少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

流石山~三倉山 ’15.7.19

ちょくちょく益子には行っているので気付いている人は少ないと思いますが、実は半年もいくべ会の山行に参加していないのです(笑)

P7190989 (640x480)
で、三倉山の山開きに参加してきました~。

P7190986 (640x480)
6時45分でこの車の量です。

P7190987 (640x480)
あっちにも。想像を超える人気です。

P7190988 (640x480)
で一人1000円を払って受付です。が記念のバッチはもう終わり。抽選会も終わり。ちょっと遅かったね。
赤いリボンとバスのチケットだけ貰いました。

P7195516 (640x480)
まあ、流石山の登山口まで送迎してくれるんでね。普段なかなか縦走できないしね。

P7190990 (640x480)
サイケなバスで移動して出発で~す。

P7190997 (640x480)
ほどなく大峠です。流石山開き沢山の人です。1つ目の流石山に向かいま~す。

P7190996 (640x480)
ここからはお花お花です。ミヤマシャジン。と思ったけどソバナ?

P7191001 (640x480)
マルバダケブキ。

P7191002 (640x480)
シモツケソウ。

P7191017 (640x480)
ハクサンフウロ。

P7191019 (640x480)
コバギボウシ?

P7191021 (640x480)
ウツボグサ?花難しいっス

P7191023 (640x480)
クルマユリ。

P7191026 (640x480)
タカネシュロソウ。緑色はタカネアオヤギソウね。ん~(*´-ω-`)

P7191032 (640x480)
これは覚えてる!ヤマグルマね。

P7191033 (640x480)
なぜか写真撮る気しないミヤマシシウド。もうすぐ出そうねw。

P7191013 (640x480)
そして流石山といったらこれ!ニッコウキスゲ

P7191035 (640x480)
そして流石山といったら展望!ですが、今日は真っ白~。晴れてればこうです

P7191037 (640x480)
流石山到着~。

P7195550 (640x480)
みんなで記念写真。今日の参加者は19名です。確か。

P7191039 (640x480)
流石山から大倉山の間もニッコウキスゲがいっぱい。

P7191043 (640x480)
いっぱい~。

P7191045 (640x480)
いっぱい~。といえば、ヤスデもいっぱいいたなぁ。

P7191046 (640x480)
ここもコバイケイソウは当り。なんで色んな山で当たり年が一緒なのか?

P7191047 (640x480)
シャクナゲもちょっと残っていたりして。

P7191048 (640x480)
どこにでもあるからスルーしちゃうけど、ゴゼンタチバナもかわいいよねピンボケだけど。

P7191049 (640x480)
で大倉山はスルー。

P7191050 (640x480)
途中真っ白すぎて全然写真を撮らずに、三倉山到着~。広いのでここでお昼ごはんです。

P7191051 (640x480)
今日はひやむぎ蒸し鶏薬味乗せ~。それといくべ会恒例の美味しいものグ~ルグル。

P7195565 (640x480)
で記念写真。やっぱり19人みたいです。

P7191057 (640x480)
で真っ白のまま唐沢山に到着。地図と表記が違うね。

P7191055 (640x480)
ここだけトンボだらけ~。しかもみんな同じ方向に飛んでます。

P7191060 (640x480)
あとはぐちゃぐちゃの下り2時間でした~。

P7191061 (640x480)
これもアジサイ?

P7191063 (640x480)
で降りると晴れるの法則。

P7191064 (640x480)
ゴール 大勢でワイワイ登って楽しかった~。ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました~(*'▽'*)/

P7191065 (640x480)
公民館に移動しま~す。

P7191067 (640x480)
赤いリボンはお蕎麦引換券です。パスタマシンで作ったのか、丸いお蕎麦。美味しかったです。ごちそうさまでした。

P7195597 (640x480)
帰る途中矢板辺りは土砂降りでした~。真っ白でも雨に逢わずによかったね。

P7195598 (640x480)
で益子にビバーク(笑)

P7205601 (640x480)
しーちゃんとウララさんが雨巻山に登るというので、駐車場にいたOさんも引きずり込んで一緒に登ります。

P7201070 (640x480)
リンドウにはハグロソウが沢山咲いてました。去年ここでDボッチに教わったお花です。

P7201073 (640x480)
沢コースを行きます。今日の目的はイワタバコ。

P7201075 (640x480)
ん~、ちょっと早かった。

P7201076 (640x480)
ベロ~んとした葉っぱをめくると、

P7201077 (640x480)
準備中のつぼみが。

P7201079 (640x480)
それにしても暑い。沢沿いでも暑い。

P7201080 (640x480)
水場に到着。夏でも冷たくて美味しいお水です。

P7201094 (640x480)
頂上を経由して尾根コースで下ります。尾根コースには初めてみるバイカツツジが沢山。

P7205629 (640x480)
カワイイね

P7201096 (640x480)
林道に下りてくるとヤマユリもゴージャスに咲いてました。益子町の花だそうです。
暑かったけど登ってよかった~。


ポチっとすると励みになります
モウイワタバコハオワッチャッタカナ


  1. 2015/08/05(水) 07:36:59|
  2. 福島県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

