少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

門内岳 '15.6.6~7 その①

飯豊連峰に行ってきました~!

P6060004 (640x480)
残念ながらお天気は雨。山の上も真っ白。なので当初予定していた石転びは危険ですよという事で、

P6063476 (640x480)
梶川尾根を登る事になりました~。

P6060003 (640x480)
リーダーのリッキーさんを先頭にシュッパ~ツ!

P6063478 (640x480)
が、体を慣らす暇も無く、最初っからこの急登

P6063484 (640x480)
この段差

P6063485 (640x480)
なので、あっという間にあんなに下に。

P6060007 (640x480)
「ウラジロヨウラクだ!」「さっきから咲いてるよ~。よっぽど余裕なかったんだね(笑)」
そうなんです。スタートからの急登につぐ急登で、もう気持ち悪くて気持ち悪くて。ん?副作用?w

P6063489 (640x480)
ほとんど終わってたけどヒメシャガも。

P6060005 (640x480)
ブナの実も今年は大豊作。

P6060006 (640x480)
ヤマツツジ。

P6060008 (640x480)
タニウツギ。

P6060009 (640x480)


P6060012 (640x480)
タムシバ。

P6060013 (640x480)
ムラサキヤシオ。

P6060014 (640x480)
イワカガミ。
いや~お花いっぱいでありがたいなぁ。お花の写真撮りながらゆっくり登れるもんね

P6060015 (640x480)
なんとか湯沢峰に到着。

P6063499 (640x480)
みんなが群がっているのは・・・

P6063501 (640x480)
ジャーン!リッキーさんが育てた佐藤錦こんなに食べていいのぉ~(*≧▽≦)

P6063504 (640x480)
美味しいサクランボを頂きながら、本日のメンバー紹介です。
左からカッチン、リッキーさん、男鹿ちゃん、まーちゃん、イシちゃん、と私。

P6063522 (640x480)
「ここを過ぎるとだらだら登りだよ~」と騙され続け、ドMな登山道は続きます。

P6063519 (640x480)
こんな時はお花の写真を撮るのだ(笑)ピンクのムシカリ初めてみました。

P6060020 (640x480)
雪が出てきました~。

P6060021 (640x480)
真っ直ぐ登りたくなっちゃうけど、夏道は右。
今回初めての私達には判り難い所が結構ありました。リッキーさんに案内してもらって良かった~。ん?迷惑?w

P6060022 (640x480)
まだマンサク。

P6060023 (640x480)
カタクリ。

P6060030 (640x480)
イワウチワ。春がいっぺんに来るのね。

P6060027 (640x480)
滝見場です。晴れていれば梅花皮の滝が見れるそうです。世界百名瀑だそうです。

P6060029 (640x480)
滝見場近くの雪渓にはクマさんの落し物が。雪渓で遊ぶクマとか遠くから見てみたいなぁ、遠くから。

P6060061 (640x480)
さらにグングン、

P6060062 (640x480)
グングン登ります。

P6060041 (640x480)
そんな時はお花も忘れずに。オオバキスミレ?

P6060042 (640x480)
ノウゴウイチゴ。

P6060046 (640x480)
ムシカリ。

P6060051 (640x480)
イワナシ。

P6060059 (640x480)
ショウジョウバカマ。

P6060065 (640x480)
ミツバオウレン。

P6060067 (640x480)
イワカガミも濃いピンクとか薄いピンクとか白とかいっぱいあります。

P6060068 (640x480)
アオノツガザクラ?

P6060069 (640x480)
ツマトリソウ。

P6060070 (640x480)
そして、

P6060071 (640x480)
シラネアオイ~!

P6060073 (640x480)
さすがにヒメサユリは早かったか。

P6060075 (640x480)
やっとこさ梶川峰に到着。「晴れろビーム!」

P6060077 (640x480)
晴れた~(笑)。
「もうチョットだよ~。」「信じない。」「見えてるじゃん。」「信じないw。」

P6060083 (640x480)
目指す稜線も見えてきました。

P6060082 (640x480)
ズーム。今日のゴール門内小屋です。ん?「梅花皮小屋まで行く?」大丈夫です。

P6060098 (640x480)
振り返るとスタート地点も遥か下に。

P6060107 (640x480)
このシャチ模様がたまらん。

P6060109 (640x480)
朳差岳も見えた~。今日はお兄さんが登ってます

P6060115 (640x480)
山並みがキレイ。

P6060116 (640x480)
主稜線にでると、ハクサンコザクラが

P6060117 (640x480)
二王子岳も見えてきた~。

P6060119 (640x480)
梅花皮小屋も見えた~。「梅花皮小屋まで行く?」大丈夫ですw。

P6060135 (640x480)
そして・・・

P6060124 (640x480)
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

P6060132 (640x480)
辺り一面ハクサンイチゲです(@д@)

