少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

大境山 '16.4.3

あぁ~日本のどこかに~私を待ってる~人がいる~♪かどうかは別としてつづきです。

P4031758 (640x480)
ん~、二日酔いの気配もない爽やかな朝です。天気予報は「何とか持ってくれ~」的でしたが、晴れてます。
昨日強打した膝も何とか大丈夫そうです(笑)

P4030610 (640x480)
朝ごはんは去年と同じく舞茸おこわ。美味いんだなァこれが。

P4030611 (640x480)
登山口に移動して、竹爺の指導でストレッチ。

P4030684 (640x480)
竹爺の後ろのお店の脇が登山口です。

P4030613 (640x480)
シュッパ~ツ( ̄^ ̄)/

P4030614 (640x480)
なんかすぐそこが頂上みたいですがこれからです。

P4030616 (640x480)
すぐに雪が出てきました。

P4030621 (640x480)
落ちているブナの実から芽が出てます。

P4030620 (640x480)
飯豊本山も見えます。

P4030622 (640x480)
登っていると何やら前方が賑やかに。

P4030626 (640x480)
なにコレ~、ヤマネ?コウモリだ~。ちっちゃくてカワイイ~。でも弱ってるみたいね。
という事で、心優しきウタマルマンとコウモリのエピソードはこちらをどうぞ。

P4030634 (640x480)
さらに登って行くと、

P4030630 (640x480)
ん~、大分登ってきたね~となって、

P4030638 (640x480)
さらに登って行くと、

P4030640 (640x480)
亀裂が。これが落ちるといわゆるブロック雪崩だそうです。

P4030647 (640x480)
さらに登って行くと、

P4030648 (640x480)
なんか見えた~!あれが大境山?ん?その向こう?

P4030656 (640x480)
さらに登って行くと、ってさっきからそればっかりだけど,しょうがないんです登ってるんですから(笑)
しばらく岳ちゃんの言う「心地よい登り」が続きます。

P4031781 (640x480)
上から見るとこんな感じ。関東ではこれを「結構急登」と言います。

P4030663 (640x480)
さらに登って行くと、なんかもうすぐ頂上なような気がする~

P4030660 (640x480)
チラッと見た左側。これから頂上まで絶対左っ側見ない!

P4031802 (640x480)
なになに?

P4031803 (640x480)
頂上着いたの?

P4031806 (640x480)
ヤッタ~\(≧▽≦)/

P4030665 (640x153)
そして左っ側。うぉー!なんじゃこりゃ~=3 飯豊連峰が全部見えるよ~

P4030668 (640x480)
来れて良かった~

P4031810 (640x480)
本日二王子に偵察に行っているお友達に向かって。

P4030671 (640x480)
反対側には日本海と粟島まで見えます。

P4030667 (640x480)
こ~んな景色を見ながらだったら、ヌルイカップラーメンだってご馳走ッす

P4030669 (640x480) (2)
ヤキソバもね(笑)

P4031814 (640x480)
飯豊連峰をバックに記念写真。逆光だ(笑)

P4030676 (640x480)
頼みますよ専属カメラマン。専属カメラマンの一人、安田さんのブログはこちらをどうぞ~。

P4031815 (640x480)
今度は朝日連峰をバックに記念写真。

P4031821 (640x480)
景色を十分堪能したら急ぎ気味に下山しま~す。

P4030677 (640x480)
だって嫌な雲が近づいて来たんですもの。

P4030678 (640x480)
あんなに頑張って登ったのに下りはあっという間(笑)

P4030680 (640x480)
なんとか雨の落ちる前に降りて来ました。「ちいちゃん、わかってるね!」とウタマルマン。

P4031828 (640x480)
わかってても嫌です(笑)

P4030686 (640x480)
誰もドボンせず無事にツアーは終了~。閉会式です。岳ちゃんから総評があり(?)、解散。
その後奥川入荘に戻ってお風呂に入れてもらい、お土産に舞茸のおこわまで頂いて、帰りま~す。

P4030688 (640x480)
とは行っても真っ直ぐには帰らず「かぐや」に寄り道。残念ながらバーボンは不在でしたが、いつものあっさり中華を頂いて、
あれ?青海苔が乗っていない。今度からセルフになったようです。

P4031832 (640x480)
カッチンは4月限定のねぎ中華を頂いて、今度こそ帰りま~す。

P4031813 (640x480)
難易度5段階中3という恐ろしいツアーでしたが、雪の状態もよく無事に着いて行くことができました。
ガイドの岳ちゃん、サポートの竹爺、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました~(≧▽≦)/ 39!



ポチっとすると励みになります
コンドハヒダリガワ



  1. 2016/04/19(火) 09:17:24|
  2. 山形県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

日光白根山 '16.4.9 | ホーム | 雪山講習会 '16.4.2

コメント

おばんです。

ウタマルマンさえ見た事のない海を見て
そして憧れの飯豊を身近に見て、更には
朝日連峰も。
登るメリハリも、山屋を感じさせる。
こんなマニアックな導きは、やっぱり岳ちゃん
ツアーでしょ。

山形は、まだまだちいちゃん達を引きつける
もんがいっぱいありまっせ。
食いもんも、自然も、これからが山形の本番

また楽しい飯豊の山旅で会おう!

