少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

大菩薩嶺 '15.5.16

まーちゃんから「ゆっこ婆と両神山の八丁峠行かな~い?」と誘われていた土曜日、天気予報はあまりよくなく、雨でも有意義に過ごせる山はないかなぁ?
という事で、まーちゃんが欲しがっていた「丸鍋」を買いに、大菩薩嶺に行ってきました~。

P5161224 (640x480)
歩いていればその内止むだろうと、傘を差して出発で~す。

P5162634 (640x480)
早速、新緑とヤマツツジの綺麗な道です。

P5161226 (640x480)
赤が映えるね

P5161228 (640x480)
しっかし蒸し暑い合羽なんて着てられん!

P5161230 (640x480)
ヤマツツジに変わってミツバツツジが出てきました。

P5161231 (640x480)
最近スミレ勉強中のまーちゃんに教わった、フモトスミレ。へ~、この小っちゃいのがフモトスミレなのね~。

P5161233 (640x480)
湿度は超高いけど、ブナがもの凄くきれいです。フナ林になってるね

P5162645 (640x480)
1時間半位で上日川峠に到着。車でここまで入れます。ここまで雨は降ったり止んだりでしたが、明るくなってきました。

P5162649 (640x480)
しかしなかなか止まない。何を見てるかっていうと、

P5161234 (640x480)
ワチガイソウ。初めて見ました!見たかったんですコレ!ちっちゃくてカワイイ~

P5161237 (640x480)
クリオネみたいなツクバキンモンソウ。

P5161239 (640x480)
あちらこちらにオオカメノキ。

P5162660 (640x480)
大菩薩峠で~す。ゆっこ婆とは奥久慈ミステリーツアーで一度ご一緒して以来。個人山行は初めてです。

P5161247 (640x480)
なので、カンパ~イ

P5161244 (640x480)
前回探すの忘れた菩薩の頭発見。

P5161246 (640x480)
ここでのんびりお昼ごはんを食べてる間に晴れてきて、稜線気持ちいい~となる予定でしたが、

P5161250 (640x480)
真っ白~(涙)。

P5161256 (640x480)
ところがところが。さーっと雲が流れて、

P5161258 (640x480)
くぅ~、これが限界か!もうちょっと!!

P5161261 (640x480)
やったぁ、富士山まさかこのお天気で富士山見れるとは

P5162713 (640x480)
以外にもまーちゃんとゆっこ婆は初めての大菩薩嶺だったので、この景色が見られて良かった~(≧▽≦*)

P5161267 (640x480)
振り返ると今まで歩いてきた稜線もくっきり。

P5161266 (640x480)
あれ、サクラ?

P5161265 (640x480)
ミネザクラ!もう咲いてるの?今年は本当にお花の時期が早いね。

P5162715 (640x480)
この先は樹林帯なので、この景色ともここでおさらば~。

P5161269 (640x480)
大混雑の山頂はスルーして、丸川荘に向かいま~す。

P5161274 (640x480)
ここからはガラッと変わって鬱蒼とした森です。

P5161281 (640x480)
コケの中にお花いっぱい

P5161272 (640x480)
ミツバオウレンですね。

P5161283 (640x480)
このちーっちゃいの何だろう?コチャルメルソウ?

P5161287 (640x480)
ヒメイチゲ。

P5161289 (640x480)
コミヤマカタバミ。ちっちゃい花いっぱいだなぁ。

P5161294 (640x480)
コッチの森もあちらこちらにオオカメノキ。

P5161298 (640x480)
広々とした笹原に出ると、

P5162725 (640x480)
丸川荘。

P5162731 (640x480)
まーちゃん念願の丸鍋ゲット~ゆっこ婆は山飯に凝っているお友達の為に

P5162732 (640x480)
ミッション達成記念写真。お天気はイマイチだったけど、大満足の大菩薩嶺でした。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました~(*'▽'*)/

P5162736 (640x480)
帰りにたまたま寄ったお蕎麦屋さんがあまりに美味しかったので、今度は雲取とか笠取とか行こうと目論む4人なのでした。


ポチっとすると励みになります
ユッコバアキュートナノニパワフル






  1. 2015/05/25(月) 08:33:13|
  2. 山梨県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

白笹山~南月山 '15.5.23 | ホーム | 武甲山 '15.5.10

コメント

16日は雨だったかな?


