少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山天ぷらレストラン '15.5.3

P5031007 (640x480)
毎年5月3日に行われる「雨巻山天ぷらレストラン」今年も山菜取りから参加させて頂きました~。

P4290987 (640x480)
4月29日南会津某所。

P4290988 (640x480)
雪解けの林道の脇には、生まれたてのフキノトウが!

P4292067 (640x480)
ローラー作戦実行中。

P4292091 (640x480)
なんとも美味しそうな

P4290993 (640x480)
途中にはミズバショウの群生地があったりして。

P4292118 (640x480)
ジャーン!本日の収穫

P5031003 (640x480)
そうしていよいよ「天ぷらレストラン」・・・の前に。

P5022119 (640x480)
前日のお手伝いには参加できませんでしたが、前夜祭(?)からの参加です。

P5022122 (640x480)
緑の菊水は初めて。濃い~です。ロックで飲むと旨~い

P5022123 (640x480)
宮城のお酒。これも旨~い

P5032130 (640x480)
いよいよ当日。アオイちゃんのお散歩も済ませ、

P5032139 (640x480)
荷揚げしま~す。ポットを持つのは何故か町長の仕事(笑)

P5031004 (640x480)
天ぷらブース。

P5031005 (640x480)
野点ブース。

P5031006 (640x480)
しし肉ブース。

P5031011 (640x480)
コーヒーブース。

P5032140 (640x480)
やる事がない人達。もちろん私はここ(笑)

P5031015 (640x480)
時間になったので、いくべ会会長イシちゃんから開会の挨拶。

P5031018 (640x480)
続いて益子町町長の挨拶。う~ん、さすが町長、挨拶上手いなぁ~。でも自分だけジーパンなのを凄く気にしてます(笑)

P5032156 (640x480)
天ぷらも美味しそうに揚がって、

P5032205 (640x480)
大盛況。

P5031008 (640x480)
しし肉も凄いの焼いてるね。

P5032196 (640x480)
結構なお手前です

P5032211 (640x480)
どこのブースも大賑わいです。

P5031021 (640x480)
「雨巻山整備基金」への寄付金もなんと去年の倍も集まったそうです。

P5032193 (640x480)
P5032212 (640x480)
P5032149 (640x480)
他にも駆けつけた皆さんからの差し入れの数々(一部抜粋)。

P5032235 (640x480)
今年の「天ぷらパーリー」も大成功でした。今年不幸にも参加できなかった方、来年も待ってま~す(* ̄▽ ̄)ノ


ポチっとすると励みになります
デケッキョクナニモシテナイヨネ


  1. 2015/05/12(火) 07:58:14|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:27

会津駒ケ岳 '15.5.4 | ホーム | 長井前乗り編 '15.4.25

コメント

すげ~パーティだね

これじゃ、頼母木と天秤にかけられるイベントですね。
あのフキノトウの量にびっくりです。
こういったイベントって、人見知りの僕には・・・・・・(笑)
  1. 2015/05/12(火) 12:38:44 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

「雨巻山」ってどごだ?
「緑の菊水」デビュー。
「宮城のお酒」、なんでもおいしくいただけます。
「アオイちゃん」は猫? 
「やる事がない人達」、もちろん僕もここ。
町長のジーパン姿似合ってます。
天ぷらはお塩が基本。
「しし肉」のスペアリブ?しし肉って? 
「結構なお手前です」、おばちゃんたち、片手に主菓子、片手にお茶、おばちゃんパワー炸裂。
「差し入れ」の中では、ちくわを巻いたのがいい。歳とったら油っこいのは・・・。
おわり。
  1. 2015/05/12(火) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

不幸にも・・・

あぁ~、不幸にも天ぷらパーティーに参加したことがない者です。
せめて食材の山菜採りだけは( ;´・ω・`)協力しなくちゃ。でも、楽しいんですよ、この山菜採りが。モミジガサ、天ぷらになったかなぁ?

