少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

飯豊本山① '16.6.11~12

山友ウタマルマン長井山岳会の仲間と本山に行くと言うので、じゃあ小屋で合流して宴会だ~!
そしたらササヤンと秋ちゃんも来るって~。
そしたらフカ君も一緒に行きたいって~。
という事で二週連続の飯豊です(笑)

P6110224 (640x480)
鮮烈な飯豊デビューから2年。少しは成長したのか試してみたくて2年前と同じ弥平四郎からシュッパ~ツ!

P6113052 (640x480)
最初はちょっと下って川を渡ります。劇的瞬間を期待してカメラを構えるのはやめましょう。

P6110232 (640x480)
飯豊にしては珍しいなだらかなスタートです。

P6110231 (640x480)
ブナの気持ちのいい森です。

P6110233 (640x480)
足元にはもの凄く小さいお花が沢山。タニギキョウ?

P6110234 (640x480)
スタートから20分で祓川小屋通過。

P6110237 (640x480)
暑くなりそうだ~。

P6110238 (320x240)P6110239 (320x240)
P6110240 (320x240)P6110243 (320x240)
それなりにお花も見ながら、

P6110242 (640x480)
それなりに登って来ました~。

P6110241 (640x480)
とりあえず目指す疣岩山。

P6113067 (640x480)
しっかし熱~い

P6113071 (640x480)
登りもきっつ~い

P6113070 (640x480)
みんな軽く熱中症気味で30分と歩いていられませんこまめに休憩して水分補給。

P6110248 (640x480)
松平峠から3~4回休憩して、やっと分岐まで来ました~。

P6110253 (640x480)
分岐からも休憩しながら疣岩山到着~。もちろんここでも休憩(笑) 暑さハンパないです。

P6110258 (640x480)
でも、ここから三国小屋までは気持ちのいい稜線歩き。

P6110250 (640x480)
左側には大日岳のシャチ模様

P6110255 (640x480)
足元にはツバメオモトや

P6110261 (640x480)
ハクサンチドリ。

P6110259 (640x480)
頭上にはまだ食べ頃のコシアブラ

P6110263 (640x480)
三国小屋到着~。ここでウタマルマンとササヤンに無線連絡。みんな暑くて重くてバテバテ~(笑)
とりあえず切合小屋で落ち合いましょう(⌒∇⌒)ノ""

P6110264 (640x480)
雲が上がって大日岳見えてきた~

P6110266 (640x480)
本山も見える~ ・・・遠いなぁ。。

P6113083 (640x480)
種蒔山まではなかなか雪に乗れず、

P6113085 (640x480)
登りもキツイっす。

P6110268 (640x480)
そんな時はお花の写真。絶好調のシラネアオイ。

P6110274 (640x480)
あっちこっちに群落が。

P6110269 (640x480)
ヒメサユリは明日かな?

P6110275 (640x480)
ちょっとだけ本山も近づいたか?

P6110277 (640x480)
雪も出てきました~。

P6113090 (640x480)
意外と硬いので滑らないよう注意です。1回滑り落ちました

P6110278 (640x480)
切合小屋手前の水場に到着~。

P6110279 (640x480)
んめ~か?

P6110282 (640x480)
途中本山から下りて来た人に聞いたら本山の水場は雪の中だそうで、ここが最終の水場になります。

P6113096 (640x480)
水場でのんびり休憩したら、

P6110285 (640x480)
11時30分、切合小屋到着~ ここでみんなに無線連絡。
「ウタマルマン今どこ~?」なにっ?御坪でプシューっ?? もうすぐ着くササヤンと打ち合わせしといてくれって???

P6110287 (640x480)
ん~、とりあえずお昼ごはんにしま~す。会津限定バターパン コッペパンにバタークリームが懐かしい感じッす。
同じく弥平四郎から到着したササヤンの提案で、今日は切合小屋に泊まる事になりました~。
水担いで本山小屋まで行くのも辛いしね。

P6110286 (640x480)
御坪でプシューっじゃまだ来ないだろうから姥様の偵察に行ってきます!( ̄- ̄)ゞ
この時点でもう本山はどうでもよくなってます(笑)

P6110291 (640x480)
飯豊連峰の最高峰、大日岳。

P6113108 (640x480)
晴れていれば気持ち良い雪渓。

P6110293 (640x480)
草履塚の雪渓にあった足跡?

P6110294 (640x480)
草履塚到着。

P6110344 (640x166)
景色最高~\(^o^)/

P6110297 (640x480) (160x120)P6110312 (640x480) (160x120)P6110316 (640x480) (160x120)
P6110340 (640x480) (160x120)P6110347 (640x480) (160x120)P6110349 (640x480) (160x120)
P6110350 (640x480) (160x120)P6110351 (640x480) (160x120)P6110352 (640x480) (160x120)
お花もた~くさん

P6110300 (640x480)
一番凄かったのはイワウメ。

P6110301 (640x480)
斜面全部!

P6110328 (640x480)
ヒナウスユキソウも!

