少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

高陽山・鏡山 '14.10.4~5

『農家民宿に泊まってみたい』、『藪山を歩いてみたい』、『キノコを採ってみたい。なめこだったら間違えないよね』、
『今年歩いた飯豊の山並みを眺めてみたい』、『会津の美味しい日本酒を手に入れたい』
『あー、そうですか。それじゃ全部、この私めにお任せください。希望は全部部かなえて見せますよ』
                                            Copyright (C)2014 haretara All Rights Reserved.
ということで久しぶりに石川@さんにくっついて西会津に行ってきました~。

PA040195 (640x480)
初日は高陽山であわよくばキノコ採り、キノコは無理でもクリ、ヤマブドウ、アケビなんか採れちゃったりして~。

PA040197 (640x480)
歩き始めて間もなく、ナメコ発見!!

PA044748 (640x480)
わーいわーい!初キノコ狩り~(*^0^*)
立て続けにナメコ発見。こんなに簡単に採れちゃっていいの~?ん?ビギナーズラック?

PA044753 (640x480)
ナラタケ。持って帰ったらボロボロになってて食べられませんでした

PA040199 (640x480)
最近食べちゃいけないとなったスギヒラタケ。

PA044779 (640x480)
茨城県民は蹴っ飛ばして歩くというハナイグチ。持って帰ったらドロドロになってて食べられませんでした

PA044767 (640x480)
アケビ発見。甘かった~

PA040207 (640x480)
クリ発見。ほとんど食べられた後の為採るほどはありませんでした

PA040208 (640x480)
ヤマブドウ発見。最後の一粒~

PA040220 (640x480)
今年は暖かくて黄葉はまだだそうです。

PA040222 (640x480)
でも所々。

PA040226 (640x480)
ブナの巨木が出てきたら、

PA040227 (640x480)
頂上です。どこかと交信できるのかな?

PA040233 (640x480)
なぜかここだけ晴れてます。

PA040231 (640x480)
なのでマッタリお昼ごはん。

PA040232 (640x480)
石川@さんが淹れてくれたちゃんとアイリッシュウイスキーを使った本当のアイリッシュコーヒー。

PA040234 (640x480)
キノコを探しながらのんびり下りま~す。

PA040237 (640x480)
最近ニュースで見た猛毒のカエンタケ。触っても毒です。

PA044839 (640x480)
小雨も降ってきて高陽山は終了~。

PA044848 (640x480)
石川@さんの車で喜多方に移動します。

PA040257 (640x480)
そう、仕入れです。

PA044860 (640x480)
酒蔵見学と試飲(運転手さんスミマセン地獄行き決定・笑)

PA080297 (640x480)
今回仕入れたのはこちら。まだ飲んでません

PA044844-1 (640x480)
そして西会津に戻って、今日はこちら「農家民宿 元んち」にお泊りしま~す。

PA040262 (640x480)
食べきれないごちそうと、ご主人の片岡さんの素敵なお話と飯豊のビデオ、た~っぷりのお酒で1日目は終了。

PA054867 (640x480)
2日目の朝で~す。天気悪いです。台風のせいです。

PA050265 (640x480)
朝ごはんです。天然ナメコのお味噌汁。新米。美味しかったなぁ。カッチンはご飯3杯食べました(笑)

PA054899 (640x480)
鏡山登山口の駐車場に車を止めて、片岡さんの軽トラで林道をさらに奥へ。

PA050266 (640x480)
本当は町の人達も一緒に登る予定だったんだけど、台風じゃしょうがないね。
今日は片岡さんの案内でキノコ探しながら鏡山の途中まで行きます。

PA050270 (640x480)
紅葉~

PA050271 (640x480)
足元にもちっちゃい秋。

PA050273 (640x480)
弥平四郎との分岐です。そうそう今日は弥生から来ました。

PA050274 (640x480)
広々して歩きやすい登山道です。そうそう昨日の高陽山は藪だらけでした(笑)

PA050275 (640x480)
ほんのちょっと下りたら冷たくて美味しい水場がありました。

PA050276 (640x480)
食べられないキノコはいっぱいあるんだけどねぇ。。

PA050281 (640x480)
紅葉を楽しみながらキョロキョロ。

PA054951 (640x480)
あったあった!サルも熟すの待っているのかす~っぱいヤマブドウ。

PA050283 (640x480)
ナメコ三兄弟。

PA054957 (640x480)
ガスが出てきたので戻りま~す。

PA050292 (640x480)
お昼ごはんで~す。お弁当を人に作ってもらうなんて何年ぶり?

