少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

奥久慈ミステリーツアー '12.11.25

3連休の日曜日、yamasanpoさんの案内で雨巻家族と一緒に奥久慈の秘境を歩いてきました。

P1070175-1.jpg
出発前に皆さんがおトイレに行っている間に近くの展望台に行きました。
白根山が真っ白だね~なんて話しています。デイダラボッチさんに「あれが筑波山であれが雨巻山だよ」
とか教わるもののあれがどれかよくわからず・・・
この直後、アオキさんに悲劇が

PB250194-1.jpg
駐車場で皆さんの紹介とコースの説明などなど。総勢22名。こんなに沢山の人と歩くのは初めて。

PB250195-1.jpg
篭岩展望台から。
「ひゃー、あんなとこ行くの?」なんて話しています。

PB250199-1.jpg
あんなとこの篭岩に来ました。鼻の穴みたいね。

PB250200-1.jpg
今回の目的はズバリ紅葉。もみじ谷ってどんな所なんだろう。期待が高まります。

PB250201-1.jpg
でもその前には急な下りが・・・
hosoyaさん曰く、「滑るんじゃないかな?って思いながら歩くのが楽しいのよ~。」
なんてポジティブシンキング。

PB250204-1.jpg
うわーっ!!!滝と紅葉と青空ときたよ。

PB250206-1.jpg
時空が歪んでいるのではありません。
梯子が苦手なも今日はがんばってます。

PB250207-1.jpg
見上げれば紅葉です。黄色があって赤も映えます。

PB250208-1.jpg
でも、上ばかり見てはいられないような道なんですよ。本当は。

P1070195-1.jpg
写真ではそれほどではないけど(普通の人はそれほどではないけど)、超高所恐怖症の私には
足がすくむ様な岩なんです。デイダラボッチさんと、カツマサ君に助けてもらって何とかクリア。

P1070207-1.jpg
へつります。
滑らない岩なので怖くはないんですが(いや怖い)、この沢深いんですよー。落ちたくないです。

PB250209-1.jpg
おっ木を持ったよ。(娘と木のエピソードは娘の過去のブログをどうぞ

PB250210-1.jpg
遊んでます。

PB250213-1.jpg
そしてもみじ谷に着きましたー。

PB250215-1.jpg
今年の紅葉はイマイチらしいですが、それは毎日フランス料理を食べている人の言う事ですよ(笑)

P1070227-1.jpg
これからは裏縦走路です。やっと道らしい道か?いや裏って付いてるよ。
いやいや、これ獣道でしょ。って普通だったら歩かないような身長超えの笹薮。
小さい時に家族で行って、道に迷った霧降高原の記憶が鮮明に思い出されます。

PB250218-1.jpg
笹から開放されて振り返ると、奥久慈男体山。

PB250219-1.jpg
篭岩山~。お腹すいた~。
この先の開けた所でお昼ごはんです。写真撮るの忘れた。

PB250220-1.jpg
がんばれロイミー♪

PB250221-1.jpg
PB250222-1.jpg
PB250223-1.jpg
最後までもみじづくし。

PB250224-1.jpg
山のぼり久しぶりのロイミー♪もグズグズ言わずに歩いてます(普段は結構うるさいんです)。

P1070243-1.jpg
幻の明山。
あまりの速さに着いて行けず、一般女性6名は途中で待ってました。
男性陣はともかく、マサコさんとヨシエさんどうしたらそんなに速く歩けるの?オソロシヤオソロシヤ。

P1070245-1.jpg
無事に駐車場に帰って来ました。
yamasanpoさんからゆずのおみやげ。湯豆腐の薬味にサイコー!!

P1070248-1.jpg
そして皆で茶話会。
なにからなにまで・・・yamasanpoさん、ヨシエさん、雨巻家族の皆さん、本当にありがとうございました

PB250233-1.jpg
せっかくここまで来たので、袋田の滝にも行って来ました。
ライトアップされててとってもキレイでした。

今回のように大勢で歩くのは初めてで、皆さんについて行けるか心配で参加するのもずうっと迷ってました。
でも、デイダラボッチさんの「たーのしーよー!」の一言で迷いがすっとんで、一歩踏み出す事ができました。
自分達だけではゼーッタイ行けないような所ばかりを案内していただいて、とっても楽しかったです。
まるでいろんな山が凝縮されたような変化に富んだ奥久慈でした。あー楽しかった!!!


