少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

朳差岳~北股岳 '14.9.13~15

6月末からお天気に恵まれず延び延びになっていた朳差岳についに行ってきました~\(^ ^)/
とは言っても初日の天気予報は雨なんですけどね。まあ回復傾向にあるってことで。

P9134022 (640x480)
奥胎内ヒュッテから乗合タクシーに乗ってぴゅーんと足の松尾根登山口へ。

P9130005 (640x480)
登山道は噂通り名前の通りの根っこだらけ。しかも急登。

P9130008 (640x480)
根っこ。急登。

P9130009 (640x480)
根っこ。急登。

P9130011 (640x480)
岩場。

P9130016 (640x480)
根っこ。急登。

P9134089 (640x480)
岩場。

P9130025 (640x480)
根っこ。急登。

P9130024 (640x480)
水場分岐。

P9130027 (640x480)
稜線に出ました~!なんか随分省略してるけど・・・まあずうっと根っこの急登なんで

P9130030 (640x480)
振り返ると海が見えます。

P9130034 (640x480)
あっちは二王子かな?

P9130031 (640x480)
朝は雨だったけど、晴れてきたー。

P9130035 (640x480)
大石山まであとちょっと。

P9134157 (640x480)
これから行く方面。ますます晴れてきたー。

P9130037 (640x480)
これから行く方面。なんか曇ってきたー。

P9134177 (640x480)
大石山にザックをデポして、サブザックで朳差岳をピストンします。
大石山で写真撮るの忘れた と、ここでお話した方は後から判ったんだけどFace bookお友達のお兄さんでした!!
そして帰りにもそのお友達のお友達という方にお会いしました!!Face bookスゴイ。

P9130040 (640x480)
ここからはお花畑です。まだハクサンイチゲが咲いてる!

P9130044 (640x480)
ハクサンフウロも咲いてる!

P9130051 (640x480)
タカネマツムシソウも間に合いました!

P9130047 (640x480)
ヒメシャジン。

P9130049 (640x480)
イワインチンとコゴメグサ。

P9130067 (640x480)
今回たくさん咲いていたウメバチソウ。

P9130056 (640x480)
今回一番凄かったトリカブト。

P9130059 (640x480)
トリカブト畑。

P9130053 (640x480)
朳差小屋が見えました。

P9130060 (640x480)
ぎゃーカエル!

P9130063 (640x480)
ぎゃ-ヘビ!

P9130057 (640x480)
なんにもない鋒立山頂をすぎて、

P9130064 (640x480)
朳差小屋に到着。山頂はすぐそこ。

P9130068 (640x480)
朳差岳 キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

P9134205 (640x480)
バンザ~イ\(^ ^)/
でも真っ白~
大石山まで戻って頼母木小屋に向かいま~す。

P9130071 (640x480)
またヘビ~!今回ヘビいっぱいいました。ヘビが苦手なあの方とあの方は今の時期行けないね(笑)

P9134218 (640x480)
こんなに下ったか?っていうくらい登り返します。
この頃から霧だか雨だか降ってきました。

P9134225 (640x480)
完全に雨です。あともう少しなんだけど・・・荷物重いし疲れた~

P9134228 (640x480)
頼母木小屋着いた~!
山の中ではあんまり人に会わなかったのに、小屋には20人位いてビックリ。私達が最後組でした。
あっ!そうそう、今回テント持って行ったけど小屋のほうが楽しそうなので使いませんでした(笑)。

P9130075 (640x480)
3時半ですが小屋の中はもう大宴会(笑)恒例の写真です

P9130076 (640x480)
今日のメニューはマルちゃん生麺のカレーうどん。
玉ねぎと鶏肉、カット野菜を入れたら、うどん入んなくなっちゃった~(笑)

P9130079 (640x480)
丸鍋に入れ替えて、完成です。おいしかったから次もこれにしよっと。

P9130082 (640x480)
写真では全然解らないけど、明日の朝ごはんとお昼ごはんの為に炊き込みご飯を炊いています。
山で初めて使ったけど上手に炊けました。酔っていたのでご飯の写真はなし(笑)
その後も、わざわざ宮崎から飯豊の山小屋まで飲みに来たというご夫婦の奥さんを巻き込んで宴会は続くのでした。

P9144257 (640x480)
2日目の朝で~す。

P9140085 (640x480)
皆さん活動開始です。

P9144265 (640x480)
お天気期待できそうです。

P9144262 (640x480)
夜中に強く雨がふったそうなので(知らなかった)カッパ着て出発で~す。
今日は梅花皮小屋まで行って帰って来ま~す。

P9140087 (640x480)
ちゃんと下調べしてこなかったので、リンドウをみたら全部イイデリンドウだと思って写真を撮ります。
帰りに咲いているのを確認し忘れました。これはイイデリンドウ?

