少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雪山講習会 '15.3.28

小国山岳会主催の小国町雪山講習会にまーチャンとカッチンと参加してきました~。

P3281196 (640x480)
集合場所は横根スキー場の駐車場。

P3280550 (640x480)
クローズしたスキー場を利用して講習会スタート。講師は飯豊朝日のカリスマガイド、岳ちゃんで~す。

P3280551 (640x480)
最初はキックステップの練習。なにしろ初めてのことなので緊張します。

P3281202 (640x480)
ん?あんまり緊張感ないね(笑)

P3281211 (640x480)
いやいや、真剣ですよ~。次は滑落停止訓練。

P3280558 (640x480)
なるほどなるほど。ここをこうして、ここをこうするのね。

P3280553 (640x480)
そうして、こんな景色や、

P3280557 (640x480)
こ~んな景色を見ながら、

P3281217 (640x480)
お昼休憩で~す。早っ(笑)。いえいえ真剣に講習を受けていた為写真がないのです。

P3280559 (640x480)
今日のお昼ごはん(涙)。いえいえ景色がご馳走なんで。

P3280561 (640x480)
コースの脇にはマンサクが。雪国も春なのねぇ

P3280566 (640x480)
午後からも引き続き滑落停止訓練です。

P3280567 (640x480)
あ~んな滑り方、こ~んな滑り方、アクロバティック(?)な滑り方からの滑落停止姿勢の練習をします。
でんぐり返しなんて何年ぶりにしただろうか(笑)

P3281223 (640x480)
続いてロープワーク。

P3280574 (640x480)
予習しといて良かったプルージック。

P3280576 (640x480)
予習しててもこんがらがるハーフマスト。

P3281233 (640x480)
出来たd(・∀<)

P3281226 (640x480)
あとは、カラビナを通過する時のやり方を教わったり、

P3281244 (640x480)
確保のやり方を見るだけだったりで、

P3281249 (640x480)
本日の講習会は終了。

P3281250 (640x480)
戻りま~す。

P3281263 (640x480)
とは言えただでは帰らない(笑)

P3281269 (640x480)
もちろん下りは滑落停止訓練です。

P3280578 (640x480)
達成感・・・。

P3280580 (640x480)
途中、飯豊連峰の白さにテンション上がりながら、

P3280584 (640x480)
本日の宿、奥川入荘に到着です。お風呂に入ってサッパリしたら、

P3280587 (640x480)
待ちに待った宴会のスタート ヾ( ̄∇ ̄=ノカンパァーイ ♪

P3280586 (640x480)
山菜の天ぷら、ワラビのおひたし、地鶏のヌタなど等、すべて美味しく頂きました。

P3280594 (640x480)
去年、頼母木小屋でご一緒した山楽番さんのお友達で、この度と~ってもお世話になった竹爺

P3280591 (640x480)
明日西俣ノ峰をご一緒する皆さん。
明日の心配をしながらも夜は更けて行くのでした・・・つづく。


ポチっとすると励みになります
フクシュウモチャントシロヨ


  1. 2015/04/01(水) 18:35:57|
  2. 山のぼらない|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

西俣ノ峰 '15.3.29 | ホーム | 雨巻山 '15.3.8

コメント

みんなすごいね!

お三方とも本格的ですごいね!ロープワークや滑落停止訓練、
みっちりやったんですね‼また、飯豊連峰の景色のよさ、
奥川入荘の宴会に夕食と最高に楽しんで・・・う~ん羨ましい限りです。
第二弾の西俣ノ峰のアップ、楽しみにしてま~す!
  1. 2015/04/01(水) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

グレードアップしてますね

春日部本部も笠間支部も凄いです。
グレードアップ着々と。
出来る事なら来年参加したいです。
まずはロープワークからですね。
事前の講習会いくべ会でお願いしたいです。
  1. 2015/04/01(水) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

頼もしい限りです。
レベルアップしてますね。
行く末はいくべ会の柱にと期待してます。
慎重にそして時には背伸びして、山を楽しみましょう。

  1. 2015/04/01(水) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

すまん!雪上訓練風景より
背景の雪山に目が行ってしまう。
今年も、石転び沢行きたいな~~
  1. 2015/04/01(水) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. 幹事イシちゃん #- |
  4. 編集

みんなはすごいけど

しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
まじめに勉強してきました!
とっても濃厚な2日間で血液もドロドロになった気がします(笑)
来年は是非一緒に参加しましょi-179
  1. 2015/04/01(水) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

みんなはグレードアップしてるけど

和子&徹也さん、こんばんは。
相変わらず歩行技術がついてきません(涙)
ロープワークも脳みそがついてきません(涙)
せめて体力だけは努力でなんとかなるかな(笑)
来年は是非ご一緒しましょ!!
  1. 2015/04/01(水) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
相変わらずの超高所恐怖症です(涙)
怖さを軽減するために少しでも技術を身に付けたいです。
今回の講習会は自分の苦手を再認識できたので、
少しでも克服できるようがんばりま~す(≧∇≦)ノ~~~

yamasanpoさんの道が歩けるようになれば何処でも行けるんだけどなぁ(笑)
  1. 2015/04/01(水) 21:53:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イシちゃん、いやアニキ、こんばんは~。
何言ってるんですか、この間石転び確約取りましたよ!
高畠ワイン飲んだでしょ~( ̄▼ ̄)ニヤッ
(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
  1. 2015/04/01(水) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お世話になりました(^○^)

Dボッチのミッションをなんとかクリア出来て良かった(人´ з`*)♪
ベテランの方達に混じっての雪上講習会、分かるまで手を取って教えて
もらいました。チッとも〔出来ません〕が恥ずかしくなく、〔ヘルプ〕
を連発。
〔山用具の使い方、昨日まで正しいやり方が間違っていることがある〕って
持っている用具も使いこなせないとなぁ~。常に学ばないとなぁ~。

それにしても岳ちゃんはじめ、初対面の人なのにねぇ。♪あったかいんだから~♪  飯豊と飯豊の人に魅せられて帰って来ましたぁ( v^-゜)♪
来年も参加しようよねぇ。 (*^-゜)vThanks!
  1. 2015/04/02(木) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

いい天気だ~

横根から見える祝瓶山綺麗ですな~。
二人ともいい笑顔で大満足って感じです。

竹爺との写真いいねぇ~。
あ~あそこに居たかったよ~。
かあちゃんに滑落訓練をさせながら石転びの計画しなくちゃ!!
竹爺が梅花皮小屋管理の時に調整して登りましょうよ。
  1. 2015/04/02(木) 06:03:25 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #mQop/nM. |
  4. 編集

こちらこそ(ノ´▽`)ノ

まーチャン、おはようございます。
あったかかったね~。勉強になったね~。
来年も絶対行きたい!いや、絶対行こうね~!!
そして今年は飯豊に朝日にたくさん行こうね~i-237
次のミッションの大佐飛もガンバリマス!
  1. 2015/04/02(木) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

でした~

リッキー&チズさん、おはようございます。
秘かにリッキーさんたち来ると思ってたのに・・残念でしたi-183
竹爺も岳ちゃんも皆みんな素敵な人達ばっかりで、また行かなきゃ!です。
石転びは幹事イシちゃんにお願い(ワインで買収)したので、
調整してぜひ皆さんにまたお会いしたいです!
  1. 2015/04/02(木) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/138-1d96b720

| ホーム |