少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

二王子岳 '16.4.30

待ちに待ったゴールデンウィ~~~~ク!ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
たった2日有給を取ればなんと10連休にと言う事で遊び倒したGW第一発目はこちら。
3年前は飯豊を見る為に登る山だったけど、今回は飯豊から見える山になっていました。

P4300844 (640x480)
さすが新潟。車を停めると早速日本海側に多く分布するナガハシスミレが。

P4300846 (640x480)
案内していただくのは、新潟の山友、祐子さんと祐子のだんなさん。せっかくなので表参道からのスタート。

P4300847 (640x480)
わぁ~、新緑キレ~ と、その中に一際輝くものが・・・

P4300849 (640x480)
ジャーン!コシアブラ~ん?帰り?ここ通るの?そう。。

P4300981 (640x480)
オオ~っ、いい感じの橋。

P4300853 (640x480)
オオ~っ、いい感じの沢。

P4300854 (640x480)
合わせるとこうなります。

P4300856 (640x480)
門かなぁ?

P4300858 (480x640)
杉デカっ!

P4300859 (640x480)
鳥居が見えてきました。

P4300863 (640x480)
微妙に斜めっててコケが付いている階段を気をつけながら登ると、

P4300864 (640x480)
二王子神社。ちょっと多めに歩いたけど表参道いい道でした~。

P4300866 (640x480)
改めて出発~(* ̄0 ̄)/

P4300867 (640x480)
また違うスミレ。マルバスミレ?

P4300868 (640x480)
でも目に入るのはコチラ(笑)

P4300871 (640x480)
しばらく登ってからの、

P4300872 (640x480)
一合目。

P4300874 (640x480)
ミツバツツジだと思ったけど、ピンボケでわからん(笑)

P4300877 (640x480)
ヤブツバキがいっぱいありました。

P4300876 (480x640)
グングン登って行くと、

P4300878 (640x480)
晴れてきた~頂上が楽しみだなぁ。

P4300879 (640x480)
二合目の水場に到着~。

P4300880 (640x480)
冷たくて美味しいお水を補充しま~す。

P4300883 (640x480)
グングン登ると、

P4300884 (640x480)
ピンボケでも分かるタムシバ。

P4300889 (640x480)
ヤマザクラ。

P4300890 (640x480)
オオカメノキ。

P4300906 (640x480)
三合目~。水場に行くと・・・

P4300893 (640x480)
w(*゚o゚*)wオオー!辺り一面にミズバショウ。

P4300897 (640x480)
咲きたて~

P4300912 (640x480)
ショウジョウバカマも咲きたて~。

P4300910 (640x480)
山繭は中身入ってます

P4300918 (640x480)
この辺りから雪が出てきました。周りには黄色い花がいっぱい。

P4300915 (640x480)
まだマンサク。

P4300920 (640x480)
イワウチワも咲きたて~。

P4300967 (640x480)
カタクリもがんばれ~。

P4300925 (640x480)
まーちゃん「この花なぁに?見たことな~い。」
祐子さん「何だっけ?何だっけ?オウレンじゃなくて・・・」
まーちゃん&ちい「ミツバオウレン?なんか違うよね。セリバオウレン?なんか違うみたい。」
正解は『オウレン』でした。日本海側に多いそうです。

P4300926 (640x480)
休憩~。祐子さんから頂いた笹団子~中身はキンピラこれが妙に合うんです。

P4300928 (640x480)
ちょっとガスって来ました。

P4300931 (640x480)
更にガスって来ました。

P4300935 (640x480)
六合目~。

P4300936 (640x480)
ホワイトアウト~。

P4300937 (640x480)
七合目~。

P4300944 (640x480)
冬です。

P4300953 (480x640)
雨量計が出てきたら避難小屋ももうすぐ。

P4300955 (640x480)
いきなり避難小屋見えた~!

P4300958 (480x640)
避難小屋のすぐ先が頂上~

P4302021 (640x480)
なんも見え~ん(笑)また来ればいいさ~(~ ̄▽ ̄)~

P4300962 (640x480)
避難小屋に避難してお昼ごはんです。するとゴーゴーと凄い風の音と、叩き付けるアラレの音が

P4302027 (640x480)
のんびり食べてる間に治まってきました~。

P4300964 (640x480)
帰りま~す。

P4300974 (640x480)
雲が切れて越後平野~

P4302045 (640x480)
尻セ~ド。

P4300977 (640x480)
ゴールじゃなかった。表参道から来たんだった。

P4302049 (640x480)
残念ながら飯豊の眺望は得られませんでしたが、楽しかった~!
案内してくれた祐子さん、祐子のだんなさん、ありがとうございました~\(^o^)/ 39!

居酒屋祐子
そして場所を変え、居酒屋祐子にて新潟の夜は更けていくのでありました。おわり。




ポチっとすると励みになります
イッタイイクツタマッテルノデショウカ


  1. 2016/05/17(火) 08:47:26|
  2. 新潟県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

角田山 '16.5.1 | ホーム | 八溝山 '16.4.23

コメント

やゃゃゃゃゃ~っっと!

