少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

烏帽子岳 '17.8.5~6

飯豊の禁断症状が出てきていた私に、ご岳友のゆかちゃんから「小屋番さんの慰問と2017年8月の山に行かない?」とのお誘いが。
飯豊病の治療は飯豊に行くしかないっ!という事で、真夏の飯豊はヤバイとは聞いていましたが行ってみる事にしました~

P8050001 (640x480)
登山届けを出してシュッパ~ツ。

P8050002 (640x480)
真夏じゃなくてもヤバイ梶川尾根です

P8059062 (640x480)
登山口からいきなり凶暴な登りが続きます。

P8050004 (640x480)
太陽上がってきた~。あぢ~!!!

P8050005 (640x480)
暑さとキツさで気持ち悪くなりながら楢の木曲がりに到着。スイカ美味~い

P8050006 (640x480)
そして暑さとキツさで気持ち悪くなりながら湯沢峰に到着。

P8050007 (640x480)
レモン美味~い

P8050010 (640x480)
稜線もくっきりはっきり。去年登っておいてよかったダイグラ尾根も。

P8050011 (640x480)
そして本格的に気持ち悪くなり、みんなに遅れて滝見場に到着~。
ワタクシ自慢じゃないけど、梶川峰を登って気持ち悪くならなかった時はありません!!
「いつも飲みすぎで気持ち悪いのかと思った。」そういう時もあります(笑)

P8050012 (640x480)
今までもあったかも知れないけど見る余裕のなかったお花が出てきました。ヤマアジサイ。

P8050014 (640x480)
タマガワホトトギス。

P8050016 (640x480)
ここまで来るととりあえず安心する五郎清水に到着~。

P8050020 (640x480)
最っ高に美味しいお水を飲んで、元気フッカ~ツ!

P8059077 (640x480)
したのもホンの一瞬。まだまだ急登は続きます

P8050026 (640x480)
甘酸っぱいノウゴウイチゴをつまみながら、

P8059080 (640x480)
三本カンバに到着~。

P8050031 (640x480)
目的地の梅花皮小屋が見えます。その下は石転び雪渓。

P8050033 (640x480)
割れてます

P8059084 (640x480)
ここで小屋番に入っている弥輔さんと交信。「そのうち着きま~す。」

P8059087 (640x480)
もうチョットで稜線だけど、キツイっす。

P8050038 (640x480)
バッテバテで梶川峰に到着~。

P8050039 (640x480)
またまたスイカを頂いてフッカ~ツ。

P8050040 (640x480)
キレイだなぁ

P8050041 (640x480)
ここからは稜線歩きだ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

P8050045 (640x480)
お花もいっぱい出てきました~。

P8050047 (640x480)
タカネマツムシソウ。

P8050048 (640x480)
クルマユリ。

P8050055 (640x480)
ミヤマリンドウ。

P8050059 (640x480)
キンコウカの群落。

P8050063 (640x480)
ニッコウキスゲと、ヒメサユリまで咲いてる~

P8050067 (640x480)
雪渓の脇もお花畑。

P8050069 (640x480)
チングルマとアオノツガザクラ。

P8059109 (640x480)
それにしても扇の地紙までこんなに遠かったけ

P8059116 (640x480)
とそこへ前から竹爺が!日帰りで石転びから周回するって聞いてたけど、早っ。またね~(⌒∇⌒)ノ""

P8050070 (640x480)
やっとこさ扇の地紙に到着~

P8050073 (640x480)
ここでお昼ごはんにしま~す。ナスのお漬物やゴーヤの佃煮などが回って来て、こりゃ飲むしかないね(笑)

P8050081 (640x480)
ちょっと飲んだら超眠くなったけど、梅花皮小屋へシュッパ~ツ。登山道の脇はお花だらけです。

P8050082 (640x480)
トリカブトも!もう秋が近づいてるっ!

P8050083 (640x480)
門内岳到着~。この先に待っていたのは・・・

P8050088 (640x480)
デリンちゃ~ん(≧▽≦)

P8050089 (640x480)
こと、イイデリンドウです。

P8050092 (640x480)
登山道の脇にた~くさんあります。

P8050104 (640x480)
かなり登って北股岳到着~。鳥居が新しくなってる!

