少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

三体山 '15.4.26

GWも一生懸命遊んだので、そろそろブログやりま~す(。ゝ∀・)ゞ

「雪山を8時間程度歩けるやや健脚向き」って言うのが怪しいよなぁ・・・ややって曖昧だよなぁ・・・と思いつつ、
またまた懲りずに岳ちゃんのドMツアーにまたまたまーちゃんと一緒に参加してきました~。

P4260932 (640x480)
ドSガイドの岳ちゃんの挨拶で、参加者22名のツアーのスタートです。

P4260934 (640x480)
お見送りに来てくれたウタマルマンに「いってきま~す(≧∇≦)ノ~~~」。

P4260935 (640x480)
と、早速雪崩が道を塞いでます。

P4261853 (640x480)
ひぇ~、こんなの落ちてきたら一溜りもないね

P4260937 (640x480)
サクラ満開、

P4261852 (640x480)
フキノトウ満開の

P4260938 (640x480)
林道をしばらく行くと、

P4260939 (640x480)
雪が出てきました~。

P4260942 (640x480)
森も出てきました~。

P4260941 (640x480)
講師のokusanから本日の目的地、三体山を教えて頂きました。トオイナァ・・・。

P4260946 (640x480)
「ここからいよいよ山歩きになりま~す」って今まで1時間半も登ってますけど(笑)

P4260945 (640x480)
タムシバ。

P4260947 (640x480)
ブナの新緑。キレ~

P4261895 (640x480)
だが急登。必死に登って行くと、

P4261901 (640x480)
ワぉ~!

P4260951 (640x480)
朝日連峰ドーン!

P4260950 (640x480)
尾根に上がると、

P4260953 (640x480)
飯豊連峰ドーン!

P4260954 (640x480)
目指す三体山もドーン!ここがコニゴリの頭かな?
でもまだ頂上までの行程の半分だそうですちなみにここまで3時間弱です。オソロシヤオソロシヤ。

P4260955 (640x480)
今頃マンサクが咲いてる!

P4260956 (640x480)
ほんの少し藪漕ぎ。

P4260960 (640x480)
足元には小さいカタクリ。姫カタクリ?

P4260958 (640x480)
イワウチワも。

P4260961 (640x480)
藪漕ぎが終わると急登。

P4261943 (640x480)
ものすごく急登。

P4260966 (640x480)
登りきりました~。怖かった~
ここでドSガイドの岳ちゃんに「大丈夫でした?スリル足りなかった?ー ̄) ニヤッ 」って。大丈夫じゃないです。怖すぎて気持ち悪くなりました。マジで。

P4260963 (640x480)
ちなみにここが爺岳だそうです。

P4260965 (640x480)
やっと景色見れた~途中怖くてよそ見できなかったからね。

P4261958 (640x480)
前日からお世話になっているリッキー&チヅさんとパチリ。

P4260967 (640x480)
あと30分行った所でお昼ごはんだそうです。そこで行ける人だけ頂上に行って来るそうです。
ここでお昼ごはんで待っててもいいんだけどなぁ(笑)

P4260973 (640x480)
すぐ先のピークが三体山の山頂ですが、ここでお昼ごはん。ここも三体山です。自分ここで十分っス。

P4261973 (640x480)
今日のカッチンのお昼ごはん。岳ちゃんから頂いた冷え冷えのノンアル。
私は朝作ったおにぎりとスープ。疲れすぎて写真なし。

P4261975 (640x480)
お昼ごはんも早々に希望者だけでピークに行ってきま~す!って行くんかいっΣ( ̄□ ̄lll)

P4261979 (640x480)
10分位で頂上に到着~。岳ちゃんと一緒にパチリ。来れて良かった~

P4262001 (640x480)
みんなで記念写真。

P4260976 (640x480)
戻りま~す。

P4260978 (640x480)
下りは早い早い。もう三体山があんな遠くに。

P4262042 (640x480)
それからも速い速い。グリセードしたり、

P4262045 (640x480)
尻セードしたり、

P4262051 (640x480)
踏み抜いたり、

P4260980 (640x480)
ミズバショウだったり、

P4260983 (640x480)
長い林道だったりして、

P4260985 (640x480)
ついにゴール 9時間(休憩含む)、20kmの山行でした。
ガイドの岳ちゃん、講師のokusan、サポートの竹爺、ご一緒して下さった超健脚な皆様、ありがとうございました!!

