少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

赤岳② '15.2.14~15

つづきで~す。

P2150317 (640x480)
2日目の朝で~す。雪です。夜中に星を見に行ったらすでに雪でした。今の所心配していた風は無いです。
気温も-12℃位、そんなに寒くはないです。

P2150345 (640x480)
出発予定の6時を大幅に過ぎて空が白んで来ました。

P2150355 (640x480)
いよいよ出発で~す。ん?人数多いね。

P2150326 (640x480)
先行者がいたはずでしたが、TOPになりました。
一晩降った雪でトレースがないどころかラッセルです。

P2150328 (640x480)
カッチンとテルさんとデイダラボッチさんでステップを作りながら進みます。

P2150359 (640x480)
視界はこの程度です。ん?やっぱり人数多いね。

P2150392 (640x480)
ナイフリッジの所に来ました。
「ここ20m注意してよー!落ちたら止まらないからねー!」デイダラボッチさんから激が飛びます。
「ハイ!!」気を引き締めて冷静に、慎重に。。

P2150396 (640x480)
地蔵の頭に出ました。

P2150397 (640x480)
あれ、こんな所にお地蔵さんいたっけ?もうちょっと下にいなかった?

P2150410 (640x480)
稜線に出てもそこまで風は強くなく、下りてきた人に聞いたら上もこれくらいとの事。

P2150413 (640x480)
とは言っても寒~い。ここまで2時間かかったので、休憩します。
天望荘暖かかった~

P2150421 (640x480)
いよいよ赤岳に向かいます。
「みんな離れないで歩いてねー!早かったらすぐ言いなねー!」「ハイ!」「早い~!」

P2150432 (640x480)
そして、ついに・・・

P2150434 (640x480)
来れた・・・。

P2150450 (640x480)
来れました~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

P2150448 (640x480)
ありがとう。。

P2150454 (640x480)
まさか自分が厳冬期の赤岳に立てるなんて。

P2150459 (640x480)
とは言え喜んでばかりはいられません。文三郎尾根を下ります。

P2150486 (640x480)
「最初の30分注意してねー!」またも激が飛びます。「ハイ!」
今回何度もこの激に励まされました。怖い所も20m、30分と区切りがついていると頑張れるのです。

P2150489 (640x480)
急な所は越えたけど油断はできません。

P2150507 (640x480)
大分安全な所まで下りてきたのでチョット休憩。

P2150498 (640x480)
凍ってます。

P2150500 (640x480)
お誕生日早々凍るまーチャン(笑)

P2150517 (640x480)
樹林帯まで来ればもう大丈夫。なのに付きっ切りなデイダラボッチさん。感謝です

P2150519 (640x480)
キレイ。

P2150353 (640x480)
別世界だね。

P2150523 (640x480)
もうすぐ行者小屋。

P2150541 (640x480)
小屋の中でお昼ごはんを食べさせてもらって、出発で~す。
お世話になりました~\(^-^ )♪

P2150359 (640x480)
帰りは南沢で~す。

P2150365 (640x480)
なかなか尻セードポイントがない尻セード部部長。

部長
ありました!部長行きま~す!

P2150572 (640x480)
キャッホーウ\(@^0^@)/

P2150583 (640x480)
あっ、滑落停止姿勢・・・スミマセン遊んでしまいました

P2150369 (640x480)
無事美濃戸山荘まで戻って来ました。

P2150602 (640x480)
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました~\(>∀<)/



ネコのちいちゃん
コレカラハモットガンバルヨ


  1. 2015/02/24(火) 04:16:53|
  2. 八ヶ岳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

天狗岳 '15.2.28 | ホーム | 赤岳① '15.2.14~15

コメント

楽しそ~!

ちいちゃん&カッチン&ロイミー♪ちゃん、おはよう!
新雪の環境もシチュエーションも厳冬期そのもの。
完全防護スタイルもガンダムなみ。
その防護の裏の表情は強面に思える。
だけど伝わってくるのはやり遂げた達成感や充足感だね。
満足&満腹もわかるし心の高鳴りも感じられる。
思い出に残るいい山旅でした。
面倒でもまた企画してください。
  1. 2015/02/24(火) 07:20:10 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

もう一度( ω-、)

沢山の課題と学びのある赤岳登山で、
節目の歳を迎える、思い出深い山行でした。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ますます意欲が湧いてきます。進化系で・・・
もう一度、しっかり自分の足で登りたいと思います。
懲りずに企画をお願いします。体力のあるまで着いていきま~す
(*^▽^)/★*☆♪
  1. 2015/02/24(火) 07:47:49 |
  2. URL |
  3. まーチャン #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
色々な事が濃縮された2日間でしたが、
結局の所「楽しかった~!」です。
みんなを頂上に引き上げてしまうDボッチはやっぱりすごい。
次は自分達で!(*`・ω・)ゞシャキィィィィンです!
  1. 2015/02/24(火) 07:59:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

