少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

筑波山 '16.3.26

ある日のウララペンションの会話。「26日どうしよっか~。」「ハナネコノメって見たことある?超かわいいんだよ~
「どこか近くに咲いてないかナァ。」「湯袋峠にあるらしいよ。」「湯袋峠行った事ないね~。」「ね~。」
そこにたまたま居合わせてしまった筑波の達人Oさん もう逃げられません(笑)

P3261439 (640x480)
という事で湯袋峠の近くに集合~。詳しい様子と素敵な写真はこちらのブログをどうぞ~。

P3260389 (640x480)
この日の為に何度も下見に来てくれたOさんの案内でハナネコノメを探します。

P3261442 (640x480)
と、早速「あったよ~!」

P3260388 (640x480)
カワイイ~(≧∀≦)

P3260400 (640x480)
カワイイ~(≧∀≦)

P3260401 (640x480)
カワイイ~(≧∀≦)

P3260402 (640x480)
本日の目的は達成されました。カエルネー (  ¨)ノ

P3260425 (640x480)
という訳には行かず(笑)、せっかくだからチョット登るそうです。

P3260432 (640x480)
関東ふれあいの道なのね。裏筑波方面に行きます。

P3261468 (640x480)
ダンコウバイ?

P3260430 (640x480)
アブラチャンだそうです。木の根元がワシャーってなってるのが特徴だそうです。

P3260460 (640x480)
さすが関東ふれあいの道。歩き易いッす。

P3260439 (640x480)
そしてお花も沢山。エンレイソウ。

P3260415 (640x480)
ユリワサビ。

P3260507 (640x480)
トウゴクサバノオ。

P3261472 (640x480)
ハルトラノオ。

P3261474 (640x480)
これも開くと赤いシベが可愛いね

P3260450 (640x480)
ニリンソウがんばれっ!

P3260468 (640x480)
キクザキイチゲもがんばれっ!

P3260464 (640x480)
カタクリはちょっと早かった。

P3260423 (640x480)
ナントカネコノメソウ。

P3261479 (640x480)
ニッコウネコノメソウ。

P3260471 (640x480)
キブシ。

P3260474 (640x480)
今まで全然興味なかったけど、よく見るとちゃんとお花なのね。

P3260475 (640x480)
アオイスミレ?

