川入荘にやってきました~。

P4021746 (640x480)
定刻通り6時に岳ちゃんの挨拶から始まり、

P4020594 (640x480)
カンパ~イ

P4020596 (640x480)
美味しいお料理に、

P4020592 (640x480)
またまたカンパ~イ

P4020593 (640x480)
明日の登山の説明を聞いて、

P4020606 (640x480)
岳ちゃんから3回目の「明日があるんでそろそろ・・・」で本日は終了~。明日の大境山は大丈夫なのか  つづく。                                                                         


ポチっとすると励みになります
メインガエンカイニナッテルヨ

  1. 2016/04/15(金) 17:00:01|
  2. 山のぼらない|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