少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

長井前乗り編 '15.4.25

どうせ前乗りで山形まで行くんだから早めに行って何かしよう!
「葉山は?」とまーちゃん。そうすると前前乗りしなくちゃいけないよ(笑)
次の日もあるので観光しましょう。ということで桜が有名な長井市を観光する事に。

P4250853 (640x480)
素晴らしい景色の所でまずは道草しま~す。

P4251642 (640x480)
ちょっと大きくなったフキノトウの茎採ってま~す。キンピラにすると美味しいんです。

P4251656 (640x480)
収穫も終わったので散策しま~す。でもなんか探しながら歩いているような・・・WW。

P4250870 (640x480)
わぁ~!お花いっぱい咲いてる~

P4250860 (640x480)
アズマイチゲ?葉っぱが丸すぎるよね?

P4250863 (640x480)
ブルーのキクザキイチゲ。

P4251649 (640x480)
初めて見る花。キバナノアマナ。

P4250876 (640x480)
線路脇の土手。すごいね。

P4251672 (640x480)
なんかのどかだナァ~

P4250886 (640x480)
さ、時間調整も済んだので(笑)、今日の第一の目的地に行きま~す。

P4250892 (640x480)
ジャーン!「かぐや」で~す!あの人あの人のブログを見ていて、行ってみたいと思っていたお店で~す。

P4250888 (640x480)
待っている間にサービスのお漬物を頂きます。

P4250889 (640x480)
来ました~私は中華そば、カッチンは魚介鶏白湯麺、まーちゃんはみそ中華麺。

P4250891 (640x480)
みんなで人のスープを味見しながら、完食で~す。あっさりしていて大好きな味です。明日はチャーシュー麺食べよっと!

P4251697 (640x480)
腹ごなしに観光しましょ(笑)。

P4250894 (640x480)
まーちゃんが作ってくれたプランは、フラワー長井線に乗って終点の荒砥駅まで行き、レンタサイクルで桜を見ながら長井駅まで戻ってくるです。

P4250895 (640x480)
電車を待っていると、長井の馬肉を世に広めるために生まれた!ニューヒーロー「バーニック・ナガイ」(パンフレットより)が。

P4251719 (640x480)
面白い車掌さんのガイドであっという間に荒砥駅。

P4250897 (640x480)
そこからはリッキー&チヅさんと合流して、リッキーさんの車で置賜さくら回廊を巡ります。
自転車?まあ色々と大人の都合で・・・

P4250896 (640x480)
種を蒔いて育てた桜ぢゃないのね(笑)

P4250901 (640x480)
970年!!

P4250903 (640x480)
これは山口奨学桜。樹齢100年のソメイヨシノだそうです。立派だなぁ。

P4250904 (640x480)
ここでは桜湯のおもてなしも。

P4250911 (640x480)
薬師ザクラ。樹齢1200年のエドヒガンザクラ。

P4250913 (640x480)
長井市白兎という所にある葉山神社。狛犬がウサギ~。

P4251767 (640x480)
参道脇にタラの芽発見。

P4250916 (640x480)
白兎のしだれ桜。上切らなかったらどれだけでかいのって話です。

P4250919 (640x480)
伊達政宗って本当にいたのね~。

P4251775 (640x480)
サクラにも飽きてきたので今度はタラの芽採り(笑)。本当になにからなにまでお世話になりました

P4250925 (640x480)
リッキー&チヅさんと解散して某所に移動。夕ご飯で~す。

P4251782 (640x480)
メインはまーちゃんのダッカルビトッポギ入り。あとは採りたてのタラの芽を茹でたり、仕入れたウルイやコゴミを茹でたり、採ってきたフキでキンピラを作ったりして、

P4250927 (640x480)
カンパ~イ

P4250928 (640x480)
どれもウマ~イ(≧∇≦)

P4251800 (640x480)
そうして1日目は終了。

P4260930 (640x480)
2日目の朝で~す。ご飯も上手に炊けました。

P4261825 (640x480)
朝ごはん食べて、お弁当におにぎり作って、

P4261830 (640x480)
本編へ続く~。

P4260986 (640x480)
そして帰りも「かぐや」へ。予定通りチャーシュー麺。ご飯は山割。
そして帰りには店主・バーボンが「道中長いからお腹すくでしょ」っておにぎりとジュースを持たせてくれました。あったかいなぁ・・・

今回も沢山の人の繋がりで素晴らしい2日間を過ごせました。感謝!39!


