少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

甲斐駒ケ岳 '15.10.31~11.1

あ~「黒部の山賊」面白かった~。という事で貯まりに貯まっているブログをやります(;^◇^;)ゝ

PA310001 (640x480)
日本三大急登と言われる黒戸尾根に行ってきました~。標高差2367mだって~

PA318516 (640x480)
本日のメンバー紹介。左から黒戸尾根は40年ぶりという男鹿ちゃん、前々から黒戸尾根黒戸尾根と言っていたまーちゃん、
甲斐駒登るならまずは北沢峠からと思っていた私、そしてなんのこだわりもないカッチンです。

PA310002 (640x480)
今日のゴール七丈小屋を目指します。

PA318527 (640x480)
紅葉が綺麗です。

PA310017 (640x480)
紅葉のずうっと先に見える山・・・全然行ける気がしません(笑)

PA310019 (640x480)
こんな道や、

PA310020 (640x480)
こんな道を登って行くと、

PA310024 (640x480)
雲海に浮かぶ島が!

PA310025 (640x480)
オベリスクが見えます。鳳凰三山です。

PA310030 (640x480)
恐れていた刃渡りに来ました

PA310033 (640x480)
全然大丈夫でした~

PA318562 (640x480)
とは言っても、ひゃ~っまーちゃんそんな所に立ってはイケマセンっ!!

PA310038 (640x480)
そうこうしていると、黒戸尾根名物(?)のハシゴがでてきました~。

PA310039 (640x480)
と思ったら、それ程でもなく刀利天狗に到着~。ここでお昼ごはんを食べて、

PA310040 (640x480)
さらに登って行きます。

PA310045 (640x480)
今期初の霜柱。

PA310046 (640x480)
「あれ甲斐駒?」「もっと先でしょ。」全然行ける気がしないけど、歩いてれば着くかw

PA310048 (640x480)
そしてココからが本番です。どうぞ~(~ ̄▽ ̄)~

PA310049 (640x480)

PA310050 (640x480)

PA310052 (640x480)

PA310057 (640x480)

PA310058 (640x480)

PA310059 (640x480)

PA310062 (640x480)

PA310063 (640x480)

PA310064 (640x480)

PA310065 (640x480)
以上、ハシゴ・鎖場の連続(一部抜粋)でした~。

PA310069 (640x480)
すると突然目の前に本日のゴールの七丈小屋が現れました。ハ~っ、着いたよ~

PA310070 (640x480)
よくヤマレコとかにでてくるやつ。

PA310080 (640x480)
目の前には鳳凰がドーン!

PA318624 (640x480)
素泊まりの私達は第二小屋に案内されました。素泊まりの私達のスペースは手前のゴザの上ですw。

PA318623 (640x480)

PA318625 (640x480)
とにかくキチっとしていて快適な小屋です。

PA310078 (640x480)
とにかくカンパ~イ

PA310083 (640x480)
まーちゃんが何やらおつまみを作ってくれています。

PA318629 (640x480)
ジャーン!セロリと玉ねぎのツナ炒めで~す

PA310088 (640x480)
そして今日の晩ごはんはカレーうどんで~す。

PA310087 (640x480)
夜も更けてくると・・・

PA318641 (640x480)
ヒイィィィ~(゚ロ゚ノ)ノ

PA310073 (640x480)
たくさん歩いてたくさん飲んで1日目は終了~。

PB010089 (640x480)
2日目の朝で~す。今日は行程が長いので暗いうちに出発します。

PB010090 (640x480)
空が白んで来ました。

PB010098 (640x480)
御来迎場まで来ましたが、日の出までまだチョットあるのでスルーします。

PB018670 (640x480)
朝焼けと鳳凰と富士山。

PB010104 (640x480)
ご来光~

PB010109 (640x480)
朝日に染まる甲斐駒。

PB018694 (640x480)
朝日に見とれる私達とカメラ目線の男鹿ちゃん(笑)

PB010113 (480x640)
セとナさんのブログに出てきた鎖が出てきました。

PB018697 (640x480)
感謝して登りま~す。

PB010119 (640x480)
にしても急登が続きます

PB010122 (640x480)
宝剣と富士山。

PB018724 (640x480)
イルカ岩?スッポン岩?

