少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

朳差岳 '15.6.13~14

朳差岳のハクサンイチゲを見てみた~い。先週がピークだったけど、ちょっとぐらいはあるよね、という事で2週連続飯豊です。

P6130301 (640x480)
コースは去年歩いた足の松尾根。奥胎内ヒュッテから出発で~す。

P6134082 (640x480)
但し今回は乗り合いタクシーがまだ通ってないので、登山口まで歩きます。

P6130303 (640x480)
1時間の車道歩きですが、途中山並にお~っ!ってなったり、

P6130307 (640x480)
なんか気配がする。

P6130305 (640x480)
ギャ~っ!ってなったり、

P6130312 (640x480)
おいしい水だわ~とか、

P6130314 (640x480)
あら山アジサイ今年初めてね。なんかで、

P6130322 (640x480)
あっという間に登山口に到着。

P6130324 (640x480)
ブナの綺麗な

P6134104 (640x480)
御用平はあっという間に終わり、

P6130326 (640x480)
覚悟していた根っこ急登が始まります。

P6134116 (640x480)
覚悟していても

P6134121 (640x480)
キツイ(笑)。

P6134124 (640x480)
そして岩場。苦手。

P6130338 (640x480)
最初のポイント、姫子ノ峰に到着。

P6130340 (640x480)
テンションあげる為ににカツサンド持って来ました~。ま特別好きって訳じゃないんですけど(笑)

P6130344 (640x480)
今日は曇っていて風もあるので歩きやすいです。

P6134131 (640x480)
そして急登、

P6134144 (640x480)
岩場。

P6130348 (640x480)
滝見場で、

P6130349 (640x480)
チラッと滝を見たら、

P6130351 (640x480)
間もなく英三ノ峰。姫子と英三に何があったのか。

P6130357 (640x480)
水場までは雪渓です。雪渓の脇はお花ばっかりで足が進みません。本当は疲れで進みません(笑)

P6130355 (640x480)
ユキツバキ。

P6130363 (640x480)
チゴユリ。でもここのはみんな二輪。

P6134170 (640x480)
二輪は初めて見た

P6130374 (640x480)
ブルーのキクザキイチゲ。

P6130375 (640x480)
イワウチワ。

P6130376 (640x480)
ショウジョウバカマ。

P6130372 (640x480)
カタクリは群落。

P6130377 (640x480)
オオバキスミレはもっと群落。

P6130378 (640x480)
シラネアオイ。止まってばっかりいたら歩くの嫌になってきた(笑)

P6130389 (640x480)
業を煮やしたカッチンが先を歩きます。

P6130391 (640x480)
なんとかイチジ峰に到着。なんとなく稜線に出た~って感じです。

P6130392 (640x480)
相変わらず歩くのが嫌な私はお花ばっかり。ツバメオモト。

P6130395 (640x480)
ツクバネウツギ。

P6130398 (640x480)
イワカガミ。

P6130399 (640x480)
サラサドウダン。

P6130401 (640x480)
そして・・・

P6130403 (640x480)
ヒメサユリ

P6130409 (640x480)
西の峰を通過したら、

P6130414 (640x480)
もうチョットで大石山。でも良く考えたら大石山はただの通過点なんだよなぁ。

P6130415 (640x480)
で、大石山通過。

P6130417 (640x480)
ここからは近いようで遠い朳差。
1回下って鉾立登って、1回下って・・・考えるのはやめて、取りあえず歩きます。

P6130419 (640x480)
この日はとても風が強かったので、写真がブレブレですが、ハクサンイチゲが出てきました。この先期待大です!

P6130420 (640x480)
ガッカリな感じです花の命は短いとはよく言ったもんです。

P6130455 (640x480)
ハクサンイチゲに代わって絶好調なチングルマ。

P6130421 (640x480)
ハクサンチドリも絶好調。

P6130424 (640x480)
コケモモ。

P6130428 (640x480)
ミヤマカラマツ。

P6130462 (640x480)
ゴゼンタチバナ。

P6130434 (640x480)
ちょっと近づいた。

P6130453 (640x480)
がんばって登って何にもない鉾立山に到着。はぁ~あとちょっとだ

P6134284 (640x480)
ハクサンイチゲもがんばってる。

P6140494 (640x480)
朳差小屋キタ~!

