少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山 '15.9.5

お盆が終わってからずうっと天気が悪くてみんながウズウズしていた頃、1人シメシメと思っていた私。
ちょっと腰を痛めてしまって治療に専念しておりましたが、お天気が良さそうな週末と聞いてはやっぱりウズウズしますw。
そこでおじじを誘って雨巻山に行って来ました~。

P9050745 (640x480)
いくべ会の山行でみんな木曽駒行っちゃってるから静かな雨巻山ですが、モリちゃんが1人で整備してました

P9050749 (640x480)
雨が続いていたせいか、キノコがた~くさん。これはタマゴタケ?

P9050750 (640x480)
デカッ。

P9050752 (640x480)
久しぶりの足尾沢コース。

P9050762 (640x480)
ホトトギスが沢山咲いてました。ヤマジノホトトギス?

P9050763 (640x480)
これは蕾。

P9050755 (640x480)
こんなお花も咲いていましたが、

P9050764 (640x480)
キノコ。

P9050765 (640x480)
キノコ。

P9050768 (640x480)
キノコ。

P9050769 (640x480)
キノコ。

P9050770 (640x480)
キノコ。

P9050772 (640x480)
エヘン虫。

P9050775 (640x480)
キノコ。

P9050776 (640x480)
キノコ。

P9050778 (640x480)
で、猪転び~。

P9050783 (640x480)
ツクバネも大きくなってますが、

P9050784 (640x480)
やっぱりキノコ~。これがナメコならなぁ・・・。

P9050786 (640x480)
なんとか雨巻山に到着~。

P9050787 (640x480)
展望台のテーブルでお昼ごはんにします。久しぶりのホットサンド。

P9050788 (640x480)
んま~いやっぱり山で食べるごはんは最高ッす!
展望台の先をフラフラしてたおじじが「玉子!玉子!カメラ持ってこい!」って戻ってきました。

P9050791 (640x480)
どれどれ。これが

P9050792 (640x480)
こうなって

P9050793 (640x480)
こうなるんだね。
おじじに「タマゴタケ」って食べられるキノコだよって教えてあげました。
なので持って帰って勇気を出して食べてみました。私は苦手でした

P9050799 (640x480)
腰が限界な私は三登谷山経由で降りるおじじとカッチンとは別行動で、最短コースで戻ります。

P9050798 (640x480)
なんか美味しそうだけど・・・。

P9050804 (640x480)
降りた所には先代のアムちゃんに代わって新しいワンコが。もの凄く吠えられて終了~。
やっぱり山はいいなぁ~。山はいいよねぇ~。



ポチっとすると励みになります
ムリセズガンバリマス


  1. 2015/09/17(木) 10:03:38|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

飯豊連峰① '15.9.19~9.22 | ホーム | 沢遊び '15.8.15

コメント

タマゴタケ

ど~も、ど~も。
実は、ここにも一人タマゴタケを食べない奴がいます。
昔から、水戸の人は赤いキノコを食べません。
今は、TVや図鑑で美味しいと言ってるからですね。
でも、このくらいのタマゴタケを持ち帰って、皿の上に水を湿らせた脱脂綿を敷いて、その上のタマゴタケを並べて置くのは、毎年やってます。
1週間ぐらい持ち、キレイに傘が開きますよ。
写真の状態の物からやるのがお奨めですよ。
  1. 2015/09/17(木) 15:21:48 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

腰大丈夫?

ちいちゃん ブログの宿題が溜まってるよ。
腰は大丈夫ですか?
あまり重い荷物を背負うからかな。(酒類が多いんだよ・・・きっと)
おじじさんも元気そうで何よりです。
天候不順でストレス満杯だよ。
筑波山に行くと好日山荘で遭難するし。
  1. 2015/09/17(木) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
タマゴ、お皿に乗っけて観察しましたよ!
そしたら・・・違うキノコになってました~!!ヤバイです(笑)
タマゴタケ、匂いに癖があって、チャナメツムタケも匂いが、チタケも匂いが・・・
ナメコがいいです。また遊んで下さい((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
  1. 2015/09/17(木) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
もうネタは着きました(笑)山に行かないとストレスが溜まって、
『ピンクのパンツ』なんて買わないように要注意です。
腰はこんなに酷くなった事がないのでビックリしてます。
週三回の鍼治療で大分楽にはなりました。
シルバーウィークは鍼刺しながらの登山です(  )ノ~~

  1. 2015/09/17(木) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

腰、大事(だいじ)け?

こんばんは。こっち(栃木)では大丈夫?を大事(だいじ)?と言います。
決して「大切な…」という意味ではありません!
早く鍼を何本も打って、腰を治して山に行きましょう(*^^)v
えへん虫=ヴイックスドロップ・・・今どきの若い人は知らないかな(笑)
  1. 2015/09/17(木) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

もう、宿題ないよねぇ!

山に行ってないから、blogの宿題ないよねぇ✨
腰痛、辛かったね。まだ辛いか(@_@)なぁ~。寒くなると酷くなるから
用心しないと。
〔雨巻病院〕ってデイダラボッチがよく言ってたね。山に登りながら治しちゃう♪きっと雨巻山に通うと治るよ♪
ホットサンド、しばらくやってない‼ みんなで、ワイワイやりたいなぁ♪
  1. 2015/09/18(金) 00:08:41 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

だいじょばない

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
こちら(埼玉)では大丈夫じゃないことをだいじょばないとはいいません(笑)
置き針とサポーターでなんとか山には行けそうです!
エヘン虫=さいきんの若い人はこのブログ見てないから大事です。
  1. 2015/09/18(金) 06:12:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あたらしい宿題が!

まーちゃん、おはようございます。
夏山の達成感と予定が途切れたせいか、燃え尽き症候群かww
次の計画が煮詰まってくると痛みが薄れていくのはなんでだろう(笑)
今度みんなで大小山周回して、ワイワイホットサンドしようよ~i-237
  1. 2015/09/18(金) 06:16:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

最後のキノコはこっちではクリダケっていうのと似てます。
一杯食べると下痢になるらしいけど
みそ汁にとうふと一緒に入れて食べると美味しいです。

宿題は山形のやまですな。
  1. 2015/09/18(金) 07:27:36 |
  2. URL |
  3. リッキー&チヅ; 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
去年、雨巻山でDボッチにクリタケ採ってもらって、
それかなぁ~と思ったんだけど、間違ったらシャレにならないんで(笑)
明日はナメコがあるかなぁi-233
  1. 2015/09/18(金) 09:17:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

タマゴタケ

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
いいちゃん、腰を患いましたか~ザック、重すぎですよ。
さぞ大変だったことでしょう。
でも、雨巻山を歩けたんですから、もう大丈夫でしょう。
この日の天気予報では午前中晴れる筈でしたが、雨巻山
も遠望がきかなかったようですね。
鮮やかな赤色のタマゴタケ、食べられたとは勇気が必要
だったでしょう。
  1. 2015/09/18(金) 20:31:30 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、こんばんは。
だいじょばないです~(笑)
なんとか頂上まで行けましたが、泣きそうになりました。
タマゴタケ、バター炒めにするのも勇気がいりました。
一口食べて後はカッチンです(笑)
  1. 2015/09/18(金) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/169-0b34511e

| ホーム |