少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山 '13.5.26

雨巻山にヒメシャガが咲いたというので、見に行ってきました。
前日からテン泊している皆さんに会えるように、いつもより1時間早く出発です。

P5261583-1.jpg
アムちゃんの居る林道から、まだ登った事の無い雨巻山沢コースへ行きます。

P5261584-1.jpg
あれ?一人多いね。
そうなんです。この前のテンプラレストランの時に一緒に登ったワカさんです。
テン泊現場から、栗生のAさんを送り、もう一回登ってくれたのです。

P5261585-1.jpg
ワカさんに色々教えてもらいながら登ります。
蒸し暑いこの季節も沢沿いは気持ちいいね。

P5261587-1.jpg
ペローンとしているのがイワタバコの葉っぱ。まだお花は見た事がありません。

P5261588-1.jpg
ここにもモミジガサがあるちょっと遅いかな。

P5261595-1.jpg
なんかちょっと怒ってる?

P5261598-1.jpg
沢が終わって尾根に出る所にヒメシャガが咲いてました。

P5261605-1.jpg
キレイですねぇ。初めて見ました。

P1080144-1.jpg
頂上着きました!

P1080145-1.jpg
頂上から展望台に向かうと(しかし、緑がきれいね)、

P1080147-1.jpg
テン場に到着。

P1080156-1.jpg
のんびりお茶したり、おしゃべりしたり、

P5261610-1.jpg
のんびりご馳走を頂いたり、おしゃべりしたり、

P5261603-2.jpg
ばっかりじゃあアレなんで、ちゃんと散策にも行きますよ。

P5261606-2.jpg
高峰の方にもヒメシャガの群生があるというので、行ってみたけどわからず。

P5261607-1.jpg
クリオネを発見して(ツクバキンモンソウ)、結局デイダラボッチさんに案内していただきました。

P5261611-1.jpg
アサギマダラ。雨巻山は通り道みたいです。

P5261614-1.jpg
下りまーす。
買い物カゴが浮いてますよ。

P1080160-1.jpg
正体はこれ。一体何キロ!?

P5261616-1.jpg
尾根コースをちょっと下った所にヒメシャガの群生地が。
ピークは過ぎているそうですが、十分十分。

P5261619-1.jpg
キンラン。

P5261620-1.jpg
ギンラン。

P5261623-1.jpg
ジャケツイバラ。
イバラっていうから、下の方ばかり探していたら、上の方にあるのね。

P5261625-1.jpg
帰り道で近くに見れる所があると、Kさんが案内してくれました。

P1080177-1.jpg
デイダラボッチさんのお宅にお邪魔して、さやえんどうを収穫させていただきました。

P5261631-1.jpg P1080185-1.jpg
韓国のお土産のイカキムチや焼酎や、益子のトマトやキュウリなど頂き物だらけです
お豆甘くて美味しかったデース。
ほんと、いつもいつもお世話になってますm(_ _)m
重たいザックを背負いながらもちょっと遠回りして、ヒメシャガを見せてくれたKさんとテルさん、
ありがとうございました。

リンクバナーちいちゃん
カンシャカンシャデスヨ



  1. 2013/05/29(水) 17:07:44|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

| ホーム | 次のページ