少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

田代山 '14.7.13

つづきで~す。

P7131114 (640x480)
前日の流石山から割と近くて、行った事が無いと言う事で田代山で~す。

P7132618 (640x480)
とーっても良く整備されている登山道です。

P7131120 (640x480)
割とずっとこうです

P7131122 (640x480)
1時間ってことは45分で行ける?(笑) 
実際にはゆっくり写真とりながら43分でした(決して足が速いのではなく、コースタイムが甘いのです)。

P7131127 (640x480)
小田代に出ました。

P7132634 (640x480)
ちっちゃい湿原です。

P7131130 (640x480)
ホワンホワンのワタスゲ。

P7131131 (640x480)
モウセンゴケとリンドウ。

P7131134 (640x480)
ツマトリソウとリンドウ。
上はもっとスゴイそうなので、進みましょう。

P7131136 (640x480)
と、ものすごく綺麗なギンリョウソウが!進みましょう。

P7131139 (640x480)
田代山湿原です。

P7132650 (640x480)
真っ白です。

P7131144 (640x480)
予報では晴れだったのに。

P7131146 (640x480)
まあ山だからしょうがないか。

P7131147 (640x480)
あーでも晴れてればなぁ・・・。以上こころの声でした。

P7132649 (640x480)
でも足元にはお花がいっぱい。トキソウ。

P7132757 (640x480)
気づくといつも穂。チングルマ。

P7131199 (640x480)
やっぱり穂(笑)。

P7131150 (640x480)
このちっちゃいツバメオモトみたいなのは何?

P7131163 (640x480)
ワタスゲ~

P7131189 (640x480)
そしてこれ!初めて見ました。ヒメシャクナゲ。これだけでもう十分です

P7131201 (640x480)
で、ちょっと似てるのはツルコケモモ。

P7132662 (640x480)
避難小屋をチェックして帝釈山に向かいま~す。

P7132669 (640x480)
ここから先はずっとオサバグサです。

P7131164 (640x480)
6月にはオサバグサ祭りというのがあるんですね。

P7131174 (640x480)
緑色のゴゼンタチバナ。こんなのあるんだ~。

P7132677 (640x480)
展望も何もない森を進むと、

P7131175 (640x480)
えっ?頂上?ここが?矢印が消えてるだけ?ですよね~。

P7132689 (640x480)
展望も何もない森を抜けて、

P7131178 (640x480)
ジャーン!こっちが本当の頂上です。

P7131180 (640x480)
でも展望は無いです

P7131181 (640x480)
ガスの切れ間にチラッと燧ケ岳かな?

P7131182 (640x480)
これ以上の展望は望めないので戻りま~す。

P7131184 (640x480)
避難小屋の隣の立派なおトイレの裏の立派な休憩所でお昼ごはんにしま~す。

P7131187 (640x480)
ガスが取れました。といっても晴れたのではなく、小雨が降ってきました。

P7131195 (640x480)
こーんなに広かったんだぁ!

P7131204 (640x480)
また来るさっ(* ̄▽ ̄)ノ~~

ネコのちいちゃん
オイツイタトオモッタラマタヒトツ


  1. 2014/07/22(火) 17:50:15|
  2. 福島県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

雨飾山 '14.7.21 | ホーム | 流石山 '14.7.12

コメント

そのせつは

お疲れさまでした。
雨飾山でお会いした身長185㌢のオヤジです。
すれ違ってから頂上を何度か振り返りましたが
ガスが晴れたかどうか気になってまして・・実際
どうだったのでしょうか?北ア、白馬方面は展望
効いたのかな。

このぶんでは、記事がそこまで追いつくのは
もう少し先になりそうな感じなので。
また訪問してみますねv-222
  1. 2014/07/22(火) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

お天気良かったら最高!

ちいさん、こんばんは。
二回目、はずれてしまいました(^^ゞ
オサバグサ間に合いましたね。
ワタスゲも綺麗!
チングルマも凄い!
ニッコウキスゲはちょっと早かったかな?
湿原の紅葉は、このあたりでは一番早いので(9月中)
以前はよく登ってました。
キノコも採れたので(^o^)



  1. 2014/07/22(火) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ちいさんこんばんは。
次は田代帝釈でしたか。
私も田代山の山開きは雨だったのでずらして行ったけど、結局、風雨。
チングルマも終わってました。オサバグサはいい感じでしたが。
今年は何故か休みになると天気が悪いですね。
友人から聞いたヒカリゴケを見つけたので良しとして帰りました。
ツバメオモトに似た花、オノエランです。
  1. 2014/07/22(火) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. 那須岳のN #- |
  4. 編集

呑気亭 気楽さん(すばらしい名前ですね!)、おはようございます。
その節はお世話になりました。飛行機の音びっくりです。
展望は・・・もう少々お待ち下さい(笑)
  1. 2014/07/23(水) 08:59:21 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、おはようございます。
逆に2個目はどこだと思ってたんですか?気になる~(笑)
ワタスゲすごかったです。ほんと晴れてればなぁ・・・
秋も行ってみたいなぁ。その2個目とからめて(笑)
  1. 2014/07/23(水) 09:04:55 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

那須岳のNさん、おはようございます。
オノエランですか。図鑑に載ってましたi-229
お天気悪くてもお花が沢山あったので満足満足です!
今度はヒカリゴケ探さないとですね!
  1. 2014/07/23(水) 09:07:56 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

二個目は?

