少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

五竜岳~鹿島槍岳~爺岳① '15.7.24~26

まーちゃんから「五竜、鹿島槍行かな~い?」「はいはい、どこでも行きますよ~!」という事で今回は北アルプスにやって参りました。

P7245640 (640x480)
八方ゴンドラからスタートです。

P7240002 (640x480)
15kg以上の荷物には別途440円がかかるので、重たいものは全部カッチンのザックに入れちゃいま~す。

P7240003 (640x480)
ゴンドラ乗りました~。雨です。

P7245668 (640x480)
ゴンドラの次はリフト2本です。楽だなぁ~。このまま頂上まで行ければいいのに。

P7245670 (640x480)
そんな夢のような話はあるわけが無く、歩く訳です。

P7240018 (640x480)
期待していた景色も真っ白~。

P7240063 (640x480)
その代わりに、足元にはお花が沢山。ヒメシャジン。

P7240081 (640x480)
雨でレンズがアレだけど、ホント可愛いの

P7240023 (640x480)
クルマユリ。

P7240024 (640x480)
オオバギボウシ。

P7240019 (640x480)
タカネマツムシソウとシシウドの仲間?

P7240021 (640x480)
ハッポウタカネセンブリ?

P7240067 (640x480)
キバナノカワラマツバ?

P7240031 (640x480)
そんなハテナを解消してくれるありがたい立て札が!

P7240026 (640x480)
これは?

P7240027 (640x480)
イワシモツケね。

P7240028 (640x480)
これは?

P7240029 (640x480)
ふ~ん、ヤマブキショウマっていうのね。お花オンチの私には非常にありがたいです。

P7240101 (640x480)
なのでサクサク行きます。ミヤマアズマギク。

P7240035 (640x480)
イブキジャコウソウ。

P7240038 (640x480)
ミヤマママコナ。

P7240082 (640x480)
ミヤマダイモンジソウ。

P7240078 (640x480)
ミヤマウイキョウ。それにしてもさっきから写真が酷いね(笑)

P7245796 (640x480)
なのでカッチンの写真を。ミヤマクワガタ。さっきからミヤマだらけ~。困ったときはミヤマかハクサン付けとけってよく言うよね(笑)

P7245731 (640x480)
ハクサンタイゲキ。ハクサンだって (*^m^)

P7245684 (640x480)
エゾシオガマ。

P7240034 (640x480)
雨も降ったり止んだり降ったり降ったり。

P7240040 (640x480)
ワタスゲも重そうね。

P7240043 (640x480)
雪渓の脇にはチングルマが。

P7240045 (640x480)
そしてハクサンコザクラも~

P7240055 (640x480)
八方ケルンに到着。

P7240073 (640x480)
八方池が見えてきました。思ってたより随分・・・。

P7240077 (640x480)
近づくと・・・大丈夫でした~(笑)。

P7240097 (640x480)
そしてまだまだお花出てきます。ミヤマコゴメグサ。

P7240100 (640x480)
ハッポウウスユキソウ。

P7240104 (640x480)
コバイケイソウ。

P7240108 (640x480)
シラネアオイ。

P7240109 (640x480)
オオサクラソウ?

P7240111 (640x480)
ミヤマキンポウゲ。

P7240112 (640x480)
ベニバナイチゴ。

P7240113 (640x480)
サンカヨウ。

P7240117 (640x480)
これは、

P7240160 (640x480)
これか?クロトウヒレン?

P7240119 (640x480)
キヌガサソウ。葉っぱは見るけど花は初めてです

P7240120 (640x480)
オオヒョウタンボク。

P7240124 (640x480)
シャクナゲ。

P7240125 (640x480)
雪なしルートを行くと、

P7240128 (640x480)
また花!! ミネズオウ。

P7240130 (640x480)
雪なしルート正解。チングルマの群落~。イワカガミもね~。

P7240146 (640x480)
アオノツガザクラも~。

P7240141 (640x480)
これはツガザクラ?

P7240135 (640x480)
これだけお花があると、こんな真っ白~のお天気も苦じゃないね。

P7240149 (640x480)
やっぱりコバイケイソウ。

P7240150 (640x480)
タカネヤハズハハコ。タカネヤハズハハコ。タカネヤハズハハコ。

P7240153 (640x480)
ハクサンイチゲ。もう図鑑一冊分ぐらい出た?

