少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

飯豊連峰山開き '16.7.2~3

去年に続いて今年も飯豊連峰の山開きに参加してきました~。今年は大人の都合で山登りはなしで神事のみ。
と言う事でしたが、それじゃあねぇってことで、小国山岳会長井山岳会のサポートで有志登山をしてから神事に参加をする事になりました。

P7023544 (640x480)
という事で大日杉小屋に集まった有志達。
コースは本山ピストンのAコース。切合小屋ピストンのBコース。御坪ピストンのCコースの3つ。もちろん私はCコースで

P7020778 (640x480)
のはずが、何者かの陰謀でBコースに(笑)。ウタマルマンリーダーの元、シュッパ~ツ!

P7020780 (640x480)
早速ザンゲ坂の急登。

P7020782 (640x480)
ありえない位汗をかいて長之助清水到着~。

P7020783 (640x480)
冷たくてうんま~い

P7020784 (640x480)
ここは去年の縦走の時歩いてるんだけど、全然記憶がありません。

P7020785 (640x480)
あれが地蔵?

P7020788 (640x480)
これが地蔵?

P7020789 (640x480)
地蔵を過ぎた頃でしょうか、ヒメサユリが

P7020792 (640x480)
3週間前にウタマルマン達がここを登ったときに既に満開だったのに!

P7020798 (640x480)
まだ残っているとは!

P7020802 (640x480)
しかもこんなに沢山(≧▽≦)

P7020804 (640x480)
進みません(笑)

P7020820 (640x480)
ニッコウキスゲも、

P7020812 (640x480)
アカモノも、

P7020813 (640x480)
本山方面も凄いけど、

P7020817 (640x480)
やっぱり姫様

P7020814 (640x480)
進みませ~ん(笑)

P7020818 (640x480)
御坪までずうっとヒメサユリロード。

P7020823 (640x480)
贅沢~

P7020822 (640x480)
んだね~

P7020827 (640x480)
御坪を過ぎると、目指す稜線が見えてきました~。このころから雨がポツポツと。なんとか持ってくれ~

P7020828 (640x480)
シャクナゲも出てきました~。

P7020830 (640x480)
サラサドウダンも出てきました~。

P7020829 (640x480)
分かり難いですが、近づいてはきてます。

P7020832 (640x480)
ゴールの切合小屋見えました。

P7020836 (640x480)
あと少しなんだけど、ここからがちょっと嫌な雪渓です。素敵な水場を越えて、

P7020839 (640x480)
雪渓の脇を登っていきます。

P7020840 (640x480)
雪渓の脇にはチングルマ。

P7020842 (640x480)
雪渓に取り付きます。この時期の雪渓はカッチカチなので滑らないように注意します。
この後のトラバース(写真撮る余裕なし)が怖かった~

P7020846 (640x480)
無事に雪渓をクリア~ この企画の立役者竹爺と。

P7020849 (640x480)
ゴールなんと飯豊は初めてというゆかちゃんとウタマルマン。

P7020850 (640x480)
お昼ごはんにしま~す。

P7020851 (640x480)
あっちこっちからお裾分けが

P7020852 (640x480)
本山を目指していたAチームが戻って来ました~。時間切れで草履塚までだったそうです。残念
Aチームが戻ってくる前に帰ります

P7023598 (640x480)
素敵な水場通過中。

P7020857 (640x480)
すぐ後ろにAチーム

P7020860 (640x480)
途中にホシガラス。

P7020867 (640x480)
ヒメサユリロードまで戻って来ました。

P7020861 (640x480)
ヒメサユリとウタマルマン(゚m゚*)プッ

P7023606 (640x480)
御坪で皆そろって休憩。

P7020868 (640x480)
本山見えた~ ここでAチームには先行してもらい、Bチームはマイペースで戻ります。長いんでね

P7020870 (480x640)
こんな立派な杉あったの?気付かなかった~(笑)

P7020871 (640x480)
この道標は覚えてます。御田杉っていうのね。

P7020872 (640x480)
やっとザンゲ坂まで戻って来ました~。ここまで来ればあとチョット!

P7020875 (640x480)
行きには気付かなかったタマガワホトトギス。

P7020877 (640x480)
大日杉小屋見えた~!

