少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

社山 '12.9.9

なるべく近くて涼しくて軽めな所ということで、候補は3つ<社山・裏男体山・赤城山>です。
社山もしばらく行っていないし、裏男体山なんてもっとしばらく行っていないし、困った時の赤城山も捨てがたいし・・・ということでに「どれがいい?」って聞くと「社山!」と即答したので<社山>に決定です。
娘は行かないんですけどね
P9090061-1.jpg
歌ヶ浜駐車場に車をとめて準備をしながら、愛知からキャンピングカーで来ているというミッキー・カーチス似のおっちゃんと社山の話や身も蓋も無い話をしてからの出発です。まずはイタリア大使館別荘記念公園まではこんな感じです。山葡萄の木が沢山ありました。

P9090062-1.jpg
狸窪まではこんな感じです。湖畔を朝のお散歩。セレブっぽいです。

P9090063-1.jpg
おっ。あそこに見えるのは社山かな?

P9090064-1.jpg
セレブなお散歩はここまでです。ここから山道に入ります。

P9090066-1.jpg
よく整備されていて、とっても歩きやすい道です。

P9090067-1.jpg
かつて整備はしたが土の崩れが止まらない感じの道です。でも歩きにくくはないです。

P9090068-1.jpg
阿世潟峠に着きました。風が気持ちいいです。

P9090070-1.jpg
帰りに余裕があったら半月山に行ってもいいですね。

P9090071-1.jpg
ここからは気持ちの良い尾根歩きです。

P9090073-1.jpg
すすきだ!もう秋なんですね。

P9090075-1.jpg
左側は足尾の山々。

P9090077-1.jpg
右側は男体山。

P9090078-1.jpg
正面にはわくわくする様な一本道。

P9090080-1.jpg
そして右側は男体山。

P9090082-1.jpg
そして正面にはわくわくする様な一本道。
しつこいですか?・・・だって本当にいい景色なんだもん。

P9090084-1.jpg
頂上に着きました。
でもちょっと我慢してこの先まで行きます。

P9090085-1.jpg
頂上は木の中ですが、1~2分行くとどーんと展望が開けます。
ちょっと早いですがお腹も空いているのでお昼ご飯にします。
しっかし山で食べるミニトマトってなんでこんなにおいしいんだろう?

P9090086-1.jpg
どどーんと展望が開けていても、今日は雲の中です。
いいんです。いいんです。雨が降っていないだけでも。
でも雨雲っぽいですよ。
さっさと下りましょう。

P9090088-1.jpg
下り始めたら晴れ始めました。

P9090089-1.jpg
左側は男体山。

P9090090-1.jpg
右側は足尾の山々(笑)

P9090091-1.jpg
おっ紅葉か?早いね。

P9090092-1.jpg
あっという間に阿世潟峠に戻ってきました。
余裕があっても半月山には行きません(笑)

P9090093-1.jpg
明るくて素敵な森です。ちょっと蒸し暑いけど・・・

P9090094-1.jpg
あっという間に阿世潟です。この先には・・・

P9090095-1.jpg
どーーーん!!
いい所だなあ。
ここでゆっくりランチをしてもいいですね。

P9090097-1.jpg
ここは、ほぼ貸切のハイキングコースです。

P9090098-1.jpg
赤い実です。ガマズミかな?たぶん。
駐車場に戻ってくると、愛知のおっちゃんがベンチに座っていて、目が合ったので「ただいまー!」って手を振ったらニコニコしながら小走りにやって来たので、おっちゃんが双眼鏡から見た社山の話や、イタリアの靴の話や、京都の和三盆の話など、また身も蓋も無い話をしてさようならです。おっちゃんは日光に5日いて、これから会津の方に行くそうです。優雅です。