P6130467 (640x480)
先ずは雪渓の雪でビールを冷やして(笑)、

P6130464 (640x480)
小屋の2階に場所を確保したら、

P6130470 (640x480)
山頂へ。

P6134341 (640x480)
小屋と山頂の距離はこんな感じ。

P6130471 (640x480)
飯豊の山並み

P6134353 (640x480)
雲が多いね。まあ降られなくて良かった。

P6130475 (640x480)
という訳で、カンパ~イ!!こちらはFBのお友達で去年の6月から何度もニアミスを繰り返し会えそうで会えなかった祐子さんとご主人
偶然計画が一致して、やっとお会い出来ました~(≧∇≦*)そして単独で来ていた女性(ハルちゃん)も交えて宴会スタ~ト。

P6130466 (640x480)
久しぶりに登場の本日のお酒写真。

P6130474 (640x480)
我家のツマミは久しぶりに作ったスモークチキンと豚レバーのパテ。

P6130476 (640x480)
祐子さんからは、栃尾の油揚げや(これを炙る為だけに網持参)、

P6130477 (640x480)
朝日山酒造のクリームチーズ漬けや帆立の貝柱、コシアブラのおひたし等々、さすが居酒屋祐子です。ウチより魔法のザックです。

P6130478 (640x480)
飲み終わった新潟限定ビールの缶も見せてもらいました(笑)

P6130479 (640x480)
笹団子まで頂いちゃいました

P6134348 (640x480)
そして「コツは酔わない事」と教えてくれたご飯炊き名人のお二人から直接ご飯炊きの極意を教わります。
ちなみにガスバーナーはご飯炊く為だけに持参。他の調理はガソリンストーブ。他にもフライパンも出てきました(笑)
ちなみに祐子さんのザックは70リットル、ご主人のザックは90リットルこれで石転び登ったっつうからスゴイっす。

P6134357 (640x480)
そして、教わった通りにご飯を炊いてみると・・・スゴ~イ今までで一番美味しく炊けました~
明日のおにぎりを作って、おやすみなさ~い。

P6140491 (640x480)
朝で~す。4時に目覚ましをセットして、頂上に来ました~。

P6140490 (640x480)
とっくに日の出の時間は過ぎてますが、何の気配もないです。

P6144364 (640x480)
あ~縦走したいなぁ。。

P6144370 (640x480)
夕べの宴会仲間と記念写真を撮って、再会を約束して解散。
ちなみにハルちゃんと祐子さん達は早速翌週本山で偶然再会したそうです(笑)

P6140497 (640x480)
写真を撮りながらのんびり出発。

P6140517 (640x480)
残念なハクサンイチゲだけど、一応定番の写真は撮ります

P6140501 (640x480)
緑のゴゼンタチバナ。

P6140502 (640x480)
通常のゴゼンタチバナ。

P6140503 (640x480)
昨日は気付かなかったムカゴトラノオ。

P6144386 (640x480)
鉾立山を登り返している所で、ドS超人気カリスマイケメンガイドの岳ちゃんのツアーとスライド。サポートで参加していた竹爺と再会
岳ちゃんとも写真撮ったんだけど、なぜか撮れてなくて・・・残念。三体山に一緒に登った方たちにも会えて嬉しかった~

P6144381 (640x480)
大石山までもうチョット。

P6140513 (640x480)
振り返ると朳差はあんな遠くに。

P6140518 (640x480)
ふと足元のメモに気付きます。祐子さんからです。10分前です!!

P6140519 (640x480)
これがその雪渓。昨日から雪渓にクマいないかなぁって探してたんだけど、ザンネ~ン
しばらく見ていたらその下の笹薮に黒いものが動いてたけど、見えたのは背中だけでした。ザンネ~ン。

P6140520 (640x480)
大石山も通過して本格的に下山です。

P6140524 (640x480)
ヒメサユリも昨日より咲いてる気がする。

P6140539 (640x480)
気の重い根っこの下り。
途中でくにさんとスライド。朳差のハクサンイチゲの様子を聞かれたので、残酷だけど正直に報告。

P6144452 (640x480)
そして根っこの下り。

P6140538 (640x480)
途中に出たてはまるでエイリアン

P6144463 (640x480)
そして根っこの下り。

P6144435 (640x480)
途中に咲けばこんな感じ。

P6144469 (640x480)
そして根っこ。

P6144473 (640x480)
登山口に到着~は~疲れた

P6140540 (640x480)
と目の前にΣ(・oノ)ノ
「いつから動いてるんですか?」「今からw。乗っていきな~。あと1分で出るから。」素直に乗ります(笑)
あっという間に奥胎内ヒュッテに到着。

P6140500 (640x480)
ハクサンイチゲは残念だったけど(前の週にありえないほど見てるからね)、楽しい出逢いいっぱいの朳差岳でした~!39!


