少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

和尚山(でも本当はね・・・) ’14.11.2

「日曜日の予定は?」と悪魔の囁き石川@さんからお誘いが。「大丈夫で~す。」
と言うことで、北茨城に行ってきました~。なので、詳しいレポはこちらをどうぞ。

PB020536 (640x480)
途中のSAで益子いくべ会の皆さんと嬉しいバッタリがあったりしながら、登山口にやってきました。
カショウザンオショウサン」と読むそうです。

PB020537 (640x480)
場所はこんな感じです(笑)

PB020545 (640x480)
ちらほら紅葉している登山道をギューンと登ると、

PB020557 (640x480)
あっという間に頂上です。

PB020550 (640x480)
祠があって、ちょっと広くなってます。

PB020553 (640x480)
黄葉?

PB020562 (640x480)
黄葉。

PB020568 (640x480)
紅葉。

PB020566 (640x480)
ギューンと下ります。

PB020573-1 (640x480)
ビューンと移動します。

PB020575 (640x480)
移動してきました。

PB020578 (640x480)
ステキな森です
林道はあるけど、好き勝手に森の中をウロウロ。

PB020583 (640x480)
キレイ。

PB020587 (480x640)
こーんなブナの大木も。

PB020590 (640x480)
紅葉も最高です。

PB020597 (640x480)
青空も最高です。

PB020601 (640x480)
ウロウロしてたら県境に出ました。カッチンがいるのは福島県。

PB020604 (640x480)
石川@さんがいるのは茨城県です。

PB020617 (640x480)
まずは茨城県側を散策します。

PB020618 (640x480)
コセリバオウレンの葉っぱ。春にはビッシリ咲くそうです。姫カタクリも咲くそうです。ニリンソウも咲くそうです。
ハナネコノメも咲くそうです。来なくっちゃです。

PB020613 (640x480)
コセリバオウレンハナウドハナビセリの残骸。

PB020624 (640x480)
超巨大しいたけ。人ん家の物なので採ったらダメです。

PB020623 (640x480)
ヒャー。

PB020627 (640x480)
おじゃましました~(@^0^)/~

PB020631 (640x480)
ヒャー。

PB020632 (640x480)
ヒャー。

PB020633 (640x480)
炭焼き小屋。なんで屋根があるんだろう?

PB020640 (640x480)
ん?

PB020639 (640x480)
ズーム。牛だぁ。

PB020645 (640x480)
セリだぁ。この時期でもあるんですね。
そういえば、帰りにクレソンちょっと摘みました。だからセリもありかぁ。

PB020646 (640x480)
こっちに行くと朝日原生林。

PB020669 (640x480)
でも今日は川沿いを散策します。

PB020654 (640x480)
いいねぇ~。

PB020662 (640x480)
いいねぇ~。

PB020656 (640x480)
ん?「石川さ~ん、キノコ!」「あ~それ食べられるよ。」「なんてキノコ?」「チャナメツムタケ。」「チャナナムムタケ?」

PB030688 (640x480)
チャナメツムタケです。ナメコみたいで美味しかったです。

PB020663 (640x480)
大収穫の紅葉ハイキングでした。

PB020677 (640x480)
またまたビューンと移動します。

PB020679 (640x480)
本当の目的はこちら。

PB020681 (640x480)
どぶ汁で~す

PB020680 (640x480)
アン肝で~す

PB020684 (640x480)
お刺身で~す
いやいやいや、も~お腹いっぱい。大満足~o(*^▽^*)o♪

PB026021 (300x225)
今回もまたまたお世話になりました~m(_ _)m



ネコのちいちゃん
ヨコシマトザンブ


  1. 2014/11/06(木) 00:13:29|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

硫黄岳・横岳 '14.11.8~9 | ホーム | 雨巻山 '14.10.31

コメント

和尚山

前はカショウザンって言っていたのだけれど、何時の間にやらオショウヤマと言われるようになってしまいました。なぜだろうね?
エッ、今度はドブロクだって。
そちらは日帰りでは無理、この辺に泊まったら、それこそ魚も酒も旨くて温泉と飲みにだけ行くようなもの!
高い山ばかりではなく、山里の秋も良いもんでしょう。
  1. 2014/11/06(木) 05:53:42 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