長井前乗り編につづく(そのうちねww)

ポチっとすると励みになります
ケンキャクムキッテイッタラドウナッチャウノ







  1. 2015/05/06(水) 17:28:33|
  2. 山形県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

長井前乗り編 '15.4.25 | ホーム | 少々お待ち下さい

コメント

おお~アップだね

アップアップの三体山。
もう頼母木山で忘れてたよ~。

10分で山頂だったの???行けばよかったなぁ・・・
時間は聞いていなかった俺が悪いんだけど。
来年はコリゴリの頭、いやニコゴリの頭あたりでテン泊して行こうかな。
  1. 2015/05/06(水) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. リッキー&;チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

アップアップです

リッキー&チヅさん、こんばんは。
私も忘れてました~(笑)なのでたぶん10分位だったと・・・i-229
ちょっと不安になってきた。あとでカッチンに確認してみます。
コリゴリでもニコゴリでもなくコニゴリ!
来年もあんなドMコース行くんですね(笑)
  1. 2015/05/06(水) 18:40:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

アップっプです。

ニコゴリでなくてコニゴリだったっけ?
もう三体山の呪縛から逃れたくて困ります。
ここがドМなら、頼母木もドМの姉ちゃんですよ。(笑)
天ぷらパーティと会津駒報告待ってます。
  1. 2015/05/06(水) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

いいなぁ~

毎日が!?ハードスケジュール、かつ充実してますね!
何ともうらやましい‼
一度三体山、飯豊連峰・・・ご教授よろしくです‼
  1. 2015/05/06(水) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

喉元過ぎれば

リッキー&チヅさん、おはようございます。
でも来年行くんですよね(笑)お二人もドMですi-235
っていうか飯豊では当たり前なんですよね~。
だから健脚の概念が関東とは違うんですよね(笑)
  1. 2015/05/07(木) 05:14:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いいよぉ~

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
ついつい勿体ないのでいっぱい遊んでしまう。貧乏性なだけです(笑)
三体山も飯豊もとても人様を連れて行けるようなレベルではありませんi-183
がんばって勝手に行って下さい(笑)
  1. 2015/05/07(木) 05:18:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コリゴリの頭!!

20キロマラソン、いゃ~行ってきちゃいましたねぇm(*-ω-)m
ドMで~です。あたしゃ〔お花つみタイム〕が上手く取れず・・・
でもでも、ど~んと見えた朝日、うあぁ~飯豊。これだからやめられないのよねぇ🎵 豚カツ食べてパワー着けなくちゃ。
ドM山行、まだまだ続きますよ~。コリゴリ?違う違う!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
  1. 2015/05/07(木) 08:10:30 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

コリナイの頭

まーちゃん、おはようございます。
大佐飛で気を良くしていたら、「まだまだー!」って釘をさされ(笑)
どうしたらあの人達に付いて行けるのか・・・考えるのやめよう!
次のドMに向けてがんばろうね┌|∵|┘ヨロシク
  1. 2015/05/07(木) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お久しぶりです。

三体山行かれたんですね!
飯豊、朝日の眺望もよく、とても良い山ですよね。
私も093に案内して頂いて、4月の上旬にいきまさた。

急登部の下り怖いですよね。
埼玉からの遠征お疲れ様でした。

私も見習って、遠征登山に励みたいと思います。
  1. 2015/05/07(木) 09:43:07 |
  2. URL |
  3. zappa223 #- |
  4. 編集

名前も知らない~

ちいチャン、カッチン、こんにちわ!
飯豊方面に行かれたとは聞きましたが、三体山???
初めて聞く山、それもハードな...相変わらず
凄いところを歩かれていますね。
私達はゆる~い花めぐりを楽しんでいます。
  1. 2015/05/07(木) 12:23:27 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

春日部本部も、笠間支部も胸まで飯豊の雪山にドップリ浸かってしまってますね。
でも、この景色を見たら無理も無いかも?
行ってみたいし、一寸不安も有るかな。
  1. 2015/05/07(木) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