ポチっとすると励みになります
コンドハホンザンニイキタイノダ


  1. 2015/06/22(月) 06:26:13|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:29

甲子山 '15.6.20 | ホーム | 門内岳 '15.6.6~7 その②

コメント

あんた達も好きねぇ(@_@)

ヤッパ、重症だW 飯豊病。山形に住むしかないなぁφ(-ω-。`)
足の松尾って、根っこの階段を下るのが大変だった事は印象に残っていたな(-""-;)
お兄さんの妹さん、魔法のザック凄いです。ご飯の炊き方も参考になるねぇ。今回も沢山の収穫があったね(^o^) 飯豊病は治すなんて思わず、上手く付き合っていくしかないな❗
熊は会いたくないけど、見てみたいかな?
  1. 2015/06/22(月) 13:31:40 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

あははははは!!!!

お晩になりました。
やっぱ、杁差だべe-280
キクザキイチゲは女王様を再確認e-278
その他にもツバメオトモ、チングルマ、コケモモ、ミヤマカラマツ・・・e-415
僕とあこちゃんの杁差にようこそ。
祐子や竹爺さんや岳さんとの再会。
亙さんからネットにはない貴重な飯豊の話も聞けたかな?
この伊藤さんの報告書は、僕にとっても大切な記録のひとつとなることでしょうe-420
素晴らしいe-272
涙が出ます。
もう一度、いや、僕は後で何回も見るでしょう。
ありがとうe-463
  1. 2015/06/22(月) 19:33:37 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんばんは。
飯豊に足つっこんだら抜けられないよ。
まあ飯豊はちいちゃんとカッチンにお任せして私達神室山に行って来ました。
そこでほんとにこんな事あり~の
まさかのニアミス(山楽番さんと)涙
バッタリしてたら感動のハグだったかも(笑)


  1. 2015/06/22(月) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

あなたもですw

まーちゃん、こんばんは。
今回も沢山の出会いの飯豊でした。
もう飯豊病の治療に専念します。
山形に住みたい!!誰か嫁にもらってくれないかな(笑)
  1. 2015/06/22(月) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

てへへ。

お兄さん、お晩です。
いや~、やっとこさ祐子さんに会えました~i-189
いい加減なブログなので、そんなに褒めてもらっても~(//∇//)
今度こそ お兄さんとあこちゃん(?)と宴会したい 杁差 字余り
  1. 2015/06/22(月) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
飯豊がこんなに恐ろしい山だとは知りませんでした~(笑)
神室山、初めて聞いたと思ったらリッキーさんから聞いていましたww
ニアミスというより、会ってますね(笑)ザンネ~ン。。
今度こそみんなで宴会したいですね!!
  1. 2015/06/22(月) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

や~2週連続飯豊とはすごいですね~!
そして、あのデカいザックの中はお酒と食べ物が詰まっていたんだ。笑
や~体力ありますね。

乗り合いタクシー、今年は7月からの運行とは別に
6/13から土日祝日のみ観光シャトルバスとしての運行があるみたいですね。
でも、それは朝が9時台からと山に登る人には使えネー感じ。
まあ、一泊小屋泊まりで遅出ならいいのかな?
でも、そんな時間にあの高温多湿の中を登るのはしんどいですよね~。
  1. 2015/06/22(月) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. くに #.63BC9rM |
  4. 編集

くにさん、こんばんは。
いや~2週連続はダメです。ダメダメです(笑)
それでも今回はいつもよりチョット小さめに押さえたんですよ~。
行きはともかく、帰りの熱い車道歩きを思ったらラッキーでした。
まあお金はかかりましたけどi-229
ハクサンイチゲは残念でしたが、それ以上の価値のある飯豊でした~♪( ^-^)/
  1. 2015/06/22(月) 22:16:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イ、イデデ、イデデ、イイデ