ポチっとすると励みになります
ブログガゼンゼンオイツカン




  1. 2015/05/11(月) 06:02:27|
  2. 山のぼらない|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

雨巻山天ぷらレストラン '15.5.3 | ホーム | 三体山 '15.4.26

コメント

山形だけでいい。

「キクザキイチゲ」大好き。
「サービスのお漬物」大抵の店で付きます。
「あっさりスープ」、これ基本。
飯豊にも「種蒔山/たねまきやま」があります。
きれいな「桜湯」だこと。
移動した「某所」がとても気になります。
「ダッカルビトッポギ」???。「カンパ~イ」、皆さんお洒落なホームレス状態のようです。どこで寝てんの。「お弁当におにぎり作って」さすが主婦、頭が下がります。
で、本番。いっぺこと食べるんだね。あ~、楽しかった。
  1. 2015/05/11(月) 15:37:08 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

これって大分前の観光旅行かな?
美味しい物食べて、桜見て、雪山ハイクを楽しんでいたんだね。
また、行きたくなるよね。
ラーメン屋のお話も泣けてくるような嬉しさかな?
  1. 2015/05/11(月) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

新潟も!

お兄さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!
飯豊の種蒔山は道が判らなくて去年泣いた所ですi-241
ダッカルビは韓国料理で私も初めて食べました。ピリ辛味噌味みたいです。
トッポギは韓国のおもち。今度お料理上手な妹さんに作ってもらって下さい!

  1. 2015/05/11(月) 20:40:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。4日ぶりに口ききましたか~(笑)
これは三体山の前の日です。だいぶ前です。もう桜なんて咲いてませんi-221
本当、山繋がり人繋がりで素敵な人達に巡り会えて幸せですi-228
  1. 2015/05/11(月) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いがったね〜

お元気でやってますか?
長井にうちとけてまんなー!
道で会っても長井の人見たいでわかんなーい(o^^o)
昨日葉山の上でかぐやの店主バーボンとあいましたよ!そうそう、冷しラーメン始めましたって!飯豊はまだまだ雪いっぱいあるよ。石転びはまだシーズン前だし!
  1. 2015/05/11(月) 22:18:54 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #tSKKtdC. |
  4. 編集

いがった(人´ з`*)♪

人と人の付き合いは、時間の長さじゃないねぇ~。
こんなに良くしてもらっていいのぉ(^o^) 
お饅頭たべたり、桜茶、漬け物と何処の桜名所にいっても〔おもてなし〕と、山菜販売。
リッキー&チヅさんの長井花回廊ツアー、ありがたいです。ちょっと山に入ってタラの芽、ふきを摘んで、ウルイは買って夜のつまみも充実。野宿じゃないよ。節約するとこはしっかり、その分遊びに回すんだよね(*´・ω・)
  1. 2015/05/11(月) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

いがったよ~

ウタマルマン、おはようございます。
元気に遊んでますよ~!
当日はお見送りありがとうございました。
今度は冷やしラーメン(まだ食べた事ない)食べに行きます!
石転びの際はよろしくお願いします(>∀<)ノ
  1. 2015/05/12(火) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いがったいがった(人´ з`*)♪

まーちゃん、おはようございます。
本当は酒代も節約すると家が建つんだけどなぁ(笑)
桜回廊自転車で廻らなくてよかったね(笑)
みんなの親切に見合う人間になるべく、日々精進しま~す(*`・ω・)ゞ
  1. 2015/05/12(火) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いい所だな・・・飯豊

某所での夕食に乱入したかったなぁ。
道の駅でのテン泊もしてみたいなぁ。
もうとっくにビーなくなったからまたおいで、山形に。
観光案内いたしますよ~
  1. 2015/05/12(火) 12:43:04 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

「種蒔山は道が判らなくて去年泣いた所です」は、去年の6月のことですね(*`・ω・)ゞ。
  1. 2015/05/12(火) 13:46:27 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

いい所ですよ・・・

リッキー&チヅさん、この度は大変お世話になりました。
自転車に乗らなかったお陰で三体山に登れたのかも知れません(笑)
関東にお越しの際は是非道の駅で夕食&テン泊してみて下さい。
乱入しますよ~d(*^0^*)d
観光案内より石転び!よろしくお願いいたします。
  1. 2015/05/12(火) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お兄さん、そうです。笹漕いだ所です(*`・ω・)ゞ。
  1. 2015/05/12(火) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/145-e5270600

| ホーム |