P3260479 (640x480)
そして、初めての女の川コース。って登るの???はい。せっかくだから登るそうです。今日は全然登る気なかったんだけどな

P3260480 (640x480)
足元には避けるのが大変な位カタクリだらけ。あと何日かしたらすごいんだろうなぁ。

P3260483 (640x480)
アズマイチゲも帰りには咲いてるんだろうなぁ。ん?帰りは来ないのね。

P3260485 (640x480)
女の川って言うぐらいだから沢沿いを登っていきます。

P3261493 (640x480)
結構急です。

P3260490 (640x480)
奇岩で有名な筑波山らしく、岩もゴロゴロでてきました。

P3261496 (640x480)
女体山直下に出ました。女体山に出るから女の川。男体山に出るのは男の川だそうです。なるほどね。

P3261498 (640x480)
どうせなんで頂上も行っときます。

P3261499 (640x480)
御幸ヶ原で休憩しま~す。

P3261501 (640x480)
あれれ、今日はお蕎麦食べるって聞いてたからな~んにも持ってこなかったよ

P3260494 (640x480)
でもお腹一杯(笑)ごちそうさまでした。

P3260495 (640x480)
下りはこちらの方へ。

P3260496 (640x480)
ここも初めて歩くコースです。

P3260497 (640x480)
キャンプ場を経て、

P3260498 (640x480)
林道を経て、

P3260503 (640x480)
あとチョット。なんだかんだで結構歩きました。

P3260501 (640x480)
ちょっとだけ咲いていたカタクリ。

P3260506 (640x480)
帰りにはニリンソウも開いてました。

P3260499 (640x480)
ちょっとだけフキノトウもゲットして、

P3260511 (640x480)
おいしいお蕎麦も頂いて本日は終了~。

P3260513 (640x480)
ではなく、ウララペンションに移動。アオイちゃんのお散歩して、

P3260515 (640x480)
益子に夕日が沈んだら、

P3261517 (640x480)
カンパ~イ

P3261520 (640x480)
いっぱい遊んでいっぱい食べて、夜は更けていくのでありました。


ポチっとすると励みになります
タイシタブログジャナイノニジカンカカルノネ


  1. 2016/04/12(火) 04:36:22|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

雨巻山 '16.3.27 | ホーム | 硫黄岳 '16.3.20~21

コメント

セ~ラ~服を~脱がさないで~♪

ニャンコに出合えて良かったじゃん!
ここのところ気温が高かったので、ニャンコ達はおニャン子クラブになってしまい、babaa達が勢ぞろい!!
どれが、工藤静香・新田恵利・国生さゆり・河合その子なのやら?
せめて、官員番号を!
  1. 2016/04/12(火) 06:37:01 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

・・・。

石川@さん、こんにちは。
貝員番号5番シジミでも食べててください!
新田恵利世代のちいでしたi-191
  1. 2016/04/12(火) 18:00:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

裏筑波~

ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
仰っていたとおり、裏筑波でハナネコノメなどの花々を
楽しむことができ、良かったですね。
先日、私達も裏筑波でカタクリ、ニリンソウなどの花々
を楽しんできました。
春の裏筑波~花が凄いですね。
それにしても、ペンションは大繁盛のようですね。
  1. 2016/04/12(火) 19:10:58 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

筑波山いつ行ったのよ?

春日部本部、笠間支部の人達はいつ登ったの?
4月の9日に登った時はカタクリ花弁が痛んでたよ。
ブログには2月26日?
まあ~良かったね。
益子の姉さんも、笠間のグランマも元気そうでね。
  1. 2016/04/12(火) 19:16:03 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

ちいちゃん&カッチン今晩は( ゜▽゜)/
Oさん2回、下見のお蔭で、湯袋峠、可愛いハナネコノメに会う事が出来ましたね~~
今回は、新メンバー?(F君)も一緒
次の日、茂木のミツマタ~雨巻山と充実した二日間!!
お疲れ様でしたe-68

和子&徹也さん
安心して下さい・・・ウララ元気ですv-10
  1. 2016/04/12(火) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. ウララ #- |
  4. 編集

あざっす!

ちいさん、ブログリンク+顔ぼかしありがとうございます!
顔ぼかすの面倒臭いと思うので、今後ご一緒の際は僕が集合写真撮影しますね。
写るよりも撮る方が好きなので、専属カメラマンとして雇ってください。笑
この2日間は楽しかった・・・。皆キャラが濃いですし、笑って顎が疲れましたよ。

では来週またよろしくお願いします!
  1. 2016/04/12(火) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. ふか #- |
  4. 編集

体重が減らない!

ああぁぁぁ~山に登って食べて、宴会でも食べて!Σ(×_×;)!遊んでいた分を減量・・・なかなか減らないW
静かな裏筑波、良かったW。Oさん、ありがとうございますm(._.)m
てっちゃん、安心してください。元気に山を楽しんでいますから。ってバーチャんネタは、しーッス!
  1. 2016/04/13(水) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
裏筑波今週がピークなんですね!
カタクリには早かったけど、ハナネコノメが見れただけでだ~い満足ですi-233
それにしても筑波は奥が深いですi-183
  1. 2016/04/13(水) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あれ???

和子&徹也さん、おはようございます。
間違えてますね(笑)
安心して下さい、益子の姉さんも笠間のグランマも元気すぎです。
  1. 2016/04/13(水) 06:03:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウララさん、おはようございます。
この度もウララペンションお世話になりました~。
Oさんのお陰で新しい筑波山も知る事ができて満足満足です。
それにしてもウララさんの健脚にはビックリです。
次の日の雨巻山では足がヘロヘロでした~i-183
  1. 2016/04/13(水) 06:06:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

シクヨロ~。

フカ君、おはようございます。
大丈夫です、顔をぼかすのが大変だからブログが遅いんじゃありませんから(笑)
でも専属カメラマンも専属ポーターもOKっすi-237
ほんと、遊び倒して楽しかった~!!
  1. 2016/04/13(水) 06:10:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

減らないね~。

まーちゃん、おはようございます。
山に登らない方が痩せるかも?
でも登山も宴会もやめられませ~ン(笑)
  1. 2016/04/13(水) 06:12:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/209-f4be0093

| ホーム |