少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

角田山 '16.5.1

新潟編2日目で~す。朝から雨です が、お天気は午後から回復ということで、午前中は市内観光(~ ̄▽ ̄)~
まずは昨日頂いた笹団子が美味しかったので、お土産を買いに「田中屋本店」へ。

P5012053 (640x480)
向かいに見える船の形の朱鷺メッセ。31階にある「ばかうけ展望室」が無料ということで行って見ます。

P5010984 (640x480)
雨なので展望はありません。

P5010985 (640x480)
晴れてればこう。ってこの写真も展望がないよ~(笑)
他の方角にも二王子とか五頭とかの説明があったけど、それもよく見えてない写真(笑)。
朱鷺メッセのすぐ向かいの「ピアBandai」でお酒やらなにやらを仕入れたら丁度お昼。

さらしなの里
FBのお友達、渡辺さんのお蕎麦屋さんへ。鶏のくわ焼き丼とお蕎麦のセット。と山菜の天ぷらはサービス
どれも感動的に美味しかった~!!渡辺さん、尊敬します<(_ _*)>

P5010988 (640x480)
雨も降ったり止んだりでしたが止んだ事にして、登山口へ。

P5010989 (640x480)
浦浜コースから登ります。

P5010990 (640x480)
たまたま前の日に祐子さん家で見た本に出ていたイチリンソウ。初めて見ました

P5010992 (640x480)
緑の中を登って行くと、

P5010995 (640x480)
チラっと海が

P5011001 (640x480)
イチリンソウの群落が出てきました。

P5011009 (640x480)
チゴユリも見たことないような群落で。

P5011005 (640x480)
ナルコユリも沢山。

P5011010 (640x480)
ホウチャクソウも沢山。

P5011013 (640x480)
スミレも沢山。ってどの写真からも沢山感が伝わらないね(笑)

P5011004 (640x480)
これも今回初めて見たお花。ホタルカズラ。

P5010997 (640x480)
アケビの花。赤いのは見たことあるけど、この色は初めてです。

P5011015 (640x480)
ガスガスで真っ白になってきました~。

P5011019 (640x480)
分岐通過~。帰りはここまで戻って灯台コースへ。

P5012097 (640x480)
頂上~

P5011024 (640x480)
ボタンザクラが満開~
ここで午前中は用事のあった祐子さんと合流~。午前中ランニングの練習会をしてから灯台コースを登ってきたそうです

P5011025 (640x480)
そして!

P5011029 (640x480)
そしてそして!

P5011034 (640x480)
ジャーン!!

P5011033 (640x480)
ヤマシャクヤク~
これは祐子さんが事前に角田山に詳しい人から情報を得ていたので、見ることができました。感謝!

P5011042 (640x480)
いよいよお楽しみの灯台コースへ。

P5011043 (640x480)
果たしてこのガスガスの中展望は得られるのでしょうか?

P5011047 (640x480)
なんも見え~ん(笑)

P5011053 (640x480)
なんか見えた(笑)1回グーンと下った先にピークが2つ見えますけど?ん?登るの?マジか。

P5012116 (640x480)
海風が強~い。

P5011054 (640x480)
岩場にいっぱい付いてる草。マンネンソウ?

P5012126 (640x480)
風は強いけどこの道最高に気持ちいいっ!!

P5011055 (640x480)
灯台はまだかね?

P5011061 (640x480)
ヤマフジが沢山あります。

P5011059 (640x480)
ツクバネウツギも。

P5011067 (640x480)
こっちもイチリンソウがいっぱい。

P5011069 (640x480)
ホタルカズラも。

P5011062 (640x480)
それにしても海近~。

P5011066 (640x480)
なんか白い花がいっぱい咲いてる~。

P5011063 (640x480)
センニンソウ?

P5011064 (640x480)
緑色の小さい花も。ニシキギ?

P5011071 (640x480)
このカーブを曲がると・・・見えたんだっけ?まだだったっけ?

P5011072 (640x480)
とにかく、ジャ~ン!!灯台~ この景色が見たかったのよ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!

P5011077 (640x480)
この、海に向かって歩いていく感じがタマランっ!

P5011079 (640x480)
タマランっ!!

P5011080 (640x480)
タマランっ(笑)

P5012151 (640x480)
最高~ッす\(≧∇≦)/

P5011083 (640x480)
さすが海辺。ハマナスがある~。

P5012173 (640x480)
ゴ~ル 海抜ゼロメ~トル٩(๑^o^๑)۶

P5011089 (640x480)
下りた所に気になるトンネルが。

P5011090 (640x480)
なるほどなるほど。

P5012178 (640x480)
トンネルを越えると、

P5011094 (640x480)
ザッバ~ン!って(笑)

P5012107 (640x480)
という訳でGW第一弾新潟編は終了~。祐子さん、祐子のだんなさん、2日間に渡り大変お世話になりました\(^o^)/39!