もう一度

まーチャン、おはようございます。
私達もこれからの山行に意欲満々です。
ひとつひとつ課題をクリアしてステップUPしないとね!
私もまーチャンに負けないよう体力つけなきゃi-236
赤岳は心に残る山行になりました。どうもありがとう。。
  1. 2015/02/24(火) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、おはようございます。
極寒の赤岳登頂凄いです(すご~い)
石橋たたきすぎて石を割っちゃう性格なもので
登れそうにありません^^;
鶴の一声でこれだけの山友が集まる
やっぱりちいちゃんとカッチンの人柄だね\(^o^)/
  1. 2015/02/24(火) 09:49:23 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
全然凄くないんです。登らせて貰ったんですi-230
今度は自分達の実力で登りたいです(。ゝ∀・)ゞ
あと鶴の一声じゃないです。ネズミ算です(笑)
  1. 2015/02/24(火) 17:23:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
ブログをみているだけで、あぁこの時はこうだった、あの時は
緊張したけど今思えば楽しかった、と昨日の事のように思い出されます。
それにしてもあの状況下でこれだけの写真を撮っていたカッチンには
頭が下がります!さすがです。今回も楽しい企画ありがとうございました!
またご一緒させて下さいね‼

  1. 2015/02/24(火) 19:53:59 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

有難う

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
憧れの赤岳の頂上にたてました。v-291
和子は大分心配してましたが、皆さんのお陰で登頂出来嬉しく思ってます。
ピッケルやアウター、手袋等の冬山の道具を購入した甲斐が有りました。
今週末の天狗岳も宜しくお願いします。e-320
  1. 2015/02/24(火) 20:46:55 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

こんばんは。八ガ岳第二弾!楽しく懐かしく拝見しました。
当初赤岳と聞いて、夏しか知らないのですが「強風」だったらどうしようとビビっていましたが、無事に登頂・下山することができて、楽しい八ガ岳の思い出ができ感謝です!
地蔵尾根の岩場と文三郎尾根の下りでは、確かにストックが効かなかった個所があり、さっそくピッケル、ロープ、カラビナ1個を購入しました。身を守る!!ということを実感しましたから。
写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました。又ご一緒できる機会を楽しみにしています。

  1. 2015/02/24(火) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. ハッちゃん #- |
  4. 編集

しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
2日目は写真があんまりなくて、行程が短いって思われちゃうかも(笑)
実際はもっともっと緊張したよね~。
今度は避難小屋で宴会しましょ~(=゚ω゚)ノ
  1. 2015/02/24(火) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
夏の八ヶ岳も行った事がないのに、
いきなり冬の赤岳とは、災難でしたね(笑)
天狗もよろしくお願いしま~す!

  1. 2015/02/24(火) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ハツちゃん、こんばんは。
今回も去年の白根山同様、自分の中では鮮烈な山行となりました。
また忘れられなくて行きたくなっちゃうんだろうなぁ。。
私もロープ、スリング、カラビナ、ヘルメット買っちゃいました~。
ロープはネットで見ながらこんがらがってま~す(笑)
  1. 2015/02/24(火) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

凄い...

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
雪中行軍...軟弱な私達には程遠い凄い冬山
に行ってるじゃないですか。
皆さんと厳冬期の鍛錬、本当に凄いですね。
レポ、楽しませていただきました。

未だ山の上は冬、里はそろそろ春ですね。
  1. 2015/02/24(火) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
今回は自分にとってものすごく勉強になる山行でした。
今度は自分の力で!です。
雪山もまだまだ行きたい所たくさんですが、
セツブン草もみた~いi-237
  1. 2015/02/25(水) 08:43:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いい雪山経験

なかなかの天候の中、赤岳登頂おめでとうございます。
人数多いのにはびっくりでしたが
カッチンのラッセル助かったでしょうね。

うち等にはこの天候の赤岳は無理です。というのも
冬のアウターはカッパで済ましているんで-12℃+風で
きっと体感温度をそのまま感じてしまうと思います。
石転びを登るんで
アイゼン、ピッケル、スリング等は準備してるんですけど・・・・
アウターまで手が届きません。泣き。
  1. 2015/02/25(水) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. リッキー&チズ 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

リッキー&チズさん、こんばんは。
ちょっと厳冬期の赤岳には人数多すぎですねi-229
私達のアウターは夏にアウトレットで半額で見つけたものです。
これはいい買い物でした~i-237
今年は石転び行きたいなぁ。
  1. 2015/02/25(水) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

尻セード部長です?
雪がなくなると肩書きもなくなります(T . T)
赤岳山頂にたてたの嬉しかったね(^O^)
小屋の飲み会楽しかったね
やはり、ちいちゃんには一目おきますm(__)m
  1. 2015/02/26(木) 00:14:19 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

尻セード部部長、おはようございます。
なんで一目おくの?酒の量?
赤岳みんな登れてよかったね~。
肩書きがなくなっても、イケちゃんタイムは公用語だよ(笑)
次は白根で宴会かな?楽しみだね~i-237
  1. 2015/02/26(木) 07:38:55 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

うひゃあ~

行ってっきましたね。
写真撮るにはもっと光が欲しかったけど
ハードな様子が伝わってきます。
経験と知識がしっかりした人のサポートがあると安心ですね。

寒さに弱い私は皆さんの装備品見ただけで
「炬燵に入ろう・・」と思っちゃいます。
  1. 2015/03/10(火) 08:29:25 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

うほ~い

気楽さん、こんばんは。
行ってきましたよ~。といっても大分前のことのようですが(笑)
いつまでも頼っててはダメだけど、やっぱり頼っちゃいます(笑)

計画も順調に進んでます。カッチンに計画書メールさせます!
コタツ片付けて下さい(*`・ω・)ゞ
  1. 2015/03/10(火) 18:39:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/134-9ea52772

| ホーム |