P8059160 (640x480)
ここで初めての集合写真。本日のメンバーは、前列左からいっちゃんわらさん、ニコラスさん。
中列左からハイジ、ゆかちゃん、りなちゃん。とうちらで~す。

P8050107 (640x480)
歩いてきた道を見つめるいっちゃん。ガスって来ちゃった~

P8050109 (640x480)
一度は歩いてみたいおういんの尾根。

P8050112 (640x480)
ガスの合間から本日の目的地の梅花皮小屋見えた~\(*^▽^*)/

P8050113 (640x480)
ですが・・・

P8050118 (640x480)
あまりのお花畑っぷりに一向に足が進まず。

P8050116 (640x480)
タカネナデシコ。

P8050120 (640x480)
初めて見る白花。

P8050121 (640x480)
オヤマノエンドウに、

P8050123 (640x480)
ゴージャスすぎるデリンちゃ~ん

P8050125 (640x480)
タカネマツムシソウもた~くさん。

P8059141 (640x480)
梅花皮小屋はすぐそこですが、

P8059142 (640x480)
一向に進まず(笑)

P8050126 (640x480)
景色にも見とれながら、

P8059179 (640x480)
やっと梅花皮小屋に到着~。

P8059181 (640x480)
小屋番に入っている弥輔さんと石転びを登ってきた元大朝日の管理人の阿部きっちゃん。

P8050132 (640x480)
お待たせしました~!カンパ~イ

P8059188 (640x480)
何ができるのかな~?

P8050135 (640x480)
肉野菜炒め~。

P8050134 (640x480)
と、焼ビーフン

P8050127 (640x480)
うちは、きょうはピザよ~。

P8059190 (640x480)
いっちゃん作中からチーズがとろ~りのちくわの肉巻きなどなど。美味しいものいっぱい、おしゃべりもいっぱいで、

P8059244 (640x480)
夜は更けていくのでありました~。キャー

P8059234 (640x480)
そうそう、この日は小国と長井の花火大会。山の上から花火を見ました~。

P8069270 (640x480)
朝で~す。

P8060141 (640x480)
弥輔さんからイイデアザミのお味噌汁と炊きたてごは~ん。うんめかった~

P8060143 (640x480)
今日も暑くなるぞ~!

P8069278 (640x480)
それでは烏帽子岳にシュッパ~ツΞ(*゚▽゚)ノ

P8069281 (640x480)
早速進まず(笑)

P8060153 (640x480)
きょうもお花畑。

P8060148 (640x480)
ウメバチソウ。

P8060150 (640x480)
それにこの景色!!昨日歩いた尾根

P8060156 (640x480)
あまりに近すぎてそれと分からなかった大日岳

P8060158 (640x480)
そんなこんなで烏帽子岳(2017.8m)に到着~。しばらく撮影会をお楽しみ下さい(笑)

P8060162 (640x480)

P8060164 (640x480)

P8060165 (640x480)

P8069289 (640x480)

P8069293 (640x480)
以上。

P8060167 (640x480)
烏帽子岳から見た梶川尾根。

P8060173 (640x480)
そして烏帽子からちょっと降りた所が凄いというので降りてみました。イブキトラノオの群落とA谷さん。

P8060170 (640x480)
お花凄~い

P8060176 (640x480)
タデだと思っていたけどフジイタドリだそうです。よく見ると綺麗なんだなぁ。

P8060177 (640x480)
たしかイワオウギだと思ったけど帰ったら調べようと思って撮った花。イワオウギでした~。

P8060179 (640x480)
戻る途中で登ってきたお仕事中の岳ちゃんを待ち伏せ。

P8069301 (640x480)
ア~ンドお出迎え~。誰ですか?みんなの顔見て「濃い~。」とか言ってるガイドさんは(笑)

P8060183 (640x480)
朝は開いていなかったデリンちゃんも、

P8060184 (640x480)
戻ってくる頃には満開

P8060185 (640x480)
梅花皮小屋に戻って来ました~。お世話になりました~\(≧▽≦)/

P8069304 (640x480)
弥輔さんに石転びが全部見えるポイントを教わって、

P8069303 (640x480)
どれどれ、ホントだ~!

P8069312 (640x480)
帰りま~す。

P8060187 (640x480)
まずは北股岳の登りです。

P8060190 (640x480)
昨日と同じお花畑

P8060191 (640x480)
そして撮影会(笑)

P8060193 (640x480)
そして最高の稜線歩き。

P8060194 (640x480)
あっという間に分岐です

P8060195 (640x480)
そして雪渓に乗る人達。

P8060198 (640x480)
「カキ氷やるからみんなもおいで~!」 なんといっちゃんがカキ氷の用意をしてきてくれていたのですw(゚o゚)w オオー!

P8060197 (640x480)
雪渓の脇にあったハクサンコザクラ

P8060199 (640x480)
そして、アズキミルク~!最っ高ッす(≧▽≦)

P8060200 (640x480)
A谷さんの雪うさぎ。かわい~

P8060208 (640x480)
そしてあまりの暑さにバッテバテで写真も撮れずに湯沢峰まで帰って来ました~(笑)

P8069321 (640x480)
重いのにここまでオレンジ係を担当したゆかちゃん、ありがとう!

P8060209 (640x480)
稜線はガスガス~。

P8060213 (640x480)
そしてゴール 余裕のよっちゃんのいっちゃん。

P8069326 (640x480)
誘ってくれたゆかちゃん、ご一緒して下さった皆さん、楽しかった~o(>▽<*)o ありがとうございました!39!!




ポチっとすると励みになります
ヤッパイイデダネ~








  1. 2017/08/20(日) 17:09:34|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