PB010132 (640x480)
あとチョット!

PB018753 (640x480)
で、頂上着いた~

PB018746 (640x480)
頂上の神社に、

PB018743 (640x480)
あざ~っす(≧▽≦)

PB010126 (640x480)
しばし景色を堪能します。今年登った穂高。

PB010127 (640x480)
今年歩いた五竜~鹿島槍。

PB010143 (640x480)
御嶽山。

PB018770 (640x480)
摩利支天。えっ?行くの?

PB018769 (640x480)
まるで砂浜。滑る滑る。

PB010154 (640x480)
「下調べ不足で道が解らず撤退。一回下りて巻いて行くんだったのね。」の時の空。また来ればいいさ~。

PB018783 (640x480)
途中イルカ岩の所でまーちゃん特製おしるこをいただいて、

PB010159 (640x480)
あっという間に(そうでもなかったかw)後来迎場まで下りてきました。

PB010160 (640x480)
小屋でザックを回収して、お世話になりました~

PB010162 (640x480)
下りま~す。

PB010163 (640x480)
下りま~す。

PB010171 (640x480)
ま~す。

PB010181 (640x480)
紅葉が出てきたらもうチョット。

PB010183 (640x480)
吊橋がでてきたら本当にもうチョット。

PB018819 (640x480)
で、ゴ~ル 長かった~キツかった~楽しかった~!

PB010137 (640x480)
ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました~\(o⌒∇⌒o)/


ポチっとすると励みになります
ライネンコソキタザワトウゲカラ



  1. 2015/11/27(金) 19:58:01|
  2. 南アルプス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

祝瓶山荘 '15.11.7~8 | ホーム | 登山道整備 '15.10.24

コメント

健脚のコースですね

みなさん 凄いです。
ただただ 尊敬します。
何でそんな元気なんだすか?
  1. 2015/11/27(金) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

わたしが北沢峠から登った時、頂上で会ったトレラン兄ちゃんが
「黒戸尾根を登って来ました。これから鳳凰を廻って帰ります」って・・・

アホかいな。
  1. 2015/11/27(金) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. 呑気亭気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

登りて〜

いいないいな、いっしょに登りて〜!
皆で同じポーズで、パシャ!📷撮りて〜
何か変。この山行は山形の前?最近?
わからん時系列が・・・まぁいいか!
楽しそう。ヒィ〜くやし〜
  1. 2015/11/27(金) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #tSKKtdC. |
  4. 編集

すごいねぇ~~~ほんとにすごい登山道だわ。それをやっちゃうんだからこれまたすごい!とにかくすごいわ。4人組もう怖いものなしだね^^/

さすがぁ~~~♪
  1. 2015/11/28(土) 09:26:37 |
  2. URL |
  3. ゆっこ婆 #- |
  4. 編集

こんにちは。
いいね~
こんなに楽しく登れるなら何度でもいいね(^^♪

  1. 2015/11/28(土) 15:28:56 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

楽しいんだから良いんです(*´σー`)エヘヘ

またまた、思い出深い楽しい山でしたねぇ( v^-゜)♪
すみません、どうしても行ってみたかった黒戸尾根~の甲斐駒ヶ岳でした。
日帰りする人あり、ランで走り抜ける人あり、小屋でまったりして急登を味わう人ありですが、自分のスタイルで楽しめたのが良いんですよねぇ~
シーズンを外したことで、静かな山歩きかできたねぇ。小屋も貸切りだったしね。
あぁぁぁ~楽しくって♪ 達成感のある山でした。(*^-゜)vThanks!
お世話様ッス(*^ー^)ノ♪
  1. 2015/11/28(土) 16:38:23 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ひゃ〜、黒戸尾根って雰囲気満点の修験道みたいな健脚コースでは!
皆さんやっぱ健脚っす。
次はアサヨ峰経由で夜叉神峠までいけちゃいそう⁉︎
今回はいつもよりお酒の量が少ないような…(笑)
  1. 2015/11/29(日) 16:21:06 |
  2. URL |
  3. えどゆき #n.qw3dbI |
  4. 編集

