少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

地神山 '16.7.10

2週連続飯豊です(笑)。飯豊って関東からそんなに近いの?ってお思いの方。遠いです。370kmあります。

P7090916 (640x480)
山開き後の懇親会ですっかり酔っ払った盛り上がった私達は、翌週梅花皮に行くという竹爺いつのまにか約束をしていたのでした(笑)

P7093659 (640x480)
金曜日、仕事が終わってからフカ君と合流して、天狗平ロッジに着いたのが1時半。遅いからテントで寝るつもりでしたが、
竹爺の計らいで、お布団でゆっくり寝ることができました。

P7090897 (640x480)
朝起きると雨です。確かに天気予報はあまり良くなかったんだけど、もしもの事もあるからって計画通りみんな集まったのですが、
天気予報をみると小国に大雨警報が

P7090894 (640x480)
協議の結果、停滞する事になりました。
更に協議の結果、明日日帰りで梶川尾根を登り丸森尾根を下るというドMな山行が決定致しました

P7090893 (640x480)
そして更に協議の結果、とりあえず朝ごはんを食べる事になりました。これは参加者のみわさん手作りの笹団子。超美味いッす

P7090888 (640x480)
小豆から手作りというみわさんのご主人はマタギだそうで、お宅にはテレビの取材も来るような「けごや」というのが有るそうなので、
みんなで遊びに行く事になりました~。

P7090907 (640x480)
小国町にあるみわさんのお宅にやって来ました~。

P7090908 (640x480)
これが「けごや」です。

P7090899 (640x480)
小屋に入ると早速クマ!

P7090900 (640x480)
それから猟の写真など。

P7090902 (640x480)
小屋の2階にはクマがずら~っと!

P7090903 (640x480)
顔~

P7090906 (640x480)
被って遊んだり(笑)、写真を撮ったりして貴重な時間を過ごしました。みわさん、ご主人、ありがとうございました~m(_ _)m

P7090911 (640x480)
そして一度行ってみたかったというフカ君とアキちゃんのリクエストでここにも寄りました~。

P7090912 (640x480)
私達は2度目です

P7090914 (640x480)
5分あれば十分です(笑)

P7090922 (640x480)
天狗平ロッジに戻ってくると丁度お昼です。明日の為に早め早めに行動します(*・`ω´・)ゞ なのでカンパ~イ

P7090919 (640x480)
梅花皮小屋ででてくるはずだったご馳走の数々。

P7090924 (640x480)
出てくる出てくる。

P7090918 (640x480)
今回はちゃんと包丁を使ったアキちゃん。いえいえ、お料理上手ですよ~。

P7090926 (640x480)
こちらは山形名物「ひっぱりうどん」ならぬ「ひっぱりそうめん」の作り方伝授中~。

P7090930 (640x480)
そしてこちらはみわさん手作りの、山形名物「味噌餅」。

P7090932 (640x480)
そして竹爺は、

P7090934 (640x480)
山荘に生えてたミズを調理中。

P7090935 (640x480)
ネバネバ~。これは日本酒に合うね

P7090936 (640x480)
それからそれから、ぼたんしゃぶしゃぶ~ みわさんのご主人が獲ったそうです。

P7090939 (640x480)
焼いてもうま~い

P7090940 (640x480)
雨の中梶川尾根を登ったMASA君達も帰ってきました~。

P7090942 (640x480)
なのでカンパ~イ

P7090943 (640x480)
お天気祭りが効いて晴れてきました~。

P7093722 (640x480)
そして一人登山者が・・・・・・(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォウタマルマンじゃ~ん!なにしてんの~(笑)
天狗平ロッジに停滞中との情報をつかみ、遊びに来たのでした~。

P7090952 (640x480)
なのでまたまたカンパ~イ

P7090957 (640x480)
明日の準備も整い(作ってくれたのはゆかちゃんとみどりちゃん)、

P7090960 (640x480)
またまたまたカンパ~イ そうして夜は更けていくのでありました

P7100961 (640x480)
朝です。

P7103732 (640x480)
激しく後悔中。

P7100964 (640x480)
ウタマルマンとはここでさよなら。いいなぁ登らない人は。

P7100965 (640x480) (2)
梶川尾根名物(?)のいきなりの凶暴な登り。あ゛~。

P7100967 (640x480)
ご来光。う゛~。

P7100968 (640x480)
お天気は最高~。ぎもぢわるい(x_x;)

P7100969 (640x480)
石転び?

P7100970 (640x480)
だね(x_x;)

P7103748 (640x480)
五郎清水です。ここでやっと皆に追いつきました(x_x;)

P7100973 (640x480)
フッカ~ツ\( ̄^ ̄)/

P7103760 (640x480)
荷揚げで登っていた弥輔さんも一緒に。「みんなも梅花皮までおいでよ~。」「今度行きま~すw」

P7100977 (320x240)P7100979 (320x240)
P7100980 (320x240)P7100982 (320x240)
ここからはお花が沢山でてきました。っていうか今まで目に入らなかっただけかも(笑)

P7100978 (640x480)
あれ~、ガスって来ちゃった。

P7100983 (640x480)
また関東組が来るとガスるって言われちゃう~

P7100991 (480x640)
そして待望のイイデリンドウか

P7100993 (640x480)
ミヤマリンドウでした~

P7100994 (640x480)
チングルマや、

P7100997 (640x480)
アオノツガザクラも

P7103774 (640x480)
ガスの中をさらに登って~、

P7103777 (640x480)
地神山到着~。残念ながら景色はゼロ~
でもここからは・・・

P7101003 (640x480)
ジャ~ン!イイデリンドウ

P7103779 (640x480)
みんなで見つけては大騒ぎ!だって竹爺とフカ君以外は初めて見るんですもの~

P7101007 (640x480)
ここのは開いてるよ!