田植とか、田植とか野暮用があって┐('~`;)┌ 来年は、田んぼは埋め立てておきま~す。
  1. 2015/05/12(火) 16:14:05 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

天ぷらパティーは昨年以上に盛況でしたね。
初め7人で始めたとの事なんだか信じられないような町長のお話でした。
パティーの前夜祭も参加したかったな~。
ペンションのウララ姉さんか連絡知ったのは当日の難台山の山頂なんだもん。
でも、まだブログが溜まってるよ。e-456
  1. 2015/05/12(火) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

すげぇ~んです!

リッキー&チヅさん、こんばんは。
天秤にかけたんじゃなく、スタッフとして参加したので・・・。
私もどっちかと言うと人見知りなんです(笑)
頼母木行く装備で家を出て最後まで迷って迷って。
まあ、また行くからいいも~ん(@^0^)/~
  1. 2015/05/12(火) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お兄さん、こんばんは。
雨巻山は栃木県益子町にあります。
我が「益子いくべ会」のホームグラウンドですi-189
アオイちゃんはいっつもお世話になっているウララさん宅のワンちゃんです。
イノシシのお肉の事しし肉って言いませんか?関東だけ?
あと、雨巻山にはおばちゃんはいません。皆さんお姉さんですからi-235
ちくわにキュウリはよくあるけど、キュウリとシバ漬けとチーズと大葉が入っていてゴージャスでした。
  1. 2015/05/12(火) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ドンマイ

まーちゃん、こんばんは。
田植えじゃしょうがないですね田植えじゃ(笑)
稲刈りも大変ですね~( ̄w ̄)Ψ
でも準備の山菜採り楽しかったですね~!
とてもまーちゃんが山菜食べられないとは思えません(笑)
  1. 2015/05/12(火) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
仲直りしましたか~(笑)
難台山からだったら益子近いじゃないですか。しまむらもあるし。
あっ、でもそうするとまた・・・(笑)
ブログ溜まってますね~i-241週末天気が悪いと片付くんだけど・・・
  1. 2015/05/12(火) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お疲れ様でした!

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
事前の山菜採り、有難うございました。お蔭様で、
新鮮な山菜のてんぷらをいただけました。
東北の蕗の薹って凄いですよね。大分前ですが、
秋田駒ヶ岳の裾野を通るアスファルトの道路壁面
の雪の上のあちらこちらに顔を出していたのを思い
だしました。
今年もてんぷらレストラン、大盛況でしたね。
  1. 2015/05/12(火) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

ありがとうね(^_-)-☆

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
いろいろと皆で準備段階からありがとう!
おかげ様で楽しく、おいしく、うれしくいただくことが出来ました!
来年は前乗りにお付き合いできるといいなぁ~。
お二人とは年に60回くらい一緒に飲みたいです(*'▽')

  1. 2015/05/12(火) 23:19:15 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

ちいちゃんテンプラレストラン大盛況だったようですね!みんなで山菜取りもお疲れ様でした。
来年は土浦まで出前してね〜じゃなくて参加します(≧∇≦)
  1. 2015/05/13(水) 04:21:24 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
山菜取り楽しかったですよ~。皆で採るとあっという間にあの量です。
私達の後から来た人がいたので謝っておきました(笑)
当日も久しぶりに皆さんに会えて、幽霊会員にならずに済みました(笑)
  1. 2015/05/13(水) 08:45:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ふみちゃん&しんちゃん、おはようございます。
しんちゃん、それは勘弁してください(笑)
山菜採りは楽しいよね~。コシアブラも採りに行きたかったなぁ。
後乗りに付き合ってくれてありがとう(*・∀・)ノ
  1. 2015/05/13(水) 08:50:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、おはようございます。
来年はモーニングコールするよヾ(・д・。)
もしくは前乗りで寝かせないとかww
  1. 2015/05/13(水) 08:53:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

「皆さんお姉さんですから」、大変失礼いたしました。(@^0^)/~
僕も「Comment:」のアヒルをクリックして絵文字を挿入したいのだけれど、例えば温泉マークならv-48と表示されます(≧∇≦) 。

  1. 2015/05/13(水) 09:24:39 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

あっ、温泉マークv-48出てる。
やったーv-10
  1. 2015/05/13(水) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

菊水

カッチン、踏抜き女王こんにちは!

