少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

吾妻小富士・一切経山 '17.7.1~2

今回はなんとワタクシが幹事となりまして、いくべ会有志他の皆様をお誘いして「吾妻小舎に泊まるざます」なる山行をして参りました~。

P7011288 (640x480)
天気予報は微妙でしたが、とりあえず吾妻小舎に到着~。

P7011305 (640x480)
小屋にはお手伝いに駆り出された山楽番さんご夫婦がさくらんぼと共に到着していました。

P7011289 (640x480)
雨も降ったり止んだりなので、ビューンと喜多方に移動=3

P7011292 (640x480)
とりあえず喜多方ラーメンを食べに来ました~(笑)

P7011295 (640x480)
吾妻小舎の小屋番さんお薦めの「食堂なまえ」の中華そば。昔なつかしの美味さでした~

P7011301 (640x480)
ラーメン食べてる間に晴れてるんじゃないかと吾妻小舎に戻ります。途中で雲海からの磐梯山。

P7011302 (640x480)
こちらは安達太良山の方。

P7011307 (640x480)
予定通り雨も上がったようなので、小屋でのんびりしたい人は放っておいて周辺の散策に出かけま~す。

P7011310 (640x480)
今年初のハクサンチドリ。

P7011306 (640x480)
雨でしっとりツマトリソウ。

P7011311 (640x480)
明日登る予定の一切経山。

P7011313 (640x480)
雨でしっとりでもワタスゲスゲー

P7011316 (640x480)
マルバシモツケ。

P7011320 (640x480)
ピンクバージョン。

P7011323 (640x480)
赤ちゃんボックリ。

P7011325 (640x480)
だと思ってたけど、別物?

P7011326 (640x480)
せっかくなので吾妻小富士に登りま~す。

P7011328 (640x480)
風が強そうなので風速計持って来ました~。

P7011331 (640x480)
火口です。

P7011334 (640x480)
お鉢めぐりしま~す。

P7011340 (640x480)
モリちゃん、それは無理なんじゃないの~?

P7011341 (640x480)
おおー、さすがレジェンド(゚∇^d)

P7011345 (640x480)
最大瞬間風速記録中、

P7011343 (640x480)
雲海を撮るレジェンド。さすがッす。

P7011353 (640x480)
しーっ!小さい声で読んで下さい。吾妻小富士の次は浄土平湿原を散策しま~す。

P7011358 (640x480)
このすご~く小さいシャクナゲみたいのは?

P7011359 (640x480)
イソツヅジだそうです。見るのも聞くのも初めてです。

P7011362 (640x480)
吾妻小舎の近くにある桶沼に寄って、

P7011366 (640x480)
小屋に戻って来ました~。約2時間の散策でした~。

P7011369 (640x480)
という訳で、約2時間前から飲んでる人達と合流(笑)。カンパ~イ

P7011370 (640x480)
そして待ちに待った小屋の夕食です。

P7011373 (640x480)
いただきま~す

P7011375 (640x480)
美味いッす~

P7011382 (640x480)
食べ切れなかったおかずを2階に運び、宴会はまだまだ続くのであります!( ̄- ̄)ゞ

P7011384 (640x480)
第1回春日部杯争奪ババ抜き大会~ 15人もいるとなかなか終わりません
そうして夜も更けていき・・・

P7021385 (640x480)
後悔の朝です。

P7021387 (640x480)
昨夜の副作用がハンパないです ウドのお味噌汁が絶品でした

P7028708 (640x480)
ちょっと風が強いですが晴れました~。なのでシュッパ~ツ!

P7021388 (640x480)
小屋番さんに教わったとおり、道路脇にベニバナイチヤクソウの群落が。

P7021391 (640x480)
3年前に強風で撤退した一切経山。今日は行けるのか!?

P7021399 (640x480)
今日はワタスゲもふわふわ~

P7021398 (640x480)
イソツヅジも活き活きして見えます。

P7021395 (640x480)
それにしてもワタスゲ凄いね。

P7028726 (640x480)
登りま~す。

P7021401 (640x480)
例年なら満開のはずのシャクナゲ。ほとんどの木はまだ蕾でした

P7021402 (640x480)
絶好調のハクサンチドリ。

P7021404 (640x480)
昨夜の副作用に苦しめられながら避難小屋に到着~。風が強いので中で休憩しま~す。

P7021406 (640x480)
雲行きが怪しくなってきました。後で行く予定の鎌沼。

P7021407 (640x480)
後で行く予定の東吾妻山。

P7021408 (640x480)
昨日登った吾妻小富士。

P7021409 (640x480)
稜線に出たら風が更に強いです。この時の為に買った風速計は昨日遊びすぎて電池切れ

P7021412 (640x480)
誰も飛ばされる事なく頂上に到着~ 誰ですか?風が足りないって言ってるのは!

P7028750 (640x480)
そして3年越しの魔女の瞳。すばらしい(*゚o゚*)~゚

P7028755 (640x480)
来れてよかった~!

P7028747 (640x480)
風が強いので記念写真を撮ったら、

P7028761 (640x480)
とっとと下山しま~す。

P7021421 (640x480)
協議の結果、東吾妻山は絶対雨だからまた今度にして、鎌沼を周回しま~す。

P7021417 (640x480)
開けてて気持ちいいね。

P7021420 (640x480)
振り返ると一切経山と避難小屋。

P7021418 (640x480)
ナニリンドウ?

P7021423 (640x480)
3日前に熊が泳いでたとかの鎌沼からの東吾妻山。絶対降ってる。

P7028769 (640x480)
十分楽しいッす。

P7021425 (640x480)
今年は咲く年?コバイケイソウ。

P7021427 (640x480)
チングルマも出てきました。

P7021430 (640x480)
穂も出てきました。

P7021429 (640x480)
そしてやっぱりワタスゲ。

P7028772 (640x480)
この先はドロドログチャグチャの下りです。なので写真はありません

P7021436 (640x480)
浄土平に戻って来ました~。今回の山行は本当ワタスゲに助けられました(笑)。

P7021437 (640x480)
そのワタスゲからの一切経山。

P7028803 (640x480)
小屋に戻って外のベンチでお昼ごはんを食べたら、リッキーさんお薦めの「清心山荘」で温泉に入って解散。
微妙なお天気で計画の半分も実行できませんでしたが、ご一緒して下さった皆さん、お付き合いしていただきありがとうございました!
また懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _;)m 39(^◇^)/ 



ポチっとすると励みになります
アンタハイイカゲンコリナサイ

  1. 2017/07/12(水) 15:54:59|
  2. 福島県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

| ホーム | 次のページ