少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

日光白根山 '16.1.4

2年前の感動が忘れられなくて、ずうっと頭の隅にあった白根山。本当は無雪期に偵察に行きたかったんだけどなにかと・・・
でやっと偵察に行く事ができました~。

P1040894 (640x480)
偵察なので行ける所までってことで、朝6時に湯元スキー場を出発。

P1040903 (640x480)
40分でリフトのトップに到着。ここから登山開始です。

P1040904 (640x480)
結構雪あるね。

P1040905 (640x480)
そうでもないか

P1040907 (640x480)
この根っこ急登はどっかのドMの山みたいww

P1049939 (640x480)
なのでバテバテ~

P1049941 (640x480)
もうダメかと思いました(笑)

P1040912 (640x480)
1時間半がんばって、なんとか外山の鞍部に到着~。ハァ~、ここからはチョット緩やかになる~。

P1040921 (640x480)
なのに、

P1049952 (640x480)
バテバテ~

P1040919 (640x480)
そんなときは写真を撮りますw。お天気最高です。予報では風が15m以上でしたが、今の所無風です。

P1040922 (640x480)
天狗平通過~。雪が少ないので夏道で来ました。

P1040924 (640x480)
ちょっと行くとチラっと奥白根が

P1040925 (640x480)
そしてもうちょっと行くと、奥白根ドーン!全然行ける気がしません。

P1040928 (640x480)
振り返ると日光連山。全然雪がありません。

P1049972 (640x480)
なんだかんだ前白根に到着~

P1040933 (640x480)
奥白根と五色沼。

P1040936 (640x480)
心配していた風も時折強風程度なので、取りあえず避難小屋を偵察しに行きます。

P1040941 (640x480)
それにしても素晴しいお天気。気温も-3℃位。

P1040943 (640x480)
ここから避難小屋まで下ります。

P1040947 (640x480)
で、避難小屋着いた~

P1040949 (640x480)
10時30分。もしかして頂上まで行けちゃうかも。という事で小屋に荷物をデポして出発~。

P1040950 (640x480)
雪紋(かっこつけて言うとシュカブラよ)キレイ。

P1040951 (640x480)
予想していたラッセルもなく、

P1040952 (640x480)
本当に頂上行けちゃうんじゃない?

P1040021 (640x480)
だいぶ登ってきました!振り返ると男体山と中禅寺湖。

P1040027 (640x480)
なんか別の星っぽい。

P1040954 (640x480)
頂上見えた

P1040955 (640x480)
ズーム。

P1040958 (640x480)
でもその前に神社にお参り。

P1040960 (640x480)
で、登頂~\(*T▽T*)/

P1040035 (640x480)
感動ッす。

P1040042 (640x480)
登った者だけに許される景色。なんつって~(~ ̄▽ ̄)~

P1040050 (640x480)
下りま~す。

P1040065 (640x480)
ときおり突風。痛い痛い。

P1040075 (640x480)
下りるほうが緊張します。

P1040081 (640x480)
樹林帯まで来ればもう安心

P1040969 (640x480)
避難小屋で荷物を拾って尾根に出ると、

P1040970 (640x480)
歩いてきたトレースが見えます

P1040971 (640x480)
無事に前白根に戻ってきました。

P1040972 (640x480)
下りま~す。

P1040095 (640x480)
でもその前に見納め。

P1040100 (640x480)
登った分だけ下って、

P1040977 (640x480)
ゴール 疲れました~。でも嬉しいッす(≧▽≦) 39!



ポチっとすると励みになります
ユキガスクナカッタカライケタノヨ


  1. 2016/01/06(水) 17:47:25|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

朝日岳 '16.1.9 | ホーム | サンセット&サンライズ(雨巻山)

コメント

あけましておめでとうございます。
恒例の白根山、毎年今時期のレポみてますが今年は雪が少ないですね。
でも眺望バッチリ良かったですね。
今年一年を暗示しているかのような天気、期待できますね。
さらなるチャレンジ、レポ楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/06(水) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

眺望~

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
この日の日光は最高の天気、素晴らしい眺望の連続~
最高でしたね。
軟弱な私達は、手前の社山から奥白根山などを眺めて
いました。
奥白根山も雪が少ないような~
この時期、雪がすくないと~何かもの足りないような
気も~贅沢ですかね。
  1. 2016/01/06(水) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

明けましておめでとうございます。
雨巻山の初日の出、日光白根山と今年も楽しい山行が期待できそうですねe-450
日光湯元からも冬場はなかなか見れないのに、眺望ばっちり~。
さすがです!(^^)!
  1. 2016/01/06(水) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. えどゆき #mfFaekr2 |
  4. 編集

yamasanpoさん、あけましておめでとうございます。
雪が少ないおかげで日帰りができました。
あと、避難小屋からはトレースがバッチリだったので行けたんですi-229
また挑戦します(^o^)/
今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2016/01/07(木) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

展望~

ようちゃん、ひろさん、こんにちは。
同じ日に日光とは驚きです。
社山の計画もあったので、雪があるか中禅寺湖畔からチェックしてました。
雪が無くてもこの時期は社山に行きたくなります。。
  1. 2016/01/07(木) 16:13:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ゆきちゃん、あけましておめでとうございます。
ゆきちゃんは湯元は釣りかな?
今年もあれ行くの~?また会えるといいねヽ(*^^*)ノ
  1. 2016/01/07(木) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

