少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

八溝山 '16.4.23

日曜日は益子いくべ会の総会。じゃあ土曜日はウララペンションで宴会だぁヽ(^◇^*)/ じゃあその前に山菜採り散策だぁヽ(^◇^*)/

P4230771 (640x480)
その前にヤマブキソウの咲いてる所に寄り道。ここは一昨年デイダラボッチさんに教わった場所です。

P4230778 (640x480)
集合場所の八溝山にやって来ました~。早速ワチガイソウ。

P4231930 (640x480)
本日のメンバー紹介。前からまーちゃん、フカ君、ウララさん、ゆっこ婆、栄子ちゃんとウチラ。
なんとみんなで撮った写真が一枚もありません(笑)

P4230780 (480x640)
シロヤシオはこれから。今年はツツジが当り年のようです。また来なくちゃ

P4230787 (640x480)
あった~今期見そびれていたイワウチワ。やっと見れました~。

P4231934 (640x480)
グングン下って、茗荷谷に下りてきました~。

P4230789 (640x480)
フタバアオイ。ちょっと失礼します。

P4230790 (640x480)
根元にお花。

P4230792 (640x480)
ニリンソウ。

P4230801 (640x480)
コチャルメルソウ。

P4230806 (640x480)
エイザンスミレ。

P4230812 (640x480)
そして、ハナネコノメの群落~赤いシベがなくってもカワイイ~

P4230816 (640x480)
そろそろお昼なんで戻りま~す。帰りは登りです

P4230817 (640x480)
行きは閉じていたカタクリも開いてました。

P4230825 (640x480)
駐車場に戻ってお昼ごはん。今日はチャーハンよ~。と美味しいものグ~ルグル。

P4230827 (640x480)
帰り道の気になる所で車を停めて・・・ジャーン!コシアブラ~

P4230832 (640x480)
そして栄子ちゃんがお花摘みで偶然見つけたイワウチワの群落。凄~い、こんなの見れると思わなかったよ。

P4230836 (640x480)
雲巌寺にも寄り道~。ここも一昨年カッチンがデイダラボッチさんに連れて行ってもらった所です。

P4230840 (640x480)
立派なお寺です。詳しいことはウィキって下さい(笑)

P4230841 (640x480)
境内には白いヤマブキや、

P4230842 (640x480)
アケビの花、

P4230843 (640x480)
シロヤシオ(ピンボケ)やもうすぐ咲きそうなボタンなど、お花が沢山ありました。

P4231956 (640x480)
そしてウララペンションに到着~。すぐにでもビール飲もうと思ったら、「ちいちゃん、天ぷら揚げて~。」
「まじッすか?自分ッすか?コツのいらない天ぷら粉とかは~?知らないッすよ。」

IMG_4056 (480x640)
適当に揚がりました~

P4231953 (640x480)
ご馳走沢山、山の恵みも頂いて夜は更けていくのでした。おしまい。



ポチっとすると励みになります
コンドハコシアブラノチャーハンヨ


  1. 2016/04/29(金) 21:00:07|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

二王子岳 '16.4.30 | ホーム | 日光白根山 '16.4.9

コメント

今年の八溝の春は遅い

だから、あれほど言ったじゃない。
今年の八溝山の春は遅いって。イワウチワだけが、どこも異常に早いだけだから。
それに山菜採りをするならば、鷲子神社手前の杉林だって。
コシアブラどころかタラノメ・ウド・シドキ・ワサビが杉林の中で沢山採れるって。
にわか山菜師の、良く陥る間違いだよ。
この時期は山の標高の低い所が採れるんだよ。
もし、そんな事が有るんなら、本場山形や秋田じゃ背負いきれないほど採れるよ。
山が楽しかったなんて、負け惜しみは聞きたくないなぁ~。
  1. 2016/04/30(土) 04:50:35 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

お帰りなさいぃいいいいいいいい

二王子お帰りなさいe-420
  1. 2016/04/30(土) 16:53:24 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

え!二王子、帰って来たの。お疲れ様。ブログ アップ楽しみです。
  1. 2016/04/30(土) 19:41:44 |
  2. URL |
  3. 男鹿ちゃん #- |
  4. 編集

食べる分だけね(^^)

山菜採り初体験(^^)しばらく山はご無沙汰でした(*_*; 遊びすぎで疲れ気味(@_@;) なんて言うメンバーの八溝山散策、でも下って~の登りは辛いw❗
車で次の目的地に移動中、あったw見付けたw ってコシアブラゲット(^^)食べる分だけ頂いて、天ぷら美味しかったね。私はさつま芋の天ぷらが好きだけどね(^^)b
  1. 2016/05/02(月) 19:58:14 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

ちい&カッチンお疲れ様でした!!
八溝山の芽吹き後チョイこれからですね。シロヤシオ咲くころに訪れて見たいです。

明日の天ぷらレストラン、山菜尽くしお楽しみくださいi-260i-266
しんちやん&ふみちゃんフキノトウゲット・・・
お手伝いもシクヨロ!!!!
  1. 2016/05/03(火) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. ウララ #- |
  4. 編集

コシアブラ

バター醤油おいしいよね~。
バクバク食うより一つまみずつがまた美味しいんだよね~。

山形のうち等も車から見つけたら今晩のおかず分だけ採って帰ります。
根こそぎは「鬼」です。(笑)
  1. 2016/05/08(日) 17:57:05 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

石川@さん、おはようございます。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
せっかくアドバイスしてもらったのに途中の道路脇でコシアブラが沢山採れたので、
鷲子山まで辿りつけませんでした。スミマセンデシタ。
  1. 2016/05/17(火) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
とっくにただいまぁああああああ!
  1. 2016/05/17(火) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

男鹿ちゃん、おはようございます。
とっくに帰ってます(笑)
  1. 2016/05/17(火) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
わたしは鶏天が好き。
  1. 2016/05/17(火) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ウララさん、おはようございます。
もう八溝のシロヤシオも咲いてますね。
天ぷらレストランも大盛況でしたね(笑)
  1. 2016/05/17(火) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
鬼の通った後は悲惨でしたね(笑)
筆サイズのコシアブラのバター醤油炒め、絶品でした!!
  1. 2016/05/17(火) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/214-a6580886

| ホーム |