お久しぶりです。

zappa223さん、こんばんは。
ヤマレコ見ました!登ってたんですね!
それにしてもスゴイ行動力ですね。
あの急登は滑落の危険があるので、巻いて下りました。
助かりました(笑)
  1. 2015/05/07(木) 21:21:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

地図にもない~

ようちゃん、ひろさん、こんばんは。
私も初めて聞く山でしたが、西山新道といって歴史のある古道だそうです。
こんかい講師の奥さんの説明でとても興味深く歩けました。
しかしハードでしたi-183
  1. 2015/05/07(木) 21:24:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

神栖支部も

和子&徹也さん、こんばんは。
首までどっぷりです(笑)
とにかく景色も良いけど人が素晴らしいんです。
来年は雪上訓練から一緒に行きましょ!
徹也さんの大好きな宴会もまってますよi-235
  1. 2015/05/07(木) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、カッチン、こんばんは
いい登山していますね、うらやましい。
至仏山で、石ころび沢に見立て、傾斜のある雪渓を登ったり、下ったり
本物はもっとすごいだろうね
今からワクワクしてます。
  1. 2015/05/07(木) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. 男鹿ちゃん #- |
  4. 編集

男鹿ちゃん、こんばんは。
至仏山でひとりワクワクしてる男鹿ちゃん、素敵です!
私はドキドキヒヤヒヤですが、今まで学んだ事を忘れずに登るだけです!
あと、体重を1キロ落とす事です(笑)
  1. 2015/05/07(木) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんにちは。
首長族じゃなく、ろくろ首になってしまった(笑
飯豊の良き仲間と歩けて
数年もたたない内に「つわもの」の仲間入りだね\(^o^)/
楽しみにしているよ~
  1. 2015/05/08(金) 13:24:44 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ろくろ首さん、おはようございます(笑)
いやいやいや必死ですよ~。
世の中にはスゴイ人がいっぱいいますね。
この前は練習がてらちょっとペース上げて歩いたら、
その後すぐにバテバテになりましたi-183
  1. 2015/05/09(土) 05:44:00 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントでびゅー

コメントでびゅー。
  1. 2015/05/09(土) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんにちは\(=^O^=)/
コメントありがとうございます・・・?
コメントしてるんだか・・・(笑)
  1. 2015/05/09(土) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ツアーなるものに参加したことがないので、「参加者22名」は多いのか少ないのか?
「早速雪崩が道を」、これ山形県の基本。長靴は、登山靴より丁寧に歩くことを心掛けるし、とにかく歩きやすいし。裂けたらそれでジ・エンド。
「ひぇ~、」の写真、状況がわかりやすい、べりーぐっど。
「トオイナァ・・・」、遠いね。
「だが急登」、これ山形県の基本。
「朝日と飯豊がドーン」、まれにみるいい山のようですね。
「怖すぎて気持ち悪くなりました」、大変だったね。でも皆さん素敵な表情。
「お昼ごはん」、まるでコマーシャルに使えそう。
「尻セード」、みなさん好きですね。
「9時間(休憩含む)、20km」、ひぇ~、わがまま長男の僕には無理。
なるほど「竹爺」がサポートか。
あ~、楽しかった。
おわり。

  1. 2015/05/12(火) 15:26:12 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんばんは~。
我が「益子いくべ会」の山行はいつもその位集まります。
でも山で20人っていったら結構な団体ですよね。
山形の基本ってすごい・・・(笑)
わがまま長女の私にも無理です。
竹爺ご存知ですか???
  1. 2015/05/12(火) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おはようございます。
僕なんて、竹爺と呼べないほど素晴らしい方です。
10年ほど前なら飯豊でよく見かけましたが、直接お話ししたことはありませんせんでした。


  1. 2015/05/13(水) 09:20:12 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
素晴らしい方だけど竹爺って呼んじゃってます(笑)
今度お会いしたら、お話してみて下さい。大好きになります!
  1. 2015/05/14(木) 05:42:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おはようございます。
本部了解。v-10
  1. 2015/05/14(木) 07:48:30 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/144-6f41aa59

| ホーム |