三体山ではしっかり踏抜いて帰ったんですね。
たぶんそうではないかと思ってましたが、証拠を
探すことができませんでした。

菊水は、白缶や一般的なゴールド缶は出てますが
グリーン缶は新米で作られます。
それに、赤缶(オラは好き)や黒缶もあるのです。

今月30日に「天狗平ロッジ」の雪囲い外しを行い
泊まれるようになります。
カッチン、ちいちゃん今度ロッジで菊水缶全部を
飲み明かしましょうぜ。待ってるよ~。


  1. 2015/05/13(水) 12:31:58 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #- |
  4. 編集

こんばんは⌒0⌒*
食材集めありがと~ございました!
天ぷら、うまうまでした。
雨巻てんぷらパーティで頂くものは、全部おいしいです。全部食べきってないんですけど・・・!

また会える日を楽しみにしています。
  1. 2015/05/13(水) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. toku #- |
  4. 編集

あれま~

イヤー、楽しんでるねぇ~。
写真から、十分こぼれ落ちてますよ。
春山行かないから、色んな所からメールが届くこと。
2年連続で、キャバクラ八溝に嵌っちゃって何処にも行かないからだろうね。
だって、ホステスのシャクちゃん可愛いんだもの。
  1. 2015/05/14(木) 05:15:19 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
良かった!絵文字も使えて!
ますます暖かいコメント楽しみになります!
  1. 2015/05/14(木) 05:44:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

新潟の酒だよ

竹爺、おはようございます。
いいんですか?新潟のお酒で(笑)
いいですねぇ天狗平ロッジ!飲みに行きま~す\(>ε<)/
でも飲み明かしたら次の日はないです(笑)
今月末にそちらに行こうとただいま計画中です。
  1. 2015/05/14(木) 05:50:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

tokuちゃん、おはよ~ございます⌒0⌒*
食材集めと言う名の大人の遠足です(笑)
当日は沢山の人が集まって、楽しかったね!!
tokuちゃんのパウンドケーキ食べそこねちゃいました。
なので来年もよろしく~(笑)
  1. 2015/05/14(木) 05:56:24 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ほれよ~

石川@さん、おはようございます。
楽しんでますが、コシアブラとシドキ食べ足りないですi-241
キャバクラ八溝に通いつめてる甲斐あって、今年は凄いですね!
私も武甲山で二匹目のドジョウを狙いましたが、ダメでしたi-183
そろそろソーメンの美味しい季節ですねー ̄) ニヤッ
  1. 2015/05/14(木) 06:00:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

けいかくちゅううううう???

「天狗平ロッジ! 今月末にそちらに行こうとただいま計画中です。」、恐ろしや、恐ろしやv-12
  1. 2015/05/14(木) 08:12:54 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

計画中!

お兄さん、怖くないです!いや怖いです!!
でも行ってみたいのです!!!
あっ、もちろん飲みにじゃないですよ~(笑)
  1. 2015/05/14(木) 08:42:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんばんは!
天ぷらレストラン大盛況ですね。
あの気持ちの良い山頂で美味しいお料理を食べて飲んで(笑)、素敵なイベントですねi-178
GWもパワフルに楽しまれていますね~e-446
私は釣り三昧のGWでした。
  1. 2015/05/18(月) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. えどゆき #aC5XXK1E |
  4. 編集

ゆきちゃん、おはようございます。
山形で釣り三昧。。うらやましい。。。
GWも遊ばなきゃ損!精神です(笑)
今度どこか一緒に行きたいです!!
  1. 2015/05/19(火) 07:24:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/146-264b3510

| ホーム |