P6110330 (640x480)
ふわふわ~(*^・^*)

P6110313 (640x480)
今日はここまで~。本部、任務完了です!( ̄- ̄)ゞ

P6113157 (640x480)
戻りま~す。ところで一足先に草履塚まで行ったフカ君はどこ行ったんだ?

P6113162 (640x480)
小屋まで戻って来ました~。超まったりしている二人の上に人影が。

P6110353 (640x480)
ズーム。やっと来た~\(≧▽≦)/

P6110357 (640x480)
そして草履塚の雪渓にも人が。結局本山まで行ってきたフカ君も帰ってきた~。

P6110364 (640x480)
と言う訳で、カンパ~イ

P6110362 (640x480)
ツマミでるでる(笑) ササヤンの麻婆なす。

P6110363 (640x480)
長井山岳会の餃子。

P6110361 (640x480)
ウチはこれ。

P6113169 (640x480)
フカ君の冷奴。

P6110367 (640x480)
金ちゃんが採ってきてくれたタケノコ。初めて食べました。甘くてんまかった~

P6110359 (640x480)
そしてアキちゃんが作ったマッシュポテトのチーズ焼き。本人の希望で強調しました(笑)

P6110360-1 (640x535)
そしてウタマルマンの茄子漬。これは重いよ(笑)
他にもご馳走た~くさん、何食べたかわかんないくらい

P6110369 (640x480)
そうして夜は更けていくのでした。つづく。





ポチっとすると励みになります
ゼッタイオイツカナイ


  1. 2016/07/07(木) 19:00:10|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

飯豊本山② '16.6.11~12  | ホーム | 頼母木小屋まで '16.6.4~5

コメント

あんたも好きね😱

飯豊病がますますの悪化してるでないの❗そりゃ~💦山形に入院しないと❗
あきちゃん、お料理していましたね~💦
私的には、ネマガリタケ❤が食べたいです😃
  1. 2016/07/07(木) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

まーちゃんもねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まーちゃん、おはようございます。
今頃は遠い遠い南アルプスかな?
私は飯豊病、まーちゃんは山病。
どちらも重篤ですね(笑)

アキちゃん、「包丁は使ってない」って(笑)

  1. 2016/07/08(金) 08:41:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あっちぃがった〜

お疲れ様です、しっかし・・・
あっちぃがったね〜その中であの大荷物!
頭おかしいんです、私達
花の写真の多さが止まった足の数を物語っています。今度はデカいカメラは考えます
  1. 2016/07/08(金) 10:46:49 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

えっ~------。2年しか経っていないのぉおおおおおお😱

正確には1年と9ヶ月e-282
通い妻回数が尋常ではないe-276
そして、なんといっても、知り合った人物が相当に変な人達ばかりときたもんだe-349
  1. 2016/07/08(金) 11:39:09 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

本部了解!!

e-463
  1. 2016/07/08(金) 11:44:09 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

間違えましたぁう。

2年前の6月に『弥平四郎からシュッパ~ツ!』でしたねe-349
姥様の確認ありがとうe-266
  1. 2016/07/08(金) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

あっちぃがったね〜

ウタマルマン、こんにちは。
ん?私達???
ウタマルマンにはかないません(笑)
でも楽しかったね~。益々飯豊病が悪化だよ。どうしてくれるの(笑)
と言う訳で、今から山形に向かいます!( ̄- ̄)ゞ
  1. 2016/07/08(金) 18:41:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お兄ちゃん、こんにちは。
相当に変な人達には当然お兄さんも入っております!( ̄- ̄)ゞ
でもその出会いのお陰で、飯豊が更に魅力を増してるんですi-228
という訳で、いってきま~す♪
  1. 2016/07/08(金) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

暑いし重たい日でしたねぇ。
今度からは、冷却装置「板氷」は持って行かない様にしたいと思います( ´∀`)
  1. 2016/07/11(月) 11:28:09 |
  2. URL |
  3. 地下足袋あんちゃ #- |
  4. 編集

いい時に登っているよね~。
そして飯豊のすごい所は皆んなの顔を
凄くいい顔にしていることだよね~。飯豊万歳!!!

こういったガッツリ登りがしたいんだけどなぁ。
弥平四郎からは未踏、やってみようかな?今週末の3連休は天気は・・・涙
この3連休にどっか青空拝める所ないですかね~。
  1. 2016/07/11(月) 11:29:10 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

金ちゃん、こんにちは。
いつも涼しい顔の金ちゃんでも、あの暑さと荷物には参りましたか?
ん?板氷2枚?? んだねぇ~、いらないねぇ~(笑)
でもみんなで本山楽しかったねぇ~。
  1. 2016/07/11(月) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんにちは。
梅雨とは思えない素晴しいお天気でしたi-233
でも暑すぎます(笑)

弥平四郎も欲求不満が解消するぐらいいっぱい歩けますよ(笑)
三連休晴れマークは北海道です。
  1. 2016/07/11(月) 17:22:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/227-db12b4e5

| ホーム |