すごい⤴⤴

冬の白根山❗どうも辛いイメージがあって、なかなか腰が上がりません( ノД`)…
デイダラボッチと極寒の前白根までの寒かったこと❗強風で立っているのもやっとだったこと❗
湯元スキー場まで迎えにいって、疲れはてたデイダラボッチ(/ー ̄;)を見たとき、雪山の厳しさを教えてくれたな~❗何て思う🗻です。
でも、二人で行ってきたんだね✨すごいレベルアップにしてるよね✨
  1. 2016/01/07(木) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

新年早々絶景だったね

春日部本部のお二人さん流石ですね。
笠間のお姉様は行かなかったの?
今年は雪が少ない?
イヤー降らないのかな。
9日は雪捜しの方が大変そうだね。
今年もスパイアルアップだぞ~。i-235
  1. 2016/01/07(木) 20:36:44 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

うははははヽ(^o^)丿

行ってきましたね~
今年は「異常」に雪が少ないから登頂できちゃった感じでしょうか。
絶景も堪能してイイ山行でしたね。

積雪期の企画に期待いたすものなり。
  1. 2016/01/07(木) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

最高っす!

正月からいい山登れましたね~
前白根からのアプローチを残雪期に歩いた時の
事を思い出しながら拝見しました。

山頂でのお二人、燧ケ岳方面、新潟の山々の眺望と
ため息です。富士山もきっと見えてたんでしょう。

今年は幸先いいから
石転びも晴天だろう!!!
  1. 2016/01/08(金) 12:04:30 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

ちいちゃん&カッチン
白根山~素晴らしい景色を堪能、天気も見方してくれましたねv-278
デイダラボッチも昨年、単独で登って写真を見ながらトレイルの自慢話を想い出しました。
厳冬期の白根山、大好きな宏でした・・・!!

お2人のレベルupにデイダラボッチも喜んでます。
お疲れ様でした。
  1. 2016/01/08(金) 15:10:19 |
  2. URL |
  3. ウララ #- |
  4. 編集

すごくないよ!!

まーちゃん、こんばんは。
冬の白根はイメージ通り辛いッす!
ラッセルがなかったから行けちゃっただけです!
レベルは変ってません(笑)
まーちゃんも行くんです!!!

  1. 2016/01/08(金) 21:22:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

新年早々絶景だす

和子&徹也さん、こんばんは。
スパイアルアップ???好循環ですか。だとイイッスi-237
昨日今日あたり雪が降ってるかもしれないので、明日楽しみで~す。
シクヨロで~す(~ ̄▽ ̄)~
  1. 2016/01/08(金) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウッホホ~イ!

気楽さん、こんばんは。
雪が少なかったから日帰りできましたが、これ以上あったら日帰りは無理ですね。
やり残した宿題の厳冬期白根山。実現したいッす\( ̄^ ̄)゙
  1. 2016/01/08(金) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

最高ッすよ~!

リッキー&チヅさん、こんばんは。
お二人のクレイジーなコースとは違ってこちらは一般的な雪山コースですw。
石転び。。今年の最大の目標です!気合っす!
白根山は季節毎に楽しめて、キツくて素晴しいドMの山ですね(笑)
今度は厳冬期に是非!!
  1. 2016/01/08(金) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウララさん、こんばんは~。
白根山はDボッチとの思い出満載の山です。
「この木は雪が深いときの目印だよ~。」とか
「あの岩を左に巻くんだよ~。」とかとか。まるで声が聞こえるようでした。
振り返って見たトレースも、Dボッチはあの右にま~ッすぐ1本付けてたよね~って話していました。
外山まで下って安心したのか、いろんな思いが込み上げてきて涙が出ました。
これからも白根に登るたびにDボッチの事を思い出すんだろうナァ~。
だから、ウララさんも一緒に行きましょ!!ね!
  1. 2016/01/08(金) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウ~

ウ~、サブそう。
五十肩には、辛い環境だぁ。
にして、何時まで五十肩なんだか?
サァテー、酒呑みも飽きてきたから、ぼちぼち歩き出そうかなぁ。
にしても、おかしいよね。
冬山に通いつめてた時は、会社で行くなと業務命令が出たけど、最近は何時行くんだと言われる。
元々、人に言われて行く人じゃないから関係ないけどね。
  1. 2016/01/08(金) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ウ”~

石川@さん、こんばんは。
始動開始おめでとうございます。
逆に私はホットカーペットに負けてしまいましたi-241
私も1回治まった四十肩が年末からぶり返してしまいました。
うっとおしいですi-241
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. 2016/01/10(日) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こんにちは。
山頂まで行けて最高だったね。
そこには登った人だけに見せてくれる絶景が待っていてくれ
感動もひとしおだった事でしょうね。
二人の写真から伝わってきます。
紺碧色の空が素敵です!
  1. 2016/01/13(水) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
自分のブログ全然見てませんでした(笑)返信遅くなりました。
雪が少なかったのと、トレースがあったのでなんとか頂上まで行けましたヽ(^◇^*)/
ラッセルがあったらとても日帰りはムリと確認してきました!
  1. 2016/01/14(木) 19:08:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/194-4cc180ae

| ホーム |