五竜岳~鹿島槍岳~爺岳① '15.7.24~26 | ホーム | 以東岳② '15.7.11~12

コメント

西へ行くんだ~

東奔西走、凄いね~。
しかし、アヂィ~.....
塩分とミネラル分の補給をお忘れなく!
  1. 2015/08/05(水) 11:51:56 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

流石山ガスてて一寸残念

春日部本部は休むと言う言葉を知らないみたいだね。
旭岳を拝めなくて残念でした。
雨巻山のイワタバコの白を見たいな。
此方も何かと忙しく雨巻山にお邪魔出来ません。
13日はお邪魔します。
  1. 2015/08/05(水) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

ネタバレ~

石川@さん、こんばんは。
西?西だけど北ですね。でも皆は西だ。
私は半分だけ。どうなることやら。
レンゲショウマもう咲いてるんですね。
今年は見れるか?
  1. 2015/08/05(水) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

去年は良かったですね~

和子&徹也さん、こんばんは。
知ってますよ~。今週はお休みでした。
しかし、低山病で昨日から頭痛が酷いです。
雨巻山の白いイワタバコはすぐわかる場所にあります。
が、今年はまだ咲いてるんでしょうか?
13日は私達も行く予定です。カッチンは駐車場の草刈です(笑)
  1. 2015/08/05(水) 20:40:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

縦走

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
三倉山の山開き、皆さんとニッコウキスゲなどの
花々を楽しまれましたね。
それにしても山開き参加者の凄く多いこと~
こういう時でないとなかなか縦走できないので、
良かったですね。
  1. 2015/08/05(水) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

みんなと一緒で♪

笠間支部も2度目の山開き参加でしたが、逆コースは登りが楽チンな分♪下りはこれでもかと(。>д<) みんなと歩くとそれも楽しめちゃうんですね( v^-゜)♪ お蕎麦にも間に合って、な~にも見えなかったけれど、デイダラボッチに報告は出来ました。

さぁ!残るは後・・・ファイトU^ェ^U
  1. 2015/08/05(水) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
バッチは300個用意したと言っていました。たぶん。
縦走できたのはよかったけど、あの素晴しい稜線が見えなかったのは残念です。
それにしても今年はお花に恵まれてますi-233
  1. 2015/08/06(木) 08:31:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
久しぶりの会山行、大勢で楽しかったですね~。
下りはぐちゃぐちゃでもういいかなって(笑)

残りひとつがふたつになっちゃう~i-240
  1. 2015/08/06(木) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お世話になりました

初めての山開き、個人ではなかなか行けないルート、行けてよかったです。
お花の写真たくさんですね♪私はあまり撮る余裕がありませんでした。。
ひやむぎ美味しそうです。今度余裕があったら真似させてください!
プチトマト焼きも美味しそうですね。あ、なんか食べ物ばかりに目が。。
  1. 2015/08/06(木) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. トミー #- |
  4. 編集

こちらこそ!!

お~トミーさん、こんばんは。
なかなかご一緒する機会がないので、久しぶりに楽しかったですね!!
もっとお話できればよかったけど、私も余裕がなくてi-229
ひやむぎは前の日の夜に作って冷蔵庫に入れておいたものだけど、大丈夫でした~(笑)
プチトマト焼きはウララさん作です。今度一緒に益子にビバークして飲みましょ(*≧ω≦)ノ~~~
  1. 2015/08/06(木) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちょっと見たことないクルマの数です。

近所にあったらいいな山ですが、なんと1,800me-451
「ひやむぎ蒸し鶏薬味乗せ~」は食べてみたいe-266
「丸いお蕎麦」でもなんでも、僕はそば大好きe-349
おわり。
  1. 2015/08/09(日) 11:55:37 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんばんは。
前に二王子に行ったときも駐車場すごかったですよ。
あんまり凄いんで「山開きか何かですか?」って聞いたら、
「いつもよ~。」って言われました。
暑いときは冷たい麺類が最高ですi-237
  1. 2015/08/10(月) 20:08:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/161-33d67dd5

| ホーム |