少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

白笹山~南月山 '15.5.23

さあ~て今週の山行は~(サザエさんかいΣ( ̄ロ ̄lll))、那須で~す。
那須のミネザクラがもう咲いちゃったよっていう事で、まだ行った事のない沼原から周回してきました。

P5232742 (640x480)
広~い駐車場から真ん前に見えるのがまず目指す白笹山だそうです。

P5231307 (640x480)
今日のリーダーはウララさん何度もDボッチと来ていて詳しいのです。
駐車場でウララさんのお友達Yさんにバッタリあって一緒に登ります。あとはいつものメンバーね(笑)

P5232748 (640x480)
笹道を歩き始めると間もなく「クマだぁ~事件」発生!!大騒ぎして大笑いして進むと、

P5232750 (640x480)
出てきた出てきた。

P5231309 (640x480)
シロヤシオ~!

P5231311 (640x480)
今年は裏年だそうですが、こんなに咲いてる~!

P5231319 (640x480)
アッチもコッチもとキョロキョロ。

P5231320 (640x480)
これはオオカメノキだけどね

P5231317 (640x480)
景色も開けてきました。あれは大佐飛山かな?

P5231318 (640x480)
その奥には会津駒ケ岳。まだ真っ白~。

P5231335 (640x480)
スタート地点の沼原池もあんなに下に。

P5231315 (640x480)
足元にはピンクのエンレイソウや、

P5231337 (640x480)
ミツバノバイカオウレン(覚えた事はすぐ使うw)。

P5231338 (640x480)
これは?タケシマラン?

P5231341 (640x480)
正解。

P5231351 (640x480)
ヒメイチゲ。等々お花いっぱい。

P5231327 (640x480)
そして・・・

P5231343 (640x480)
ジャーン!!

P5231329 (640x480)
シャクナゲ~!!

P5231347 (640x480)
ちょうど見頃です

P5231377 (640x480)
今度はアッチもコッチもシャクナゲにキョロキョロ。

P5231358 (640x480)
キョロキョロしてたら、これは何?コヨウラクツツジ?

P5231361 (640x480)
そうしてスルーしちゃいそうな白笹山に到着。

P5231362 (640x480)
リーダーから初物のスイカをいただきま~す。ウマ~イ
今日はこの後の予定の為、まーちゃんからおやつ禁止令が出ていたんだけど、スイカぐらいいいよねって(笑)

P5231363 (640x480)
あれが次に目指す南月山。と今日は行かない茶臼岳。

P5231364 (640x480)
で・・・ミネザクラ~!

P5231373 (640x480)
間に合いました~
この3日前に行ったyamasanpoさんによるとミネザクラはもう終盤との事。日頃の行いのいい人は見れるとか見れないとか(笑)

P5232870 (640x480)
青空とミネザクラ。最高っ!!

P5231368 (640x480)
と、チラリ。

P5232881 (640x480)
チラチラしながら南月山到着。

P5232883 (640x480)
すると・・・会う会う。

P5232885 (640x480)
ウララさんですか~?って。Dボッチの縁の人が次々と

P5232888 (640x480)
のんびり夫婦さんにもバッタリ~(今日歩くのはお互い知ってたけど・笑)。
ここでリーダー特製のイモフライをいただきました。おやつ禁止だけど、みんなに分ければちょっとずつだからねって(笑)