P9090100-1.jpg
そして帰りには今日の目的第2弾!れんがyaさんのやきそばです。いつもいつもコメントをくださる心優しきデイダラボッチさんのブログで紹介されていて、やしおの湯に行く途中にあるんですがまったく気付きませんでした。このお店有名なんですね。食べログやいろんな方のブログで紹介されています。日光のソウルフードみたいです。
見た目は白いけど塩やきそばではありません。なんだろう、遠くでソースの風味がして、でもソースヤキソバとも違う。素朴だけどいいお味です。テーブルの上にあるソースを掛けて食べても美味しいです。でもそのままの方が好きかな。主張が強いわけではないが他所では食べられないお味です。麺も独特。うーん、うまい。


P9090101-1.jpg
ちゃんと娘にもおみやげに買ってかえりますよー!
美味しい美味しいと一気食いしてました。
お店で食べる方がもっと美味しいから今度一緒に行こうね。
本当はこの日の目的第3弾「松月氷室さんのカキ氷」もあったんですが、2時間以上待つということで今回はおあづけです。




  1. 2012/09/14(金) 08:40:57|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

のっぴきならない用事 '12.9.16 | ホーム | 焼岳 '12.9.1

コメント

ちいさん、こんばんは。
ミッキー・カーチス似のオッチャンと見も蓋もない話を何回も楽しんだり(?)、
右も左も正面も素晴しい景色の尾根歩きを堪能したり、
れんがyaのやきそばに舌鼓を打ったり・・・、
と満足の社山だったようでヨカッタですね。

カキ氷の2時間待ちは止めておいて正解でしょう。
9日では3時間待ちもありえたと思うから。

因みに16日の槍ヶ岳は山頂をピストンするのに5時間もかかり、
中房温泉から燕山荘までが数珠繋ぎ状態で燕山荘がギブアップ!
(大天井ヒュッテと大天荘に依頼してしのいだ)、
奥穂高岳はハシゴから穂高岳山荘までン百人の行列でチットモ動かず、
登頂を諦めた人続出だったそうです。

そんな折でもデイダラボッチ隊の氷河公園~大キレット~パノラマ新道は
同行者から花丸をイッパイ貰うほどの大成功でした。エヘン!エッヘン!
  1. 2012/09/17(月) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
なんか最近楽ばかりしてるような気がしますが、社山のんびりモードで楽しかったです。やきそば美味しかったですよー。今度はヤキソバを食べに男体山に登ろうかな(笑)

しかし連休の北アルプスは「ひゃー」ですね。ウチは3連休はのっぴきならない用事で山はお休みでした。今週末北岳に行く予定です。もちろんのんびりモードです(笑)

なにより大キレット大成功おめでとうございます。パチパチパチ!!
  1. 2012/09/18(火) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
れんがyaのヤキソバについて。
デイダラボッチの家では600円とか1000円のパックを10個単位で買ってきて冷凍保存してます。
ラードで焼いてあるので1週間とか10日とかあるいは20日とか寝かせておくと味が滲みて
更に美味しくいただけます。
レンジで解凍→油は必要なし→キャベツを加えて増量しフライパンで炒めなおす→
好みによりソースを足す。
試してみてください。

  1. 2012/09/18(火) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。

寝かす→キャベツ増量 いいですね!
ぜひ男体山に登らなくてはですね。
裏からのんびりモードで(笑)
  1. 2012/09/19(水) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

大菩薩嶺はにせんめーとるもあるのね

「候補は3つ<社山・裏男体山・赤城山>」、といっても位置関係がわかりませんe-456
ミニトマトはやっぱり苦手ですe-443
新発田の隣町に、注文するとソースがかかっていない焼きそばがでてきて、客がテーブルの上にあるソースを掛けて食べる店があるそうです。
とってもおしゃれできれいに整備されたコースでしたe-454
あわり。

  1. 2015/05/25(月) 13:48:57 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

トマトは?

お兄さん、おはようございます。
社山と男体山は日光の中禅寺湖畔にあります。
赤城山は群馬だから離れてるけど、家からはどちらも2時間半はかかります。
ヤキソバはソースで炒めて欲しいですi-237
でも塩ヤキソバも美味しいな。
  1. 2015/05/26(火) 07:03:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/10-0522af29

| ホーム |