40年ぶりの黒戸尾根、甲斐駒ヶ岳。雨とガス、キスリングが濡れて重くつらい思いでだけの単独登山が甦る。今回は快晴、メンバーに恵まれ、楽しい登山、酒、食事最高でした。これだから、母ちゃんに嫌な顔をされても止められない。
  1. 2015/11/29(日) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. 男鹿ちゃん #- |
  4. 編集

いいなぁ

小屋貸切で楽しめたんだ~。
貸切ってことで毛布の上には寝れないんだよね?
ジェイソンまがいのお面は何のため?
アッあれか~ハロウィンだったんですね~。
もう12月なのにね。

登る。登る梯子を登る。
被写体のまーちゃん頑張ったね(笑)

今年は山形詣では終了したんでしょ?
うち等は来年の計画してます。最初の連休は雪山小屋泊予定です。
  1. 2015/11/30(月) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

ドMコースです

和子&徹也さん、おはようございます。
遊びすぎ飲みすぎで返信が大変おそくなりましたm(_ _)m
ゆっくり登れば行けるんです。凄くないです。
元気なのは最初だけです(笑)
  1. 2015/12/01(火) 05:26:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

気楽さん、おはようございます。

アホですね。
  1. 2015/12/01(火) 05:27:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

だろ

ウタマルマン、おはようございます。
カッチンも黒戸尾根ウタマルマンと一緒に登りたいって言ってたよ!
来年は一緒にいろんな所に行きたいね!!
  1. 2015/12/01(火) 05:29:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ゆっこ婆、おはようございます。
そんなに褒めても何もでませんよ(笑)
梯子と鎖ばっかりでキツカッタ~。
でも怖いところがあんまり無かったから私でも行けました。
来年はドMの南アルプスよろしくです\( ̄^ ̄)
  1. 2015/12/01(火) 05:32:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、おはようございます。
人間は辛い事は忘れるように出来てるんです。
だからまた登るんです(笑)
摩利支天は次回に取っておきました~w
  1. 2015/12/01(火) 05:34:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

んだっす

まーちゃん、おはようございます。
本当達成感ハンパない山行だったね~。
また行ってもいいなんて思うのはやっぱり頭膿んでるのかしらww
  1. 2015/12/01(火) 05:36:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ゆきちゃん、おはようございます。
ドMコースなのでお酒は効率のよいものをもって行きました(笑)
キツカッタけど、ゆっくり1泊で行ったので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

夜叉神峠まで!!変な事言うと計画する人が出てくるのでやめて下さい(笑)

ゆきちゃん、お正月は何してるの?初日の出見に雨巻山に来ませんか?
  1. 2015/12/01(火) 05:41:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

男鹿ちゃん、おはようございます。
40年前とはスゴイです。まだ生まれてません(笑)
今回も大変お世話になりました。最高の山行でした\(^-^)/バンザーイ
男鹿ちゃんのかあちゃんともご一緒したいです!!
  1. 2015/12/01(火) 05:44:18 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
寝袋です。毛布は有料です。どんなに綺麗に戻してもバレるそうです(怖)
もう一ヶ月も前の話ですが、そうですハロウィンパーリーです。

たぶん年内は行かないのかなw
最初の連休ってお正月ですか?
  1. 2015/12/01(火) 05:50:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お正月は

初詣の山に日帰り。
次ですよ。山形じゃないけどね~

11日夜に出掛けて車中泊で12日登ろうかな?
  1. 2015/12/01(火) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

次ね

リッキー&チヅさん、こんばんは。
1月の連休はもしかして温泉が有名なあの小屋ですか?

12日!今日は酔っているので詳しい話は明日メールします(笑)
  1. 2015/12/01(火) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

アレ~

♪~めぐる~めぐる~季節の中で~貴方は 何を見つけるだろう~♪
  1. 2015/12/08(火) 18:19:41 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

イヤ~

♪~めぐる~めぐる~よ 時代はめぐる~別れと 出会いをくり返し~♪

石川@さん、こんばんは。
ブログネタ5個以上貯まってます。萎えてますi-241
  1. 2015/12/08(火) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/180-417d01a1

| ホーム |