  1. 2016/04/19(火) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #- |
  4. 編集

残雪の大境山もいいですね。
来年は挑戦してみたくなりましたよ~。
Mっぽい心地よい登りを体感したくなります。(笑)
うち等が秋に登った時の大境山ブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/iidedaisukichi/30956541.html
こういった楽しみがあった山ですが、今はもうボロボロにされて
なんも出ませんけど。
  1. 2016/04/20(水) 03:28:37 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

竹爺、おはようございます。
ウタマルマンさえ見た事ない海が見れて良かったです(笑)
岳ちゃんツアーじゃないと行けないような所でしたね!
難易度3は心配だったけど、行けてよかった~i-237
もうすぐGW!!山形行きますよ~!!!
  1. 2016/04/20(水) 08:51:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
いい所でした。頂上での展望は素晴しかったですi-233
秋の男のロマンも良いですね~。今年は採りたいです!
リッキーさん達のGWのご予定は?ww
  1. 2016/04/20(水) 08:53:37 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

海は広いな大きいなぁ

だから!オラだって海ぐらい見たことあるってば〜d(^_^o)
焼きそばの画ヤバイっす!まるで
パイレーツ・オブ カリビアンのデイヴィ・ジョーンズのようです…ウタマルマンは正義の味方ですのでイメージが (笑)

また飯豊で会いましょうせ!
  1. 2016/04/20(水) 09:27:30 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

勘違い!

あぁ~日本のどこかに~♪わたしをまってる ひとがいるぅ~♪♪いいひ~❤♪☆
違うんじゃない?
男の嘆きは ほろ酔いで 酒場の隅に置いていく~♪♪.
山を歩き 温泉に浸かり 酒を飲む・・・ たまりませんなぁ~♬
  1. 2016/04/20(水) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ウタマルマン、こんにちは。
大丈夫、一瞬ヒゲに見えるから(笑)
今頃コウモリの恩返しでウハウハだったりして~。
もうすぐGW!楽しみ~!!
  1. 2016/04/20(水) 17:09:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

勘違い???

1日2杯の酒では足りない石川@さん、こんにちは。
わかりませんよ~河島英五なんて(笑)
そうですね、黄金コンビですね。
  1. 2016/04/20(水) 17:15:26 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

益々飯豊・朝日病に罹りましたね

楽しい雪山、美味しい食事良いですね~。
止められませんね。
神栖支部は二股山、古賀志山でヒカゲツツジ・アカヤシオを楽しんでます。
  1. 2016/04/20(水) 20:50:22 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

少しは・・・

1年前の自分と比べると〔誰も誉めてくれないけどね〕少しは進化したかなぁ~岳ちゃんのおかげで~す(*´σー`)エヘヘ ⚫⚫⚫このマークにビビっていたけどね!行って良かった~♪ちょっと背伸びすると、見える景色が違うね(^_^)あの絶景、うわぁ~♪うわぁ~♪  益々重症化(@_@) 山形は良いねぇ。
  1. 2016/04/21(木) 08:09:16 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

連休予定

GWは飯豊か朝日に登って酒飲みたいとは思ってます。
その前に仕事という山を楽しまなければ・・・・・・
  1. 2016/04/21(木) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
まだイワウチワも見てません(涙)
アカヤシオは人様の庭先で(笑)
また今年も花のタイミングを逃しました。。。
  1. 2016/04/22(金) 07:33:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いやいや。

まーちゃん、おはようございます。
いやいやいや、まーちゃんは進化し続けてて、何処行っちゃうの?って感じです(笑)
私は3歩進んで2歩さがるです(笑)
でも飯豊を見て燃えてます(笑)
  1. 2016/04/22(金) 07:36:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
あとでメールします(笑)
  1. 2016/04/22(金) 07:36:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

にのうじぃいいいいいい

待ってま~すe-420
  1. 2016/04/24(日) 10:36:45 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

見つけられたコウモリに付きまして

雪上休眠しているコテングコウモリを発見されたとのことで、貴重な体験ですね。
「弱ってるみたい」に見えましたのは、体温を下げて呼吸・脈拍を減らし代謝を抑えているそうです。
ご参考までに…
コテングコウモリが雪中冬眠から目覚めるとこをまとめた動画(THESE DAYS)
http://thesedays.hirofoto.com/?eid=1417387
この現象はヤマネでも見られ、俗に「雪の中で冬眠する」と解釈されてますが、あくまでアクシデントで雪上で動けなくなった個体が代謝を下げて生き延びる行為と考えられます。
これは本当に珍しいことで大変な思いをしてフィールドに出られた方のみ発見できる幸運なんでしょうね。
貴重な情報発信をありがとうございました。
  1. 2016/04/24(日) 16:07:31 |
  2. URL |
  3. 杉山昌典 #bxXG0pwM |
  4. 編集

現実世界は・・

この記事からさらに三週間経過。
ネタも溜まっていることでせうね。
追いつく日は、多分来ない(v-40ぬふふ・・)

蝙蝠のエピソードんところで「温めれば復活するべ?」と思ってたら
上のコメントで詳しい解説がされてますね。
ウタマルマンのレポでもその手法で解決してるし
良かった良かった。

ウタマルマンヤキソバでなにやってんの?
お茶吹いちゃったよお~。
  1. 2016/04/25(月) 08:44:51 |
  2. URL |
  3. 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/26(火) 05:40:16 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/26(火) 05:44:57 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

にのうじぃいいいいいいいいい

お兄さん、おはようございます。
お天気がぁぁああああi-282
  1. 2016/04/26(火) 08:08:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

杉山さん、おはようございます。
詳しい解説ありがとうございます。
そんな貴重な体験をしていたとは驚きです。
見つけたのは前を歩いていたななっち。「なんか落ちてキタ~!」って。
それにしてもすぐに飛んで行けるっていうのも凄いですね。
  1. 2016/04/26(火) 08:13:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

現実逃避中~

気楽さん、おはようございます。
もう追いつかせる気さえありません(笑)
さすが男ウタマルマン。お皿も箸も使わずにヤキソバを食べます。
  1. 2016/04/26(火) 08:15:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/212-0505473a

| ホーム |