少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

会津駒ケ岳 '15.5.4

GWはまだまだ続きます。という事で「天ぷらレストラン」も無事済んでまたまた益子にビバークした私達が向かったのは・・・

P5041027 (640x480)
会津駒ケ岳で~す。本当は他のプランだったんだけど、お天気が微妙なので急遽変更しました
この前の山菜採りの時に車から見えて、行きたいなァって思っていたので丁度よかったです。

P5041028 (640x480)
流れがすごいね。

P5041029 (640x480)
いつもなら車で入れる所も今日は歩きま~す。

P5041031 (640x480)
雪が出てきました。ショートカットする道があるんだけど、見逃しました

P5041033 (640x480)
約30分で登山口に到着。ここでお会いした方に「お天気良くなってよかったね~」え、そうなんですか?明日は?
「明日もいいらしいよ~」マジすか?いいんですいいんです。会駒も行きたかったんだから。

P5041034 (640x480)
しばらくは夏道です。

P5041037 (640x480)
ブナの新緑がキレイね。

P5041044 (640x480)
雪が繋がりました。そう言えば残雪期の会駒って初めてです。

P5041046 (640x480)
つぼ足で登りま~す。それにしてもキツイなぁ。

P5042259 (640x480)
ついて行けましぇ~ん。

P5041052 (640x480)
それでも何とか登ってきました。

P5041055 (640x480)
景色もドーンと開けて、燧ケ岳と至仏山。

P5041053 (640x480)
平が岳とかそっちの方?

P5041057 (640x480)
駒の小屋着きました~。

P5041056 (640x480)
今日の登山の目的①は小屋番の三橋さんにウララさんから預かったおいなりさんを届ける事。これはよくデイダラボッチさんがしていた事です。
そして②はTシャツを買うこと~。だってカッチンだけ持ってるんだもん。

P5041062 (640x480)
お土産にオネオネコーヒーも買いました~

P5041061 (640x480)
用も済んだのでお昼ごはんにしま~す。ここで、カッチンが「ラーメンがない」って。小屋で400円也の高級カップヌードゥーを購入します
ちなみにカッチンはヘッデンとランタンも忘れてます。小屋泊だったらどうしてたの。

P5041058 (640x480)
三橋さんのお話では、お天気はやっぱりこれから崩れるそうですが、頂上も目の前なので行ってきます。

P5041069 (640x480)
頂上で~す。怪しい雲出てきました。

P5041071 (640x480)
会駒は何回か来ているけど、まだ中門岳には行ったことありません。今度は泊まりで来たいナァ。

P5041073 (640x480)
降られる前にサッサと下りましょう。

P5042299 (640x480)
苦手な下りも山形で鍛えられた甲斐あって、大分早く歩けるようになりました。

P5041075 (640x480)
途中ほんのチョッピリ降られましたが、とりあえずゴール駐車場はまだまだ先だけど
なんか物凄~く疲れました~美味しいもん食って帰ろうっと(*^0^*)

P5041083 (640x480)
で、美味しいもの。前に会駒に来たときも寄った、会津田島のお蕎麦屋さん。大辛味大根そばで~す。

P5041082 (640x480)
おそばを待っている間にもいろいろ出てきま~す。

P5041084 (640x480)
そしてご主人と山菜採りのお話をしていたら、コゴミ沢山戴いちゃいました~。ご馳走様でした
さあ3日ぶりに家に帰りますかぁ(~ ̄▽ ̄)~



ポチっとすると励みになります
コンナバテバテデイシコロビノボレルノカ


  1. 2015/05/14(木) 05:30:43|
  2. 福島県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

高原山 '15.5.5 | ホーム | 雨巻山天ぷらレストラン '15.5.3

コメント

今年は山菜パスしたのだ!

コシアブラとシドキは、そんなに遠くへ行かなくても鷲子山にゴッソリ有るぞ~。
そんなの採ってたら、ザックがいくら大きくても入りきれないよ~。
ちなみに、ヤマウドはyamasanpoさんの家の近くでゴミ袋一杯採ったど~。
  1. 2015/05/14(木) 08:16:37 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

あっちゃあぁ~(+o+)…

4日に会津駒行ってたんですか?
ワシらぐだぐだツーリング軍団は↓定宿にしてるキャンプ場
      http://www.h3.dion.ne.jp/~s.valley/
にてヨタ話で酒宴。

翌朝、私は当初会津駒を予定してたけど「蒲生岳行がねケ?」
と誘われたため、予定変更してそっち行ってたのでした。
うぅむ… 駒にすればよかった。

しかも、蒲生岳は夏道知らないからエキスパート級の踏跡に
付いてっちゃって、衝立みたいな岩場に突き当り撤退。
疲労した同行者は、見つけた正規ルートにも「もうお腹一杯」と
リタイア宣言のヒトマクでした。トホホです。
  1. 2015/05/14(木) 08:51:19 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

いろんなとこ行くんだ!