石川@さん、おはようございます。
この度も何かとありがとうございました。

カショウザン、あんまり皆が間違えるんで、もうオショウヤマでって(笑)

ドブロク?言ってません言ってません。
のんびり釣り?言ってません言ってません(笑)
  1. 2014/11/06(木) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんにちは。
たまにはこんな遊びもいいね。
紅葉が綺麗!収穫あり、美味しい料理。
どぶ汁?写真を見たら納得です。
汁がドブみたい(汗)
違うって(笑)
今度は奥久慈が待ってるよ~


  1. 2014/11/06(木) 15:44:10 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

石川@さんは色々な遊びを知ってますね~
山も酒も食も・・感心します。
ドブ汁は北茨城の名物料理、また来てください。
良い食旅でしたね。
  1. 2014/11/06(木) 16:41:50 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

紅葉、茸狩り、鮟鱇鍋?

春日部本部は相変わらず欲張りですね。v-290
和尚山の頂上は展望がないですが、紅葉が綺麗ですね。
茸の知識の有る石川@さんと一緒だと心強いですね。
  1. 2014/11/06(木) 20:21:50 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは~。
同じ茨城でもドブ汁知りませんか?ドブって(笑)
も、すっごく美味しいですよ~i-189家族皆に食べさせたい位!

だいぶ紅葉が進んでるみたいなので、奥久慈には待っててもらいたいですね!

  1. 2014/11/06(木) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
石川@さん、本当なんでも知ってるけど、家族には信用ないそうです(笑)
またドブ汁だけ食べに行ってもいいです!

今度はミステリーツアーですね!お手柔らかにお願いします(笑)
  1. 2014/11/06(木) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

全部です

和子&徹也さん、こんばんは。
やっぱり、水戸総括本部あっての春日部支部ですよ~(笑)
キノコは難しいです。間違えたらただじゃ済まないし(笑)

今回海見て、改めて日川浜キャンプしたくなりました。
たまにはのんびり釣りキャンi-276
  1. 2014/11/06(木) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃんおはようございます

土浦支部は夏山終わってから休眠状態です。
また年明けたら遊んでください^_−☆
  1. 2014/11/07(金) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんにちは。
今年の初めは毎週毎週一緒に遊んでたのにね(笑)
屋久島以来イケちゃんに会ってないんだよね~(涙)
これから益々忙しいでしょうから、イケちゃんの分まで遊んどくね~i-235
  1. 2014/11/07(金) 17:29:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

北茨城!

ちい&カッチン、こんばんわ!
北茨城で紅葉と魚、それも美味しそうなドブ汁、良かった
ですね。肴を前にすると、片手に...したくなりますね。
同じ茨城でもここまで北へ行くとすべてに違いがあります。
高萩の横根山・覩室山のイワウチワの群生は、凄いですよ。
  1. 2014/11/07(金) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

美味しい山行

どもデス。低山の季節到来ですね。

「まず茨城側を散策」の紅葉画像は透過光で構図もグッド
良く撮れましたの拍手パチパチですね!
  1. 2014/11/08(土) 10:25:44 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんばんは。
ドブ汁最高でした!!もちろん、片手に水、お茶で【T__T】
イワウチワの頃にもドブ汁食べれるかしら・・?

  1. 2014/11/09(日) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

気楽さん、こんばんは。
な~んにも気にしてなかったけど、確かにいい写真ですね~(笑)
これからは里山ですね~って、今八ヶ岳から帰って来ました~(笑)
気楽さんは、これからどの辺りに出没するんでしょうか?
  1. 2014/11/09(日) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/10(月) 21:57:19 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

アラ~

じ・・・時間がとまってる?
  1. 2014/11/19(水) 05:57:44 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

イヤ~

むしろ逆です。一日が早すぎて・・・i-229
  1. 2014/11/19(水) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/116-efb3f4a3

| ホーム |