P7240161 (640x480)
まだまだ~。イワギキョウだとずっと思ってたけど、チシマギキョウ。

P7240162 (640x480)
ウサギギク。

P7240166 (640x480)
ハクサンフウロ。

P7245784 (640x480)
クロユリ!!

P7245785 (640x480)
うれしいなぁ~、クロユリまで見られるなんて

P7245749 (640x480)
何個目かのケルンを越えると、

P7245768 (640x480)
「もうすぐで唐松山荘だよ~。」と騙され続け、

P7240163 (640x480)
何回目かのもうすぐで唐松山荘到着~。雨も降っているので、休憩料300円を払って中でお昼ごはんにしま~す。

P7240164 (640x480)
ご飯を食べて外に出ると、今度こそ雨が上がったようです。

P7240165 (640x480)
唐松岳は目の前だけど、どうせ行っても真っ白なので、次回に取っておきます。

P7240169 (640x480)
五竜山荘に向かいま~す。

P7245824 (640x480)
ひゃ~っ、いきなり岩場っすか!

P7245835 (640x480)
ひゃ~っ!

P7245854 (640x480)
ひゃ~っ!

P7245862 (640x480)
まーちゃんが「お花がい~っぱい!すごいよ~」ってずっと言ってますが、チョット待っててね(笑)

P7240180 (640x480)
本当だ~今までずっとイワギキョウだと思ってたけど、チシマギキョウがいっぱい~!

P7245864 (640x480)
イワツメクサもいっぱい~!

P7240173 (640x480)
まさかコマクサまであったりして~?

P7240174 (640x480)
そのまさか~。

P7240177 (640x480)
ワーイワーイヽ(^◇^*)/

P7240200 (640x480)
今年は見れると思ってなかったもんね。この分じゃウルップソウもあるんじゃないの?まさかね~?

P7240182 (640x480)
まさかね(笑) クモマスミレ?

P7240202 (640x480)
ムシトリスミレ?

P7240188 (640x480)
リンネソウ。

P7240190 (640x480)
トウヤクリンドウ。

P7240197 (640x480)
またまたコバイケイソウ。

P7240208 (640x480)
と、いきなり小屋見えた~。

P7240210 (640x480)
でもその前にクルマユリ(笑)

P7240211 (640x480)
はぁ~、やっと小屋着きました~。結構長かった~(;-_-) =3 フゥ

P7240213 (640x480)
速攻でつまみを並べて、

P7240214 (640x480)
カンパ~イ・゚\(゚▽゚*)

P7240212 (640x480)
今回のお酒。ちなみに2日分です。

P7240215 (640x480)
今回は節約の為自炊です。

P7245885 (640x480)
今夜はステーキよ!う~ん、美味し~い♪

P7240217 (640x480)
2500m超えても上手に炊けました~ 朝ごはんのおにぎりも作って、

P7240223 (640x480)
日が沈みま~す。

P7245903 (640x480)
一部屋5人でゆったり。おやすみなさ~い。


ポチっとすると励みになります
ナントカココマデ


  1. 2015/08/07(金) 20:55:42|
  2. 北アルプス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

五竜岳~鹿島槍岳~爺岳② '15.7.24~26 | ホーム | 流石山~三倉山 ’15.7.19

コメント

前日は~

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
初日は雨、大変でしたね。でも牛首の岩稜歩きでは
雨が上がったようで、良かったですね。
花の多い尾根なのに~花もびしょ濡れ、何時もと
違う表情も良しですね。
次のレポも楽しみにしています。


  1. 2015/08/07(金) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

五竜Tシャツ

五竜山荘で、1部屋5人なんて、何と贅沢な!
ここで、1部屋に17人詰められた事があるんだなぁ。
まさにオイルサーディン状態。
玄関、廊下、階段、食堂までゴロゴロ寝てた、
そういう思いが有るので、冷池山荘や種池山荘のイメージの良い事。
あれま、Tシャツは?
  1. 2015/08/08(土) 04:27:10 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

雨だったんだっけ?