羨ましい~。
♪いいぞ、いいぞと煽てられ 死に物狂いで来てみれば 朝から晩まで 飯炊で 景色なんぞは夢のうち~♪
地獄の二丁目山岳部、初めての合宿の山だったんだよね。

因果応報。
今までの悪行三昧の仕打ちが帰って来たぁ~。
肩イテーェ!
左肩が治らないうちに、右肩も痛くなってきたぁ。首もイテェ~。
やつぱり、厄年かなぁ?
  1. 2015/06/23(火) 05:13:54 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

良かったね~

雨にも当たらずにいろんな花と逢えて。
相も変わらぬ大きなザックは酒・酒・酒ですね。
今週末は山に行けるかな~と思いきや天気が下降気味・・・・
飯豊にばっかり行ってたから罰当たったのかもなぁと思って
神室に偵察に行ったらセとナさんも。
ドМの考えることは同じことなのかしらん???

今週末・・・山行きて・・・天気次第・・・・母ちゃん次第・・・・・・・・・・・・・・・・涙
  1. 2015/06/23(火) 05:39:33 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

イタイノイタイノトンデケー!

石川@さん、おはようございます。
そうですね、因果応報ですね(笑)
まずは厄払いがてら高い所登っちゃいましょう(笑)
荷物はカッチンが持ちますから(笑)
  1. 2015/06/23(火) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いがったよ~

リッキー&チヅさん、おはようございます。
セとナさんとのニアミス残念でしたね。しかしスゴイ偶然(笑)
今週末は飯豊病の治療の為他の山域に行く予定ですが、
お天気が・・・お天気のいい所・・・ない・・(涙)
  1. 2015/06/23(火) 09:00:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おつかれ〜!

門内、朳差ときたら次は本山?
飯豊もいいけど朝日もいいよ!今年は朝日連峰を中心に活動しようと思っています。
日曜日に朝日連峰の山開きがあり鳥原まで登って来ました、極めるぞー(^o^)/
  1. 2015/06/23(火) 15:28:52 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

ちぃ~っす!

ウタマルマン、こんばんは。
去年初めての飯豊で雨の中11時間かけてやっと本山小屋にたどり着いたら、
「こっから先が飯豊だからね~・笑」って。
なので、本山の先も行かなくては!です!!
朝日も行きますよ~i-203
  1. 2015/06/23(火) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

二週連続

で、埼玉から飯豊とは!!
病気ですね~。
ハクサンイチゲは終わりそうですが、
他の花が沢山さいていて、益々、飯豊病になってしまったのではないでしょうか?
帰りの乗合タクシーもラッキーでしたね。

私は帯状疱疹という本当の病になってしまい、山休み中です。
  1. 2015/06/23(火) 19:45:03 |
  2. URL |
  3. zappa223 #TOmz3iPU |
  4. 編集

もうしない。。

zappaさん、こんばんは。
病気です(´。` ) =3
でも通わずにはいられないんですww
帯状疱疹,疲れでしょうか?相当痛いそうですよねi-181
私はまだ蕁麻疹で済んでます(笑)お大事になさって下さい。
  1. 2015/06/23(火) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

頼母木小屋-杁差岳の稜線でお会いした米沢のWです。
22,3日に同じ吉田さんの石転び沢ツアーに参加してきました。6時半過ぎに飯豊山荘上の駐車場を出発し10時20分頃に出合到着、沢直下の大岩で休憩をとりアイゼン装着、10時40分に登り始め、途中休憩を3ヶ所とり、2時半前に梅花皮小屋に到着しました。小屋前20mぐらい下の一番の急斜面に大きな亀裂があり、それを迂回するとき少し冷っとしましたが、あとな落石等もなくスムーズに登れました。あと、最後の急斜面では12本のアイゼンでも
ちょっとすべりましたね。到着後烏帽子岳ピストン
小屋に一泊し、門内経由で梶川を下りました。
感想として以前の三体山よりきつかったですけど辛くはなかったです。映画にでてくるような登山家が
雪山の頂上をアタックする気分を味わえました。
 竹田さんより、天候不順で石転びを断念したと聞きました。私のほうが先に登ってしまってすいませんw。こういったものは進めるのもなんですけど再チャレンジ検討ください。
 同行者は6名で吉田さんを除いて50代前半の私が一番若くw、76歳の女性もいました。すごいですよね。期待しています。

