少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

横岳 '15.5.30

「ツクモグサも咲いちゃったって!杣添尾根で横岳行かな~い?」と、まーちゃんからお誘いが。
ツクモグサ見てみた~い!杣添尾根って去年横岳行ったときにお話した人が登ってきた尾根かな?所で何て読むの?

P5303218 (640x480)
「そまぞえおね」です。駐車場が狭いので前乗りして、朝7時に出発で~す。

P5301472 (640x480)
今日は笠間チームと一緒です。樹林帯を進みます。

P5301477 (640x480)
すると景色ドーン。あれが横岳だね。近いけど遠いね。

P5301485 (640x480)
しばらくは苔むした八ヶ岳っぽい樹林帯。

P5301486 (640x480)
足元には小っちゃいお花が。ミツバオウレンかミツバノバイカオウレンの種。

P5301487 (640x480)
ものすごく小っちゃいタケシマラン。

P5301492 (640x480)
キバナノコマノツメ?

P5301491 (640x480)
マイヅルソウはもうチョット!

P5301496 (640x480)
セリバオウレン?セントウソウ。
P5301506 (640x480)
セリバオウレンの種?セリバオウレンの花。

P5301488 (640x480)
そして、イチヨウラン。
今日はまーちゃんからイチヨウランというのがあるから、探すようにとミッションが下っていました。
結局見つけたのはまーちゃん(笑)

P5301494 (640x480)
素敵な森だなぁ

P5301501 (640x480)
コケモエ~(〃▽〃)コメツガの赤ちゃんモエ~(〃▽〃)

P5301502 (640x480)
誰ですか?コケに鼻くそが付いてるとか言ってるのは(笑)

P5301499 (640x480)
左側の木がマンモスみたい。

P5301504 (640x480)
雪が出てきました。

P5301510 (640x480)
だいぶ登って来ました。振り返ると富士山ドーン。雪がないね。

P5301509 (640x480)
こっちは奥秩父方面。

P5301514 (640x480)
ズーム。金峰山の五丈岩。今日登っているしんちゃん達に「お~い!」。

P5301519 (640x480)
長かった樹林帯を抜けて、目の前に横岳の稜線が見えてきました。見えてからが長いの法則。

P5303325 (640x480)
見えてからが長いの法則。

P5301528 (640x480)
急登中ですが、赤岳かっこいい~

P5301530 (640x480)
急登中ですが、咲きたて~!アオノツガザクラ?ウラシマツツジ。

P5301532 (640x480)
急登中ですが、これもそう?でも葉っぱが違う。コメバツガザクラ?ウラシマツツジ。

P5301526 (640x480)
急登中ですが、キバナシャクナゲ~

P5301524 (640x480)
蕾ばっかりだったけど、咲いてる~

P5301534 (640x480)
登り切ったらオヤマノエンドウ~。

P5301535 (640x480)
カワイイ~

P5301542 (640x480)
赤岳近~。

P5303363 (640x480)
でも今日は横岳~。

P5301547 (640x480)
稜線に出るといっぱい咲いてます。

P5301545 (640x480)
足が進みません

P5301575 (640x480)
足元に小っちゃい花が。すごーく小っちゃいけど、イワウメ?
しっかしおなかすいたな~でもあれを見るまでは。

P5301548 (640x480)
あったよ~!ツクモグサ!今日はこれを見にきたんだよね!

P5301552 (640x480)
ふわふわ~

P5301560 (640x480)
群生している所も。

P5301566 (640x480)
自分感動っす(゜-Å)

P5301568 (640x480)
準備中のコマクサ。

P5301550 (640x480)
準備中のウルップソウ。

P5301554 (640x480)
ちょっと咲いてる

P5301553 (640x480)
なんか鳥。

P5301570 (640x480)
ツクモグサも十分堪能したので、お待ちかねのお昼ごはんで~す。

P5301578 (640x480)
今日はホットサンド。5人分なのでバウルー二刀流です。

P5301580 (640x480)
美味しそうに焼きあがりました。いっただっきま~す(*´▽`)ノ

P5303408 (640x480)
んま~い!中身はまーちゃん特製のキーマカレーと、ハム、チーズ&キャベツの2種類。
前回のピザといい、まーちゃんが山飯に凝ってくれて感謝感謝!

P5303422 (640x480)
目的はすべて達成したので、行かなくてもいいんだけど、一応ね(笑)

P5303438 (640x480)
戻りま~す。

P5301597 (640x480)
下りはあっという間。でも3時間は掛かるね。

P5301598 (640x480)
雪渓の下りは慎重にね。去年まではこうゆう所怖くて歩けなかったよなぁ。成長したなぁえっみんなはフツウ?w

P5301602 (640x480)
長かった下りも、沢までくればもうすぐ。

P5301604 (640x480)
今度はTさんがイチヨウランを見つけました。

P5301611 (640x480)
そしたらAっつあんも「なんだここにもあるじゃん、いっぱいあるじゃん」って(笑)
そしてまーちゃんもまた見つけ。

P5301606 (640x480)
見つからないから森見ようっと。

P5301621 (640x480)
景色ドーンの所まで戻ってきました。あそこに行ってきたんだねぇ。遠かったね。

P5301586 (640x480)
ほんの半年前までは横岳はついでの山だと思ってたけど、とっても素晴らしい山でした。
ご一緒してくださった笠間チームの皆様、ありがとうございました。感謝!39!!


