少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山 '12.10.20

久しぶりにおじじ(父・81歳)と一緒に山のぼりです。おじじも大好き雨巻山です。
そしたらなんと!デイダラボッチさんもご一緒してくれるということで・・・
PA200387-1.jpg
駐車場で合流です。今日はウララさんとあおいちゃんもご一緒です。
グリコ体操をして出発。

PA200389-1.jpg
この日、実は枝切りバサミを持ってきていて、先頭のカツマサ君は枝払いしながら登って、デイダラボッチさんも、整備の下見をしたり、標識を直したりしながら、あっという間に足尾山です。おじじも順調に登っています。
写真はおじじと本日の隊長・あおいちゃんです。

PA200390-1.jpg
途中、御岳山への鎖場の整備です。カツマサ君重大任務ですよ。

PA200391-1.jpg
私たちは一足お先に御岳山へ。
隊長はいつの間にか岩場を登って登頂していました。
これにはデイダラボッチさんもびっくり!

PA200392-1.jpg
そして、色々なことを教えてもらいながら、雨巻山にとうちゃーク。

PA200394-1.jpg
そこにはなんと、周回を終えたイッシー♡さんが私達の為にもう一回登って待っていてくれました。
(まあ、知っていたんですけどね

PA200393-1.jpg
今日の我が家のメニューはホットサンド。
ピザソースにベーコンとチーズです。
簡単だけど豪華に感じるランチです。

PA200395-1.jpg

PA200396-1.jpg
ウララさんからは手作りお稲荷さん(おじじなんて、美味しくって3個も食べちゃったそうです)と、
おいもフライ(前に作ったら失敗して衣がハゲちゃったので、作り方を教わりました)と、
かぶとキュウリのお漬物とりんご。もうお腹いっぱいさすがのイッシー♡さんもお腹いっぱい(かなりの大食漢らしい)。
余ったお漬物はロイミー♪へのおみやげに。喜んで食べてましたよー。

PA200397-1.jpg
そしてかわいいかわいい山カメラ女子にもお裾分け。

PA200399-1.jpg
のーんびりご飯を食べ、お茶もしたので、出発です。
今日はこのお花が沢山ありました。
コウヤボウキです(前回整備の時にデイダラボッチさんに教わりました)。
知ったかぶりして、おじじに教えます。かわいいお花です。

PA200400-1.jpg
「隊長!おしりが可愛すぎるであります!」

PA200402-1.jpg
「隊長!なにやってても可愛いであります!」

PA200403-1.jpg
隊長に癒されながら、あっという間に三登谷山に到着。
そこで古くなった標識の交換です。

PA200404-1.jpg
見守る隊長。

PA2004059-1.jpg
これは、ウララさんに教えてもらったツルリンドウ。赤い実がチラ見えしているこの状態はめずらしいそうです。

PA200409-1.jpg
駐車場に戻ってきました。
栗生のAさんが木の皮むき作業をしていました。
ので、お手伝い(ていうか体験させてもらいました)。結構夢中になります。
カツマサ君が1本剥いている間に、雨巻茶屋でやっているなないろマーケットを見に行ってきました。
栗生のAさんのお子さん達若者がやっているおしゃれなイベントでした。いいなぁ益子。

PA200413-1.jpg
PA200414-1.jpg
それから近くにある史跡をデイダラボッチさんに案内してもらいました。
これは宇都宮家の代々のお墓。
みんな名前に綱がついています。

PA200417-1.jpg
からの足尾山と御岳山。
こんな風に見るの初めて

PA200418-1.jpg
だからなのか、綱神社。
カツマサ君はちゃんと長い階段を登ってデイダラボッチさんに案内してもらっていましたが、
わたしは下で栗を拾ったり、ミョウガを採ったりして遊んでました。ゴメンナサイ。

PA200419-1.jpg
楽しかったと喜んでいるおじじのおごりで、夜ご飯はお寿司でーす。

PA210432-1.jpg
翌日に行ったバラ園で偶然見つけたお花。
デイダラボッチさん、ウララさん、イッシー♡さん、ありがとうございました。
とーっても楽しかったです。




  1. 2012/10/22(月) 21:21:24|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

アースガーデン '12.10.27 | ホーム | 雨巻山整備(?) '12.10.13

コメント

雨巻山にようこそ!

ちいさん、おはようございます。
イッシーファンクラブ春日部支部ご一行様、
私が愛する雨巻山へようこそ!
ったって、おじじさんは4回目と言ってましたね。
カツマサさん&ちいさんには竜巻の時も雨巻山整備の時も手伝ってもらっているし、
ロイミー♪ちゃんも含めて益子の常連さんなのだから、
そろそろ雨巻家族名簿に名を連ねてもらいたいところです。
雨巻家族の特典?
「ジムに通わずともタダで汗をかけること」です。
こんないいこと他にはないでしょう?
  1. 2012/10/23(火) 07:34:43 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは。

土曜日はお世話になりました。
雨巻家族!光栄です!
美味しいご馳走が食べられたり、お花や木を教えて貰えたり、
木の皮のむき方を教えて貰えたり、特典は盛り沢山ですね。

おじじ、私の覚えている限りでも7回は雨巻山に行っていると思います。
  1. 2012/10/23(火) 17:11:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お父様、素晴らしい!!

只今、一服中e-483
決してお仕事さぼっているわけではありません。
夕飯はお寿司、ちいちゃんもお行儀よくしていますe-266
バラ園の写真の謎が解けたので、
一服、おわり。
  1. 2015/05/29(金) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
休憩は大切ですi-236
ちいちゃんにもおすそ分けしましたよe-266
父はまだ登ってます!
  1. 2015/05/31(日) 09:11:21 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

e-319。。
  1. 2015/06/01(月) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/16-55a21d40

| ホーム |