P7023613 (640x480)
ゴールなんとか神事までに戻って来れました~\(^o^)/

P7020878 (640x480)
誰が用意してくれたんだろう?下山後のコーラ美味いッす~ ごちそうさまでした。

P7020879 (640x480)
間もなく山開きの神事がスタート。待っていてくれたように雨が降ってきました。

P7023618 (640x480)
汗掻いたままなので寒い寒い。いっぱい歩いてきたから足も痛い痛い。早く終わんないかなぁ(コラコラ)。

P7023624 (640x480)
シャワーを浴びて上でササヤンからビールを頂いてから懇親会に参入~Ψ(゚∀゚)Ψ

P7023622 (640x480)
初めてのクジラ汁。全然クセがなくて美味っしいの じゃがいもとミズが入ってたのかな?

P7023630 (640x480)
そして小屋の中に場所を変え、

P7023645 (640x480)
大いに盛り上がり、さらにもっと飲む人はピロティーに場所を変え(盛り上がりすぎて写真なしw)夜は更けていくのでした。

P7033647 (640x480)
朝で~す。ウタマルマンが用意してくれたトビタケご飯を炊きま~す。皆楽しみにしてるから責任重大だなぁ。
その割には適当に炊きます(笑)

P7030881 (640x480)
大成功~ 初めてのトビタケご飯、美味しかった~

P7033651 (640x480)
本降りの雨を見ながら、の~んびりおしゃべりをして、温泉に寄って、

P7030882 (640x480)
またまたコチラへ~。(宣伝料は頂いておりませんww)

P7030885 (640x480)
山形の夏の冷しラーメンもいいけど、やっぱり「あっさり中華」。



P7020855 (640x480)
行けると思わなかった切合わせまで行けて、ヒメサユリにも会えて大満足の有志登山でした。
小国山岳会の皆様、長井山岳会の皆様、管理人のキッちゃん、ありがとうございました~٩(๑^o^๑)۶ 39!


ポチっとすると励みになります
デモコンドハCコース


  1. 2016/07/31(日) 17:34:50|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

地神山 '16.7.10 | ホーム | 猫魔ヶ岳 '16.6.25

コメント

あんたもすきねぇ~♪
  1. 2016/07/31(日) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
  1. 2016/07/31(日) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お兄ちゃんはこの日もお仕事でした・・・

仮にお兄ちゃんが参加していたら、迷わず『Dコース』
『Dコース』とは小屋待機ね。e-349
泡の出る健康飲料を冷やして待っていますe-454
毒味しながらe-280
  1. 2016/08/01(月) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

いがったなぁ~

飯豊は裏切りませんね~。
まったく、俺らより飯豊に溶け込んでいらっしゃる。
もう飯豊連峰山岳会北関東支部作るしかないね。(笑)

飯豊連峰山岳会っていうのはないよね?
下手にあったりすると
飯豊の祟りが怖いからね~
  1. 2016/08/01(月) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

お仕事ご苦労様です!

お兄ちゃん、こんばんは。
某山岳会の会長さんが、地蔵までのDコースをお作りになったので、
Eコースになります(笑)
来年は是非i-233
  1. 2016/08/01(月) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いがったねぇ~

リッキー&チヅさん、こんばんは。
朝、リッキーさんがいきなり登場してびっくりでした。さすが山形(笑)
山岳会に地名をつけるといろいろアレなんで、
五十公野(地名だけどw)バーンズぼっこれ登山隊みたいなカッコイイのがいいですi-233
  1. 2016/08/01(月) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

来年はEコース

お兄ちゃん達は、地蔵岳まで4時間かかりますe-276e-272
  1. 2016/08/02(火) 14:05:26 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

あんたも好きねー

定期的に飯豊がブログに登場しますね。
そろそろ一人歩きでダイグラ〜御西小屋泊まりでもしようかしらん( ̄+ー ̄)

それとも中ツル尾根登って大朝日岳避難小屋泊まり?

どうしょば!
  1. 2016/08/02(火) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

お兄ちゃん、こんばんは。
荷物が軽いと楽ですが、地蔵からの下りが長かった~。
登りも長かった~i-282
  1. 2016/08/02(火) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あなた様こそ

ウタマルマン、こんばんは。
いついついつ????
何でひとり?????
  1. 2016/08/02(火) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/232-54e10bb2

| ホーム |