少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山 '14.8.2

行ってきてから10日も経とうとしていますが、雨巻山にイワタバコを見に行ってきました~(笑)

P8021374 (640x480)
メンバーは、案内役のデイダラボッチさん,ハツちゃん,ヤホホさん,みっちゃん(初めまして~),途中ちょっとだけワカさん,おじじ,カッチンと私の8人です。

P8021379 (640x480)
林道脇には初めて見るハグロソウ。

P8021380 (640x480)
もちろん始めて見る白花のハグロソウ。

P8021381 (640x480)
なんとなく涼しげな名前マツカゼソウ。

P8021391 (640x480)
もうちょっとキレイな名前つければいいのにウバユリ。

P8021392 (640x480)
咲いたばっかりのタマアジサイ。

P8021393 (640x480)
なるほどタマアジサイ。

P8023348 (640x480)
涼し~い沢沿いを登って行くと、

P8021396 (640x480)
でた~、イワタバコ。初めて見ました

P8021407 (640x480)
葉っぱのわりにちっちゃいお花

P8021403 (640x480)
珍しい白花。

P8023436 (640x480)
頂上で益子町役場ガールズ、整備しながら登ってきたモリちゃんと記念写真。

P8023442 (640x480)
三登谷山に向かいま~す、

P8021423 (640x480)
木が茂っていて意外と涼しい三登谷山の頂上でお昼ごはんにします。
今日は流水麺に茹で鶏ときゅうりをトッピング。さっぱり~。

P8023475 (640x480)
ここでおじじとは別行動して、山頂直下の岩場に向かいま~す。

P8021424 (640x480)
何度もずり落ちながら、

P8023478 (640x480)
岩場に到着。あれ一人多い(笑)

P8021428 (640x480)
岩にビッシリ。

P8021425 (640x480)
苦労して来た分、色が濃いような。

P8023485 (640x480)
苦労して来た分、沢山咲いてます。

P8023486 (640x480)
花の中に花がある!カワイ~

P8023498 (640x480)
大満足で下山で~す。
真夏の里山は暑いかなぁと敬遠していたけど、雨巻山はとっても爽やかでした~。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました~(*・∀・)ノ

ネコのちいちゃん
イノシシガビックリシテニゲタンダッテ


  1. 2014/08/11(月) 16:34:26|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

御嶽山 '14.8.13 | ホーム | 一切経山(?) '14.7.27

コメント

イワタバコ綺麗ですね

ちい&カッチン 親孝行の御夫妻ですね。
頭が下がります。
雨巻山のイワタバコは来年見に行きます。
白いイワタバコは珍しいですよね。
週末は何処にお出かけかな?
こちらは土曜日にリハビリハイク第6は大間々~八海山神社~大入道~小間々~大間々を歩き宮川渓谷~尚任沢のレンゲショウマを見たいと思ってます。
  1. 2014/08/11(月) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

イワタバコ綺麗でした

和子&徹也さん、こんばんは。
9日間も夏休みがあるのに、カッチンは39度の熱は出すし、
台風だし、前線だし、毎日天気予報とにらめっこです(涙)
意地でもどこかに行こうと思ってます(笑)
土曜日はお天気だといいですね~!
レンゲショウマ、見た事ありません。。。
  1. 2014/08/11(月) 20:18:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちょっと留守してた間に・・・

ちょっと留守してた間にコピッ!と仕上げたね。
それぞれに感性が違うから、同じ山が同じ山じゃないみたいだ。
それはそうと、毎日万能薬を呑んでいるのに39℃?
呑み足りなかったのかも・・・。
お大事に!
  1. 2014/08/11(月) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

イワタバコ

ちい&カッチン、こんばんわ!
デイダラボッチさんのブログも拝見しましたが、
比較的涼しいなか、イワタバコなどの花を楽しま
れましたね。
イワタバコは御岳山のロックガーデンで見たこと
があり、白花はありませんでしたが、綺麗で面白
い形の花ですよね。
カッチン、お大事に!
  1. 2014/08/11(月) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

改名します。ヤホホ

カッチン、大丈夫ですか?
消毒薬が足りなかったかな! 度数の高いアルコールじゃないとウイルスに勝てないのかも? たまには休養しなさいってこと!!そんなことないなぁ。
Dボッチさんから〔まーチャン〕が良いでしょうと(^○^)ヤホホは言いにくいし、名前と結び付かないので、不評(/_;)/~~ 時間をかけて定着できたら・・( `・ω・´)ノ ヨロシクーです。
イワタバコ、シロバナもあって(^_^)久しぶりにいくべ会の皆さんと歩け、楽しい時間でした。お昼の部は美味しいものだったのですね〔残念〕
おじじさんの柔らかなトーク、癒されますね。三世代で山歩きできて幸せですね。
  1. 2014/08/11(月) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. まーチャン #- |
  4. 編集

なぜに

羨ましい。けど50肩が痛いのでどうしようもないね。
エッ、レンゲショウマを見たこと無いの?
埼玉県の県民の森に結構咲いてますよ。
ちなみに埼玉県のレッドデータブックでは、準絶滅危惧種ですが茨城県や福島県では絶滅危惧Ⅱ類に分類されているため非常に探すのが難しいです。(このランク付けからして、埼玉県で探す方が簡単な事が分かります)
栃木県は無指定なので、割とどこでも見つかります。例えば、栃木県民の森とか沼原(鬼が面山方面)には沢山有ります。
足元の、県民の森周辺の秩父の山も色々な花が咲いてるので、侮れませんよ。
  1. 2014/08/12(火) 10:02:39 |
  2. URL |
  3. 石川 #- |
  4. 編集

夏風邪かな?