PA054962 (640x480)
天気予報通りお昼から雨が降ってきました。

PA060294 (640x480)
2日間の収穫。

PA060296 (640x480)
す~っぱいヤマブドウはジャムに。すっぱいけど美味しくできました

PA054969 (300x225)
石川@さん、片岡さん、この度は大変お世話になりました_<(_ _)>_
今度は雪のある時に行きたいなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤ...


ネコのちいちゃん
ヤッパリビギナーズラックダネ




  1. 2014/10/08(水) 23:24:12|
  2. 福島県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

朝日連峰その① '14.10.10~11 | ホーム | 朳差岳~北股岳 '14.9.13~15

コメント

ちいちゃんおはようございます。

のんびりキノコとったり宿でご馳走と飯豊山の話、日本酒よくばり登山いいなぁー
今度食べられるキノコおしえてねぇ〜
  1. 2014/10/09(木) 06:17:29 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

天然なめこ

旨いよね~、天然なめこ!
朝日連峰にも生えてるよ。
マイタケは交通事故みたいなものだから、ナメコ狙いで沢山採ってきてください。
アレー、お気に入りに追加されたトウフが載ってないねェ。
私ゃ、この時期恒例の健康診断ですよ。
今年はあまり歩いてないから、メタボグループ入りでしょうね。
  1. 2014/10/09(木) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

欲張りな西会津の旅

春日部本部のお二人は欲張りですね。
紅葉、きのこ、山ブドウ、アケビ、美味しい地酒なんて欲張りですね。(笑)
でも、こんなんだったら土浦支部も、神栖支部も行きたくなるよね。
民宿のサービス最高ですね。
あ~あ~なめこ汁食べた~い。
地酒飲みた~い。
  1. 2014/10/09(木) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

収穫祭

ちい&かっちん、こんばんわ!
秋の大収穫祭でしたね。ヤマブドウはジャムにされましたか。
一昔前、福島で手作りのヤマブドウ酒をご馳走になったことが
ありましたが、甘口のワインのようで美味しかったのを記憶
しています。
農家民宿の夕足も朝食も凄いですね。これをご馳走に日本酒
はたまりませんね。
  1. 2014/10/11(土) 22:31:57 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
返信がものすご~く遅くなってゴメンナサイ。
今度はイケちゃんも一緒に行こうね!雪のあるときに( ̄ー ̄)ニヤ...
キノコはねぇ・・・?
  1. 2014/10/12(日) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

遅いから心配したぞぉ〜
修行でもしてたの?
コメント39!
  1. 2014/10/12(日) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
今回はナメコ3つ見つけただけで、キノコ探す余裕ありませんでしたi-183
お豆腐はお腹がすいてて写真撮るの忘れましたi-183
またよろしくお願いします( ̄ー ̄)ニヤ...
  1. 2014/10/12(日) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
わり~ねわり~ね(笑)
今も徹也さんが小指を噛んで悔しがる所から帰ってきた所です(笑)
今度は是非ご一緒しましょうね!
  1. 2014/10/12(日) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんばんは。
もう日本酒がススムススム~(笑)
ヤマブドウのジャム美味しいですよ~。
ただ、苦労した割りにチョットしかできなかったですi-183
  1. 2014/10/12(日) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。
帰りはキノコ採りの人がいっぱいで
な~にもみつかりませんでした(-_-;)
何時もの木にも舞茸のマもありませんでした(涙

楽しい夜をありがとう!
思い出に残る朝日連峰になりました。
  1. 2014/10/14(火) 14:06:36 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
この度は大変お世話になりました!!
小屋で頂いたきのこ汁美味しかった~。

呆れずにまたどこかご一緒してくださ~い\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
  1. 2014/10/14(火) 17:21:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/110-d7d3762c

| ホーム |