ここのところの熱風の毎日で、雨のことなんか忘れてました。
行きてかったなぁ~・・・・
母ちゃんの仕事だけなら置いてくつもりでいたけど
自分も仕事になるとは・・・・
次の報告は晴天の雲海なんか見るんだろうな・・・・悔しい・・・
見たくない・・・でも・・見たい。

次の機会まで待てそうもない状態が続いておりますが、
暑さのため、山へのテンションは下がりっぱなしです!!!!
  1. 2015/08/08(土) 10:28:11 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ #vQU5PwVA |
  4. 編集

健脚の3人さんは凄いな~

初日は雨でも花が凄い。
岩の尾根は楽しそう。(特にまーちゃん、カッチン)
自炊も良いよね。
流石丸鍋次の日のお握りまで。
行ってみたいな~。
  1. 2015/08/08(土) 14:45:34 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

べりーぐっと♪

またまたお付き合いありがとう( v^-゜)♪
前に来たときも雨・雨・霙・雪。あえなく、五竜岳をふんで下山。
どうしても、白馬から繋いでみたかったんだぁ。最近、単独登山はやらなくなったから、一緒に行けて嬉しかったんだ♪
自炊、良かったね。可愛いお友達も出来たし、京都の岳友も出来ちゃったり♪
核心部の中日、そして最終日・・・出来すぎです。blog、急いでねぇ~リッキーさんに見せたいもん(*´σー`)エヘヘ
カッチン、いつも荷揚げありがとう。ちょっと○○水は持ちすぎ?かなぁ(((*≧艸≦)ププッ
  1. 2015/08/10(月) 00:59:27 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、こんにちは。
ちょっと留守にしていたので、返事が送れてスミマセン。
雨だけど、お花に助けられて楽しく歩けました。
岩場は本当雨あがってて良かった~(*^-^*)
日曜日は知ってのとおり・・・でしたね!!
  1. 2015/08/10(月) 17:45:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あるよ~

石川@さん、こんばんは。
部屋の定員は確か13名で13人の寝方の図が張ってありました。
金曜日だったからよかったんですね。
翌日の冷池では廊下に寝てる人もいましたが、そちらの方が快適そうでした。
  1. 2015/08/10(月) 19:57:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんばんは。
チョット待ってて下さいね。テンションの上がるブログ出しますから(笑)
  1. 2015/08/10(月) 19:59:37 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

健脚は2人

和子&徹也さん、こんばんは。
今度生まれ変わったら高所恐怖症じゃなく生まれたいです。
まーちゃんが軽々と岩場を通過するのが羨ましいです。
高所でも美味しくご飯が炊ける丸鍋って本当凄いんです!!
  1. 2015/08/10(月) 20:02:27 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

えくせれんと~♪

まーちゃん、こんばんは。
今回はまーちゃんの計画が素晴しかった!!どこでもついて行きますww
自炊も今までの集大成って感じで大成功だったね。
ただカッチンは飲みすぎです(笑)
  1. 2015/08/10(月) 20:05:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お花畑・・・いいねぇ~!少しガスっていてもそれを吹き飛ばす
くらいに楽しい感がひしひしと伝わってきます。
②、③も期待してますね!
*カッチンはそうとう飲んだみたいね((+_+))
  1. 2015/08/10(月) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
雨も止むって知っていたから苦じゃなかったよ(笑)
しんちゃん&ふみちゃんも初めての北ア楽しんできてね~\(>∀<)/
飲みすぎ注意です!
  1. 2015/08/11(火) 08:51:15 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/12(水) 11:24:46 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

お花畑

花の豊富なお山ですねえ。

レンズに水滴の付いて無い画像は、花が生き生きしてなかなかイケてますよ。

にしても、相変わらず燃料(お酒)の量すげ~。
第二部には絶景がありそうで期待してます。
  1. 2015/08/12(水) 11:27:35 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

超お花畑

気楽さん、こんにちは。
雨の日はマメにレンズ拭かないとダメですね。
写真がっかりです。でもいつもがっかりだからそんなに変わらないか(笑)
お酒ねぇ。凄いですよねぇ。カッチンの仕業です。

夏山行ってますねぇ~!お天気に恵まれてますねぇ~!
  1. 2015/08/12(水) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、こんにちは。
花があるから雨も又楽し♪なんてね。
岩場は高所恐怖症位が丁度良いよ。
慎重になるから
そういう私も高所恐怖症(^^ゞ
  1. 2015/08/15(土) 17:00:01 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、おはようございます。
止むって分かってる雨は楽し♪
ナさんも高所恐怖症~?うそ~(笑)
やっぱり怖くて足がすくんじゃうのは嫌ですi-241
  1. 2015/08/16(日) 07:59:15 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/162-12f33845

| ホーム |