少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

奥穂高岳② '15.8.8~9

ドキドキの2日目で~す。

P8096606 (640x480)
朝4時です。みんなは行程がとっても長いので早めに出発です。

P8090556 (640x480)
朝焼けです。なんか宇宙っぽい。

P8090559 (640x480)
もう登ってる人がいますね。

P8090562 (640x480)
梯子に取り付きま~す。

P8096624 (640x480)
暗くて時折ルートを見失っちゃうと、上からまーちゃんがルートを教えてくれます。

P8090566 (640x480)
明るくなってきました。チラジャン。

P8090568 (640x480)
振り返ると槍様。

P8096651 (640x480)
もうチョットかな?

P8090569 (640x480)
頂上見えた~

P8090570 (640x480)
ジャンダルムも見えた~

P8096676 (640x480)
着きました~。念願の奥穂です\(*^▽^*)/ 

P8090572 (640x480)
ちょうどご来光。

P8096682 (640x480)
「あれが前穂だからね。あっちに行くんだからね。」そっか、ここでバイバイだっけ「分かった。あれね。あっちね。」

P8090575 (640x480)
ジャンダルムに向かうみんなを見送ります。

P8090577 (640x480)
いってらっしゃ~い(><*)ノ~~~~~

P8090579 (640x480)
もうあんなに小さくなっちゃった。。いつまでも見てると心細くなっちゃうから私も行こうっと。

P8090583 (640x480)
ドキドキの単独行のスタートです。先ずは奥穂のもう1個のピークへ。ものすごく小っちゃいおじぞうさん。手のひらサイズです。

P8090587 (640x480)
さあ、前穂に向かいましょう。

P8090585 (640x480)
でもその前にもう1回ジャンダルム。ひえ~、あんなペラペラな所に立ってる人いるよ~

P8090588 (640x480)
こっちも十分険しいッす。

P8090589 (640x480)
そんな時はお花の写真でも撮って現実逃避(笑)トウヤクリンドウ。

P8090590 (640x480)
いっぱい咲いてた黄色い花。

P8090593 (640x480)
ミヤマアキノキリンソウ?

P8090598 (640x480)
ウサギギク。

P8090594 (640x480)
これはイワギキョウ。

P8090599 (640x480)
クロトウヒレン。

P8090601 (640x480)
タカネヤハズハハコ。タカネヤハズハハコ。タカネヤハズハハコ。もう覚えたw。

P8090592 (640x480)
そして現実。

P8090596 (640x480)
緊張しっぱなしです(笑)

P8090604 (640x480)
紀美子平着いた~(ー。ー)フゥ 本当はね前穂は行かなくてもいいと思ってたんだけど、男鹿ちゃんとまーちゃんが絶対行けって言うからw。


P8090605 (640x480)
でもその前に朝ごはん。小屋のお弁当で~す。

P8090607 (640x480)
いただきま~す 美味しかった~。でも量が多いから半分は後で。

P8090602 (640x480)
しょうがない、行くか。

P8090603 (640x480)
May the Force be with you!

P8090609 (640x480)
来れました~、下る方が心配だけど来れました~\(^▽^)/

P8090615 (640x480)
奥穂と槍、両方入れてねって言ってる人が居たので私もそのアングルで撮ってみました。

P8090617 (640x480)
落石に注意しながら慎重に下ります。

P8090621 (640x480)
焼岳が随分下の方に見えます。ゴールの上高地も見えます。遠いなぁ。

P8090619 (640x480)
真ん中にちょこんと岳沢小屋も見えます。遠いなぁ

P8090622 (640x480)
ひたすら下って、カモシカの立場。ここから奥穂とか良く見えるんだけど、混んでたのでスルー。

P8090624 (640x480)
全く写真を撮らないまま、最後のハシゴ

P8090626 (640x480)
いつの間にか焼岳も目の高さに。

P8090634 (640x480)
だいぶ下りて来ました。

P8090636 (640x480)
岳沢小屋到着~。ここで携帯の電源を入れ、みんなが3時間も前に無事ジャンダルムに登頂した事を確認。しかももうすぐ西穂だって!
安心して残りのお弁当を食べます。って言うか連絡が取れなくてカッチンの方がヤキモキしてたそうです(笑)

P8090640 (640x480)
みんなは左端の辺りかな?

