少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

朝日連峰その① '14.10.10~11

10月の3連休は大日岳に行こうと思っていましたが、9月に頼母木小屋でご一緒した山楽番さんセとナさんのブログのコメントに
「ちいちゃん達と竜門で宴会しませんか?」と言っているのを目ざとく見つけ、じゃ朝日連峰にしよう、そうしよう。
が、台風が近づいているのでセとナさんは前倒しで行動するとの事。山楽番さんとの宴会も捨て難いけど台風じゃね、
じゃ前倒しにしよう、そうしよう。

PA105023 (640x480)
古寺鉱泉から出発で~す。

PA100304 (640x480)
ゆるやかな登山道を行くと、

PA100307 (640x480)
黄葉出てきました~。

PA100309 (640x480)
もうちょっと晴れるといいんだけどなぁ・・・

PA105039 (640x480)
それどころが雨が降ってきました

PA105044 (640x480)
晴れてるのにザーザー降り。しばらくの間降ったり止んだり。

PA105046 (640x480)
家に帰ったらカッチンのカメラに虹の写真が。
「虹なんてあったの?」「言わなかったっけ~。」「聞いてない聞いてない聞いてない

PA115408 (640x480)
分岐に出ました。予定ではこのまま朝日岳を目指すつもりでしたが、雨も降っているし風も相当強いので、
稜線は危ないかも、真っ白かも。じゃ反対周りにしよう、そうしよう。どっちみち日暮沢から登って戻ってくるつもりだったし。
いや~知らないって怖いですね(笑)

PA105064 (640x480)
ここからはひたすら下って、

PA105067 (640x480)
ひたすら下って、ってここ登って戻るの大変ダァ。正解だね。
いや~知らないって怖いですね(笑)

PA100314 (640x480)
日暮沢登山口着きました。ん?登山口?今までの4時間半はチャラ?
心が折れるとはこうゆう事なんですね。また一つ大人の階段登りました。
この時点で11時。竜門小屋までのコースタイムは4時間45分。この調子じゃ小屋に着くのは5時過ぎちゃうかも。
竜門小屋で待ち合わせてるセとナさん心配するだろうなぁ。。

PA100316 (640x480)
まあ行くわけですよ。心が折れようがなんだろうが。

PA100320 (640x480)
しかも次の目的地の清太岩山まで3時間。しかもずっと急登。

PA100324 (640x480)
ぜーったいあの遠くに見える稜線が今日のゴールなんだよなぁ、こうゆう時は。

PA105119 (640x480)
あっ、ツルリンドウだ。

PA100326 (640x480)
あっ、ダイモンジソウだ。今年初めて見るなぁ。

PA100334 (640x480)
ちーっちゃいカエル。こんなちっちゃいの見た事ないね。

PA105124 (640x480)
がんばるぞ!(注)貞子ではありません。

PA100331 (640x480)
見えてきた見えてきた。あれが清太岩山だね。

PA105135 (640x480)
もうちょっともうちょっと。隣のがユーフン山だね。よしよし。

PA100337-1 (640x480)
と、雲の切れ間にポツンと・・・。

PA100335 (640x480)
・・・。

PA100336 (640x480)
・・・。

PA100343 (640x480)
まあ一個づつ行くわけですよ。三角点だけの清太岩山。

PA100348 (640x480)
いったん下ってユーフン山に向かいます。

PA100352 (640x480)
なーんにもないけど、たぶんユーフン山着きました。
あっ!