P7101009 (640x480)
ホントだ~ カワイイねぇ~

P7101010 (640x480)
このお天気じゃここまで開いてればラッキー。イイデリンドウが見れて良かった~ヾ(〃^∇^)ノ♪

P7101012 (640x480)
大満足で丸森尾根を下りま~す。

P7101019 (640x480)
下って、

P7103803 (640x480)
下って、あれ、荷物が軽いと下りも楽~。

P7103813 (640x480)
ゴール

P7103815 (640x480)
本当のゴールの天狗平ロッジに戻ってくると、

P7101020 (640x480)
ササヤンから差入れのハッケートマト。最っ高に美味かった~(≧▽≦)

P7103822 (640x480)
飯豊山荘で温泉に入って、〆は、山形県民のソウルフード「かめや」の馬肉ラーメン
しょっぱいって聞いてたけど、二日酔い&山登った後には丁度よい美味しさでした~。

P7103784 (640x480)
今回は残念ながら梅花皮小屋で宴会は出来なかったけど、思いがけずドMなコースを日帰りで歩けて、デリンちゃんにも逢えて、
素敵な仲間とも一緒に歩けて、やっぱり飯豊は裏切りませんっ!
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました~\(^▽^)/ 次回は小屋で宴会シクヨロです(*・`ω´・)ゞ 39!




ポチっとすると励みになります
モウニドドフツカヨイデヤマニノボラナイトココロニキメタケドドウデショウ


  1. 2016/08/05(金) 15:48:00|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

甲斐駒仙丈① '16.7.17~18 | ホーム | 飯豊連峰山開き '16.7.2~3

コメント

ろくろ首が治りました(^^)/

正に「類は友を呼ぶ」ですねe-349
笹川さんがいつから登場したのか気になりますe-317
あの日は、悪い予報でe-286、お兄ちゃん達も杁差を湯の平に変更していて、
「ちいちゃん御一行」を心配していました、
が、
ナイス判断e-280
二日酔いもなんのそのe-282
とっても素晴らしい飯豊でしたねe-272
羨ましすぎる報告書をありがとうe-420
  1. 2016/08/05(金) 19:20:46 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

お兄ちゃんのおっしゃる通り❗

類は友を呼ぶ😁
あんたも(皆さんも)すきね~
益々山形の住民のようなド・ド・M 病みつきになっちゃたね❗
こわいw(@_@;)
  1. 2016/08/05(金) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #- |
  4. 編集

それは良かった~(^^)/

お兄ちゃん、おはようございます。
湯の平から心配していただいてありがとうございました。
私達が天狗平ロッジに着いたときにはササヤンはもう寝てました。
梶川尾根は・・・本人に聞いてください(笑)

とりあえず飯豊に行く予定は今の所ないので、安心して首を縮めておいて下さいi-236
  1. 2016/08/06(土) 09:54:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ですが・・・

まーちゃん、おはようございます。
お盆休みは浮気して違う所に行ってきます(笑)
  1. 2016/08/06(土) 09:56:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

行ってらっしゃぁあああああい(^^)//

e-463e-414
  1. 2016/08/06(土) 15:13:28 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

俺たちはできないよ。

いやあああ~
日帰りで飯豊の主稜線に上がって下ってくるって
はっきり言ってもったいなくてできません!!!(笑)
と言うより体力無くなりました・・・・・

ほんと二日酔いの辛い顔ですね~
  1. 2016/08/06(土) 18:30:08 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

まだだけど、

いってきまああああああす(^^)//
e-463e-414
  1. 2016/08/08(月) 05:53:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

やらないだけ

リッキー&チヅさん、おはようございます。
去年の山開きのAコースが梶川日帰りで、なんてクレイジー!って思いました。
飯豊に通いすぎて感覚が麻痺してきました(笑)

ほんと二日酔いは辛いッすi-241
  1. 2016/08/08(月) 05:57:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

恐れ入りました!

あれ程、停滞中に飲んでも登って行く後ろ姿に合掌‼️しながら見送りました(^_^;)
本当は一緒に登りたかったんだけどね〜
しっかし、ウタマルマンのお膝元!
『かめや』のしょっぱい中華、初めて食って塩っぱく無いなんて、そう言うのを
かんくぅはい!って言います。この辺では
  1. 2016/08/08(月) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

恐ろしやです!!

ウタマルマン、おはようございます。
本当は某ラーメン屋さんに寄って帰るつもりでしたが、
某管理人さんがぜ~ったい食べた方がいいっていうので「かめや」に行ってみました。
チャーシューはしょっぱかったけど、美味かった~!あ~、また食べたくなっちゃった~i-237
「かんくぅはい!」って調べたけど出てこなかったよ~。
  1. 2016/08/09(火) 09:18:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

かんくらい

米沢では「かんくらい」と言いますぜ。
かめやは年に2回ぐらい無性に食べたくなるんです。
特に二日酔いの時に。
  1. 2016/08/09(火) 12:37:41 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

へぇ~

リッキーさん、こんにちは。
「かんくらい」はでてきました。
暑い日にも食べたくなります。
  1. 2016/08/10(水) 15:52:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/233-5d939485

| ホーム |