P9140090 (640x480)
小屋からあっという間に頼母木山頂です。
今日は一番楽しみにしていた稜線歩きです。

P9140091 (640x480)
なのに真っ白~

P9140092 (640x480)
戻ってくるときは晴れてるといいな。地神北峰です。ここが丸森尾根の分岐なのね。

P9140094 (640x480)
地神山頂です。

P9140095 (640x480)
相変わらず真っ白~な稜線歩き

P9140097 (640x480)
どうゆう意味なの?扇ノ地紙。ここが梶川尾根の分岐なのね。

P9140098 (640x480)
胎内山通過~。

P9140100 (640x480)
今日もトリカブト沢山。

P9140101 (640x480)
ん?

P9140103 (640x480)
オ、オ、オ、オ、

P9144319 (640x480)
オコジョだ~かわいい~!かわいい~!!かわいい~!!!

P9144308 (640x480)
初めて見ました!飯豊にオコジョがいるなんて!もうビックリです!もう今日は真っ白でもいいや(笑)

P9140105 (640x480)
門内岳通過~。

P9140110 (640x480)
またまたトリカブト畑。

P9140112 (640x480)
秋の気配。10月にもまた来たいなぁ。

P9144337 (640x480)
北股岳到着~。
当初の予定ではここまででしたが、デイダラボッチさんが「そこまで行ったら梅花皮小屋まで行って石転び見ておいで」って、そうします(`・ω・´)ゝ

P9140118 (640x480)
とは言っても梅花皮小屋まではかなりの下り。帰りは・・・考えないようにしよう。

P9140125 (640x480)
梅花皮小屋に到着。

P9140121 (640x480)
小屋のすぐ前に。

P9140123 (640x480)
どれどれ。いつかは登ってみたい石転びの雪渓。

P9140124 (640x480)
ちょっと迫力は伝わって来ませんでした
お天気は回復するはずでしたが、雨が降ってきました。小屋でしばらく待ちます。

P9144386 (640x480)
北股岳に戻ってきました。やっぱり鳥居はくぐらないとね。

P9144392 (640x480)
と、さっそくご利益が~!なんと晴れてきたのです!

P9144417 (640x480)
稜線が見える~

P9140132 (640x480)
谷間も見える~

P9140134 (640x480)
気持ちいいなぁ~。

P9140146 (640x480)
これはイイデリンドウ?・・・違いました。

P9140151 (640x480)
これはイイデリンドウ?・・・違いました。

P9140142 (640x480)
トリカブトと二ツ峰。

P9140160 (640x480)
飯豊本山もなんとか見えました~。

P9144493 (640x480)
小屋まで戻ってくるとちょうど雨が。

P9140162 (640x480)
なので小屋の中でカンパ~イ

P9144501 (640x480)
今日はおでんで~す(いつも一緒ね)。今日小屋に泊まるのはご夫婦1組と単独の男性3名と私たちの7人だけ。
ポツポツと宴会開始です。お話していくと、なんとお隣のご夫婦はセとナさんのお知り合いの山楽番さんと言う事が判明!
ビックリやら嬉しいやらで、そこからは大盛り上がりで、為になる酒が飲める山小屋情報や山でバッタリ会いたくないものの話で
ゲラゲラ笑いっぱなしでした。寝る前にキレイな星空を見て、2日目は終了。

P9150164 (640x480)
3日目の朝で~す。間違いなくお天気がいいです。

P9154549 (640x480)
朳差岳もはっきり見えます。

P9150169 (640x480)
ズーーーム。今日朳差岳に登ってから下山する山楽番さんご夫婦。お世話になりました~♪( ^-^)/

P9150171 (640x480)
朝日連峰もくっきり。行ってみたい。

P9150180 (640x480)
昨日歩いた稜線。あー帰りたくない特に足の松尾根を下ると思うと気が重いです(笑)

P9154667 (640x480)
気の重い下り。

P9150182 (640x480)
ゴール!!