ポチっとすると励みになります
ツクモグサッテホントカワイイノヨ


  1. 2015/06/02(火) 09:07:29|
  2. 八ヶ岳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

門内岳 '15.6.6~7 その① | ホーム | 白笹山~南月山 '15.5.23

コメント

花見と美味しいランチ

春日部本部、笠間支部の5人ツクモグサ良いですね。
ウルップソウももう少しでしょうか?
キーマカレーのホットサンド美味しそうです。
金峰山でもキバナシャクナゲは綺麗でしたよ。
  1. 2015/06/02(火) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

いいなぁ~

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
横岳、またまた楽しんだようで最高ですね!
何かね、違う山登っていてもあの山にちいちゃん達
3人がいるんだ~って思うと楽しくなるね!
色々気遣ってもらってありがとう!
  1. 2015/06/02(火) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
横岳から手ぇ振ってたの見えましたか~?
翌日もお天気回復して瑞牆山も楽しんだのでしょうか?
早くしんちゃんのレポで確認したいなぁー ̄) ニヤッ
  1. 2015/06/02(火) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いいねぇ~

しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
見える山に知ってる人が登ってるって楽しいよね!!
山小屋では相当進んだみたいだね(笑)
鳳凰三山楽しみです!お天気だといいね!!
  1. 2015/06/02(火) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ツクモグサ(^o^)

辛~い登りも、ツクモグサ見たさに行ってしまうんだなぁ~。今年は、楽しい仲間と一緒だったから♪♪ 喜びも倍増して、またもや〔イガッタイガッタ〕 山飯も、重いバウルーやコンロを揚げてくれてありがとう。頂上でノンビリ、絶景とお花畑に囲まれ最高のランチだったね。
金峰山に登っている仲間にも、手を振ったりラインしたり♪ イチヨウランをゆっくり探したり♪と大満足の1日でした。
魅力的な花だよねぇ~
  1. 2015/06/02(火) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

艶姿ナミダ娘♪ 色っポイね~♪

バッパ

アラ違った!
葉っぱから見ればミツバオウレンでしょうね。
ノンノン!!
セリバオウレンの花。
  1. 2015/06/03(水) 07:25:52 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
初めてのツクモグサに超感動i-237
杣添尾根長かったけど、稜線に出たときの感動ったら。
まーちゃんのお陰で豪華ランチまでi-233
今度は何が出てくるのかナァ~(笑)
  1. 2015/06/03(水) 09:03:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

石川@さん、おはようございます。
セリバオウレンの花?じゃあ一枚前の花は?
会社から帰ったら調べます(笑)
  1. 2015/06/03(水) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

横岳って?

なんと横岳ってどこだからはじまりました(笑)。
八ヶ岳の一つなんですね。
馴染みの薄い関東の山ですので・・・・・・・
うち等には珍しい花が咲いているんだね~。
  1. 2015/06/03(水) 09:34:09 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

ニタリ、ニタリと...

オウレンダマシだよ。
実がバイカオウレンなどの実に似ることからのようですよ。
セントウソウの方が判るかな!
ニンジンのような葉に小さな花を付けるセリ科の植物。
日の当たらない(俺と一緒にしないで)林や、登山道などでよく見かけます。

  1. 2015/06/03(水) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんにちは。
今度八ヶ岳に遠征しに来て下さい。
まあ、私達も八ヶ岳は遠征です(笑)
  1. 2015/06/03(水) 16:55:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ホント何でも知ってますね

石川@さん、こんにちは。
持っている図鑑に載ってました。
結論。セリバオウレンの種→セリバオウレンの花。
   セリバオウレン→セントウソウ。
ですね。
  1. 2015/06/03(水) 17:01:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

綺麗に咲いているツクモグサを見ることが出来てよかったですね。

ちなみにアオノツガザクラとコメバツガザクラはウラシマツツジです。
  1. 2015/06/04(木) 02:18:00 |
  2. URL |
  3. くに #.63BC9rM |
  4. 編集

くにさん、おはようございます。コメントありがとうございます!!
初めて見るツクモグサにキュンキュンでした。i-233
まーちゃんが去年くにさんのレポ見て行った所だったんですね。
ウラシマツツジ、了解です。いつも葉っぱを撮ってくるんだったと後悔します(笑)
来週のハクサンイチゲ、バッタリできるといいなぁ。。
  1. 2015/06/04(木) 06:30:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

たしかにマンモス!!

おはようございます。
にせんはっぴゃくめーとるを日帰りとはe-282
生まれて初めて見る植物と風景が広がりますe-266
おわり。
  1. 2015/06/04(木) 08:46:13 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
2800mと言っても登山口が1800m位ですから、
1000mしか登ってないです。結構登ってるか(笑)
  1. 2015/06/05(金) 07:14:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

v-218
  1. 2015/06/05(金) 07:28:28 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/152-7dd35a45

| ホーム |