P5231382 (640x480)
お地蔵さんと茶臼岳。

P5231392 (640x480)
日の出平に向かいま~す。

P5232889 (640x480)
景色いいなぁ~。

P5231402 (640x480)
あっという間にミネザクラいっぱいの日の出平に到着。

P5231403 (640x480)
キレ~

P5231400 (640x480)
サクラの下にはちっちゃいリンドウ。

P5232914 (640x480)
お待ちかねのランチタイム。

P5232935 (640x480)
まーちゃんが作っているのは、

P5232946 (640x480)
おおっ~。

P5232947 (640x480)
オアズケ~。

P5232942 (640x480)
私はスープ担当。

P5232964 (640x480)
玉ねぎ、ベーコン、ウインナー星人、プチトマト、パセリ、コンソメ入れて~、待つだけ~。

P5232951 (640x480)
待っている間にYさん手作りの栗ようかんや、

P5232954 (640x480)
ウララさん手作りのコーヒーぜりーをいただいて、

P5231412 (640x480)
スープ完成。

P5231409 (640x480)
まーちゃん特製のピザも完成
今日はこの為におやつ禁止だったのです。でも食べてるけどね(笑)

P5232980 (640x480)
今日はもうすぐお誕生日のウララさんのお誕生会なのです。「お誕生日おめでとうございま~す(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) 」

P5232983 (640x480)
うま~い(≧∇≦)山でこんな本格的なピザが食べられるなんて、まーちゃんエライ!!

P5233017 (640x480)
のんびりご馳走をいただいて、周回の続きです。

P5231422 (640x480)
まだまだミネザクラロードは続きます。

P5231425 (640x480)
背の高いミネザクラ。

P5231415 (640x480)
茶臼岳とミネザクラ。
まーちゃんからこの辺からツバメオモトがあるんだよと教わり、足元をキョロキョロ。

P5231417 (640x480)
あったあった!殆どがまだ葉っぱだけど、つぼみ発見。

P5231418 (640x480)
咲いてた~なんともお上品なお花ですこと。

P5231445 (640x480)
イワナシも発見。

P5231443 (640x480)
サンショウウオの卵いっぱいの池がでてきました。

P5233020 (640x480)
イケイイケ。ダジャレ?

P5231448 (640x480)
今度はムラサキヤシオがでてきました。

P5231451 (640x480)
それにしてもお花多いね。

P5231454 (640x480)
と、チラリ。

P5231460 (640x480)
白花のエンレイソウや、

P5231463 (640x480)
たくさんのスミレを見ながら、

P5231466 (640x480)
ゴールお花いっぱい。ご馳走いっぱい。収穫いっぱいの楽しい那須でした~。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました~ヽ(〃'▽'〃)ノ


P5231433 (640x480)
たくさんのバッタリの那須。稜線の奥に見えた旭岳にご縁を強く感じながら合掌しました。


ポチっとすると励みになります
コシアブラチャーハンウマカッタナ



  1. 2015/05/28(木) 08:58:57|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

横岳 '15.5.30 | ホーム | 大菩薩嶺 '15.5.16

コメント

ん、んん、んんん・・・・・

な~に~、
『峰桜は、日頃の行いのいい人は見れる』

納得!
どおりで、昨日満開で待っててくれたんだ。
  1. 2015/05/31(日) 13:41:28 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ふふふ

石川@さん、こんばんは。
本当にその通りだと思います(笑)
駒ノ大池の雪が解けた頃、私達もよろしくお願いします(*`・ω・)ゞ
  1. 2015/05/31(日) 18:53:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

シャクナゲ、ミネザクラ待っててくれましたね。
日頃の行い・・よほど良いのかな (笑)
凄いね~ピザまでとは。
ウララさんの誕生祝いあり、
多くの仲間との出会いもあり良い山行でしたね。

  1. 2015/05/31(日) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
ねっ、日頃の行い良かったでしょ、ウララさんの(笑)
初めて周回したコースでしたが、素晴らしかったです。
秋は相当混むでしょうが、行ってみたいです!!
  1. 2015/05/31(日) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

有難うございました!