P9150183 (640x480)
本当のゴールはまだ先。タクシーの時間にはまだ早いのでトボトボ歩いて帰ります。

P9154730 (640x480)
今度こそゴール!!いやあ3日間そこそこお天気にも恵まれ沢山の人と出会ってとっても楽しい飯豊でした。
今回こそ言っちゃいます
言っちゃった


ネコのちいちゃん
コンドハダイニチダケ


  1. 2014/09/21(日) 17:24:37|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24

高陽山・鏡山 '14.10.4~5 | ホーム | 筑波山 '14.8.31

コメント

ホンドオコジョ

可愛いねぇ。
でもこいつは、容姿と裏腹に残忍な肉食獣だからね。
厳しい所で生きているから仕方ないんでしょうが、
会津駒ケ岳で野ウサギをかじっているのを見た事が有りますよ。
それにしても重そうなザックで羨ましい。
五十肩男にはとても担げそうにないね。
  1. 2014/09/22(月) 03:58:36 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

飯豊はいいで~

こんにちは、あの節は楽しい一夜ありがとうございました。
帰りのタクシー時間を話せば、もう一回杁差ピストンあったかもですね。

北股の鳥居をくぐった方って初めて拝見。
そしてカエルに蛇に手にする旦那様は大変勇敢な方ですな~(笑)
イイデリンドウはきっと門内~北股辺りであったんですが、
あのガスでは花が開いてなかったんですよ。次回にはぜひ。
それから、朝日の宴会小屋にもぜひ。

山楽番でした。
  1. 2014/09/22(月) 06:03:27 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ #vQU5PwVA |
  4. 編集

オコジョさん

石川@さん、こんにちは。
野うさぎ~!ギョエ~!そんな大人の夢を壊すような事言わないで下さい。
でもブヨ→トンボ→カエル→ヘビ→オコジョですね(笑)
ジャックダニエル3ℓ入れなきゃ軽量化できます。
  1. 2014/09/22(月) 17:33:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

飯豊はいいでぇ~♪

山楽番さん、こんにちは。
この度はお世話になりました~。
気の重い下りがあったので杁差はがんばって初日にしました。
でもあんなに素晴らしい景色が見れたならもう一回登ればよかったなぁ。

牛丼試しましたよ~。蓋したままひっくり返して容器をパカっ。
意外とご飯が容器の形のままで崩れないので、タッパーをかぶせてひっくり返す。完成i-189
  1. 2014/09/22(月) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

カエルにヘビ?

ちいさん カッチン相変わらず凄いザックの大きさですね。
あれだけエネルギー源を入れては大きくもなる筈。
雨降り時の松の尾根は滑りそう。
カエル、ヘビは一寸苦手ですv-12
雪解けの頃は居なかったのに、この状態見たら行けそうにないですよ。
トリカブトは綺麗ですね。
こちらは、リハビリハイクで明日も筑波山に行ってきます。
  1. 2014/09/22(月) 18:31:24 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

待ってましたよ(^o^)

ちいちゃん、こんばんは。
最後の写真決まってる~!
いいよね!飯豊!
でもカエルにヘビにオコジョ、
オコジョは許せるけどヘビが飯豊にいるなんて~
登る時期考えちゃうな~
山楽番さんとの宴会にはびっくり越えて羨まし~
飯豊、朝日は小屋泊りに限るよね(^^♪
  1. 2014/09/22(月) 20:07:37 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
ヘビは4~5匹見ました。カエルもいっぱい。あと野ネズミも。
山でこんなに生き物見るのもめずらしいです。
今週来週は山はお休みです(*´Д`)ノ

  1. 2014/09/22(月) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お待たせしました!!

