少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

横根山 '14.12.7

チョット前のお話です(私の場合いつもチョット前だけど)。
益子でトレラン整備のお手伝いをした日、せっかく栃木まで来たからもう一個。
せっかくだからこの時期の車中泊も経験したい。

PC061204 (640x480)
という訳で、益子で美味し~いトンカツをご馳走になって、鹿沼に移動しま~す。
古峯神社の公衆トイレの前で車中泊しました。外は-4℃でしたが、シュラフに入って朝までぐっすり。

PC077080 (640x480)
古峯神社の駐車場が開いてなかったので(夜間閉鎖?帰りには開いていましたが)、下山口の近くに車を停めて出発です。

PC071206 (640x480)
この車道歩きが長いのよねぇ。確か3~40分あったような。

PC071207 (640x480)
登山口に到着です。

PC071209 (640x480)
これぞ冬枯れ。みたいな・・・。

PC071210 (640x480)
沢も凍ってます。

PC071213 (640x480)
古峰ヶ原高原着きました。ピストンだったらここまで車で来れます。

PC077094 (640x480)
雪が降ってます。

PC071215 (640x480)
予定では行者岳、地蔵岳、夕日岳行って林道で周回するつもりだったんですが、
ここまできて、反対側の横根山に行った事がないから行ってみようか~ってなって、急きょ予定変更しま~す。

PC077102 (640x480)
そういえば、階段多かったなぁ。

PC071222 (640x480)
いい道だなぁ。まわり全部つつじ?

PC071223 (640x480)
天狗の庭系の場所って沢山あるよね。

PC077121 (640x480)
三枚石に到着。

PC071230 (640x480)
カッチンがこれ登れるかなぁ。って、登ってはいけませんって書いてあるよ。

PC071231 (640x480)
小腹が減ったのでおやつにします。美味しい焼き芋は冷めても美味しいよ。

PC071234 (640x480)
お腹も満足したので、先に進みます。ここもつつじだらけ。シーズンはすごいんだろうなぁ。

PC071235 (640x480)
ツツジ平?つつじの名所な訳ね。え?有名?

PC071237 (640x480)
あんまり頂上っぽくない方塞山に到着。

PC071240 (640x480)
じーっと見てると富士山が見えてきます。

PC071244 (640x480)
男体山近っ。さすが前日光。

PC077142 (640x480)
牧場の柵沿いに進みます。

PC071245 (640x480)
横根山到着。

PC071246 (640x480)
山頂の東屋でお昼ごはんにしま~す。

PC071248 (640x480)
寒そうな男体山を見ながら戻ります。

PC071227 (640x480)
三枚石から古峰神社に向かう道へ。
もともと人気のない道から、全く人気のない道をしばらく進むと・・・
背後からガサガサガサ!。ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

PC071255 (640x480)
犬でした~。でも猟犬ってことは、近くに獣、そして鉄砲撃ちも。余計に鈴を鳴らしながら行きましょう。

PC071252 (640x480)
着いて来てる?

PC077171 (640x480)
私のこと待ってる?

PC071254 (640x480)
ほらほら、お仕事しなさい。

PC077177 (640x480)-1
この岩場が降りられずに「クゥ~ン。クゥ~ン。ウォ~ン」って。
抱っこして降ろしてあげようか迷ったけど、上で飼い主さんが探してたら困るし・・・。

PC077178 (640x480)
後ろ髪を引かれながら下山。

PC071256 (640x480)
ゴール。予定と違ったので車はこのちょっと上に。
ゴールの手前で飼い主さんにお会いしました。人懐っこくてすぐ着いて行っちゃうそうです。
その後、上で探していた仲間の方が無事保護したそうです。
ん?それって猟犬に向いてないんじゃ・・・


ネコのちいちゃん
ネンナイニスベテカキオエルカ


  1. 2014/12/27(土) 14:41:07|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

難台山 '14.12.21 | ホーム | トレラン益子 '14.12.13

コメント

犬も歩けば...

ちい&カッチン、こんばんわ!
色々な所、歩かれていますね。
日光の手前からアカヤシオ咲く薬師ヶ岳、夕日ヶ岳及び
地蔵岳は歩いたことがありますが、地蔵岳から先の古峰ヶ原
は歩いたことがありません。
犬は嗅覚が鋭いので、気持ち良くなる水のご相伴にあずかり
たかったのじゃないですか。
  1. 2014/12/27(土) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんばんは。
もう!犬はウイスキーは飲みませんよ!
ビールは飲みます(ウチの犬はそうでした・笑)。
反対側ですね。私は薬師ヶ岳は行ったことありません。
今度行ってみたいねってさっきもお酒飲みながら話してた所です(笑)。
  1. 2014/12/27(土) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、カッチン、こんにちは。
先日は美味しい山、楽しい山歩きをありがとう!
冬の横根山も雪の富士山や男体山が真近に見え気持良さそう。
でも車中泊で朝までぐっすりはさすが若さかな?酒かな(笑)

今頃は赤城山で雪遊びしている頃かな~


  1. 2014/12/28(日) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
車中泊でよく眠れるのは睡眠不足によるものです(笑)
横根山、静かでとっても良かったですよ~。
もちろん、賑やかな難台山も良かったです!!!!!

今日は赤城山で雪山超満喫してきました~v(@∀@)v
  1. 2014/12/28(日) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、カッチン、こんにちは。
古峰ケ原高原良いですね~。
日光連山が真近に見えて行ってみたくなります。
昨年庚申山に行く途中古峰神社の脇を通り細い林道を走った事が有ります。
この辺は紅葉が綺麗でした。
ツツジの咲く頃も良さそうですね。
赤城山は如何でしたか?
社山は天候にも恵まれ、展望が綺麗でしたよ。
今度会える時に美味しいお酒持って行きます。

  1. 2014/12/29(月) 10:17:20 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

ちい&カッチン&ロイミー♪ちゃん、おはようございます。
奇しくも横根山を含む前日光と益子の高館山附近と
標高420m以上の難台山(でしたっけ?)は、
数少ない第一種自然保護区域なんだよね。
それだけ植物学的に大切な地域だと言えるのかな?

それにしても和子&徹也さんの社山と言い、
ちいちゃんたちの横根山&赤城山と言い、
家にいてさえ手袋をはめている自分には羨ましい限りです。
イニシャルYからIに変えて、
アルコールをしこたま呑むようにすれば雪山行けるのかな?
  1. 2014/12/29(月) 10:37:14 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんにちは。
古峰ヶ原静かでとっても良かったです。
ツツジの頃にまた行ってみたいです。

赤城山お天気最高で最高でした!!
  1. 2014/12/29(月) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは。
それはすごい偶然です。
もっと植物も勉強しないと、何が特別かわかりませんね(笑)

イニシャルもアルコールも効果は期待できません(笑)
  1. 2014/12/29(月) 16:03:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/122-bf89d2a4

| ホーム |