少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

両神山 '12.11.3

今週は上越方面に行こうと思っていましたが、天気予報が雨の為、急遽予定変更です。
私は八ヶ岳がいいなぁと思っていたんですが、カツマサ君から両神山の八丁尾根はどうか?との提案が。
私:「八丁尾根ってあの八丁尾根でしょ。ガイドブックにも「連なる岩峰を鎖で越えるハードな岩稜縦走」って書いてあるよ。」
超高所恐怖症の私がそんな所行ける訳ないじゃん
カツマサ君:「大丈夫だよ。高所恐怖症の初心者でも行ってるよ。」
私:「たまたま行けちゃっただけだよ。だってナイフリッジだよ。スパっとしてるんだよ。」
カ:「大丈夫だよ。行けるって。」
私:「大丈夫かなぁ?」
カ:「じゃ、他でもいいよ。」
なんかくやしい。
PB030005-1.jpg
ということで、両神山です。何年か前に一般的な表参道ルートで登ったことはあります。
途中で見えた「ジャカジャカ」。
あそこに行くのかぁ。行けるのか?

PB030006-1.jpg
ドキドキの登山口です。

PB030009-1.jpg
最初は穏やかな道です。

PB030010-1.jpg
キレイ。

PB030013-1.jpg
穏やかに八丁峠に到着です。

PB030015-1.jpg
いよいよ鎖コースが始まるようです。

PB030016-1.jpg
まず1本目。まあ最初はこんな感じよね。

PB030017-1.jpg
登った先にはこーんな景色。

PB030020-1.jpg
にー。

PB030021-1.jpg
さーん。

PB030023-1.jpg
よーん。あれ?

PB030024-1.jpg
ごー。そういえば、

PB030025-1.jpg
ろーく。全然怖くないぞ。

P1070085-1.jpg
ハア、ハア

PB030029-1.jpg
しーち。むしろ、

PB030030-1.jpg
はーち。楽しい!!

PB030032-1.jpg
西岳。アドレナリンが全身に巡回。いやあ楽しいです。鎖場連続。
でもこの先にいよいよナイフリッジが待ち構えています。ドキドキ。

PB030035-1.jpg
ポーズを決め込むカツマサ君。

PB030036-1.jpg
きゅー。

PB030038-1.jpg
じゅー。

PB030039-1.jpg
この岩の下では必ずこの写真を撮らないといけないらしい

P1070096-1.jpg
決まりなのでしょうがない。

PB030040-1.jpg
じゅーいち。

PB030041-1.jpg
じゅーに。

P1070099-1.jpg
ソレを下りる。ここが一番楽しかった。

PB030044-1.jpg
じゅーさん。前の人たち遊んでます(笑)ちょっとお付き合い。
(コメントできないので勝手にリンク貼っちゃいました

PB030046-1.jpg
じゅーし。え!これがナイフリッジ?だよな?
全然高度感がありません。
鎖があるって事は下を通るんだよな。

P1070113-1.jpg
あえて上を歩いて、ポーズ

P1070112-1.jpg
本当はこうです(笑)
やっぱり怖い。

PB030048-1.jpg
じゅーご。

PB030050-1.jpg
じゅーろく。

PB030051-1.jpg
じゅーしち。と私の人生暗かった~♪
・・・スイマセン。

PB030053-1.jpg
じゅーはちー。

PB030054-1.jpg
じゅーく。

PB030055-1.jpg
にじゅうっ。

PB030058-1.jpg
にじゅーいち。

PB030059-1.jpg
にじゅーにっ。

PB030060-1.jpg
にじゅうさん。

PB030061-1.jpg
にじゅーし。

PB030062-1.jpg
にじゅーご。

P1070116-1.jpg
下りているのか登っているのか。
とにかく登ったり下りたり、あの「ジャカジャカ」を歩いている感ありありです。

P1070119-1.jpg
振り返ってナイフリッジを見下ろすと、あっ、さっきの人たちだ。

P1070120-1.jpg
やっぱり遊んでる(笑)

P1070125-1.jpg
見上げると、歩いてきた「ジャカジャカ」。

P1070130-1.jpg
にじゅうろく。お母さんごめんなさい。

PB030066-1.jpg
東岳に到着。

PB030067-1.jpg
今日のおやつでーす。カレーパンとオレンジコーヒー。

PB030068-1.jpg
お天気も最高。景色も最高。富士山は見えなかったけど、こないだ行った甲武信が見えました(たぶんね)。

PB030069-1.jpg
にじゅうしち。

PB030070-1.jpg
28本でした。

PB030073-1.jpg
頂上にとうちゃーク。

P1070160-1.jpg
無事に駐車場に着きました。
よかった。

PB030078-1.jpg
きれいだなぁ。

PB030079-1.jpg
お昼ごはんは道の駅龍勢会館で天ぷらそば。美味しかったぁ。
今回、思い切って行った八丁尾根、またすぐにでも行きたい位楽しかったです。
苦手だと思っていた鎖場もすごーく楽しくて、またひとつ大人の階段を登りました。


コメントイタダケタラヨロコビマス


  1. 2012/11/05(月) 23:06:22|
  2. 埼玉県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

古賀志山 '12.11.10 | ホーム | アースガーデン '12.10.27

コメント

こんばんは!
「遊んでた人」で~す。

遊んでばかりでしたので、いつの間にかスッカリ離されていたのですね。
ナイフリッジ的な岩で遊びながら
撮影しているところを撮られていたとは・・・(笑)

ブログ記事にリンクを貼って頂きありがとうございました。

たまにお邪魔させて頂きます~。
  1. 2012/11/10(土) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. mizuo #aXywX.R. |
  4. 編集

mizuoさん、おはようございます。

コメントありがとうございまーす!
あんな岩場で「シェー」までしていたとは!本当に遊んでばかりいたんですね(笑)
わたしも下山道が一番怖かったです。

mizuoさんのブログにはコメントできませんが、これからも覗かせて頂きま~す。
  1. 2012/11/11(日) 09:17:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いつの間に・・・?

ちいさん、おはようございます。
両神山に登ったこと、ウッカリして見落としてた~!
何せあの頃は、ウェブリブログが故障続きだったから頭に血が上り、
カリカリ、イライラしてたからね。

あれだけの岩場を「楽しい!」と言い切れたちいさんには
“おてん婆”としてのの素質あり。拍手喝采~!
*皆勤賞、途切れなくてヨカッタ~!*
  1. 2012/11/13(火) 07:19:03 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。

コメントありがとうございます!!
めずらしく、最近アップが早いので両神山は
古賀志山に隠れていたんです(笑)

いやあ、鎖場癖になりそうです(怖いけど)。
  1. 2012/11/13(火) 07:50:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

にじゅーはちかしょ

高所恐怖症の僕は鎖場も苦手e-327
「オレンジコーヒー」、生まれて初めて聞く言葉です。
天ぷらそばも食べたし、おわり。
  1. 2015/05/30(土) 09:03:49 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

たぶん

お兄さん、おはようございます。
ここは高度感があまりなかったので、楽しかったですv-10
オレンジの風味のするコーヒーです。インスタントです。
  1. 2015/05/31(日) 09:17:22 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

e-266
  1. 2015/06/01(月) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/18-5fa07429

| ホーム |