P6060140 (640x480)
こんな景色見たことありません。

P6063560 (640x480)
なので、

P6063563 (640x480)
じぇ~んじぇん進みません(笑)

P6060129 (640x480)
ウスユキソウとか、

P6060131 (640x480)
ミヤマキンバイもあるけど、

P6060139 (640x480)
ハクサンイチゲ。

P6060142 (640x480)
ミネザクラとか、

P6060144 (640x480)
あ~これ何だっけ、とかあるけど、

P6060126 (640x480)
ハクサンイチゲ。

P6063579 (640x480)
門内小屋は目の前。

P6063581 (640x480)
でも進まず。

P6063587 (640x480)
進まず(笑)

P6063564 (640x480)
あれ?リッキーさんがいない(笑)

P6060133 (640x480)
明日も見れるから小屋に入りましょう(笑)

P6060146 (640x480)
で、カンパ~イ!!ん?梅花皮小屋?大丈夫ですw。

P6060147 (200x150)P6060148 (200x150)P6060149 (200x150)
おつまみも出てくる出てくる好評だったコストコのチーズとサラミのぐるぐる巻き、小屋番さんに大人気。リッキーさんのシメサバ、絶品まーちゃん特製豚の角煮。
他にも男鹿ちゃんのきゅうりの浅漬け海苔巻きとか美味しいもの沢山。

P6060151 (300x225)P6060155 (300x225)
おっと、酔う前にやらなきゃちゃ~んと時間を計って・・・大成功

P6063606 (640x480)
そして・・・大体イシちゃんの誕生日ってことで、Happy Birthdayもあったり。

P6060153 (640x480)
そして宴会は2次会に突入し、メインのキムチ鍋~!

P6060154 (640x480)
トッピングにコシアブラ。美味しかったぁ

P6060156 (640x480)
サンセットで~す。一番奥が飯豊本山です。

P6060159 (640x480)
日本海に沈む夕日。見えてるのは佐渡島

P6063624 (640x480)
・・・。

P6063637 (640x480)
・・・。

P6063701 (640x480)
・・・。
だめだ。。ちょっと言わせて下さい。

P6063656 (640x480)
すっきりした~(笑)

P6060168 (640x480)
苦しくて楽しかった今日もオシマイ。

P6063733 (640x480)
漁り火もキレイに見えて、

P6063731 (640x480)
おやすみなさ~い。また明日。


ポチっとすると励みになります
ハクサンイチゲニハオドロイタネ




  1. 2015/06/12(金) 00:12:12|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

門内岳 '15.6.6~7 その② | ホーム | 横岳 '15.5.30

コメント

ちいちゃん、こんにちは。
梶川尾根結構きつかったでしょう^^;
でも日暮沢を下ったり登ったりよりは楽かな(笑
次は御西のハクサンイチゲも愛でてね~

  1. 2015/06/12(金) 14:15:11 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

本当に魔法のザック

凄いですね!皆さん
小屋泊り、雪山装備の他に何という宴の品数!米まで持ち込むとは恐れ入りました。
早く飲みたくて門内小屋にした訳ですね〜
でも、登った者だけしか見れない光景がそこにはあるんだよね!
次の日の報告も楽しみにしてます(*^^*)
  1. 2015/06/12(金) 15:38:36 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #tSKKtdC. |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
飯豊はどこも大変だと覚悟してますけど、きつかった~(笑)
明日は朳差でハクサンイチゲです!
「あんたも好きね~」って言われそう(笑)
  1. 2015/06/12(金) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

魔法が使えたら・・・

ウタマルマン、こんにちは。
次の石転び本番の時はウルトラライトで行きます(笑)
梶川尾根も丸森尾根もキツかったけど、ご褒美は凄かったです!
かぐやに寄れず残念でした。日曜日は寄れるかな(笑)
  1. 2015/06/12(金) 16:50:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

すっげげげげげげきれい!!!!

後でゆっくり見ますe-278
e-280e-266
  1. 2015/06/12(金) 17:16:40 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

でしょぉぉぉぉぉぉ。

お兄さん、こんにちは。
長野豪遊ツアーから帰ってきたら見てね!
今から奥胎内に出発で~す(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
  1. 2015/06/12(金) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

本部了解!!!

祐子の旦那から、ネットにはない話を聞きだしてください。
そしてそれは僕らだけの内緒の話にしましょうねe-454
では、楽しい杁差でありますように。
毎週、飯豊に泊ります、はベリーぐー。
  1. 2015/06/12(金) 19:04:41 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

新発田支部、了解!!
  1. 2015/06/12(金) 19:45:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

毎週飯豊ですか?

