少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

筑波山 '14.8.31

ごきげんよう。前にも増してブログのUPが超遅くなっているちいです。
これは8月最後の日曜日のお話です。

P8311594 (640x480)
相変わらずのお天気の悪さにすっかりやる気を無くした私たちは、このままじゃいかん!と
割と近くてお手軽な筑波山に、おじじを誘ってロイミー♪は強制連行して行ってきました。

P8311595 (640x480)
去年イケちゃんに教えてもらった男の川コース。

P8311596 (640x480)
男の川と言うだけあって沢沿いを登ります。
それにしても筑波山とは思えないほど人がいません。

P8311597 (640x480)
ほとんどお花はありませんが、タマアジサイと

P8311601 (640x480)
ツクバネソウがありました。

P8311604 (640x480)
花は少ないけど虫が これはハリガネムシだそうです。寄生虫だそうです。ギョエ~。
おじじが「昔、よくカマキリ殺すとお腹からでてきたよ。」って、よくカマキリ殺すって・・・。ギョエ~。

P8311605 (640x480)
ヒル~。ギョエ~。

P8311621 (640x480)
カタツムリ~。ギョエ~。虫キライ~。

P8311610 (640x480)
ギョエ~ギョエ~言いながらだいぶ登って来ました。

P8311611 (640x480)
筑波神社で祈祷された小石に願い事を書いて置くと願いが叶うそうな。
その辺の石に何か書いてもダメなのか。今度は石を貰ってこよっと。

P8311616 (640x480)
そしてその先は土砂崩れで通行止めです。去年は通れたね。

P8311618 (640x480)
真っ直ぐ行くとすぐ御幸ヶ原ですが、右に行きます。

P8311619 (640x480)
こっちに行くと男体山です。

P8311623 (640x480)
イワタバコを探しながら歩いていると、「あった、あった!葉っぱだけど。」

P8311627 (640x480)
よーく探すと一輪だけ。筑波山にもイワタバコがあるのね~。

P8311631 (640x480)
男体山頂です。祈ります。

P8311629 (640x480)
関東平野~。

P8311630 (640x480)
宝篋山~。そういえば、この後御幸ヶ原でSさんご夫妻にお会いしました。
去年の奥久慈ミステリーツアーぶりです。相変わらずお話がとっても楽しいSさんでした。

P8311636 (640x480)
下りま~す。さっきの通行止めはここに繋がっているのね。

P8311635 (640x480)
足元には。タマゴタケ?これ食べるの?ちょっと勇気いるなぁ。

P8311637 (640x480)
御幸ヶ原でお昼ごはんで~す。
おいなりさんはロイミー♪が作ってくれました(味付けいなりに詰めただけでもよし)。

P8311641 (640x480)
おじじが見つけたホウズキ。ホウズキって自然なものなの?知らなかった~。

P8311645 (640x480)
女体山にも行きました~。

P8311643 (640x480)
蛾?蝶?

P8311646 (640x480)
ヨメナだと思ってたけどフランスギク?

P8311648 (640x480)
何これ~。初めて見た~。

P8311650 (640x480)
ツルニンジン?なかなかインパクトのあるお花ですねぇ。

P8311651 (640x480)
キャンプ場のほうに下りま~す。

P8311653 (640x480)
「走りたいっ!」て人にザックを押し付けてぇ

P8311655 (640x480)
ロイミー♪は走っていきましたとさ。おしまい。

ネコのちいちゃん
チカクニコンナヤマガアッタライイノニナァ



  1. 2014/09/09(火) 22:13:59|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

朳差岳~北股岳 '14.9.13~15 | ホーム | 埼玉県民の森 '14.8.15

コメント

ちいちゃんおはようございます。

筑波山おじじさん、ロイミー♪ちゃんに楽しんでいただけたようですね!次は女の川案内できるように調べておきます。
それにしてもハリガネムシ怖いよぉ〜
  1. 2014/09/10(水) 05:47:33 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #ADJD0lrw |
  4. 編集

イケちゃん、おはようございます。
裏筑波静かでとっても良い所だよね!おじじも喜んでました。
女の川はだいぶ道が出来ていて登りなら大丈夫という情報も。
また一緒に行こうね~!

