少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雪山講習会 '16.4.2

今年も小国山岳会主催の「小国町雪山講習会」に参加してきました~。思えば去年のここから山形病が発症したような(笑)

P4021703 (640x480)
横根スキー場の駐車場で開会式。

P4021704 (640x480)
スキー場の斜面に移動しま~す。

P4021721 (640x480)
参加者が多いので3班に分かれます。私の班の講師はMASA君とシミケンさんです。
まずはキックステップやピッケルを使ったカッティングやアイゼン歩行を学びます。

P4020574 (640x480)
続いて滑落停止訓練。

P4020571 (640x480)
がんまりま~す(*・`ω´・)ゞ

P4020577 (640x480)
ロープワークをちょっとやったら、

P4020579 (640x480)
お昼ごはん。きんちゃん特製ゼリーやきんちゃんの奥さんの特製イチゴのムースを戴いて超豪華~

P4020581 (640x480)
祝瓶山や大朝日なんかも見えちゃったりして更に豪華~

P4020588 (640x480)
午後も滑落停止訓練やロープワークをやりま~す。

P4021743 (640x480)
ちなみに岳ちゃんの班はブルーシートを使って人を搬送する方法を教わってます。

おまけ。イノクニさんのキレッキレの滑落停止のお手本。
P4021728 (640x480)
P4021729 (640x480)
P4021730 (640x480)
カッケ~

P4020589 (640x480)
時間が全然足りない位いろいろ教わって、講習会は終了~。この後スキー場の溝に嵌って膝を強打した人がいるとかいないとか(笑)

P4030609 (640x480)
本日の宿、奥川入荘にやってきました~。

P4021746 (640x480)
定刻通り6時に岳ちゃんの挨拶から始まり、

P4020594 (640x480)
カンパ~イ

P4020596 (640x480)
美味しいお料理に、

P4020592 (640x480)
またまたカンパ~イ

P4020593 (640x480)
明日の登山の説明を聞いて、

P4020606 (640x480)
岳ちゃんから3回目の「明日があるんでそろそろ・・・」で本日は終了~。明日の大境山は大丈夫なのか  つづく。                                                                         


ポチっとすると励みになります
メインガエンカイニナッテルヨ


  1. 2016/04/15(金) 17:00:01|
  2. 山のぼらない|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

大境山 '16.4.3 | ホーム | 雨巻山 '16.3.27

コメント

慢性化した飯豊病

知った顔ぶれもいたね🎵それだけ山形に通ったからだw
私はC班、午後からのメニューは興味深く、雪崩で埋没した人の救助❗知っておくべき内容に、実演を交えて学んだw。
個々の装備も大事だね。

奥川入荘、ご馳走とお酒たっぷりで(^-^)新メニューのpizza、おかわりが次々出てきて、ああ・・あウエイトオーバーッス。
  1. 2016/04/15(金) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
楽しかったね~宴会。ピザも地鶏もうんまかった~i-233
じゃなくて、訓練もよかったね~。欲を言えばもっといろんな事教わりたかったけど、
なにせ3つ覚えるのが限界なので(笑)
  1. 2016/04/17(日) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

邦ちゃん

まじ、かっけーすねー。さすが、レジェンド!!
実際ありそうな滑落の形ですね。なるほど。
まだまだ、邦ちゃんから教わることはたくさんあるようです。
うちらが子供の時に、サッカーのあの釜本選手から教わったみたいな、
あの邦ちゃんから教わったと、後で自慢になるかもしれませんよ。
  1. 2016/04/18(月) 07:56:18 |
  2. URL |
  3. らっせるまん #- |
  4. 編集

岳ちゃん

らっせるまんさん、こんにちは。
おぅ、どちらも邦ちゃんなんですね。
MASA君もシミケンさんも動きがキレッキレでした。さすが小国山岳会。
カリスマガイドの岳ちゃんと宴会したっていうのもそうとう自慢ですよ(笑)
  1. 2016/04/18(月) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いい勉強にいいお酒

勉強は予習復習をしっかりやらないと身に付きませんよ(笑)
お酒はたまに休むから美味しいんですよ(笑)

滑落停止訓練は何度やってもやり過ぎはないと思います。
雪の上は訓練できますがね、夏道は滑る予測を踏み外す予測を
身体で感覚を覚えるかだと思います。そのためのロープワークも
やり過ぎがないですね。
結局山に登り歩き続けるしかないということ。山形に通い続けるしかないってこと(笑)
  1. 2016/04/19(火) 04:12:42 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんばんは。
そうですよね、練習以上のものは本番では出ないですよね!がんばります!
お酒も年に2~3日は休んでると思います。美味しいから大丈夫です(笑)
山形もほっといても通い続けるから大丈夫です!
  1. 2016/04/19(火) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/211-3d92ff51

| ホーム |