少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

西俣ノ峰 '15.3.29

2日目の朝で~す。晴れてま~す。
今日は岳ちゃんのガイドで「西俣ノ峰に登ろう」です。昨日ざっとコースの説明がありました。
ポスターには「ゆっくりトレッキング」って書いてあるけど、ガチです(笑)

P3290599 (640x480)
奥川入荘の目の前には朝日に染まる飯豊連峰。

P3291292 (640x480)
朝ごはんで~す。天然の舞茸おこわ、エゾ鹿、フキの煮物など等。食べ過ぎた~

P3291295 (640x480)
出発式です。右っ側の尾根に取り付くそうです。

P3290602 (640x480)
つぼ足で出発で~す。

P3290606 (640x480)
いよいよその右っ側の尾根に取り付きます。

P3291306 (640x480)
ガチです(笑)。

P3291308 (640x480)
こ~んなヤセ尾根や

P3290607 (640x480)
こ~んなヤセ尾根

P3291324 (640x480)
下る時の事は考えたくない様な道を登って行くと、

P3291331 (640x480)
景色ドーンの所にでました。とりあえず急なヤセ尾根は終わったそうです
ここでワカンを装着。

P3290609 (640x480)
雪も付いてて歩きやすそうに見えますが、やっぱり大変。
上がれなくてスリングで引っ張ってもらう様な斜面も(この場合私だけですが)。

P3290610 (640x480)
チョットだけ景色を見る余裕が出てきました。

P3290613 (640x480)
景色の良い所で休憩です。(本当はこの下で休憩だったんだけど、どうせなら景色のいい所で休憩させろって・笑)

P3290614 (640x480)
これから行く西俣ノ峰。近くに見えるけど、見えてからが長いの法則。

P3291357 (640x480)
急登です。先程スリングで私を引き上げてくれたウタマルマンガンバルマン。

P3291358 (640x480)
もうチョット!でもやっぱり帰りの事は考えたくない道(笑)

P3290618 (640x480)
着きました~ヽ(≧▽≦)ノ

P3290616 (640x480)
スバラシイ・・・

P3290624 (640x480)
朳差岳と鉾立峰。

P3290622 (640x480)
飯豊本山は雲の中。

P3291382 (640x480)
全員で記念写真。

P3291385 (640x480)
来て良かったね。。

P3291387 (640x480)
予定では枯松峰まででしたが、お天気も崩れてきたので戻りま~す。もう十分ッス。っていうかむしろ助かった(笑)

P3291397 (640x480)
みんな早~い。しかも踏み抜き地獄(何故か私だけ)。この辺りで追いつくの諦めました(笑)

P3291401 (640x480)
そして恐怖のヤセ尾根の急斜面。
危ない所はロープで確保しながら。

P3291407 (640x480)
ロープがあっても怖いものは怖い。

P3291410 (640x480)
後ろ向きで降りる私と平気なまーチャン。

P3291418 (640x480)
この先のヤセ尾根は下りるには危険なので、沢筋にコースを取ります。

P3291422 (640x480)
とはいえ雪崩の危険があるので、前の人と間隔を取って急いで下ります。

P3291432 (640x480)
急ぐのはこれが一番。尻セード!

P3291433 (640x480)
おっ、滑落停止姿勢。まーチャン、えらい!!

P3290628 (640x480)
無事に帰ってきました~。

P3291437 (640x480)
解散式です。ガイドの岳ちゃん、サポートの竹爺、MASA君、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました(o^o^o)

‐ 追記 ‐
P3290619 (640x480)
今回の雪山講習会と西俣ノ峰の言いだしっぺはデイダラボッチさんでした。「西俣ノ峰に行きたいんだよね~」と。
付いて行けるか不安がる私に「大丈夫だよ、行けるよ~。」といつもの通り背中を押してくれました。
思い切って3人で参加して良かった。素晴らしい景色と素晴らしい経験、素晴らしい出会い。
この景色一緒に見てくれたかな。。

ポチっとすると励みになります
ソンナニカンタンニイイデニノボレルワケナイトオモッタヨ


  1. 2015/04/03(金) 07:09:20|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

雨巻山 '15.3.30 | ホーム | 雪山講習会 '15.3.28

コメント

いがったいがった

いゃ~、最後の文面は泣けてきちゃいます。頂上に立った時、スマホに納めておいた写真を出して〔見てください〕やっぱり見守ってくれてるんだ。
この体験と出逢い、これを繋げてくれたんだなぁ~、と改めて偉大さを感じます。
舞茸おこわ、ラップでお握りにして持って行きたかったよね。厚かましくて言えませんでしたがね(。・´д`・。)
石転び沢( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 手を挙げたら引かれちゃうかなぁ~。
  1. 2015/04/03(金) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

飯豊を満喫して頂けたようで何よりです!
今回の冬山講習で得た知識をもって石転びを登ってください。
その時は、お声をかけて下さい( ^ω^ )
その時は前の晩、飲み過ぎませんので〜
  1. 2015/04/03(金) 12:14:49 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんにちは。
飯豊のあったかい人達と交流出来て良かったね。
飯豊に一番必要なのは何てったって酒(^o^)
経験から(笑)
飲めないナが言うのも変ですが(笑)
今年は飯豊そして朝日に通うのが
多くなりそうだね。

