少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

朝日岳 '16.1.9

「那須でなすびと雪上訓練!」に参加して来ました~。 (注)そんなタイトルではありません

P1090117 (640x480)
「雪山に行きたいけど、ピッケルの使い方も分からない。」「滑落停止ってどうやるの?」といった私達の為に、
指導員の資格を持つなすびさんが「じゃあ教えてあげるよ~。」という事で大丸駐車場に集合。

P1090120 (640x480)
本日の行程は、「今日は雪が少ないので朝日岳行けるでしょう。時間があったら茶臼も行ってぇ、雪上訓練は30分もやれば飽きるから。」
です。という訳で出発~。


P1090982 (640x480)
ロープウェイの駅を通過~。あの光っているのは海?

P1090990 (640x480)
あれ~、上は寒そう!

P1090125 (640x480)
鳥居をくぐりま~す。雪が少ないです。例年ではこの鳥居をくぐるのは大変だそうです(笑)

P1090996 (640x480)
いきなりですがw、峰の茶屋まで来ました。風はありますが、那須にしては大した事ないという事で、朝日岳を目指します。

P1090998 (640x480)
普段は雪崩るから通っちゃいけないトラバースも、今は雪が少ないから大丈夫って事ですが、深いッす。

P1090131 (640x480)
十分風強いです。寒いですちなみに只今の気温-10℃。

P1091000 (640x480)
凍った岩場は怖いけど、鎖があるので安心です。

P1091004 (640x480)
肩まで来ました~。

P1091005 (640x480)
なんも見えね~w。

P1091007 (640x480)
樹氷キレイ。

P1091009 (640x480)
吹雪吹雪氷の世界~♪

P1091010 (640x480)
見えないけどたぶんもうちょっと!

P1090135 (640x480)
もうちょっと!

P1090143 (640x480)
もうちょっと! 山でよくある「もうちょっと詐欺」です。 

P1091011 (640x480)
で、着いた~!まさかこの時期に朝日岳に来れるとは!

P1090151 (640x480)
本日のメンバー紹介。・・・誰が誰だか判らないからいっか(笑)

P1090163 (640x480)
戻りま~す。

P1091029 (640x480)
戻って来ました~。

P1091032 (640x480)
お昼ごはんで~す。今日は自家製チャーシュー入りラーメンよ
ですが、なすびさんから20分後に出発の指示が。肺活量全開でラーメンすすります

P1090187 (640x480)
茶臼岳の中腹に移動しま~す。

P1090200 (640x480)
滑落停止訓練スタート。

P1090203 (640x480)
雪がモフモフで滑らん。

P1090206 (640x480)
そこを何とか。

P1090214 (640x480)
スタンディングアックスビレイを教わります。

P1090215 (640x480)
ここをこうしてこうやって、

P1090221 (640x480)
ふむふむ。

P1090232 (640x480)
なるほど~。

P1090247 (640x480)
あとは個々に滑落停止訓練。

P1090251 (640x480)

P1090271 (640x480)

P1090274 (640x480)

P1090287 (640x480)
納得いくまでそれぞれ練習。

P1090289 (640x480)
30分どころか1時間みっちりやって、帰りま~す。

P1091033 (640x480)
朝日岳。

P1091034 (640x480)
下りたら晴れるの法則。

P1091035 (640x480)
歩いた所が見えます

P1090311 (640x480)
無事に下山。
ご一緒して下さったみなさん、講師のなすびさん、ありがとうございました~(o^▽^o)/ 39!


ポチっとすると励みになります


  1. 2016/01/15(金) 05:07:06|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

安達太良山 '16.1.16~17 | ホーム | 日光白根山 '16.1.4

コメント

滑落停止訓練

よ~頑張っているね。
滑落停止訓練をしっかりやって石転び準備だね。

もう少し仕事が落ち着いたら遠征計画します。
2月の最初の日曜日は小国の山に予定してます。
そして次の土日は遠足だね。
遠足の時にも滑落停止訓練やりましょう。
  1. 2016/01/15(金) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

です!

リッキー&チヅさん、こんばんは。
頑張りすぎて指が腫れました(笑)
今年の冬は少しでも雪に慣れて、目指せ石転び!!です。
ウチラは2月の第二・第三は山形。一週目も気になる企画がありますが、
そうすると3週連続山形で、「バカじゃないの!」って言われちゃうんで・・・。
遠足楽しみです!!
  1. 2016/01/15(金) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お疲れ様でした

有意義な冬山訓練でした。
なすびさん、まーちゃんご苦労様でした。
厳冬の朝日岳良かったです。
手作りチャーシュー美味しかったよ。
ちいちゃんは料理も、裁縫も凄いでね。
もう御嫁に行けるね。
もう行ってるか?(ウフフ)
3年ほど前に那須の雪山登山強風撤退のリベンジでした。
少しでもグレードアップしたいです。
今後も宜しくです。
  1. 2016/01/15(金) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

でした!

