少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

飯豊山 '16.9.24~25

飯豊に通うようになって、ずうっと気になっていたダイグラ尾根。でも相当キツイという話が・・・。
途中でリタイヤする人、ビバークする人、救助される人etc。
ダイグラに登るために始めたジョギングも夏の暑さの為たった5回で中断したまま(笑)
「行くならシルバーウィークの頃がいいよ~。」とアドバイスを貰っていたのでずうっと計画していましたが、天気が思うように行かず
1泊で行くとなると私の足ではダイグラをピストンするしかないけど、そんなにキツイ所ピストンなんてできるのか?
某飯豊通の方に相談すると、「行ける行ける~。」と軽い返事が(笑)
という事で不安はいっぱいでしたが、とにかく行ってみる事にしました~。

P9240001 (640x480)
とにかく長いので、朝4時に天狗平をシュッパ~ツ。温身平まで来ました~。

P9240013 (640x480)
吊橋までは道が判りにくいので本当は下見したほうがよかったんだけど、GPSを頼りに吊橋に到着。
ここからいよいよダイグラ尾根のスタートです

P9244881 (640x480)
当たり前ですが急登です(笑)

P9240015 (640x480)
五時半。明るくなってきました~。

P9240016 (640x480)
朝ごはんにしま~す。ダイグラ尾根なのでちょっと贅沢してみました(笑)

P9240018 (640x480)
食べたら登りま~す。

P9240019 (640x480)
ご来光~

P9240020 (640x480)
飯豊の稜線が見えます。お天気最高です

P9240024 (640x480)
そして、

P9240026 (640x480)
登って、

P9240032 (640x480)
登って、

P9244894 (640x480)
登って、

P9244902 (640x480)
登っていくと、

P9240034 (640x480)
これから歩く尾根が見えてきました。奥のポコポコが宝珠山だよね。遠いなぁ

P9240036 (640x480)
たしか休場ノ峰から振り返ってみた景色。

P9240039 (640x480)
残念ですが下りま~す

P9240042 (640x480)
今まで他の尾根から見ていたゴジラの背中。

P9240043 (640x480)
飯豊の稜線もちょっとだけ近づいてきた!

P9240044 (640x480)
でも下りま~す

P9240054 (640x480)
これ全部登ったり下ったりするんだよね

P9240052 (640x480)
右側には飯豊の主稜線。当たり前だけどこっち側から見るの初めて

P9240053 (640x170)
素晴しい。。

P9240056 (640x480)
岩場がでてきました。千本峰かな?

P9240057 (640x480)
ここが「普通だったら鎖ぐらいついてるよ~。」って所ね(笑)

P9240058 (640x480)
そしてまたギュイ~ンと下って、

P9240059 (640x480)
振り返って見た千本峰。

P9240069 (640x480)
今度は登り。

P9240081 (640x480)
リンドウがいっぱい出てきました。

P9240064 (640x480)
おしりカワイイ

P9240072 (640x480)
大分近づいてきました!!

P9240048 (640x480)
ズーム。本日のゴールの本山小屋。

P9244934 (640x480)
しかしキツ~イ。

P9244950 (640x480)
バテてきました~。これ以上暑かったらムリっす。

P9240076 (640x480)
やっとここまで来た~\(^o^)/

P9240083 (640x480)
雲が湧いてきたけど、大日岳も見える~

P9240085 (640x480)
「ダイグラ登ったら這ってでも御西に行って大日登って来い!」とか言ってた人いたけどムリっす(笑)

P9240087 (640x480)
雲湧いてるけど、御前坂見えた~。

P9240093 (640x480)
なんか赤いよ。

P9240094 (640x480)
だってシルバーウィークだもんね。

P9240097 (640x480)
振り返って見た宝珠山。随分来たなぁ

P9240096 (640x480)
これが最後の登り。

P9240100 (640x480)
しかしそれが、

P9240106 (640x480)
長い。

P9240108 (640x480)
長い。

P9245013 (640x480)
長~い

P9245000 (640x480)
でも紅葉キレ~

P9240109 (640x480)
なんか見えた~!!

P9240111 (640x480)
道標だった~!

P9240113 (640x480)
頂上はあっち~(笑)

P9245020 (640x480)
着いたよ~\(;∇;)/

P9245022 (640x480)
やったぁあああ~\(≧▽≦)/

P9240115 (640x480)
お世話になりま~す。

P9240116 (640x480)
まずは水を汲みに。

P9240117 (640x480)
そしてカンパ~イ つまみはポテチよ。

P9240118 (640x480)
そして夕ごはんはこれ。今回は超軽量化です( ̄- ̄)ゞ ちなみに朝ごはんはパンとハムです。
そうして宴会する人もなく本山小屋の早い夜は終了~。