  1. 2015/04/03(金) 17:51:12 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

んだんだ

まーチャン、こんにちは。
この度はお世話になりました。39!
参加して本当に良かったし、また来年も絶対行きたい!!
来年はもっと成長して参加したいです!トレーニングだぁ!!
今回はDボッチの粋な計らいだねi-235
次の大佐飛、肉食ってがんばろう!
  1. 2015/04/03(金) 17:57:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウタマルマンさん、こんにちは。
この度は大変お世話になりました。
やっぱり飯豊はいいでぇ~。
山は厳しいけど、人があったかいです(笑)
石転び、また宴会よろしくです(。ゝ∀・)ゞ
  1. 2015/04/03(金) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
飯豊はいいでぇ~。
やっぱりお酒ですか?毎日トレーニングしておいて良かった(笑)
また今年も小屋でご一緒したいです!
ナさんもトレーニングしておいて下さいねi-236
  1. 2015/04/03(金) 18:05:11 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こらぁ飯豊がにぎやかになるね

無事に西俣の峰を征服されおめでとうございます。
なんか西俣の山頂標が高い所にあり今年は雪が少ないのかな~と思いました。
GWには去年登った西俣~頼母木日帰りピストンをグレードアップして
頼母木小屋に泊まる計画をしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/iidedaisukichi/33568335.html

今年の飯豊計画
4月末 西俣~頼母木小屋泊ピストン
5月末 石転び~梅花皮小屋泊~北股~門内~丸森下山
??  湯の島~オンベ松コース~大日岳~御西小屋泊ピストン
??  大石ダム~杁差小屋泊ピストン
飯豊はいろいろコースがあるんで楽しいですよ~。コースは違っても小屋待合せ
宴会再会もいいですね~。



  1. 2015/04/04(土) 07:03:13 |
  2. URL |
  3. リッキー&チズ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

ウェイウェ~イヾ(*'▽'*)ノ

リッキー&チズさん、おはようございます。
皆さんの暖かいサポートで無事に登らせて頂きました。

よだれの出そうな山行計画です。
リッキーさんの家に下宿させて下さい(笑)
  1. 2015/04/04(土) 08:09:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

グレードアップトレーニング

雪山講習会実りの多い講習会でしたね。
飯豊の山々と地元の方々の素晴らしさが再確認出来ましたね。
ますます来年は参加したくなりました。
大佐飛山来週楽しんで来てね。
  1. 2015/04/04(土) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

グレードUPしたい。。

和子&徹也さん、こんばんは。
でしょ~!来年行きたくなるでしょ~!
是非是非一緒に行きましょうね!!!
あとは自分の実力が追いつく事が課題ですねi-229
大佐飛は歩けるかどうか心配ですが、とにかく行くべし!です。
  1. 2015/04/04(土) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

講習会

初めまして、講習会ご一緒させていただき、なぜか翌日ひとりで西俣ノ峰に登った者です。
茨城から来られてた方ですよね?
今後も飯豊や朝日 はたまた、筑波山などで会う機会もあろうと思いますので、今後とも宜しくお願いします!
因みに今日は、朝日の南端にいって参りました。
道中大迫力の飯豊と緩やかな西俣ノ峰を見て、先週の記憶が蘇った次第です。
  1. 2015/04/04(土) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. zappa223 #TOmz3iPU |
  4. 編集

zappa223さん、おはようございます。
まーチャンは茨城ですが、私達は埼玉ですi-229
ヤマレコ拝見しました。色々な所に行ってらっしゃるんですね。
旭岳に行ってたんですね、レポは読んでました。
判ってたらもっといろんなお話聞きたかったです。
またどこかでお会いしましたらその時はよろしくお願いします。
  1. 2015/04/06(月) 08:01:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
ますますお二人の姿が頼もしく見えますよ~!
いつ何時でもパワーアップしてますね。
大佐飛、ご一緒できなく残念です!
とことん楽しんで来て下さいね❕
  1. 2015/04/06(月) 21:36:51 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

小国ではお世話になりました。

ちいちゃん
こんばんは。先週の小国ではお世話になりました。
強行スケジュールでの参加でしたが、行ってよかった。
皆さんに触発されて、まじめにトレーニングをしなきゃと気合注入v-91
ちいちゃん、カッチンの山行記録、また遊びにきま~す。
  1. 2015/04/06(月) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. えどゆき #JHrzfC1A |
  4. 編集

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
頼もしいですか~?こんなに華奢なのに(笑)
大佐飛もどうなるかわからないけど、とにかくチャレンジあるのみ!!です。
(だってピストンだから、ダメでも待ってればいいし~i-235
とにかく今週中に1kg体重落とさなきゃi-201
  1. 2015/04/07(火) 08:26:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こちらこそ~。

ゆきちゃん、おはようございます。コメントありがとうございますi-233
ゆきちゃんの行動力はすごいです!見習わなくちゃ!
私も来年はもっとUPグレードして参加したいです(*ゝω・*)ノ
トレーニングがてら益子の雨巻山に来ませんか?
5月3日は頂上で天ぷらレストランが開催されます。参加フリーです。
送迎します!!
  1. 2015/04/07(火) 08:31:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/139-bc11b56c

| ホーム |