春日部本部も益子支部も飯豊がすきね~。
ハクサンイチゲ最高ですよ。
春の花と、初夏の花のオンパレード。
小屋泊りの宴会も良いよね。
2日目も楽しみ。
  1. 2015/06/12(金) 20:48:13 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

べりーぐっと♪

登りもマイペースを保って、えっさかほっさか(*´・д・)さか 久しぶりの避難小屋泊、荷物は最小限にとは言っても〔重い‼〕ちいちゃんは〔何が入っているの?〕と思う〔嗜好品?〕背負ったら立てないくらいのザックを担いで、コマネチ筋がつりそうになってもよく登ったねぇ。
あのお花畑は最高のご褒美(⌒‐⌒) 皆さんと一緒に登れて、いゃぁ~幸せで~す。山友、最高( v^-゜)♪ 
今週末も飯豊~って?ハクサンイチゲにまたまた感激かなぁ~。 あたしゃ岩トレだゎ。
  1. 2015/06/12(金) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

毎週は無理!

和子&徹也さん、こんばんは。
なんでこんなにキツイのにまた行っちゃうんでしょう?
2週続けて飯豊はヤバイです(笑)
  1. 2015/06/14(日) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まーべらす♪

まーちゃん、こんばんは。
今回、ザックを自分で背負うコツを掴みました(笑)もう大丈夫です。
あのドMの登山道を登り、稜線に出たときのお花畑はすごかったねぇv-10
まーちゃんの角煮も最高だったし、避難小屋泊は最高だよね!
今度はウルトラライトの研究しないとね!
  1. 2015/06/14(日) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

よく頑張った!!

宿題
ウルトラライトまではいいから、ザックの重量を抑えましょう。
二人ともですよ。

いくら背負えるといってもね・・・
飯豊はどこも急登揃いだから、ザックの重量も3~5割重く感じ
足(コマネチ筋)に負担をかけるよ。末長~く登るんなら
今から課題克服しましょう。


杁差の報告、首をキリンにして待ってます。
  1. 2015/06/15(月) 14:13:30 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ #vQU5PwVA |
  4. 編集

まさかの

門内小屋での遭遇でした!
お声掛けされてビックリしました。
この日の夕景は本当に綺麗でしたね。
梶川方面にはアオノツガザクラが咲いてたんですね~。 羨ましい!

また、お会いした時は宜しくお願いします。
  1. 2015/06/15(月) 18:25:37 |
  2. URL |
  3. zappa223 #AkT6zNNU |
  4. 編集

ですか(〃ω〃) ポッ

リッキー&チヅさん、こんばんは。
宿題、考えておきます(笑)ウソウソ!
TPOに合わせて荷物も考えます。
今回、とってもいい勉強になりました。
バテないだけじゃなく、安全の為なんですよね!!
ろくろっ首になる前にがんばりま~すv-8
  1. 2015/06/15(月) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まさかのぉ

zappa223さん、こんばんは。
ワンシーズンに2回も石転びとは凄いです!!
しかも下りは門内沢ですか!?凄いっす!
今度お会いした時は宴会しましょうね~i-237
  1. 2015/06/15(月) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ハクサンイチゲの群生を見ることができてよかった、よかったe-420
そして、ミネザクラも。
打率10割!!
これじゃ、前に進みませんね。
みんな隣の頼母木か、梅花皮の小屋に泊まるので、門内は穴場的な小屋かもしれません。
僕も泊まらずに素通りしていますe-330
第1部おわり。
  1. 2015/06/23(火) 13:42:02 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

お兄さん、こんばんは。
ハクサンイチゲドンピシャでした。素晴らしかったぁi-189
同じ日の朳差はどうでしたか?
去年門内小屋でオコジョ見たので楽しみにしてたんですが。
石転びも延期で打率7割です(笑)
  1. 2015/06/23(火) 18:25:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

杁差もドンピシャ

お晩になりました。
当日の杁差はふぇいすぶっくに載せましたe-272
オコジョは去年の秋でしたねe-349
月日の流れが身に沁みる今日この頃ですe-282
おやすみなさいe-261e-261・・・
  1. 2015/06/23(火) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

大当り~

お兄さん、おはようございます。
そうでした。ふぇいすぶっく見ていいね!してましたi-237
あのハクサンイチゲからの朳差小屋をみてみたいのです。
また来年です。でも御西のハクサンイチゲもみてみたい!
月日が経つのは早いのでもうすぐですi-201
  1. 2015/06/25(木) 06:09:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いいね!にありがとう。

e-463
  1. 2015/06/25(木) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

こちらこそ!

お兄さん、こんにちは。
e-463
  1. 2015/06/25(木) 17:37:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/153-5310eb94

| ホーム |