立派な道標だこと。
「流れがすごいね。」、雪解け水ね。
立派な階段だこと。
「つぼ足で登りま~す」、我がお茶の師匠が「かば足」で飯豊から下りてきたってのがありましたv-16
おいていかれましたv-12
今回も目的があるようです。偉い!!
左の高級カップヌードゥーに刺さっているのが気になりますv-236
「小屋泊」にヘッドランプはいらない。
「怪しい雲」と怪しいふたり、左の人は見ない間に少しスマートになったぞ。
「山形で鍛えられた」、やっぱり山形v-17
なんか日本酒好きにはたまらないごっつおうがいっぱいv-10
「3日ぶりに家に」、ちいちゃん(~ ̄▽ ̄)~に会える。
あ~、楽しかった。
おわり。





  1. 2015/05/14(木) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

行ったぞ~

トレーニングと称して、会津駒ヶ岳行ってきたよ。
第一の目的はTシャツ、小屋に先に行ってから頂上に登ろうかなぁ?って思ったけど、この登りをやっつけるなら先に頂上へ┐('~`;)┌ 登りはいつも辛いです。登りのエキスパートが先に行って、二人でマイペース・マイペース。置いてかれてもマイペースで。〔ヒャッホー〕これ、この景色ですよ。越後駒方面、燧と至仏山。だから、辛くても登っちゃうんですよねぇ( v^-゜)♪ 下りは任せろ( ≧∀≦)ノ 重力に逆らわず・・・
小屋の前でのんびりランチしました。Tシャツも買えたし、おじ様にナンパされたけど、丁重に三人でお断り〔おせいじでした?〕尻セードありコシアブラありと、下りは楽しかったなぁ。
第二の目的はトレーニング、頑張った!!と自分で誉める。ちいちゃんも頑張った!!
  1. 2015/05/14(木) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
鷲子山でまだ採れるんですか?
でも今週はもう予定があるから、そこで探します!!
いつでも邪ま登山部です(笑)
  1. 2015/05/14(木) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あたたた~

気楽さん、こんばんは。
超ニアミスだったんですね!
会駒の帰りに道の駅たじまに寄ったら、ライダーが沢山いたので、
何気な~く気楽さんいるかなぁ~って探したけど居ませんでした(涙)
蒲生岳初めて聞きました。なかなか険しい山ですねi-183
  1. 2015/05/14(木) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

行くべ!

お兄さん、こんばんは。
かば足。今度見てみたいです(笑)
左側はスーパーで買った安売りのホットヌードゥーです。
刺さっているのはライトセーバー型お箸です。ちなみにヨーダバージョンです。
3日ぶりにちいちゃんi-101に会えるかどうかは・・・乞うご期待!!
  1. 2015/05/14(木) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

行くべ行くべ!

まーちゃん、こんばんは。
会駒って、行くたんびにバテてるんですよ(笑)
あの木道の湿原のイメージが強くて忘れがちだけど、登りっぱなしの急登なんだもん。
コシアブラあったの!!探したけどタラの芽しか見つけられなかったよ~(涙)
コシアブラのチャーハン食べたいi-241
  1. 2015/05/14(木) 21:46:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

次の日に~!

こんばんは⌒o⌒*

話したと~り!次の日行きましたよ。中門岳までいこ~としたけど途中の深いクラックにびびり『ここはひとりじゃいっちゃいけない』と退散しました。残雪の駒はお初で美しか~と長居してしまいました。

そして桧枝岐で車中泊、翌 燧で遊んできましたよ。山頂直下尻セードヤバ楽しでした。一緒いきたかったです~⌒o⌒*
  1. 2015/05/14(木) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. toku #- |
  4. 編集

よかったね~

雨にちょっとあたったようですが大したことないようで。
平と燧をバックにした写真いいですね~。
うち等はここ行くたびにガス・雨で
山頂からの眺望は真っ白な世界だけ。
羨ましいです。

今年は遠征はせずに山形の山、近くの山を堪能します。
(山形お気に入り3人の影響ですよ~)

  1. 2015/05/15(金) 04:49:03 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

次の日か~!

tokuちゃん、おはようございます。
次の日に行ってきたんですね!雪がグジョグジョなのに中門岳まで行こうなんて、
やっぱりtokuちゃんはパワフルですi-237
しかも次の日燧ケ岳!!山頂直下の急斜面を尻セードi-282
でも残雪期の燧ケ岳行ってみた~いi-233
  1. 2015/05/15(金) 07:49:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

結果的に~

リッキー&チヅさん、おはようございます。
遠征する必要ないです。全然ないです。
ちょっと雨に降られて諦めもつきました(笑)
  1. 2015/05/15(金) 07:51:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

みーちゃんに会うぞ!

つづくんだe-251
  1. 2015/05/15(金) 10:17:40 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

ちいちゃんです!

お兄さん、こんばんは。
はい、つづくんですv-283
  1. 2015/05/15(金) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/147-868380c8

| ホーム |