少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

飯豊連峰山開き ’15.7.4~5

P7040668 (640x480)
ブログの更新が益益遅くなった上にラーメン?いいえ、ワンタンメンですw。期間限定です。
山開きの式典は4時半からなので、その前に「かぐや」に行ってきました~。

P7044710 (640x480)
今日はお仕事だったウタマルマンもお昼休みに抜けて来てくれて、店主バーボンと。
今度は「かぐや」の2回で宴会してから飯豊登れって。逆だな、宴会したら飯豊には登れません(笑)。

P7044713 (640x480)
それでもまだ時間があるので、飯豊山荘の周りを散策します。

P7040670 (640x480)
たまたま捕まえて案内してもらったのは、なんと小国山岳会の前会長さんでした!

P7040678 (640x480)
日本の巨木百選だったかな?のヤチダモ。

P7040680 (640x480)
クワの実。まだ酸っぱいよ。

P7044751 (640x480)
タマガワホトトギス。

P7040682 (640x480)
嫌いな人は写真でも嫌なんだって。とぐろを巻いているヘビなんて初めて見ました。

P7044725 (640x480)
温身平まで来ました!テレビで見た事あります石転びの玄関です!テンションの揚がるまーちゃんと私(笑)。

P7044732 (640x480)
モリアオガエルの卵がいっぱい。

P7040693 (640x480)
ブナの緑っていいよなぁ~

P7040695 (640x480)
観音平という所に「行くわよ~」って感じの木。名前付いてたんだけどなんだったかな?如来とか観音系の。
2時間弱の散策でした~。前会長さん、案内して頂きありがとうございました~(o゚∀゚)ノ

P7040704 (640x480)
山開きの神事が始まります。山開きはあっても、神事から参加するのは初めてです。まじめにやりますっ!

P7040708 (640x480)
小国山岳会会長のイノクニさんの挨拶があったり、

P7040709 (640x480)
小国町町長の挨拶があったり、

P7040711 (640x480)
登山者代表でカッチンが登山届けを書いたりw、

P7044773 (640x480)
なんと私がテープカットしちゃったりなんかして、式典は終了。なんかスミマセン。

P7044786 (640x480)
そして飯豊山荘にて懇親会~

P7040715 (640x480)
夕食はこちら。岩魚とかアスパラとか美味しかったです。あと豚汁も美味しかった~。

P7044782 (640x480)
チョウニンキカリスマイケメンドエスガイドの岳ちゃんと。著作権がどうとか言ってたけど載せちゃいます(笑)

P7044793 (640x480)
そして二次会~記憶をなくして1日目は終了。ごめんなさいm(_ _)m

P7054798 (640x480)
2日目の朝で~す。5時15分に集合。リーダーからのコース説明、ストレッチをして5時30分にスタート。

P7054811 (640x480)
温身平で同じ班の人達と。

P7050720 (640x480)
曇ってるけど、見上げると石転びから梅花皮小屋まで見えます。

P7050721 (640x480)
ここもブログなどによくでてくる堰堤。

P7050722 (640x480)
ここからいよいよ山道に入ります。

P7050725 (640x480)
途中エゾアジサイなんかがあったりして、

P7054818 (640x480)
最初の難所。下ツブテ石の所の崩落地。が、前日の整備のお陰で、大分歩き易くなっていました。

P7050727 (640x480)
そして「うまい水」。ここで水を汲んだり朝ごはんを食べたりの休憩。
がここで緊急事態発生!!昨夜の副作用で機能していない胃に朝ごはんを入れた為、この後絶不調に陥ります。
結局体調が元に戻ったのは帰りの「うまい水」でした~(*'-'*)エヘヘ

P7054835 (640x480)
なので写真があんまりありませんここは梶川の出合かな?

P7054840 (640x480)
リーダーのサポートで渡渉も難なくクリア。

P7054849 (640x480)
だいぶ雪が繋がってきましたよ。

P7050729 (640x480)
で、上陸~!憧れの石転びの雪渓の端っこに乗りました~!

P7050737 (640x480)
雪渓の周りはまだ春が来たばかり。サンカヨウや、

P7050738 (640x480)
キクザキイチゲが咲いています。

P7054880 (640x480)
憧れの雪渓を見上げてはため息。登りたかったなぁ。って言うか今日なら登れたんじゃね?(笑)

P7054873 (640x480)
いやいや今日は来年の下見下見。竹爺から注意点や休憩ポイントなどを教わって、来年の約束

P7054869 (640x480)
宿で用意してくれたお弁当を食べて(私以外の人はw)、

P7054894 (640x480)
戻りま~す。

P7054896 (640x480)
ま~す。

P7054907 (640x480)
す。

P7050740 (640x480)
行きには気付かなかったニッコウキスゲが咲いていたり、雪渓の上にクマを見たりして、

P7050742 (640x480)
無事下山。ご褒美の冷やしトマトが甘くて美味しかった~

P7050743 (640x480)
山開きで頂いた温泉チケットで川入荘の温泉で温まって、「かぐや」の冷やしラーメンで終了。
またまた山形のあったかさに触れて、益益飯豊病が悪化したのでした。

P7050739 (640x480)
一年間鍛えて出直してきま~す(>∀<)ノょろしく!!