PA100349-1 (640x480) (2)
清太岩山に置いてきちゃったっ!さようなら、コダマ(涙)
が、次の日、日暮沢に下りたセとナさんが回収して届けてくれました。本当に何から何まで

PA100356 (640x480)
残るはあと一つ。竜門山。

PA100357 (640x480)
右側に小屋見えてるんだけどなぁ。

PA105182 (640x480)
稜線に出たら風がすごいです。

PA100360 (640x480)
ガスも出てきて、目の前にあるはずの小屋も見えません。
ガスの切れ間からナさんの姿が。強風の中、私たちを待っていてくれました
遅くなって心配かけちゃってごめんなさいでも顔見たらホッとして疲れも吹っ飛びました

PA100361 (640x480)
なんとか4時には小屋に着き、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
縦走2日目のセとナさんなのに、ご馳走でてくるでてくる。レタスやトマトやチキン等々。朝は柿まで。
朝日連峰産キノコ汁、疲れた身体に沁みました。
ご馳走様でした

PA100362 (640x480)
そして今回持ち上げたお酒。渡舟は石川@さんに頂いた茨城の焼酎。
カッチン瓶ごと持ってきたの~!物好きねぇ~(笑) でも美味しかった
一番右の稲里 大吟醸 五百万石 はセさんが担いできたもの。瓶ごと・・・(笑) 美味しかった
そして小屋の人を巻き込んで宴会は続くのでした。


ネコのちいちゃん
エンカイノシャシンナクネ?


  1. 2014/10/16(木) 00:05:55|
  2. 朝日連峰|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

朝日連峰その② '14.10.10~11 | ホーム | 高陽山・鏡山 '14.10.4~5

コメント

稲里

旨いんだよねぇ、稲里!
クゥ、残念!
健康診断だから仕方ないけどね。
渡舟もセとナさんの地元ですよ。府中誉ですから。
寒くなってきたから紅葉が降って来るゾー。
サァ、県北、県北。
皆が知らない(人気が無い)、ヨダレが垂れるようなとこばかり歩いてやるぞ!
  1. 2014/10/16(木) 06:50:04 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

霞山

石川@さん、おはようございます。
お土産に頂いた霞山も旨かったですよ~!
ヨダレもいいけど、イノシシに気をつけて下さいね~。
あと、熊に間違えられないように~( ̄◇ ̄)ノ
  1. 2014/10/16(木) 08:00:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

(^^♪

ちいちゃん、おはようございます。
楽しい宴会ありがとう!
手作り梅酒うまかったよ~
渡舟も飲めるように鍛えておきま~す!(笑)
ムキタケのキノコ汁も最高だったね!
あたらなくて良かった(^o^)



  1. 2014/10/16(木) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

知らないって・・・

古寺鉱泉から日暮沢小屋まで山越え移動したの?

古寺鉱泉から分岐までは大した登りじゃないけど、
分岐から日暮沢小屋までは下りと言えど優しくない道。
そしてそこから清太岩山とユウフン(熊の糞の意)山を越えて
竜門小屋だって!?

知らないって・・・、怖いと言うか第三者的にはすごく面白い。
  1. 2014/10/16(木) 10:29:44 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

(ノд`@)アイター

セとナさん、こんにちは。この度は大変お世話になりました。
ナメコは残念だったけど、ムキタケ美味しかった~。
でも危なっかしいので自分達で採るのはやめにします(笑)
宴会は楽しすぎて時間オーバーしてしまいました。反省。
次は山楽番さんと!ですね!
  1. 2014/10/16(木) 17:39:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

知ってたら・・・

デイダラボッチさん、こんにちは。
ヤマレコで見たら周回している人いたし、コースタイムも大丈夫そうだし・・・
とんでもなかった(笑)
その代わりとっても心に残る山行になりました(v^ー°)
  1. 2014/10/16(木) 17:42:37 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

凄いですね~。
とても真似できないルートとりにビックリです。
小屋での宴会も盛り上がったことでしょう。
翌日の紅葉が楽しみです。
  1. 2014/10/16(木) 18:42:50 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

とっ ところで

え、何だって「霞山」だって。
西会津で教えた「十四代」は?
折角、朝日連峰まで行ったのに.....
友達にはなれないなぁ!
  1. 2014/10/16(木) 19:09:46 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