ポチっとすると励みになります
ニイガタモイイッス


  1. 2016/05/22(日) 18:08:23|
  2. 新潟県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

雨巻山天ぷらレストラン '16.5.3 | ホーム | 二王子岳 '16.4.30

コメント

こんにちは。
東北楽しんでますね~
ホタルカズラ初めて見ました。
綺麗だね~
  1. 2016/05/23(月) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ガスだったけど

ちゃんと押さえるところはきちっと押さえてますね。
灯台コースはあの海に落ちていく感じの先に海の中に灯台が見える感じほんといいです。
うちらは初対面のブロ仲の亀の内ちゃんと言う新潟の方に案内して頂きました。
新潟の方も山形以上に心温かい人が沢山いらっしゃいます。
春のユキワリソウの角田もいいけど今もいろんな花が咲いてますね。
と言いつつ5月1日だったんですね。今じゃヤマシャクヤク見れませんね(笑)
そろそろ、山形、新潟詣での計画ができたんではないですか?

  1. 2016/05/23(月) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
上信越ですね(笑)
ホタルカズラ日本中にあるみたいですけど、埼玉にはありません(笑)
セとナさんも見たことないんじゃ茨城にもないですね(笑)
  1. 2016/05/23(月) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんにちは。
前~に頼母木小屋で「新潟のヤツは腹黒い」って誰かが言ってたような(笑)
灯台コース最高でした!!特に海無し県の私には特別です!
計画あります(笑)
  1. 2016/05/23(月) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

今晩は。
何かブログ大分溜まってない?
山ばっかり登ってないで(酒ばっかりのんでないで)、ブログ仕上げてよ。
土曜日に那須に登ってた様な????
神栖支部も大丸に車止めて、日の出平の峰桜・大倉尾根で
シャクナゲ・北温泉付近ではシロヤシオやミツバツツジを楽しんで来たよ。
  1. 2016/05/23(月) 21:02:21 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

改めて見ると、ガスガスでしたね(>_<)
それでも、灯台コースに降りるにつれて、何とか景色を楽しむ事が出来て良かった‼
  1. 2016/05/23(月) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. 祐子 #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
土曜日日出平でのんびりお昼ごはん食べながら徹也さん達来るの待ってました(笑)
ブログ・・・一週間に3個位UPしないと永遠に追いつかないっすね(~ ̄▽ ̄)~
  1. 2016/05/23(月) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

祐子さん、こんばんは。
この度は大変お世話になりました~٩(๑^o^๑)۶
二日間とも超楽しかった~ガスガスだって十分!
灯台が見えた時の感動ったら!!本当いい山でした~ i-189
  1. 2016/05/23(月) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

欲張りな1日だったw

美味しい朝ご飯を頂いて、しゅっぱーつ🎵
新潟市内観光(^^)市場での買い物ツアー、ヒットは乾燥舞茸でした。戻し汁と一緒に炊き込みご飯、大好評でした。お醤油、天婦羅に最高⤴⤴ドンドン荷物が増えて、座席にまではびこってたw❗
角田山、あの灯台にドーンが最高⤴⤴山芍薬も見られたし、初お目見えの花もあって(^^)最盛期がずれたのも、静かな山歩きで良かったw
ちいちゃんの繋がり友、すばらしいッス😁皆さんにお世話になっての新潟(*^-゜)vThanks!
  1. 2016/05/25(水) 00:52:07 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

お兄ちゃんは、角田も渡辺君の店も行ったことがありませんんんんんんん

6月の頼母木晴れるといいねe-420
  1. 2016/05/25(水) 17:18:07 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

まーちゃん、こんにちは。
午後からでもか~るく登れるからなんて、新潟の人も普通じゃありません(笑)
でもそのお陰で観光も美味しいお蕎麦も食べられて満足満足i-237
本当出会いに感謝ですi-228
  1. 2016/05/25(水) 17:39:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

!?

お兄さん、こんにちは。
そうなんですか???お蕎麦うんめかったですよ!
角田山も最高でした!!祐子さんの手料理も最高でした!!
ハクサンイチゲ待ってて欲しいですi-237
  1. 2016/05/25(水) 17:46:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/216-ec1bc3af

| ホーム |