P9250122 (640x480)
2日目の朝で~す。

P9250126 (640x480)
ガスガスで~す。

P9240114 (640x480)
本山を通過して、

P9250127 (640x480)
来た道を戻りま~す。

P9255061 (640x480)
紅葉キレ~(昨日も言いましたがw)。

P9255115 (640x480)
宝珠山を過ぎたら晴れてきました~。暑いッす(昨日もここは暑かったw)。

P9250138 (640x480)
千本峰。

P9255121 (640x480)
登るほうがいいね♪

P9250139 (640x480)
大分下ってきました。

P9250141 (640x480)
でも登り~

P9250142 (640x480)
そして下り~。

P9250145 (640x480)
マムちゃん。そうそう、「岩場にマムシがいるよ~。」と聞いていたのでそれにもビビッていましたが、ここで遭遇。
「向こうから逃げてくよ~。」その通りでした。でもカッチンがマムシと知らずにいじめてました。危ないよ

P9250146 (640x480)
行きには気付かなかった長坂清水の看板。

P9250151 (640x480)
池なんてあったっけ?

P9250155 (640x480)
それにしても長い

P9255141 (640x480)
川は見えてきたんだけど、

P9255145 (640x480)
吊橋まだですかぁ~?もうちょっと?

P9250156 (640x480)
吊橋見えた~\(*^▽^*)/

P9250158 (640x480)
大っ嫌いな吊橋も今日は好き~(笑)

P9250159 (640x480)
もうここまで来たらの~んびり。

P9250161 (640x480)
気持ちよか~(≧▽≦)

P9250164 (640x480)
さ、帰りましょう。

P9250166 (640x480)
しかし、

P9250169 (640x480)
ゲートまでが、

P9250172 (640x480)
長い長い。

P9255183 (640x480)
やっと来た~!

P9255185 (640x480)
ゴォオオオ~ル



ポチっとすると励みになります
キライジャナイ






  1. 2016/11/11(金) 07:05:14|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

サンセット&サンライズ | ホーム | 平ヶ岳 '16.9.10

コメント

パチパチパチパチ

おめでとうございましたe-349e-278
とりいそぎ、コメントしましたe-402
カッチンによろしく伝えてくださいe-292
5時になったので家に帰りますe-463
もいちどゆっくり読みますe-420
  1. 2016/11/11(金) 17:01:16 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

シルバーウイーク

飯豊にはっまてダイクラ尾根ですか?
本山まで大変そうだね。
シルバーウイークに槍、双六、鷲羽岳を計画してたのに。
軟弱だから、天候が悪いので中止してしまいました。
マムシですか?
これだけは駄目なんです。
  1. 2016/11/11(金) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

お兄ちゃん、ありがとうございました。
FBではとっくに上げたので今更ですが・・・i-229
ちょっとだけ詳しくお伝えしてあります!( ̄- ̄)ゞ
  1. 2016/11/11(金) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
私達もシルバーウィークの前半で縦走するつもりでしたが、天気が悪くて中止しました。
せっかく行くならお天気の時がいいですっi-203

私は高い所は苦手だけど、蛇は平気です(笑)でも毒蛇はダメです!!
  1. 2016/11/11(金) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いやはや、何度読み返してもすんごい。

11時間くらいで着いたのかなe-349
その辺の11時間や12時間とは濃さがまるっきり違うe-277
祐子も行くって言っているしe-350
むっかし、井上隊長がレモン半分でこの尾根を日帰りe-282したという伝説を聞いたことがありますe-278
まだまだ、いっぺこと尾根があるので楽しみですねe-266e-463
  1. 2016/11/14(月) 15:15:56 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

あざ~っす

お兄ちゃん、こんばんは。
朝4時に天狗平を出て、本山小屋に着いたのはちょうど14時でした~。
ビーフストロガノフ食べても日帰りはムリです(笑)
まだまだ、登りたい尾根は沢山!!まずは川入から!
  1. 2016/11/14(月) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

そっか次は、川入りかぁ~。

ビーフストロガノフ生まれて初めて聞く言葉です。
あとでうぃきぺでぃあで調べてみようe-463
  1. 2016/11/15(火) 08:13:59 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

良かったね~お疲れさん

今年の目標クリアできたね~。
俺らは下りたことないから、
謀飯豊通のようなに簡単に言ってはいけなかったですね(笑)
今度は完全縦走ですよ~
  1. 2016/11/18(金) 15:41:12 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

未定です

お兄ちゃん、こんばんは。
ビーフストロガノフ分かりましたか?私も食べた事はないです(笑)
次は何処から登るか・・・。順番で言えば西俣ノ峰?石転び???
とにかくトレーニングしなくちゃi-203
  1. 2016/11/18(金) 19:22:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

本当に良かった

リッキー&チヅさん、こんばんは。
いろんな不安もあったけど、リッキーさんが背中を押してくれたので(そのつもりがなくてもw)
思い切ってチャレンジできました。もう1日あれば周回していたと思いますが、かえってピストンできて大満足です!!!
  1. 2016/11/18(金) 19:25:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/246-18d736d3

| ホーム |