P8090639 (640x174)
岳沢小屋からはフツウの登山道だそうなので、やっと景色を楽しめます。

P8090641 (640x480)
風穴通過~。あと1時間ちょっとで上高地だ~!

P8090646 (640x480)
着いた~\(*^▽^*)/ でもここで右か左どっちに行ったらいいのか分からず地図で確認します(笑)

P8090653 (640x480)

P8090654 (640x480)
同じ~。さっきまであそこに居たんですって誰かに言いたい(笑)

P8090658 (640x480)
河童橋着きました~。まだ歩いてるみんなには悪いけど、ご褒美~今までの人生で一番美味しいソフトクリームでした~(≧▽≦)
このあと沢渡までバスで移動して、温泉で無事にみんなと合流できました~。
半分ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。またまた心に残る山行になりました~♪( ^-^)/ 39!


ポチっとすると励みになります
コンカイハバンガイヘンガアルンダッテ




  1. 2015/08/30(日) 15:15:02|
  2. 北アルプス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

番外編 2015/08/09 奥穂高岳から西穂高岳(カッチン) | ホーム | 奥穂高岳① '15.8.8~9

コメント

ちいちゃん、こんばんは。
今回は途中から一人で歩いたんだ~
凄いね(@_@)
裏山(館岸山)も一人では歩けないナは感動です!
でも寂しかったかな(>_<)
ご褒美のソフトクリームが食べられて良かった、良かった\(^o^)/
  1. 2015/08/30(日) 18:43:26 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

素晴らしいっ!

言う事無し(^_-)

カッチンのジャンダルムの報告ありや無しや。
  1. 2015/08/30(日) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

セとナさん、おはようございます。
今まで1人で歩いたのは3回だけしかも全部鳴虫山。
初めての所で不安もあったけど、ジャンダルム行くよりは(笑)
結構色んな人とお喋りしたりしたので、それほど寂しくはなかったですよ~i-179
  1. 2015/08/31(月) 07:18:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

気楽さん、おはようございます。
今回ほど入念に下調べした山行はありません(笑)
でも北アだから誰かしらいるだろうと・・・。

カッチン編お楽しみに~!
  1. 2015/08/31(月) 07:21:13 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いい山旅でしたね~

いいな。いいな。穂高の山々。
そしてこの天気は日頃の行いか!!!最高にいい天気で!!

単独行の方が意外と慎重になったりして、時間も予定より早く下りられたんではと思います。
たまに単独もいいのかもです。そしてバスでの移動もなんか緊張しながらって感じが
伝わってきます。(緊張してないかもなぁ・・ソフトでまったりしちゃったから)
ちーちゃんなら、誰とでもうまく話ができるから安心ですね。(いい意味でですからね)
うちのは一人で山に行こうという気持ちは丸っきりないと思います。


カッチン、ジャンダルム編楽しみにしてます。
きっと一生登ることないルートですから。
  1. 2015/08/31(月) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ #vQU5PwVA |
  4. 編集

レベルアップ

You are strong enough to get through challenges.

ちぃちゃん、またまたレベルアップしたね。
〔まーちゃんは、3回も同じ所を下りることないでしょ!〕の言葉にちぃちゃんの優しさを感じて、別行動になったけど(-""-;) カッチンと〔岳沢に着いたかなぁ~〕 ヘリなんか飛んできたから(。>д<)お互い心配が増しちゃって。 
コース取りだったり、集中力を保つことだったり、チームのあり方だったり、(?_?)も( ゚ 3゚)も学びの多い山行だったなぁ~。
(*^-゜)vThanks!
  1. 2015/08/31(月) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

単独は気ままなようでもやっぱりどこか孤独だよね。
なのに、未知のあのガレ場の吊尾根をよ~~く独りで下りてきました! 偉いよ!!