合羽は蒸れる、傘は快適v-290、なによりものんきそうでいい。
この白い缶が一番うまいv-275、と思う。
僕、実はまだ富士山見たことありませんv-12
やっぱり桜かな。きれい。
あ~、花がたくさん咲いていました。
おわり。


  1. 2015/05/25(月) 09:49:02 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

富士山見れて良かったなぁ

日本100名山2057mの大菩薩嶺は雨でもやっぱり混みこみだね~。
2015mの飯豊山はガラ~ンと二人っきりでした。
小屋は8人+1人(管理人補佐)で超ゆったり。
雨が降っても富士山が見えるなんて持ってるね。
それから丸鍋って知らなかったのでこれから調べますが
山に持ち込むつもりなんでしょうか?マーちゃんは!!!???

こっちの報告は
下唇噛んで詳細報告をお持ちください。
ちょっと筋肉痛とブヨ刺されの痒さに耐え忍んで
仕事してますので。


  1. 2015/05/25(月) 12:43:02 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

嬉しかった~

ちいちゃん、カッチン、こんにちわ!
那須ではお会いでき、また、ウララさんの誕生会とも知らず、
のこのことご一緒させていただき、ご馳走になってしまいま
した。有難うございました。
大菩薩嶺に行かれたと聞きましたが、あの稜線から富士山が
望め、良かったですね。日頃の行いが良いんですね。
私達が3月に歩いたときは、行いが悪いのか吹雪かれ、眺望
はありませんでした。
  1. 2015/05/25(月) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

付き合ってくれて(*^-゜)vThanks!

そうそう、山は色々目的があるんですよねぇ~♪
岩トレにはこの雨では危険🏃⚠ でも、土曜日しか山に行けないわ(^o^;)
そこで、丸川荘の丸鍋がひらめき大菩薩嶺に・・・百名山ですが、メジャーな山ですが、まだ登ってなかったんです。さすが○○ツアーだったり、山ガールがいっぱいだわ。
雨でも見えちゃった🗻 雲が上がってドーンと🗻 

山飯、楽しめるねぇ🎵ありがとうね、お付き合い。
  1. 2015/05/25(月) 14:35:32 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

いいねぇ~

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
あいにくの天気の中、富士山が見えたのは良かったね!
でも、この辺りの秩父や甲府、南信州がひしめき合う山々は
いいものですね‼今度、雲取山ご一緒させて下さいね!
あと6月末もよろしくです‼
丸鍋・・・いいなぁ~(笑)
  1. 2015/05/25(月) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

春日部本部+益子支部+ゆっこ姉と健脚揃いの大菩薩領ですね。
天気イマイチですが、花も綺麗で展望も良いね。
丸釜のご飯美味しいだろうな。
何時か御馳走して。
  1. 2015/05/25(月) 20:32:59 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

コッコッコッ コケッコー

ハンターチャンス!
ウ~ン。
残念?
New York旅行ならず!!
ミツバ(ノ)バイカオウレンですよ。
ほとんど同じ外観のミツバオウレンとミツババイカオウレンは、花弁の先端が丸く広くなっている方がミツババイカオウレンで、花弁が細い方がミツバオウレンつう事で区別しますよ。

  1. 2015/05/26(火) 05:03:52 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

降ったり止んだり

お兄さん、おはようございます。
歩きやすい道だったので傘は快適でした。
富士山、天気がよければ家からも見えるので
当たり前に思ってましたe-349
岳ちゃんのツアーはどうでしたか(笑)
  1. 2015/05/26(火) 06:05:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ご飯鍋

リッキー&チヅさん、おはようございます。
富士山、諦めていたのでラッキーでした。
丸鍋は私も使ってますが普通の山鍋としても
便利な大きさで重宝してます。
飯豊でご飯炊きますよ~!
  1. 2015/05/26(火) 06:09:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
那須ではバッタリできて嬉しかったです!
って次の話しちゃダメ~(笑)
晴れてればも~っと素晴らしいんですが、
これ以上欲張るのはやめます(笑)
  1. 2015/05/26(火) 06:11:27 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こちらこそ