大きなザック

ちい&カッチン、こんばんわ!
遠くて凄い山を、それも重そうな大きな
ザックで、大変でしたね。
でも、大きなザック、何が入っているの
かと思ったら.....
お蔭で夜も盛り上がったようですね。
とても歩けない山、レポで楽しませてい
ただきました。次も楽しみにしています。
  1. 2014/10/16(木) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
竜門小屋泊が先にあってからのルート決めだったものでi-229
ピストンじゃつまらないし・・・もう二度と歩きません(笑)
  1. 2014/10/16(木) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ところが

石川@さん、こんばんは。
友達になってくださいよ~i-179
霞山はセとナさんからお土産に頂いたものです。
十四代は売ってませんでした。入手困難です(涙)
  1. 2014/10/16(木) 19:26:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんばんは。
私のザックはやたら大きく見えるんです(笑)
お酒は殆どカッチンが持ちます。いや持っていきたがるんです(笑)
大朝日岳は日帰りしている人沢山いました。
ぜひ挑戦してみて下さい(責任は取りませんi-235)。
  1. 2014/10/16(木) 19:34:11 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

宴会しに朝日連峰まで行くんですか?

春日部本部のお二人は紅葉見に行ったんですか?
宴会したくて朝日連峰まで行ったんですか?
大きなリック背負って古寺分岐から日暮沢小屋経由で竜門小屋まで凄い。
土浦支部も神栖支部も宴会しに朝日連峰まで行きたくなるよね。
後半も楽しみにしてます。
  1. 2014/10/16(木) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

竜門小屋の同フロアでご一緒だったセキグチです。いらっしゃる噂は伺っていたのですが、あの条件では途中の小屋で止めているのではないかと思ってましたので、暴風とガスをかき分けてやってらした時はちょっと感動すら覚えました。
しかも、あんなに酒を担いでらしたとは(笑)
魅力的な山行と綺麗なお写真で見応えがあるブログですね。
同じ埼玉人ですので今後どこかの山でご一緒する機会があるといいですね。
朝日の続編も楽しみにしております。
  1. 2014/10/16(木) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. セキグチ #- |
  4. 編集

山楽番です。
ほんとクレージーなコース取り。
涙もんです。

3連休の混雑を考えての早出だったのに雨に強風にやられて可哀そう・・・

車出せたかな~って心配してました。
翌日の月山報告も待ってます。


冬には関東の山に出没する予定ですので、よろしかったら情報ください。
  1. 2014/10/16(木) 23:08:27 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ(山楽番) #vQU5PwVA |
  4. 編集

行くんです

和子&徹也さん、こんばんは。
何をおっしゃいますか~、来年の春の下見ですよ。し・た・み(笑)
飯豊には宮崎から3回も宴会しにきているご夫婦もいますよ。
私達なんてまだまだです。お花畑も楽しみです。
  1. 2014/10/16(木) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セキグチさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当、途中小屋があったら泊まりたい位でした(笑)
もう一つ失敗したのがセキグチさんと一緒に宴会しなかった事。
失敗した~。またどこかで逢えるといいですね!!
  1. 2014/10/16(木) 23:39:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

山楽番さん、こんばんは。
このルートを歩いてて、山楽番さんの「バカじゃないの~」が聞こえました(笑)
雨も風もルートを反対周りに変えたおかげで大した事なかったです。な~んて。
車も大丈夫でした。次はご一緒に宴会できるのを楽しみにしてます!

関東の山、いいんですか~私達の情報で~( ̄ー ̄)ニヤ...
  1. 2014/10/16(木) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

うあ… 朝日岳、羨ましい。

木霊くんの長い旅も続いてますね、人から人へ。
  1. 2014/10/17(金) 00:57:55 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

気楽さん、おはようございます。
本当は3代目のコダマの主はセとナさんにお願いしたかったんですけど、
「こんなの連れて山行けないよ(笑)」と手元に帰ってきました。
油断すると森に帰っちゃうんですね。気をつけないと!
  1. 2014/10/17(金) 08:02:07 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/111-cda43e71

| ホーム |