婆にジャンダルムのてっぺんでコーヒーを飲ませてくれると約束をした人の姿は永遠の彼方。
登山道がありながら日本で一番危険な登山道。
これだけ考えるだけで婆はもぉ~敗退

ちーちゃんは独りで下りてきた事に自信を持って!次はきっと歩けるよ!!  ガンバっ!



  1. 2015/08/31(月) 10:52:18 |
  2. URL |
  3. ゆっこ婆 #- |
  4. 編集

バレてるっ

リッキー&チヅさん、こんにちは。
全くおっしゃる通りです(笑)1人だと休憩もご飯も適当で、写真なんか殆んど撮らない(笑)
山では大丈夫だったけど、上高地では方向音痴で、逆方向に歩きそうになったり、
沢渡のバス停では完全に逆方向に歩いたり(笑)
一つだけ違うのは、私は人見知りで無口な事ですかね。
  1. 2015/08/31(月) 17:06:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

したかな?

まーちゃん、こんにちは。
本当、いつの間にかレベルアップしていてビックリしました(嘘)
でも今までの山行の積み重ねで、多少なりとも体力と経験値は上がってるのかなぁ。
今回もまたまた良い経験になりました。ありがとう(*^・^)/
  1. 2015/08/31(月) 17:15:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ゆっこ婆、こんにちは。
Dボッチはブログでもジャンダルムでコーヒーを飲むのがロマンと言っていましたね。
吊尾根も時間が早かったので人があんまりいなくて、居ても追い抜かされw、
1人でルートを探しながら歩きました。本当に良い経験ができましたi-228
でもやっぱり高い所と切れ落ちてる所は苦手i-241
日本で最難関とも言われる登山道、私は行く気ありませんよ(笑)
  1. 2015/08/31(月) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん今晩は。奥穂高から別行動になりましたが、いままでの経験、山行回数からいって心配はしていませんでした。もっと自信をもって。ジャダルムも可能でしたよ。
  1. 2015/08/31(月) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. 男鹿ちゃん #- |
  4. 編集

一人で下山は楽しめましたか?

ちーちゃんジャンダルム見ながら紀美子平、前穂、岳沢絶景だよね。
一人だと事前に色々と調べるよね。
このルート登ってみたい気もするけど何時行けるかな。
ジャンダルムは無理かな。
  1. 2015/08/31(月) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

男鹿ちゃん、こんばんは。
この度は奥穂までご一緒させていただいてありがとうございました~。
ジャンダルム?無理無理無理無理~(>▽<;;
ジャンダルムの標高が5メートル位なら行けます(笑)
お陰様で奥穂だけじゃなく、前穂まで行けて私は満足です(-∧-)合掌・・・
  1. 2015/08/31(月) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

それなりに。

和子&徹也さん、こんばんは。
お二人は奥穂行った事あるんですよね~。どのルートですか?
岳沢の登りはみんな辛そうでした。私なら嫌です(笑)
今度テッペンちゃんが行くそうですよ!!聞いてみて下さい。
ジャンダルム~?知りません(笑)
  1. 2015/08/31(月) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

凄い~

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
いや~皆さん凄い所に行かれていたんですね。もうハイカーでは
なくクライマーです。
穂高、アクセスもありますが、怖くて近寄れません。レポ、楽し
ませていただきました。
それにしても天気が良く、素晴らしい眺望が得られ、花も有り
良かったですね。8月もこの頃は天気良かったんですね。
  1. 2015/08/31(月) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
奥穂から前穂はザレてるけど、切れ落ちてる所がなかったので、
なんとか私でも歩けました。
お花はもっと沢山咲いていたんですけど、なにしろ余裕がなくてi-229
  1. 2015/09/01(火) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/166-c0b52f56

| ホーム |