ポチっとすると励みになります
ナオラナイビョウキナラウマクツキアウシカナイネ





  1. 2015/07/15(水) 00:07:13|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

以東岳① '15.7.11~12 | ホーム | 古賀志山 '15.6.28

コメント

さすがだねぇ~

ちいちゃん、カッチン こんばんは。
以東岳と思いきや、飯豊の山開きがまだ残ってたんだねぇ。
一昨日聞いた飯豊の良さがひしひしと伝わってくるよ!
今週末はご一緒できそうですね。よろしくです。
*帽子をかぶってない飯豊の宴会での写真、
男性陣とすぐに友達になれそうです(笑)
  1. 2015/07/15(水) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

ホォ~

イワナの一夜干し、旨そうだねぇ~。
大根の味噌漬も。
  1. 2015/07/15(水) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

おつかれさんやした~。
いつも、義兄弟の店に酔って寄って頂いて
ありがとう。
バーボンも相当嬉しいと思います。

石転ビは来年でも、今年中に関東組とリッキー達やオラ達
ウタマルマン達の山形組で、山形山行を行い『かぐや』で
慰労会をやりましょうぜ。

  1. 2015/07/15(水) 07:30:52 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #- |
  4. 編集

竹爺の言う通りで〜す。今度どしっと腰をすえてのみましょーぜ!記憶がなくなるまで( ´ ▽ ` )ノ
しかし、飯豊の山開きを『かぐや』で始まり『かぐや』で〆るなんて、スゲ〜!
  1. 2015/07/15(水) 15:40:28 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #tSKKtdC. |
  4. 編集

飯豊に溶け込んでるね~

春日部本部は飯豊病にかかり、益子支部もかなり重症に見えます。
でも、地元に溶け込んでますね。
来年は神栖支部も誘ってね。
  1. 2015/07/15(水) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
常に貯金はあります(笑)しんちゃんみたいにすっ飛ばさないしねi-235
飯豊はキッツイけどそれ以上に素晴らしい出会いがあって、
また行きたくなっちゃった(笑)
  1. 2015/07/16(木) 05:10:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

オェ~

石川@さん、おはようございます。
結局私は家に帰ってから食べました(笑)
1日以上たったのにおにぎりがすごく美味しかった~。
人に作ってもらうお弁当は美味しいです。
今度はちゃんと山で食べたい(涙)
  1. 2015/07/16(木) 05:13:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

竹爺、おはようございます。
この度は大変お世話になりました。
石転びを見て益益来年の意欲が湧きました!!
「かぐや」の宴会も楽しみ!!!いつでも行きますよ~。
  1. 2015/07/16(木) 05:18:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウタマルマン、おはようございます。
この度はご馳走様でしたi-237
「かぐや宴会山行」企画よろしくお願いします!!
ただしドMでないやつで(笑)
  1. 2015/07/16(木) 05:21:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
神栖支部も2週連続朝日連峰とは重症ですi-228
飯豊に行きたいけど暑さが怖い・・・でも行きたい(笑)
  1. 2015/07/16(木) 05:25:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

皆さん重症どころか気狂いしてます(笑)
ガスのかかってない石転び沢、登るべきでしたね~
渡渉部でカミさん足を滑らし腰までドンブリ・・怒られませんでしたよ

門内沢へ引き込まれないように・・地元ベテランと同行であれば安心ですね。
これからも良き山行を
  1. 2015/07/16(木) 06:50:36 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

ヤッパリねぇ~いいんだよ🎵

〔山〕って言う共通の趣味で、ちいちゃんはじめ沢山の出合いがあり・・・飯豊病にまで感染。嬉しいです。ヤッパリ〔ドM〕 石転び沢、ジワジワと来ています。無謀なチャレンジにならないように、ますますドM山行で鍛えますよ。
〔かぐや〕の冷やしラーメン、うんまい(⌒‐⌒) カッチン、以東岳の帰り道に遠回りして、食べたいって言ってたW。
タクラミはまだまだ続くのでありますm(._.)m すまん
  1. 2015/07/16(木) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ドリンカー(^_-)

いやいや・・ イベントメインとはいえ見事な宴会風景。
ラーメン二種類も美味そうですね。

帰り道画像の斜面、濡れてて怖いぃ~
ロープなど張ってあるのでせうか。
  1. 2015/07/16(木) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

やっぱり近くの・・・

神様より遠くの神様って感じだね。
もう二人はゲストと言うより溶け込んで
登山者カード書いたりテープカットしたりで
人気急上昇!!!これからもイベントに担ぎ上げられそう!!


とブログの
最初っからラーメンアップがなかなかいい。
かぐやの向かいの会社にはよくいくんですけど、
いつも時間が合わない 涙
冷たいラーメンは山形発だからいろんな味あるんで
どんな味か興味津々。山下りたら食べたくなる濃厚さはないようですが。

  1. 2015/07/17(金) 05:03:11 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
石転び行くつもりだったのでyamasanpoさんのレポ読み返しました。
ヨシエさんトップで歩いちゃうなんてスゴイです!
やっぱりタダモノではないですねぇ(笑)
1年延びちゃったけど、鍛える時間ができてよかったです。

  1. 2015/07/17(金) 07:20:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
なんか笠間からリモコンでコントロールされてるみたい(笑)
もう諦めて今年はまーちゃんについて行きます!!
「かぐや」がお休みのとき他のお店で冷やしラーメン食べたら「?」でした。
やっぱり「かぐや」はんまいっす。
  1. 2015/07/17(金) 07:24:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

気楽さん、おはようございます。
今週はお天気があれなんで、来週ですか?
石転びの出合までは危ない所はロープが張ってあるので、
注意して歩けば大丈夫でした。
ホント見事に宴会にやられましたi-282
今度どこかで宴会しませう!
  1. 2015/07/17(金) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
物好きに遠くから来てるんで、気を使ってくれたんです。
でも岳ちゃんがニヤニヤしてたから、なんかしたかも(笑)
石転び見て来てよかったです。少なくても出合まで行けることがわかりました(笑)
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2015/07/17(金) 07:38:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/158-1f05dac8

| ホーム |