セとナさん、こんばんは。
ついにあのセリフを言いました(笑)
そうです!嬉しビックリです!ブログの話になって、「山楽番」さん?
どっかで見た事ある!ランキング?セとナさんのブログだ~!!って(笑)
是非是非一緒に宴会したいです!!
  1. 2014/09/22(月) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いいでー

ちい&カッチン、こんばんわ!
飯豊に嵌ちゃいましたね。花も動物にも出逢え、そして眺望も
時折得られ、良かったですね。
大きなザックを背負いながら急登を上り3日も歩かれたなんて、
凄い体力...大量の燃料のお蔭ですか?
それにしても御二人はワイルドですね。
  1. 2014/09/22(月) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

いいでぇ~♪

のんびり夫婦さん、こんばんは。
すっかり飯豊の虜です。深いですi-228
実は私も16キロ以上背負って歩けるとは思ってませんでした(笑)
燃料が・・・重いんだけど、燃料だから・・・。
  1. 2014/09/22(月) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、カッチンおかえりぃー

私もさっき2度目の剣、立山から帰ってきました。
サイコー剣!

ちいちゃんは飯豊の虜!?遠い飲み屋に行ったと思ってたよ(笑)
ちなみに私はヘビは平気だよ!
  1. 2014/09/23(火) 00:52:35 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、おかえり~♪
2度目の剱はお天気に恵まれてよかったねi-179
頼母木小屋のお湯割りは最高に美味しかったよ(笑)
  1. 2014/09/23(火) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おつかれです。

会社の2人で、甲斐駒ヶ岳行って来ました。北岳や鳳凰三山が見えました。えぶりさしとは、やりますね。
  1. 2014/09/25(木) 05:58:33 |
  2. URL |
  3. ラーメンマン #ZxXOt7Ek |
  4. 編集

おひさしぶりです!

ラーメンマンさん、おはようございます。
甲斐駒、仙丈は今年の夏休みの予定のひとつでした。
行きそびれました(涙)
北アルプスや南アルプスにも心が惹かれます。
人間はよくばりですね(笑)
  1. 2014/09/25(木) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おつかれです。

8月31日まで、夜叉神土砂崩れで、1ヶ月くらい通行止めだったらしく、仙丈以来14年ぶりくらいで、広河原に、いきました。たまたまラッキーでした。
  1. 2014/09/25(木) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. ラーメンマン #ZxXOt7Ek |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/26(金) 13:02:20 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

おつかれです。

やっとたどり着いた山頂に、彼は、甲斐駒にきただけ(北岳)。
  1. 2014/09/27(土) 00:38:39 |
  2. URL |
  3. ラーメンマン #ZxXOt7Ek |
  4. 編集

ラーメンマンさん、おはようございます。
甲斐駒やり(槍)ました。より方向はあってますね(笑)
  1. 2014/09/27(土) 07:04:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

遅ればせながら・・・

ちい&カッチン、こんばんは。
念願の飯豊山と素晴らしい出会い、おめでとう!
そうそう、いろいろな生物との出合いもおめでとう!
野性味あふれる2人だからオデンの中身をよく観察したん
だけど・・・、流石に見当たらなかった(笑)

「トレラン益子」、活発に動いてます。
動いている割にはチットモ進展が見られないけど。
12月13日には家族そろって出かけてきてくださいね。
  1. 2014/09/27(土) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
おでんに・・・!!その手もあったか(笑)
色々な人との出会いがあって、本当に豊かな山行でした。
やっぱり飯豊はいいでぇ~すi-233

トレランはもちろんお手伝いに行きます!!
  1. 2014/09/28(日) 09:07:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お疲れ様でした

どもデス。
木霊くんイイなあ・・・私より先に飯豊連山行ってる~
同行ありがとうございます。


  1. 2014/09/28(日) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

呑気亭 気楽さん、こんばんは。
飯豊に行くと伺っていたのでもしかしてと思いコダマ君連れて行きました(笑)
いつか呑気亭 気楽さんの元に帰ってしまうまで、色んな所に一緒に行きたいと思ってますi-179
  1. 2014/09/28(日) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/28(日) 21:09:41 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

気楽さん、ラジャーです(`・д´・ゞ)-☆
っていうかコダマが・・・!!双子だったんですね!
  1. 2014/09/28(日) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/109-175a3f2f

| ホーム |