ちいさん、こんにちは。
二個目は七ヶ岳かな~と思いました。
針生登山口からの沢が大好きで何回も登りました。
ダイモンジソウが綺麗だよ!
まだだったら登ってみてね~
チタケや舞茸にありつけるかも(笑)

  1. 2014/07/23(水) 12:33:50 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ぎょぎょぎょっ!

セとナさん、こんにちは。
カッチンは七ヶ岳行ってみたいって言ってたんですけど、
私の意見が通って田代山になったんです(笑)
きのこはお花以上に難しいのでやめときます(笑)
  1. 2014/07/23(水) 16:47:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちょっと残念な天気でしたね。
長いことにはこんな時もありますね。
「山がもう一度来い」と言っているのかも。
ここは紅葉時季がお奨めです。ぜひ。
  1. 2014/07/23(水) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

わたすげ~!

こんばんは⌒o⌒*

以前、田代に行ったときは馬坂峠からいきました。ここのv-94のトイレもキレイなのですよ。
帝釈→田代ピストン。台倉高山ピストンです。

6月お祭り(山開き?)時、この峠でバッジが配られたそうです。
次回、馬坂から攻めてもいいかもです。(車中泊もトイレあるので) でも夜道の林道はよくないかなぁ。
  1. 2014/07/23(水) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. toku #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
お天気はしょうがないですi-183雨じゃないだけでヨシです。
でもお花いっぱいで満足ですよ~!
秋に七ヶ岳と絡めてもう一回です。
  1. 2014/07/23(水) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

すげわた~(?)

tokuちゃん、こんばんは~。
調べたらそちらのコースも面白そうですね!
夜道でも運転するのはカッチンなので大丈夫ですよ~(笑)

ところでtokuちゃんは谷川岳馬蹄形日帰りでしたの?
すごいなぁ~!すっごくやりたいんだけど暑いから・・・(笑)
まず日帰りはムリ!!
  1. 2014/07/23(水) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

2個目は?

ちい&カッチン、こんばんわ!
2個目は田代山・帝釈山でしたか。私達も以前同じ
ルートを歩きましたが、田代山の山頂が湿原の真中
にあるなんて、何か面白いですよね。
情報ではオサバグサが大分少なくなったようですが、
咲き残っていて良かったですね。
車中泊で山2個ですか、真似できません。
  1. 2014/07/23(水) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

谷川!

馬蹄日帰りは・・・私も無理ムリ!です。

西黒を上がり、一の倉→茂倉→蓬ヒュッテ泊!ご主人たちと酒盛りしたところまではよかったのです。
が、朝ガスガスの雨だったので、馬蹄諦めて、真ん中の新道を下りてしまいました(T。T)

なので馬蹄はやってないのです。今度するときは白毛から~とおもっとります。


大源太キャニオンからの上越のマッターホルン大源太の周回コース秋に行きましたが、よかったですよ!
七ヶ岳は、平滑から針生に縦走。林道を自転車で戻りましたが、これも秋の紅葉がキレイでした~!


車中泊して、いろんなとこにいけてうらやましいです。
  1. 2014/07/23(水) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. toku #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、おはようございます。
とりあえずこの辺山頂にしとく?って感じですよね(笑)
帝釈山への道はオサバグサだらけでした。
なんかせっかく遠くまで行ってすぐ帰っちゃうのももったいなくて・・・
その代わり2個目は軽い所と思ってるんですが、どこの山もそれなりにキツイです(笑)
  1. 2014/07/24(木) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

馬蹄形

tokuちゃん、おはようございます。
tokuちゃんなら日帰りしちゃいそうかと(笑)
大源太も行ってみたいっ!日本は山多すぎです。

tokuちゃんも一人でどこでも行けちゃって、フットワーク軽くて羨ましいです。
  1. 2014/07/24(木) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ブログの更新が遅いよ~

こんにちは飲んでますか?
流石山?田代山、帝釈山?
飲んでばっかりではブログは更新されませんよ。(笑う)
昨日下界に降りて来ました。
なんて暑いんでしょう。(汗、汗、汗・・・・)
北沢峠のテン場最高でした。
テン場の脇の川は天然の冷蔵庫です。(ビール、ワインが美味しく飲める)
仙丈ケ岳の下りでビックリが有りましたよ。
詳細はデイダラボッチさん宅に行った時に聞いてね。
イワタバコ見に行くんでしょう?
  1. 2014/07/26(土) 14:55:03 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんにちは。もうすぐ飲み始めます(笑)
いいないいな!今年こそ甲斐駒、仙丈行くもん。行くもん。
ビックリって何ですか!!誰かに会ったんですか!!
イワタバコは3日になりましたよ~。今日はブログやりましたよ~。
  1. 2014/07/26(土) 18:30:27 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/102-d8180eb1

| ホーム |