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
お会いできて嬉しかったですと~言いながら日の出平まで
ご一緒させていただき、また、ランチまでご一緒させて
いただき、美味しく、楽しかったです。
ミネザクラは終盤でしたが、何とか楽しめましたね。
ツバメオモトが咲いていましたか。下をキョロキョロと
歩いていたんですが、つぶらな瞳は節穴ですね。
  1. 2015/05/31(日) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

またまた、いがった(人´ з`*)♪

お世話になりました(^.^)
ウララさんの〔おやつタイム〕をいかに阻止し、この日のミッションを成功させようとしましたが、〔え~スイカぐらいは!〕〔皆で食べようよ、いもフライ〕初物のスイカ、ヤッパリ美味しい♪ いもフライは母の味だわ♪
賑やかに誕生会もできたし、花も楽しませてもらえたし、お目当てのコシアブラもゲット(*´σー`)エヘヘ♪♪♪ たくさんの嬉しい出逢いもあって、素晴らしい1日でした。
旭岳が見える所で、Dボッチに良い報告ができて良かったです。
  1. 2015/06/01(月) 08:05:34 |
  2. URL |
  3. まーちゃんま #- |
  4. 編集

こちらこそ!

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
同じ周回だからもしかして会えないと思ってましたが、
私達がチラチラしている間に追いつかれて、
ご一緒できてよかったです(⌒o⌒)v
ツバメオモト、目玉ひんむいて探しました(笑)
  1. 2015/06/01(月) 09:05:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いがったね~(≧∀≦)

まーちゃん、おはようございます。
山の上でのお誕生会とっても楽しかったね。
まーちゃんの本格的なピザもすっごく美味しかったi-237
コシアブラハンターもすっごく楽しかったね(笑)
今週末は晴れだーi-203
  1. 2015/06/01(月) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

好きです

ツバメオモトは何気に大好きな花の一つです。
そして白ヤシオもいい感じです。
基本的に山の白い花がスキなんです。名前がわからなくてもです。

と山でピザね~。
濃い味がいいよな=。
何気にピザの写真みて、いや~ピザ持つ指がきれいだなぁと感心してました。
今週土日は天気は持ちそうですが登山道が・・・・
情報をマメにチェックしときます。

  1. 2015/06/01(月) 15:33:58 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ #vQU5PwVA |
  4. 編集

ピザ大好きっ!!

このくらいのサイズなら3枚は楽勝e-266
ウインナー星人e-352
ごちそうさまでした。
おわり。
  1. 2015/06/01(月) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんにちは。
カッチンの指です(*≧m≦*)プププw
ツバメオモト、お上品で綺麗ですよね。
山で見るお花は何でもありがたいです。
土曜日、お荷物にならない様にお荷物減らして行きま~す(できるかな?w)。
  1. 2015/06/01(月) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ピザ大好きっっ!!!

お兄さん、こんにちは。
山でピザi-189美味しかった~i-178
ケーキもあったのでみんなで3枚食べましたe-352
  1. 2015/06/01(月) 18:10:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

美味しそうだね

那須で誕生会良いですね~。
ピザ、スープ、ケーキ、コヒーゼリー、羊羹と山に行って太って帰るようですね。
嬉しいバッタリも有って最高だね。
  1. 2015/06/01(月) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

美味しかったよ

和子&徹也さん、こんばんは。
これじゃあいくら歩いても痩せない訳だわ(笑)
でもそれが楽しかったりして~( ^▽^)
普段は豆腐とモヤシなので丁度いいです(笑)
  1. 2015/06/01(月) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、おはようございます。
山飯いいね~
私達、最近はコンビニの冷し中華ばかり^^;
あの場所はミネザクラが終わると沢山のツバメオモトが咲いて好きな所です。
石転び沢気をつけて行って来て下さいね。
  1. 2015/06/02(火) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
山飯最高っす!
初めての沼っ原でしたが、とっても素敵なコースでした。
秋は渋滞が怖いけど、行ってみたいなぁ。。
気をつけて行って来ます(*ゝω・*)ノ
良い報告待っててねぇ~。但しろくろっ首になっても知りませんv-8
  1. 2015/06/02(火) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/151-a6d32ba7

| ホーム |