きたぁ~♪二王子
飯豊から見た二王子、初訪問です。花も気になるけど、蕗は?コシアブラは?なんてキョロキョロしなから、サクサク歩きました(@_@)
頂上付近は真っ白で冬~ふゆ?想定内です。また、登らなくちゃね。やっぱり飯豊を見たいです。
新潟の温かいお友だちと、ちい・かっちんのおかげで~♪凄く満足度100%の二王子でした。(*^-゜)vThanks!
ハナコ、写ってないよぉ!
  1. 2016/05/17(火) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

山頂付近の冬景色と麓の春の対比が良いあんべえです。

二枚目画像のコシアブラなら採りごろですな。
帰りの採取活動は??
  1. 2016/05/17(火) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. 呑気亭 気楽 #/B4BHbjs |
  4. 編集

春日部本部、笠間支部の皆さんはゴールデンウィーク2日目から越後ですか?
二王子山D・Bさんに案内してもらった杁山から見えたことを思い出します。
ホワイトアウト怖いよね。
同じ日に唐松岳の尾根で遭遇しました。
夜の部も楽しそうだね。
  1. 2016/05/17(火) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

やっと出ましたね。

10日間のGWは贅沢すぎですよ(笑)
ブログ更新まで5月病に罹ってしまってたんじゃないですか?

表参道は雪で車が入れない時期にしか歩いたことないんですが
いい感じですね。
そして登るたびに雪が増え、そしてガスに包まれる。
二王子の距離の長さが感じられます。
笹団子の中にきんぴら?一度食べてみたいなぁ~。酒のつまみに。
  1. 2016/05/18(水) 05:09:20 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

夜は更けるね~。笑

二王子岳いいっすね!
今年は雪が少ないと言っても、まだこんなに雪が残っているのですね。飯豊を眺められる山なので、今年か来年絶対登ります!

記録が遅れちゃう件は、僕も記録書いていますので、気持ちはよ~く分かります。
僕なんて一年も書いてなかった事ありますので、気長に自分のペースで続けていってくださいね。
  1. 2016/05/18(水) 08:13:11 |
  2. URL |
  3. ふか #- |
  4. 編集

まーちゃん、おはようございます。
ハナコ可愛かったし切なかったね(笑)なのに写真が一枚もないi-201
展望が悪かったからまた行く口実ができたねi-235
  1. 2016/05/19(木) 08:38:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

気楽さん、おはようございます。
二王子は飯豊から見ても大きいですが、登っても大きいです。
帰路はもちろんゲッターです(笑)
時間切れで切り上げましたが、スーパーの袋1つ分は採れましたよi-234
  1. 2016/05/19(木) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
唐松お疲れ様でした。今回は案内していただいたので不安はなかったけど、
自分達だけだったらいくらGPS持っていても不安だったと思います。
やっぱり食糧は余分に持たないと行けませんね。酒はいつも余分に持ってますけどね(笑)
  1. 2016/05/19(木) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

まだ出ます(笑)

リッキー&チヅさん、おはようございます。
GWが終わってしまって寂しくて寂しくて。これが五月病なんでしょうか(笑)
きんぴらの他に茶豆とあらめがありましたよ。お店の名前は・・・なんだっけ?
これを読んだ祐子さんがコメント入れてくれるかな(笑)
  1. 2016/05/19(木) 08:50:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

フカ君、おはようございます。
自分の登山記録としてのブログなので、時期がずれようが、
ピンボケ写真だろうがマイペースで頑張りマス(^-^)ゝ
でも年末は新しい年に持ち越さない為に必死になります。
そして1年の初め3つ位ははUPが早いです(笑)
  1. 2016/05/19(木) 08:58:21 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

笹だんご

かっちん、ちいちゃん、まーちゃんお疲れさまでした。
楽しかったですね。さらしなさんのおそばと天ぷらも美味かったですね。
笹だんごの店名は「田中家本店」です。
ちなみに新潟市のサポートキャラクター?に「笹団五郎」というものがあります。
ググッてみて下さい。(^。^)y-
  1. 2016/05/19(木) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. 祐子のだんな #- |
  4. 編集

新発田へようこそぉおおお

この時期の二王子はいかがでしたか?e-349僕は仕事だったので、麓の集落から測量機器でみんなを探していましたe-78とっても寒かったのを覚えています。標高900mくらいから上はみるみるうちに真っ黒な雲に覆われ見えなくなってしまいましたe-4382週間前の16日は祐子は山頂でTシャツ姿だったそうです。でも全然心配していねがったよ。個人的には、田舎の山はおっかので、低ければやさしいとは限らない、ということを再確認しましたe-278。頼母木は晴れるといいねe-420e-266
  1. 2016/05/21(土) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

祐子のだんなさん、おはようございます。
この度は大変お世話になりました。
二日間遊び倒したって感じでした(笑)
笹団五郎・・・萌キャラ(笑)
  1. 2016/05/22(日) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おじゃましましたぁあああ

お兄さん、おはようございます。
今回はお会いできず残念でしたi-241
よくウチのおじじも山は標高じゃないって言ってました(まだ生きてますw)。
頼母木は晴れてて咲いてて欲しいです=3
  1. 2016/05/22(日) 08:53:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お父様によろしく

e-420

  1. 2016/05/23(月) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/215-2b2a8147

| ホーム |