  1. 2015/06/24(水) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. 米沢のW #- |
  4. 編集

勇気をいただきました(^.^)

チョッとblogをお借りします(⌒‐⌒)
米沢のWさん、貴重な石転び沢情報ありがとうございます。
もう年齢的に無理なのかなぁ(*_*;と思いつつあきらめられず、山開きの石転び沢出合いまでのツアーに参加して、この目で見てこよう( ゚Д゚)と申込みました。
えぇ~76歳での挑戦、凄いです。へこたれてはいられません(*´σー`)エヘヘ
トレーニングしがいがあります。ちいちゃん、行こうね。私、あきらめないW.
カッチン( `・ω・´)ノ ヨロシクー
  1. 2015/06/24(水) 10:25:40 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ごちそうさまでした

朳差の小屋では桜川など、ごちそうさまでした。
スモークチキンめちゃ旨でした。
新潟限定ビイル、おすそわけする前に飲み干してごめんなさい。
次回、お会いした折には手を付けずにお渡しします。

かなり、しょぼいですが大石山手前の熊の動画です。
https://youtu.be/JaA0Dy4F2CA
30年近く、山をやって4回目の熊との遭遇です。

この次は、ぜひ東俣(権内尾根)へ縦走、ご一緒しませんか?
かなり ”ドMなコース”ですが、秋にはなめこの宝庫です。

次回、またお会いできたら、うれしいです。
だんな様にもよろしくお伝え下さい。
  1. 2015/06/24(水) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. 祐子のだんな #- |
  4. 編集

米沢のWさん、おはようございます。
朳差ではお会いできてうれしかったです!石転び登頂おめでとうございます!!超うらやましい!!!
まーちゃんもやる気になってるし、もちろん再チャレンジしますよ~i-203
1年間鍛える時間ができたのでラッキーです(笑)
76歳で石転びはすごい!!我が益子いくべ会にも74歳でジャンダルムのレジェンドもいます。
まだまだです。
  1. 2015/06/25(木) 06:21:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
もちろん行きます!ってむしろ私のほうが心配だけど(笑)
1年間トレーニングを積んで、少しでも「怖がり」を克服します(*`・_っ・´)ノヨロシクッ
取りあえず石転びの出合いまで行ってテンション揚げて来ようね~♪
  1. 2015/06/25(木) 06:25:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

祐子さんのだんなさん、おはようございます。
この度はお世話になりました~。宴会とっても楽しかったです。
クマの映像みました。しょぼくないです。クマです(笑)

権内尾根って大石ダムのコースですよね。是非お願いします!!!
どこまでの直登の続くドMなコースみたいですけど、行ってみたいです(>∀<)ノ
  1. 2015/06/25(木) 06:29:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

飯豊・・

う… うらやましくなんかないやいっ!(><)
  1. 2015/06/25(木) 08:33:11 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

飯豊・・・

気楽さん、おはようございます。
いいでしょいいでしょ~(v`▽´)v
  1. 2015/06/25(木) 08:49:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

桜川は伊藤さんが持ってきた!?

亙さんのコメントでびっくり仰天v-12
権内尾根は僕パスe-282
  1. 2015/06/25(木) 11:28:39 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

そうです・笑

お兄さん、こんにちは。
東北道で来て、小国経由で来たので、途中で仕入れました。
美味しかったので帰りにも仕入れて帰りました。
朳差小屋集合にしましょv-9
  1. 2015/06/25(木) 17:23:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

飯豊病益々重症

春日部本部のお二人さんは益々飯豊病が重症ですね。
今度は石転び沢の雪渓歩きですか?
足の松尾根登り甲斐が有るよね。
杁差小屋での宴会は楽しいかったでしょう。
ハクサンイチゲは終盤でしょうけど、ヒメサユリ綺麗ですね。
今年も見てみたい。
  1. 2015/06/25(木) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

不治の病?

和子&徹也さん、おはようございます。
今週末は雨で残念でした。来週もまた飯豊です(笑)
もういいんです。病気と仲良く暮らしますから。
ヒメサユリも今年は早いですね。大朝日でも咲いたみたい。。。
  1. 2015/06/26(金) 06:07:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

本部了解!!

e-282
  1. 2015/06/26(金) 07:26:20 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/155-22477ea2

| ホーム |