少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

武甲山 '15.5.10

ふと、武甲山に行きたくなりました。
そういえば前から徹也さんに「案内して~」と頼まれていたので、案内はできないけどせっかくなので益子組にも声をかけて。

P5101143 (640x480)
7時半にはもう駐車場はいっぱい。なんとか車をねじ込んで、「みなさ~ん、お友達はいますか~?」「ハ~イ!」じゃ出発しま~す。

P5101144 (640x480)
「ここの神社の狛犬は狼なんですよ~。」知ってる事だけ得意気に言う。
ところで何神社(笑)今調べました。「武甲山御嶽神社」だそうです

P5101145 (640x480)
まずは妻坂峠に向かいます。

P5101146 (640x480)
ノリウツギ?

P5101147 (640x480)
マムシグサ。

P5101151 (640x480)
何かのつぼみ。ハシリドコロ?

P5101149 (640x480)
新緑の歩きやすい道を行くと、

P5101157 (640x480)
妻坂峠に到着。

P5101164 (640x480)
ここからは暫くの間急登です。

P5101166 (640x480)
緑がキレイだなぁとか、

P5101169 (640x480)
バイケイソウがいっぱいだなぁとか、

P5101171 (640x480)
ミツバツツジ今年は見そびれちゃったけど

P5102466 (640x480)
見れて良かったなぁとか、

P5102470 (640x480)
あともうチョット!この先で休憩しま~す。とか言いながら、登ること1時間。

P5101173 (640x480)
開けた所に出ました~。おやつ休憩で~す。

P5102479 (640x480)
冷た~いワラビ餅。

P5102480 (640x480)
冷た~いキュウリとトマト等々。

P5102481 (640x480)
会駒で仕入れてきたTシャツ

P5102482 (640x480)
こちらは仲良くペアルック。

P5102486 (640x480)
休憩後5分位で大持山に到着。ここで本日のメンバー紹介。
前列左からタカさん、ウララさん。後列左からしんちゃん&ふみちゃん、徹也さん、私達、テルさんで~す。
埼玉の山へようこそ!!

P5102491 (640x480)
ここから小持山までは岩場もでてきて変化のある道です。

P5102499 (640x480)
「この岩場の上に展望がいい所あるよ」と下りて来た人に教えていただき、

P5102501 (640x480)
オオ~っ!

P5102503 (640x480)
地図を広げて山座同定。でもよくわからず(笑)

P5102508 (640x480)
これから向かう武甲山。みんな、あのピラミッドみたいな山登ると思ってたらしい。暑そうで大変って(笑)

IMG_2052 (480x640)
これがみんなが見た反対側からの姿。

P5101181 (640x480)
小持山通過。ここからもったいない位下ると、

P5102544 (640x480)
気持ちのいい縦走路にでます。

P5101183 (640x480)
なにか見つけたのかな?

P5101185 (640x480)
サンショですね。

P5101190 (640x480)
スゴ~イ。バイケイソウの群落。こんなにあったっけ?

P5101197 (640x480)
ニリンソウもいっぱい咲いてます。

P5101196 (640x480)
花びらが7枚もある

P5101201 (640x480)
そんなこんなで、頂上前広場に到着。

P5101203 (640x480)
お昼ごはんで~す。美味しいものがまわって来ます。

P5101204 (640x480)
ヤキソバ旨~い

P5102554 (640x480)
お腹もいっぱいになったので、頂上に向かいま~す。

P5101205 (640x480)
神社の裏をちょっと登ると、

P5102569 (640x480)
頂上で~す。

P5101207 (640x480)
ちょっと霞んでるけど、

P5102565 (640x480)
心の眼で山座同定中。

P5102577 (640x480)
神社の脇にあった花。トウダイグサ?

P5101210 (640x480)
ルイヨウボタン。初めて見ました

P5101212 (640x480)
今年見そびれてたヒトリシズカ。

P5101213 (640x480)
白花のエンレイソウ。

P5101215 (480x640)
あっという間に大杉の広場まで下りてきちゃいました。

P5101216 (480x640)
何人分ですか~?

P5101218 (640x480)
4人分で~す。

P5102611 (640x480)
不動の滝で~す。

P5102607 (640x480)
ここのお水すっごく美味しいんですよ。

P5101222 (640x480)
道端にあったお花。みんなブログに載せて誰かに聞けって。いけませんそんな他力本願じゃ。オドリコソウ?

