少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

埼玉県民の森 '14.8.15

ほんと~にイマサラなんなんですけど・・・、お盆休みに埼玉県民の森にレンゲショウマを見に行ってきました~。

P8151526 (640x480)
「レンゲショウマ見た事無い。」っていったら、「埼玉県民の森に行くのじゃ~!」と天の声が(笑)
埼玉県民の森って何?どこにあるの?埼玉県民歴40ウン年のワタクシ、初めて行ってきました。

P8151534 (640x480)
着いたとたん、とりあえず腹ごしらえ。

P8151533 (640x480)
今日のお昼ごはんはそうめんのみ。

P8151535 (640x480)
お腹もいっぱいになったので散策しましょうね。
管理棟で、レンゲショウマの場所を教えていただいて出発です。

P8151527 (640x480)
さっそく玉アジサイ。花アブ(?)がムシャムシャ食ってます。

P8151538 (640x480)
よく見るこのちっちゃいお花はキヌタソウっていうんですね。

P8151536 (640x480)
・・・? アキノタムラソウ?

P8151540 (640x480)
ゲンノショウコ。漢方薬?聞いたことあるね。

P8151543 (640x480)
ソバナ。

P8151577 (640x480)
ホトトギス。

P8151591 (640x480)
フシグロセンノウ。お花が豊富です。埼玉も捨てたモンじゃないね。

P8151546 (640x480)
で、

P8151554 (640x480)
でぇ、

P8151558 (640x480)
でぇぇぇぇ、

P8151556 (640x480)
ジャーーーン!

P8151582 (640x480)
レンゲショウマ!!

P8151586 (640x480)
これがレンゲショウマなのねぇ~

P8151589 (640x480)
まさに森のランプ!森の妖精!

P8151563 (640x480)
感動です(≧∀≦)

P8151564 (640x480)
ちゃんと目印がついているので、

P8151565 (640x480)
初めての人でも、

P8151580 (640x480)
わかり易いです。
なので、是非来年どうぞ(笑)。

P8151593 (640x480)
今回はごく一部しか歩きませんでしたが、なかなか素敵な森でした。

ネコのちいちゃん
コンドハマルヤマニモイッテミヨット


  1. 2014/09/01(月) 21:51:24|
  2. 山のぼらない|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

筑波山 '14.8.31 | ホーム | 御嶽山 '14.8.13

コメント

どーも、どーも

レンゲショウマの時期が過ぎちゃうよと思っていたら、やっとUPされましたね。
ネ!結構いい所でしょう。
これから天気に恵まれなくて、遠出が出来ない時には良いでしょう。
他のコースにも生えてますよ。
  1. 2014/09/01(月) 22:09:38 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

埼玉県民の森にレンゲショウマがあることと、
それを初鑑賞に出かけたことは承知してたけど、
「お見事!」な咲きっぷりですね。
デイダラボッチが「森のランプ」「森の妖精」と賞して現をぬかしていることを、
これで少しは理解してもらえたのかな?
  1. 2014/09/01(月) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

どうも、どうも

石川@さん、こんばんは。
レンゲショウマの時期もう終わってますね(笑)
茨城県民の方に埼玉の良い所を教えて戴き、感謝です。
  1. 2014/09/01(月) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
レンゲショウマ、見つけた時の感動といったら!!
皆さんが毎年見に行くの、納得ですi-228
  1. 2014/09/01(月) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

今、気がついた

最後の写真は、ナナフシじゃありませんか。
珍しい。ここ3年ぐらいカマキリばかりで、山で見掛けてませんでした。
  1. 2014/09/01(月) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

綺麗だ~

ちいちゃん、こんにちは。
いい場所ですね。
それにしても石川@さんて何でも知ってるね。
何とも言えない色具合と花びらの厚み、いいよね~
来年こそはどこかの山のレンゲショウマに
会いに行きたいです(^o^)
  1. 2014/09/02(火) 11:15:46 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

今年は見られず

ちいちゃん、カッチン レンゲショウマ見られて良かったね。
感動しますよね。
初めて見たときの嬉しかった事を思い出します。
今年は釈迦が岳に登り尚任沢のレンゲショウマと思っていたら下山時に雷雨でビショビショでした。
今年は諦めました。
剱岳・立山を楽しみにしていたら、徹也が左手の小指を骨折し今日手術をして来ました。
折れた小指の骨と残った骨にドリルで穴を明けワイヤーでクロスに固定してます。
全治3~6ケ月です。
  1. 2014/09/02(火) 15:27:12 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
ナナフシです!私は初めて見ました!まるで枝です!
埼玉県民の森侮れません。
  1. 2014/09/02(火) 18:55:51 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

綺麗なの~

セとナさん、こんばんは。
本当、師匠は酸いも甘いも何でもよく知っています(笑)
レンゲショウマ素晴らしいです!!感動です!!
そうめん食べた広場は子供達が転げ落ちて遊んでました。いい所です。
  1. 2014/09/02(火) 19:00:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

何が(*゚ロ゚)!!

和子&徹也さん、こんばんは。
山の雷も相当怖いですけど、徹也さんどうしましたか!!
いくら仲の良いご夫婦だからって、何も徹也さんまで・・・
お大事に~(*;д;)ノ
  1. 2014/09/02(火) 19:05:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

レンゲショウマまだ見た事ないし、今年はちいちゃんのそうめん食べてないし‥
また冬にならないと山一緒に登れないのかなぁ(笑)
レンゲショウマキレイに撮れてるね!
  1. 2014/09/02(火) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #ADJD0lrw |
  4. 編集

イケちゃん、おはよう!
そういえば、今年の前半は毎週のようにイケちゃんと遊んでいたのに、
屋久島以来会ってないんだよね~。噂ではイケちゃんがホッソリしたと・・・
天候不順で飯豊ものびのびだし・・・ガッツリ歩きたいよ~i-240
どこか一緒に行きたいね!!
  1. 2014/09/03(水) 07:53:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

森のランプ

うつむいた恥ずかしがり屋さんの花を上手に撮るの難しいですけど
アップの画、イケてるじゃないですか。

飯豊山、私も行きたくて天候と休日の睨めっこが続いてます。
朝日岳も行きたいし、スカっ!と晴れないかなあ。
  1. 2014/09/03(水) 21:22:23 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

呑気亭 気楽さん、こんばんは。
た~くさん写真撮ったんですけど使えるのはごくわずか(涙)
腕をカバーしてくれるカメラが欲しいです。。

今週末もお天気がぁぁぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l
  1. 2014/09/03(水) 22:59:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

バッチリ

レンゲショウマ、カメラばかりでなく腕も素晴らしい、素敵に撮れていますね。この花はとても魅力的ですよね。可愛くもあり、ロウのような透き通った様は〔森のランプ〕、私も初めて見ましたが(^-^)毎年見たい花になりました。
カメラ、今回の山で初めてつかいましたが、オートフォーカスに頼りっきりで何のテクニックもなく( >Д<;) しっかり取説を読んで、カメラの機能を使いこなさなくちゃ~です。
  1. 2014/09/07(日) 14:22:54 |
  2. URL |
  3. まーチャン #- |
  4. 編集

まーチャン、こんにちは。
バッチリ撮れていたのはタ~クサン撮った中の1、2枚です(笑)
さすがまーチャンですね!!そう!まさにロウの様に透き通った!です!!
また来年も見に行かなくちゃ。ですねi-237
  1. 2014/09/08(月) 14:30:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/107-327ab7e3

| ホーム |