ちいさん、こんにちは。
大人で39度の熱は辛いですね。
まして夏は余計につらい。
お大事にして下さいね。
イワタバコ、可愛かったでしょ!
物凄く見ているのに白花はまだ見た事ないんです(涙)
今度案内してね~(笑)
それにしてもこのお天気何とかならないかな?
  1. 2014/08/12(火) 10:20:21 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは。
この度もお世話になりました!
真夏の雨巻山は初めて登りましたが、
イワタバコにも会えて満足満足です。
  1. 2014/08/12(火) 10:31:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんにちは。
ロックガーデンも涼しそうでいいですね!
一度しか行った事ないけど、今ならレンゲショウマもみれるかも!
  1. 2014/08/12(火) 10:33:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ヤホホさん改めまーチャン、こんにちは。
私もこの場を借りてちいちゃんでお願いします\(^_^=^_^)/
久しぶりに大勢で登って楽しかったです。おじじも喜んでました。
カッチンは消毒しすぎでウイルスに耐性ができちゃってるんです(笑)
  1. 2014/08/12(火) 10:41:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

だって

石川@さん、こんにちは。
今まで花オンチだったものですから見るものすべてが初なのですよ(笑)
そもそも埼玉県民の森ってどこですか?調べます。

私も去年の11月から軽い40肩状態が続いてます。
軽くても苦痛なので、辛い人は大変ですよねi-183
良くなったらまたどこかご一緒してくださ~い。
  1. 2014/08/12(火) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
イワタバコ可愛かったですi-233白花を見に是非雨巻山へどうぞ!!
案内はデイダラボッチさんにどうぞ!!!(笑)

カッチンはもう治りました!が天気悪い~!
飯豊の壁は登る前から高いです(涙)

  1. 2014/08/12(火) 10:53:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

何だって~

ここからの夜景が素晴らしいのに!!
後は、この近くの堂平山からの夜景とか。とか!
スカイツリー、東京タワーが見えて綺麗なんですよ。
ここから見える天の川が綺麗だと言うので、見に行きました。
それだけじゃ何なので、茨城県民が埼玉県民の森をウロウロしただけです。
でも、若いカップルが多くてお邪魔虫でしたけどね~
  1. 2014/08/12(火) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

カッチン 熱ですか、夏風邪ですか?
少しは休肝日を取ったら如何でしょうか?
人には言えるけど、自分では中々取れませんが。
ちいちゃんの40肩はマイカー居酒屋で無理な体勢で寝るからかもです。
鉄棒にぶら下ると背骨が矯正されますよ。
  1. 2014/08/12(火) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

今朝コメントしたはずなのに‥朝なので酔ってはいませんが反映されていない夢の中でコメントしてたのかな?
白花イワタバコ私も感激!
カッチンよくなったみたいだね飯豊山頑張れ!
  1. 2014/08/12(火) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #IjWtkY8g |
  4. 編集

石川@さん、こんにちは。
調べましたよ、県民の森。40ウン年埼玉県民やってて初めて知りました(笑)
丸山もその一部なんですね。埼玉でも天の川が見れるんですね。
レンゲショウマ探しに行ってみようかな。。
  1. 2014/08/14(木) 16:37:21 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんにちは。
カッチンは熱も下がって毎日アルコール消毒してます(笑)
休肝日という言葉は我家の辞書にはありません(笑)
ぶらさがるのが良いんですか?
どこかぶらさがれそうな所探してみます(>ω・)ノ
  1. 2014/08/14(木) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんにちは。
また夢の中で行動してリュウ君に心配かけないでね~(笑)
イワタバコ葉っぱに似合わずチッチャイお花で可愛かった~i-233
夏休みは9日間もあるのに、天気が悪くて(涙)
飯豊はおあずけです(涙)
  1. 2014/08/14(木) 16:47:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

レンゲショウマ

夏休み、あいにくの天気で、がっかりですね。
でも、元気であれこれ考えられる幸せを感じます。
レンゲショウマ、鼻曲山に群生しています。まだ、間に合いそうです。
行ってみて下さい。感激しますよ。
追伸
顕微鏡モード付きのカメラ、メーカーと型番教えてください。
  1. 2014/08/21(木) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. まーチャン #- |
  4. 編集

まーチャン、おはようございます。
レンゲショウマ・・・実は見てきました。レポが超遅いので・・・(笑)

カメラはオリンパスのSTYLUS TG-3 Toughというものです。
・・・欲しいなぁ。
  1. 2014/08/22(金) 04:15:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/105-14fce9df

| ホーム |