まーちゃん、おはようございます。
何の為にカッパ持ってるの?って歩いて良かったね~i-179
プラスαに富士山まで見れちゃって。
またあのお蕎麦屋さんに行きたい!!
  1. 2015/05/26(火) 06:15:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
ホントこの辺りは山がいっぱいあるので、またお蕎麦食べられます(笑)
雲取のテン場で宴会しよ~ねi-189
その前に鳳凰だね!!楽しみ楽しみ!!
  1. 2015/05/26(火) 06:19:15 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
皆は健脚だけど、私は鈍足ですi-241
これから蒸し暑くなると益々鈍足になりますi-241
丸鍋のご飯、朝日連峰でご馳走しますよ(笑)
  1. 2015/05/26(火) 06:21:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

石川@さん、おはようございます。
早朝からテンション高いですね!キャバクラ八溝に通いすぎです(笑)
ミツバノバイカオウレンですね。図鑑でも確認しました。
そういえばあそこのセリバオウレンは咲いたかな?
  1. 2015/05/26(火) 06:33:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

う~ん、そうね

セリバオウレンは、3月上旬から4月中旬ですよ。
2月で雪遊びを終わりにしないと難しいよ。
これが、イワウチワと丸被りなので体が一つじゃ足りないよ~。
ハナネコノメソウの時期にも被っちゃうんだけどね、あそこにはハナネコノメソウが沢山。
  1. 2015/05/26(火) 07:30:29 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

相変わらず良く歩かれていること、感心しきりです。
自分にはそんな元気はなくなりました。
最近、山が怖く感じて・・弱気になってます

丸鍋とは? どんな鍋なんでしょう。
丸鍋でのご飯は美味しいでしょうね~
雨巻で丸鍋パーテー企画して下さい(笑)


  1. 2015/05/26(火) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

ホントよくアッチこっちと歩かれてますね感心します。
まだ私も丸鍋で炊いたご飯食べてないんですけど(^_^;)
  1. 2015/05/26(火) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

う~ん、そうか

石川@さん、おはようございます。
2月で雪遊びを終わらすのは難しいです(笑)
でも来年はハナネコノメだけは見に行きます!!
  1. 2015/05/27(水) 05:37:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
もう中毒です(笑)
yamasanpoさん、そんな事言って5月に7回も山歩いてるじゃないですか(笑)
私はもともと怖がりだから、人より沢山歩いて慣れるしかありません(涙)
  1. 2015/05/27(水) 05:50:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、おはようございます。
6月からはそうそう山に行けなくなりそうだったので、
5月は行けるだけ行ってました。
でも6月以降も今まで通り山に行ける事になりました(^0^)
丸鍋のご飯、今度ご馳走するよ!!
  1. 2015/05/27(水) 05:56:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

我が家からは杁差が見えるのは当たり前

吉田岳さんのツアー6月13日~頼母木一泊~杁差/ハクサンイチゲがありますe-465
  1. 2015/05/27(水) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

丸鍋!

こんばんは⌒o⌒*

以前、丸鍋を買いに!の日記をみて『いいなぁ。ほしいなあ!』と。。。
またまた、『いいなぁ』
いずれ買いにいきたいと。登山口がと~いのよね。はふぅ~
  1. 2015/05/27(水) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. toku #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
その日お天気良かったら杁差のハクサンイチゲ見に行っちゃおうかな~i-179
23日の朝、大日杉避難小屋で野点してたのお兄さんでしょ!!
山楽番さんのブログにでてますよ~!
  1. 2015/05/28(木) 07:10:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

tokuちゃん、おはよ~ございます⌒o⌒*
丸鍋は今ある在庫で今度こそ終了だそうです。
年内に売り切れ予想なので、買うならお早めに~( ̄◇ ̄)ノ
郵送もしてくれるので、丸川荘に問い合わせてみて~。
でも現地に買いに行くのがいいんだよね~(笑)
  1. 2015/05/28(木) 07:14:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ハクサンイチゲは秋も咲いています

おはようございます。
群生の見ごろは今週末から6月中旬までかな?
でてましたね~。
大日杉の近くに住んでいる山楽番さんのブログは大変わかりやすくて素晴らしいe-280
すっかり虜になりましたe-266
  1. 2015/05/28(木) 07:57:52 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/150-c5427ebc

| ホーム |