P5101223 (640x480)
で、これは何(笑)。

P5102625 (640x480)
で、ゴ~ル楽しかった~。ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました(≧∀≦)/


ポチっとすると励みになります
ブコウサンアナドレナイ


  1. 2015/05/18(月) 07:21:08|
  2. 埼玉県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

大菩薩嶺 '15.5.16 | ホーム | 高原山 '15.5.5

コメント

秩父もいいね

秩父の山もなかなかいいもんですね。
冬は雪積もるんですか?

セメントの街だから、石灰岩の山かな~と思ってましたが
いやいやどうして立派な山ですね。

Tシャツいいですよ!!自己主張がしっかり!!
  1. 2015/05/20(水) 08:39:16 |
  2. URL |
  3. リッキー&チズ #vQU5PwVA |
  4. 編集

ケケッ~ケ~

黄色い花は、チイの花。
コモチマンネングサだよ~ん。
なんか、赤い花足りないんじゃない?
盗まれた?生えてる場所を忘れた?
  1. 2015/05/20(水) 11:33:45 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

あんなことこんなこと( v^-゜)♪

そうそう、山は〔あんなことこんなこと話ながら〕辛くなると黙り〔辛いのは私だけ?〕なんて思いながら登ります( ;´・ω・`) 休んで欲しい時は、景色や花を口実に〔綺麗・この花なんだろう?〕と一休みするんです。おやつも楽しみだし、山の上のランチは格別なんです。初のお花を見たり学んだり、あの山この山を見ては登りたくなるんです。侵されています、私もちいちゃんも(@_@)
  1. 2015/05/20(水) 16:15:32 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
コモチマンネングサを中立的な立場であるウィキペディアで調べたら、
「全体に間延びした印象がある雑草的な性質が強い。またムカゴをばらまくので根絶するのは難しい。むしろありふれた雑草である。ごく普通種。」
と偏った説明がありました。
で、チイの花???
  1. 2015/05/20(水) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

石川@さん、言い忘れました。
赤い花は、大体の場所は覚えていたのでそれとなく探してはいたんですが、見つけられませんでした。
咲いてれば目立つ所にあるので、咲いてなかったのか、無かったのか。。
まあ去年はラッキーでした!
  1. 2015/05/20(水) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

そんなことこんなことも

まーちゃん、こんばんは。
武甲山、5月に登るのは初めてなのか、今までと違った発見でした。
見慣れた山でも、ほんのチョットの季節の違いで、全然違うんですねi-233
あの山もこの山もいつもの山も!体が足りん!!
  1. 2015/05/20(水) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

秩父もいいです

リッキー&チヅさん、こんばんは。
雪はそんなには積もりません。一年中歩けますが、これからは暑いです。
まだ歩いてないコースがあるので今度はそっちも行ってみないと。。
Tシャツいいでしょ~i-237
  1. 2015/05/20(水) 20:22:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お世話になりました。
埼玉の山初体験でした。
周回は結構登り甲斐が有りましたね。
きつい登りをサンショの葉で紛らし、花々に癒され、展望も良かった。
またの計画を楽しみにしています。v-407
  1. 2015/05/20(水) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

埼玉最高~!

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
武甲山の案内役ありがと~!
天気にも恵まれ、みんなと登れて最高でした!
ちいちゃんが作ってきてくれたきゅうりの漬物、
美味かったなぁ~。
またご一緒しましょうね!さ・い・た・ま いいねぇ~(笑)
  1. 2015/05/20(水) 21:57:01 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
今回は徹也さんのお陰でお天気に恵まれて最高でした。
武甲山、なかなかいいコースでしょ(笑)
次は棒の折ですね!!
今度は和子さんと来てくださいねi-236
  1. 2015/05/20(水) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

でしょ~!

しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
きゅうりはねぇ、塩と鷹の爪いれただけだよ~i-237
暑いときはきゅうりとプチトマト最高だよね~i-233
今回は益子組代表で運転手ご苦労様でした。次回棒の折山も運転手よろしくi-235
  1. 2015/05/20(水) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんにちは。
武甲山も裏と表ではこうも違うんだ~(@_@。
春に福寿草を見に行った時に眺めていました。
色んな花が楽しめますね。
ウララさんも元気そうで安心しました(^o^)
  1. 2015/05/21(木) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、おはようございます。
武甲山、私と違って裏表が全然違いますね~(笑)
花の百名山だけあって、お花が沢山あるらしいです。
花オンチなので・・・i-229

  1. 2015/05/22(金) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あ~~

あ~~。
また、時の流れに身を任せ.....
  1. 2015/05/25(月) 06:23:21 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ああ~~

石川@さん、おはようございます。

ああ~~。
川の流れのように・・・
  1. 2015/05/25(月) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/149-69fc71b6

| ホーム |