表銀座お天気に恵まれて最高だったのでは?
イイナイイナ~i-233
  1. 2014/09/10(水) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

筑波山は距離も手ごろだしコースも多彩だから、
ファミリー登山には打ってつけだね。
それにしても↑の天使、
パノラマコースを延々歩いて(3日間とも大絶景!)、
両足の指全部痛めて、
23時に益子に戻って(自宅まで更に1時間強)、
なのに今朝早くからアッチコッチにコメント入れてる。
アッチも底なしだけどこのタフさも底知れないね。
  1. 2014/09/10(水) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
8月とは思えないほど涼しい筑波山でした。
↑の天使、山に登る為に生まれてきたんでしょう。
タフで行動力があって酒が強くて(笑)
  1. 2014/09/10(水) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ようこそ茨城の山へ。
筑波山はどこから登っても良いものです。
表からも裏からも横からも 笑
楽しみ多い山です。
  1. 2014/09/10(水) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
筑波山は観光地ですけど、ちょっと裏や横に入るとマニアックな山ですね~。
yamasanpoさんのマニアックなルートは地図で追えません(笑)
そうそう!下山後に駐車場でお話した方は偶然にも、
yamasanpoさんが大佐飛でご一緒したKさんでしたよ~。
  1. 2014/09/10(水) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ムムムムム

ムムムゥム、週末たんびに天気が悪くて、どうしようもないね。
先週は、完全に天気の読み違えで出掛けなかった。
失敗!失敗!
マッサージとリハビリに励んでいたら、アチャ~! 腕が上がらなくなっちゃった。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
物事は程々にしないとね。今頃気がついた。
  1. 2014/09/10(水) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

裏筑波

ちい&カッチン、こんばんわ!
天気が不安定ななか、裏から筑波山を楽しまれ
ましたね。
イワタバコが咲き残っており、ツルニンジンは
バッチリ咲いて良かったですね。
このコースなかなか良さそうなので、虫のいな
い時期に歩いてみます。
  1. 2014/09/10(水) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

メメメメメ

石川@さん、おはようございます。
もう天気予報キライです。
今週末は全国的にはまずまずですが、行きたい所はあまり・・・

私も四十肩あまりよくはないですけど、1年ぐらい我慢してれば
善くなると思ってやり過ごしてます。
  1. 2014/09/11(木) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、おはようございます。
奥様の復活もおめでとうございます。
リハビリにはぴったりの裏筑波、ぜひ昆虫観察にどうぞ!!
  1. 2014/09/11(木) 08:46:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

モモモモ

ちいちゃん、こんにちは。
何と綺麗なタマゴタケ!
こんなに綺麗だと見るだけ、写真に撮るだけになって
しまうかな。

四十肩、五十肩 みんな若いね~(^^ゞ
  1. 2014/09/11(木) 13:27:31 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ちいちゃん カッチン裏筑波さんでしたか?
親子3代のハイキング微笑ましいですね。
タマゴタケやツルニンジン等を楽しまれて良かったです。
31日は徹也にとっては大変な一日でした。
夕食を作ってやる等と言わなければ冷蔵庫と格闘して小指を骨折する事も無かったのに。
14日には何処かに登りたいな。
ハスラーも納車されたことだし。
  1. 2014/09/11(木) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
その時は「たぶんこれタマゴタケだよね~。食べられるの?フクロダケの間違いじゃない?」
って言ってました。こんな作り物みたいなキノコ初めてみました~。

  1. 2014/09/11(木) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
冷蔵庫!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 冷蔵庫と戦ったんですか?負けたんですね(涙)
私も今週は2回もヤケドしました(チョビットですけど)。
キッチンは危険がいっぱいです。

ハスラーやっと来ましたか。それは益々どこかに行きたいですね!
無理せずお大事に~(^O^)ノ
  1. 2014/09/11(木) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あんれま~

更新されていない?
ない
ない
?????
新ジャンル始めましたよ~。
  1. 2014/09/20(土) 13:31:40 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!
やってるんだけど進まないんです(涙)
少々お待ちを。
  1. 2014/09/20(土) 17:19:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/108-c45093fd

| ホーム |