和子&徹也さん、おはようございます。
そんな・・・誰かいい人いたらよろしくお願いします(笑)
雪山訓練。楽しかったと言ったらいいのか、有意義な1日でしたね。
那須岳リベンジできてよかったですね。
またよろしくお願いしま~す!予定聞いてください(笑)
  1. 2016/01/16(土) 04:37:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

充実した1日だったねぇ👍

雪山、まだ危機迫る状況になって無いから!行けちゃう♪って勘違いしたらダメなんだよね。雪山訓練大事だW。
なすびさんのご厚意に甘えて、初歩的な事から始まり滑落停止、スタンディング アックス ビレイまで。しかも朝日岳も登頂。トラバース時のピッケルの使い方、耐風姿勢と教えて頂きました。
みんなで、繰返し繰返し機会を作って練習しなくちゃね。
  1. 2016/01/18(月) 13:20:16 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

んだっす~。

まーちゃん、こんばんは。
なすびさんから言われたアイゼンの装着の練習は家でできるでしょ。
まったくその通りです。ワカンも然り。グローブをしたまま練習しないとねi-229
教わる以前に自分で出来る事はする!がんばります(^-^)ノ゙
  1. 2016/01/18(月) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

覚えていますか?

ちいちゃんさんお久しぶりです。
2年前の3月15日那須岳お会いした者です。
覚えているでしょうか?
その丁度一年後の3月15日(昨年)那須岳で滑落事故を起こし奇跡的に助かりました。
岩に激突し両足を折る大怪我。その後5ヶ月の病院生活を送ってきました。
現場はちいちゃんさんの写真の最後から2枚目の写真で、剣ヶ峰から恵比寿大黒岩を下り終わる辺りで足を滑らせそのまま200m滑落、一番上の堰堤の上の潅木に偶然引っかかり命拾いをしました。当日は氷の山でした。
続くように2日後にはデイダラボッチさんが甲子旭岳でお亡くなりになられた事を後で知りました。
クラストした斜面、同じ様な滑落?想像できます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
真剣に滑落訓練とっても重要な事ですね。
教訓ですが下りやトラバースで滑落は起きやすいです。
私の場合、下っている最中にスリップ。
瞬間なにが起こったのかわかりませんでした。気が付くと滑っていました。
いかに転倒したとに気づくかが重要です。下りは常に制動出来る体制であることも重要になります。
どうぞ冬山、ご安全に!
私もちいちゃんさんの2日後に剣ヶ峰をトラバースして恵比寿大黒岩の滑落地点まで冬山リハビリ登山してきました。
再び冬山に登れた事で長く苦しかった病院生活やリハビリ全部吹っ飛びました。
まだ頂上までは登れないですが那須に時々登っていますのでまた会えると良いですね!
  1. 2016/01/18(月) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. 那須岳のN #- |
  4. 編集

今日も登ってるかナァと探していました!

那須岳のNさん、おはようございます。
貴重なコメントありがとうございます。
先ずは、命があった事、長い闘病生活を経てまた山に登れるようになった事、
本当に良かったです。
どんなに山に精通した人でも事故に遭うという事を忘れずに、
これからも安全な登山を続けて行きたいと思います。
また那須岳・流石山(ニアミス)でお会いできる事を楽しみにしています(⌒∇⌒)ノ""

  1. 2016/01/19(火) 07:23:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃんさんコメントありがとうございます。
え~探していたんですか? 嬉しいです。
怪我してなければ吹雪だろうが毎週那須には足を運んでいました。が
今回はそうは行きません。 泣
ちいちゃんさんの厳冬朝日岳のレポ見て懐かしいです。
-10℃、思わず陽水の歌まで唄ってみたり♪、私もよく・・・ 笑
寒くても皆さんで楽しそうに朝日岳登頂出来たのは良かったですね。

私が本格的に登れるようになるのは両足に埋め込まれたチタンプレート3枚にスクリュー20本、ワイヤー等を外す手術をしてから完全復活する予定です。
  1. 2016/01/19(火) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. 那須岳のN #- |
  4. 編集

いえいえ。

那須岳のNさん、こんばんは。
私は辛いときよく、♪この坂~を越えたなら~幸せ~が~待っている~♪と歌ってます(笑)
冬の那須は2回とも運よく登らせて戴きましたが、驕ることなく山に登りたいと思います。

お身体お大事に~(⌒∇⌒)ノ"" 山は逃げないi-235
  1. 2016/01/20(水) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/195-39bee984

| ホーム |