コメントイタダケタラヨロコビマスホテチャン。


  1. 2012/11/28(水) 18:48:40|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

鳴虫山 '12.12.1 | ホーム | 地下神殿と土と平和の祭典 '12.11.17と18

コメント

お疲れ様でした。
好天のもと多くの仲間と楽しかったですね。
沢あり藪あり岩場あり、これが奥久慈ですが、楽しんで頂けたら幸いです。
雨巻山と同じ里山ですが道標も未整備ですからハイカーも少なく静かな山です。
これからも奥久慈ツアーが計画されることでしょうからご一緒できることを楽しみにしています。
ブログ、リンクさせて頂きました。楽しいブログですね。
ロイミーちゃんのブログも楽しいですね。
  1. 2012/11/29(木) 08:18:59 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #sSHoJftA |
  4. 編集

yamasanpoさん、この度はお世話になりました。
リンクまで貼っていただいて・・・ありがとうございます。
歩いている時は着いて行くのに必死で、余裕がなかったけど、
思い出すと笑っちゃうようなすごい道でした(笑)
自分達だけではぜったいケンカになります(笑)
次回も楽しみです。それまでに少しでも鍛えておかなくては。
その節にはどうぞよろしくお願い致します。

  1. 2012/11/29(木) 09:06:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
毎日毎日精一杯!でやっと辿りつきました。

>あー楽しかった!!!
これが全てのようでヨカッタ~!
デイダラボッチは、ロイミー♪ちゃんが思春期&反抗期&倦怠期&梯子を
クリアして楽しそうに振る舞ってくれたことが何よりのプレゼントだった。

また何処かの山でご一緒しましょうね。
  1. 2012/11/30(金) 17:43:05 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

親子でハイキング羨ましいです

ちいさん 初めてお邪魔します。
御一家でハイキング羨ましいです。
家も昔は末の娘が3才位から小学校高学年位まで一緒に歩いたんですけどね。
奥久慈の山は私達も何回行っても飽きない山です。
昨日も会社休んで7時間程歩いてきました。
袋田の滝脇に有る月居山の南側斜面は紅葉最高でしたよ。
  1. 2012/11/30(金) 18:01:14 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。

この度は一家揃ってお世話になりました。
またよろしくお願い致します。
久しぶりのロイミー♪も楽しんでました。
ロイミー♪曰く「ウッドチップ運ぶよ!いくらでも運ぶよ!」
だそうです。テン泊用のザック持たせておじゃましまーす。
毎朝、靴下を探している女子高生ですがお役に立てれば幸いです。
  1. 2012/11/30(金) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ウチも一家でハイキングなんて年に2回位(その内1回は
弱みを握って強制連行)です。
奥久慈はとっても楽しかったけど自分達だけでは難しいかな。
でも徹也さんに教わった明山のルートは今度試してみたいです。
次の機会には和子さんともご一緒したいです。
  1. 2012/11/30(金) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、おはようございます。
交換日記状態だったコメント欄が一気ににぎやかになってよかったね。
その内、返事を書くのがイヤになるほど流れてくるかも。
ところで、
>ロイミー♪曰く「ウッドチップ運ぶよ!いくらでも運ぶよ!」
だなんて、泣けてくる~~~。
疲れ果てて昨夜も21時前に床に潜りこんでしまったけど、
この言葉で今日も頑張れる!
これから雨巻山にでかけてきま~す。
  1. 2012/12/01(土) 08:53:54 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは。

毎日毎日、整備ご苦労様です。
今日私は一人で鳴虫山に行ってきました~。
近いうちにロイミー♪と一緒に雨巻山に行けるといいんですが、
迫り来る期末テストが・・・i-282
  1. 2012/12/01(土) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
鳴虫山は雪だったでしょう?
雨巻山は雨で整備にはならなかったけど、
その後雪に代わったので喜び勇んで山頂へ駆け上がりました。
でも富士山もスカイツリーもNGでした。
2日:旧会津西街道を辿る山旅、9日:檜搬出と忘年会ですが、
それ以外はいつでも空いてます。
是非!是非!!雨巻山に足を運んでください。
  1. 2012/12/01(土) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。

雪でしたよ~i-4
楽しかったです!
デイダラボッチさんも、雪を楽しめたようでヨカッタヨカッタ(笑)
  1. 2012/12/01(土) 21:45:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おはようございます。
昨日、私達は奥久慈男体山廻りを歩いてました。
奥久慈も雪でした。
紅葉も何とか見られるものでしたが、後半は雪、雪で藪の中をさまよってました。
カミさんからは「藪の山歩きは誘わないで」と言われてしまいました。
  1. 2012/12/02(日) 07:53:28 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #sSHoJftA |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。

フフフ、ヨシエさん面白いですねi-179
あんなにどこでもスイスイ歩けちゃうのに・・・
確かに奥久慈の藪はスゴかった。
  1. 2012/12/02(日) 08:49:22 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ミステリーツアー

「鼻の穴みたいね」、Pink Floydの『おせっかい』を連想させますe-292
「毎日フランス料理を食べている人の言う事」、大変わかりやすい表現e-280
「速く歩ける人」、どこにでもいるんだe-425
ライトアップされた滝も見れたので、おわり。
  1. 2015/05/30(土) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
ジャケットの写真が鼻の穴みたいですね。
でもなんだかわかりません。
ピンクフロイドってちゃんと聞いたことがありません。
今度TUTAYAで借りてみます。
「速く歩ける人」憧れます。
  1. 2015/05/31(日) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

e-287
  1. 2015/06/01(月) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/21-32dda9d9

| ホーム |